ニンニク 玉ネギの収穫後は

バラシーズンまっただ中なのに 畑の記事を・・・

昨秋に植えたニンニクと玉ネギを収穫しなくてはなりません。

3/8  雑草いっぱいの畑 イケてない畑
20150308 (6)

4/19  枯れてきました。
20150419 (41)
今年は青森6片を植えたので茎も太いし さび病もでていません。
ちなみに青森六片を植えた時は 一度もトウ立ちはしませんでした。なぜに?

4/26   試しに最も枯れているものを抜いてみました。
20150426 (21)
茎の太さから期待していましたが、極小でした。まだ収穫が早いのでしょう・・

5/10 
お父さんが手伝ってくれる日は限られているので 人間の都合により無理やり収穫しました。

玉ネギ
20150510 (77)
遅れて植えたものはもちろん小さく まだ葉も青いので葉玉ネギも美味しくいただきました。

そして こんな便利グッズを発見・設置
【カインズ】どこでもガーデンフレーム...

【カインズ】どこでもガーデンフレーム...
価格:2,480円(税込、送料別)


20150510 (56)
狭い畑を更に狭くし、ポタジェとして楽しもうかと

5/11  苗&種を買ってきました(ワクワク)
20150511 (10)
クリーピングタイムとローマンカモミールは地面に植えます。

苗はミニトマト2株とキュウリ1株のみ
あとは レタスとキュウリのコンパニオンプランツとしてチャイブの種をまきます
20150511 (11)

カモミールの種も栽培スペースに蒔きます。トマトの近くにはバジルの種パラパラと。
20150511 (14)
そして お気づきの方がいらっしゃるかと思います・・・・
まてしてもクローバー買いました(*´Д`)

先日芝が剥げている部分に植えたクローバーティントシリーズがあまりにカワイかったもので、
なんと畑の地面ではなく栽培部に植えこみます( ̄▽ ̄)
マメ科なので窒素成分と土中に生成するとかで・・肥料がわり・・??

コンパニオンプランツの王道 マリーゴールド
20150511 (12)
お安いチビ苗で十分です。こぼれ種でぼちぼち芽もでていますが、サビシイので苗も植えます。

台風が近づく強風の中 植え込み完了(毎度のことながらイカレている)
20150511 (31)

水をたっぷりまき 米ぬかを蒔いて ガーデンモスでマルチングをしました。
20150511 (30)
そう このマルチングがしたかったのです!!
黒マルチはいや~ かといって囲いがないとマルチしても飛んでしまうし・・
と ずっとストレスだった この畑。

前シーズンの趣味の園芸 野菜の時間からの講師の外山たらさんのポタジェ作りが大変参考なります
畑をレイズドベッドにしたり、地面にハーブを植えて作業時に踏んで香りを楽しむなんて~素敵

かなりマネしてみました。地面に植えるハーブは今回はペニーロイヤルミントでしたが、あいにく売っていなかったので
日当たりが最もよい地帯にクリーピングタイムタイムを、ちょっと影つ場所にローマンカモミールを植えました。
ペニーロイヤルミントはアリ・カメムシ・ゴキに効果があるそうで 我が家では早期に取り入れた植物でした。
他のミントのように大繁殖はせず、気に行った場所でひそやかにはびこっている(矛盾しています?)ので、
採ってきて畑に植えようと思います。思い切りグランドカバーしてほしいです。

”私のポタジェはたくさん収穫したり効率よく作ることはあまり重要じゃない”
前回の放送で外山さんがおしゃっていました。
うーん 素晴らしい! rekuぼたんにぴったり 

たくさん収穫があるとうれしいけれど、採りきれなかったり時間がなかったり逆にストレスになってしまいました。

で 行き着いたのが ”少しだけ育てる” 
でも 見た目が美しくなく(自分が悪いの~)イヤだったのですが、とっても良いことを教えて頂きました。

このバラの時期に なぜかrekuぼたんの頭に中はポタジェでいっぱいです。
まだTVではトマトの植え込みは放映していないのですが、できる日がないので もう植えつけてしまいました。
うまくいくでしょうか?


そのうち バラ植えちゃったりして・・

お休みだったのに 全くかまってあげられなくて ゴメン
しい子
20150503 (1)

またまた水浴び
20150503 (2)

おREKU
20150503 (26)

ごめん~
20150506 (5)

【メール便可】ハーブの種 「ペニ...

【メール便可】ハーブの種 「ペニ...
価格:259円(税込、送料別)


食用には向かないミントです 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ポタジェ

懲りずに ニンニク

昨年の収穫で もう畑はやらない
と 懲りたはずでしたが、
やっぱい植えてしまったニンニク&玉ネギ・・・

昨シーズンは粗悪な種ニンニクで小さいものばかり
なのに強欲rekuぼたんは たくさん植えてしまったのです。

そしてさび病が発生し 収穫してみたら分球だらけ・・・

で イヤになってしまったのでした。

なので 今年はちゃんとホワイト6片(青森産)を植えました(懲りない)
植える量も減らしました。というか作物は少ししかうえません。

2014/10/12  
20141012 (12)
植え付け。 黒マルチが下手なのは改善されていません

10/23
20141023 (8)
芽がでてきました

1/11
20150111 (17)
しっかり育っています

2/4
20150204 (8)
そろそろ追肥をしなくては

少ししか植えていないので 1年分の収穫はないかもしれませんが、
よいのです。
このくらいなら育てられます。
ニンニクのあとは 現在室内で冬越し中のパッションフルーツ2株を植える予定です。

それだけです。 無理はしません

新しい掃除機君は お気に召さない様子のしい子
彼氏募集中です。今日のデートのお相手は浅黒い肌が精悍な彼
20150120 (3)

しい子のこぼしたシードのお掃除用です。
20150120 (6)
乗られると掃除ができません・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ニンニク ホワイト6片

ニンニク・・・

今日は昨日とはうってかわって良いお天気でしたね


寒かった昨日 ニンニクを収穫したした。

昨年末にいつも購入している ホワイト六片を買いそびれ
なんとか入手した小さい種球を植えた
にんにく

1/30
順調な生育のようです
20140130 (9)

3/2
よしよし
20140302 (22)

3/23
20140323 (34)

これはホーム玉ネギでした
20140323 (35)

4/6
いい感じです。
20140406 (21)

5/4
枯れるのは早い?収穫か?
20140504 (3)

5/6
良くみてみると さび病のようでした。
畑をはじめてから毎年植えていて 初の発症です。
玉ネギは綺麗でした。

ニンニクはおそらく小さいが収穫

予想通り小粒・・・
20140506 (6)

あこがれの三つ編みにしてみました。
20140506 (49)
下処理が大変だった~ 固い芽の部分をとらないと編めません。
この日はとーっても寒く めずらしく悲観的になりました。

とりあえず 芽は食べます
20140506 (21)

ニンニクは細かく分かれていて 干したら小さくて使い物にならないでしょう・・・
植えた種球からして 小さかったので当たり前です
芽が収穫できただけいいか・・・

農業ってホントに大変なのですね・・
収穫や植え付けは楽しいけれど、収穫後の処理・土の管理はとても大変。
わが家のように狭い畑では収穫後の不要なものを土にもどすわけでもなく
ゴミにだしたりして・・・・

なにをしているのだろう わたしは・・ゴミを増やしているだけ?


私などよりも もっともっと忙しく働いている人は多いでしょうが、
独身時代→結婚→出産×2→インコ飼う→子供の学校の用事が増える→年と共に仕事もちょっと大変になる→癒しのガーデニングはじめる→家庭菜園(小)はじめる→ニャンコも飼う→子供たちが多感な年頃になる・・・

少しづつやることが増えてゆき ちょっと限界かもしれません。
ほとんどが自分の好きでやっていること。

子供のことや 仕事をしているのでただでさえ疎かになっている家事も
というか そっちこそきちんとしなくてはなぁ・・・・・・・

もう少し早く寝て もう若くはないのだから健康管理もね・・

などど 5月にしては極寒の中 トイレを我慢してニンニクの三つ編みを作りながら
考えました。


【結論】 家庭菜園をやめよう

それだけ?
いいんです。昨日だってニンニクの収穫とその後の処理に約半日(家事以外に費やす時間の)です。
本当は花がらつんだり バラの見回りやクレマの誘引もしかたった(それかい)

もう少しゆとりが出来たら 再開すればいいし。

幸い 狭いので そんなに草ぼうぼうにはならないでしょう。

コンポストとか作っちゃおうかしら?
!!端にクレマ植えられるでは!!

・・・こらこら

すみません ながながと愚痴ってしまいましたが
おかげ様ですっきりしました。
ごめんなさい 失礼いたしました。


気分をかえて

マダムピエールオジェ 
我が家ではまだオジェ様とアクロポリスロマンチカしか開花していません。
咲き始めはピンク色
5/6
20140506 (10)

時間がたつと 透明感が増し 縁のピンク色が濃くなります
20140506 (11)

5/7
まだ少しだけの開花です
20140507 (6)
葉が茂り過ぎないのが涼しげです

しい子
昨日は寒かったので 少年Bの元給食袋にIN
20140506 (1)

目が合うと隠れます
20140506 (2)

いたずらおREKU
20140506 (44)

何をさがしているの?
20140506 (50)

やめて~
20140506 (46)

!こら~
20140506 (51)

しょうがないおREKUだこと
20140506 (48)

癒しをありがとう 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ニンニク マダムピエールオジェ アクロポリスロマンチカ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR