ジェントルハーマイオニー 伸びました

カミキリ幼虫の複数居住により
一時は瀕死の重傷をおった ER ジェントルハーマイオニー

1年間 鉢栽培し、昨年 めでたく花壇へ戻ることが出来ました(*^_^*)


大暴れパレードが ERグラハムトーマス(もう いない。。。)から 奪い取ったアーチの内側に植えました。
アーチの外側は パレードで日蔭気味なので クレマ アラベラを植えてあります。

2,016/7/30
(ΦωΦ)フフフ… 伸びてきました🌱
20160730 (4)

2017/1/1
アーチをローズブルーに塗り、誘引・・・・
20170101 (7)
しかし、一番長く伸びた枝を 根元から折ってしまいました~💦

5/14
アーチ左 ピンクのパレードの下がジェントリハーマイオニーで
20170514 (103)
アーチ右は モンクゥールです。

うすピンクちゃん
20170514 (17)

5/18
あら~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (43)

美しい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170518 (80)

5/19
正統派美人と派手なアメリカ美人のコラボは なかなか良いです💖 
20170519 (10)

もちろん オルヤラはうすピンクちゃんとも合います(*^_^*)
20170519 (11)

更に下の株元近くでは いぶし銀ヒューケレラ ガンスモークと
20170519 (12)

5/21
アーチから 庭入口のパシャリ📷
20170521 (14)
写真右下がハーマイオニー、その上がパレード
左にチラッと見えるピンクはモンクゥール、奥のアーチの赤バラはルージュピエールドゥロンサールです

これぞERといった美しさです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170521 (19)

復活してくれて ありがとう(*´ω`)
20170521 (65)
カミキリムシよ どうだ~ヽ(`Д´)ノプンプン

花がら切りにうんざりしていましたが
やはり バラは良いデスネ✨
写真を撮っていて 後でじっくり見て楽しむ(*^_^*)
これでいきましょう(≧▽≦)


しい子
20170212 (4)
淡い色が(も) 魅力です(*^_^*)



昨年は極小秋バラ 1輪でした・・・
今年は 色濃い秋バラに会えるでしょうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

花壇に帰ってきた ジェントルハーマイオニー

春の開花の後 ピタッと生育を止め、
枝枯れし、年々枝がなくなり
1昨年前には とうとう割りばし一本になってしまった
ER ジェントリハーマイオニー

枝枯れは 暑さに弱いのでは? と 
シェードで日陰にしてみたり→こちら
キャンカーを疑い 枝を切り詰めてみたり →http://gardencatlovebirds.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

色々してみましたが、
原因は カミキリ幼虫テッポウムシの複数同居 でした。
こちら

よく見ると カミキリ虫は脱出した穴が いくつもありました・・・(゜_゜>)

その後 1年間鉢にて養生し、昨年晩秋に花壇に植えました。


1/3
剪定後
20160103 (11)
枝は少ないものの ここ数年みることが出来なかった
しっかりした枝です✨ウレシイ~(≧▽≦)

3/27
芽吹き
変な樹形ですが、これからに期待です(*´з`)
20160327 (12)

4/21
順調順調(*^^*)
20160421 (25)

5/11
あ いつの間にか 咲いていました(~_~メ)
20160511 (16)

5/13
20160513 (16)
ローズブルーに塗った 木製アーチが壊れてしまったので
安い金属製ア―チにかえました。
白っぽくて 寒々しいです。
冬に やはりローズブルーに塗りましょう(*^^*)

5/15
ふんわり咲いています。
20160515 (40)
やはり アーチの色が気に入らない・・
早く塗りたい(゜_゜>)

今年のお花葉やや小ぶりで 色も薄めです
20160515 (53)

5/19
でも 整ったいつもの形です。
20160519 (44)
で 剪定

そして
6/8  
おお~ ベーサルがぁぁぁ o(≧ω≦)o
20160608 (21)

6/12
こんなに グングン伸びるのですね✨
20160612 (61)

植え付けとその翌年が 一番大きかったジェントルハーマイオニー(´pωq`)
こちら
あの頃の様に 大きく 沢山の花を咲かせてホシイものです✨


5月のしい子
20160515 (69)
しい子もバラ鑑賞です(*´з`)





秋バラ 咲いてくれるでしょうか(*^^*)?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー テッポウムシ

お帰り ジェントルハーマイオニー

11/19の作業の続きです。

先週末からの疲れがとれず、昨日のお休みはゆっくり休もうと思っていました。
しかし ちょっとのつもりが 勢いづいて 花壇に植えているバラ アンティークレースの鉢上げをしました。
それでやめれば良いのに 引き続き 鉢で1年間養生した ER ジェントルハーマイオニーまで花壇に植えてしまいました(´ω`人)


毎年 春になると芽ぶくものの、夏になる枝ごと枯れ、
とうとう割りばし枝1本になってしまった ER ジェントルハーマイオニー

2014年 9月 
ステムキャンカー(枝枯れ病)を疑い 株元をよーくみたら 
なんと テッポウムシが2匹を潜み、蝕んていたのでした。
急遽 鉢上げし 1年鉢栽培をしました(なんとか水切れせずにすんだ~(*’U`*))

2014 12/1
20141201 (32)
こんなか弱い姿に・・・
右の更に小さい枝は 不要になった挿し木を捨てるのが忍びなく 真冬に後から植えこんでしまったものです。

そして 
あの割りばし1本だったハーマイオニーが 
7/29
20150729 (5)
すっかり元気になりましたp(*^-^*)q

10/1  1本長ーいシュートが延びつぼみをつけていました\(^o^)/
20151001 (23)
記憶が定かではありませんが、間違えてつぼみを切ってしまった気がします・・・(´・_・`)

10/4  日によく当たるよう テラスへ移動しました。
20151004-2 (5)
後日 …強風で転がってたこともあり、テラスからは降ろしました|ω・`)

さあ 植えつける場所の 巨大化したラベンダーを抜き
(もちろん挿し木は作成中
リシマキアヌンムラレアを抜いて抜いて抜きまくって ラベンダーの跡地を掘り、
植えつけました。
根がいっぱいで鉢から抜くのが大変でしたが、花壇は 以前何か植えてた??
既に一度掘ったあとのようで 楽勝でした。

根がパンパンです
20151119 (25)


しい子が楽しそうにさえずるので つい・・・
20151119 (15)
 
誰も近くにいないのをいいことに 
しい子:ちーこちゃん    :ちーこちゃん
しい子:ちーこちゃ~ん   :ちーこちゃ~ん

超ご機嫌 インコとヒトのハーモニー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
自称 体調不良のrekuぼたん 完全復活です(*≧∪≦)

植え付け完了!
20151119 (33)

このアーチの約4m左側には(巨大)つるバラ パレードが植えてあります
今まで 花がら切りなど管理がしにくかったので、花壇に足場をもう少し多めにつくる予定です。
20151119 (32)

あとは週末連休(2日・・・)に。

どうかお天気になりますように

家に入ると お待ちかねのニャンコがすりすり❤
20151108 (1)

まだ ご飯の時間じゃないけど・・・
20151108 (2)

庭仕事ができないストレスか 怠け病か?
すっかり元気になりました。
早く寝られるように頑張ろー



お帰りなさい ハーマイオニー嬢  今度はテッポウムシから守りますよ  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

ジェントルハーマイオニーって 

毎年春の1番花の後は枯れだしてしまっていた ER ジェントルハーマイオニー
暑さに弱いためと思っていました・・・・

昨年はさすがに酷く 瀕死の重傷だったため 庭植えから鉢植えにしました。
その時に テッポウムシが羽化した穴とまさに今お住まい中のテッポウムシを発見したのでした。

確かに夏は貧弱な花になるとの情報はありましたが、それならほかのバラも同じこと。
暑さのせいてはなく テッポウムシの仕業でした。
おかしいと思いなさいよ・・・反省です。


そして 気になる今年の花後の生育は・・・

6/17  新芽たちが続々と!
20150617 (31)

6/21
20150621 (24)

6/29
つぼみたち発見!!
20150629 (3)

こんなに元気なハーマイオニー嬢のみるのは 購入時以来です!
20150705 (10)

7/11  カワイらしいつぼみが
20150711 (1)

7/12  ちら
20150712 (23)

7/13
20150713 (3)

7/14  あれ?
20150713 (4)

7/15 つぼみもいっぱい・・もしかして
20150715 (17)

生育旺盛?強健種?
となりのクレマチス アラベラのミニオベリスクに当然のように侵入しています。
大暴れ ハーマイオニー嬢です。

良かった良かった・・・ しかし結構大きくなりそう。
また 花壇植えを検討してしまうかもしれません・・・

今日も ふみふみ おREKUです
20150705 -2 (7)

20150705 -2 (8)

20150705 -2 (9)

20150705 -2 (10)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジェントルハーマイオニー

復活! ジェントルハーマイオニー 

2010年に購入して以来 毎年夏に枯れてしまう ER ジェントルハーマイオニー。。
暑さに弱いのだと思い、昨年はお屋根までつけて夏の日差しから守るというトンチンカンな対策をしていました。

いやいや まだ今年の夏の様子で 本当に暑さに弱いのかヤツのせいであったのか原因が明らかになると期待しています。

ヤツとは 憎きカミキリムシのお子様 テッポウムシです。

毎年 春は咲くものの 夏前に枯れ始め年々枝は少なくなり とうとう昨年は割りばし枝が1本になってしまいました。
さすがにおかしいと思い 枝枯れ病を疑い枯れた枝を切っていたところに発見したのは 
テッポウムシが今まさにヌクヌクと育っている穴 もちろんテッポウムシは退治しました。

むむ これが原因か!?  すると もう一つ 立派に成虫になって巣だっていった穴まで発見!!
2匹も育てていた ジェントルハーマイオニー・・・ すまぬ(*´Д`)

というわけで 鉢上げして今至ります。もちろん挿し木苗も作成済みです。
今年の挿し木は ほとんどが発根はしたものの早くに大きな鉢に植え替え ジャンジャン水をあげて根腐れさせて全滅させてしまいました・・・ジェントルハーマイオニー以外は。もしかして強健種?

3/29 よかった~ 割りばし1本から芽吹いてきました。
20150329 (20)

4/5 一番下の芽の上で切れば枝が2本になったのでしょうか?
20150405-2 (14)
冬に挿し木2本が発根したので 太い方を残しました。細い方は破棄するはずでしたが、捨てられず 育ちはしないだろうけれどこの鉢に一緒に植えておきました。真冬だったのに生き残っていました。もしかして強健種?

4/19  順調です
20150419 (54)

4/22  つぼみ発見
20150422 (20)ハーマイオニー

4/28  がんばれ~
20150428 (11)

5/7  色づいてきました
20150507 (26)

5/9  もう一息!
20150509 (2)

5/10 咲きました。つぼみは3つだけ・・・でもよく帰って来てくれました
20150510 (20)

新顔クレマチス アラベラと
20150510 (21)

何度も撮ってしまいました
20150510 (39)

5/11
20150511 (16)
もう1輪咲きました。
台風が来るというので、咲いたお花をジャンジャン切りました。ハーマイオニーも・・・
房咲きでした~ つぼみがあったのにきってしまった~

・・・
さて これからですよ~
この後枯れずに 我が家に来たときのようなつるバラになりそうなほどの大きな株になってくれるのでしょうか?
がんばれ ハーマイオニー


おREKU 
20150504-2 (1)
あたらしい ねこの気持ち の付録を早速気に入って使います。












良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ジェントルハーマイオニー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR