コロコロのジュード様

新枝咲きのクレマが最盛期(ということは もうすぐ終わり?)のわがガーデン

6/3
実家からもらった ユリが超でっかく咲いています('◇')ゞ
20170603 (36)

さぁさぁ あっという間に終わってしまった(;^_^A
バラ開花を 投稿せねば(*^^*)


10号鉢で育てている コロコロのER ジュードディオブスキュア
これも大好きなフルーツ香 しかも強香です(≧▽≦)

3/5
20170305 (68)
黒のトレリスを白に塗り、さらにローズブルーに塗りました 白の記事はこちら

誘引してから 塗ったので もちろん枝にもペンキはついています(^_^;)

4/13
芽吹き
20170413 (49)
なんだか 葉が少ないような・・・

5/7
(゚Д゚;)つぼみがうなだれてしまいました。
この頃突然暑くなり 水切れさせてしまったか?(つд⊂)エーン 
20170507 (5)
でも うなだれていないつぼみもあるのです。👀??

5/10

20170510 (32)

5/14
うな垂れたまま 蕾は大ききなります・・・
20170514 (42)
水切れの場合って、大丈夫な時は花首のウナダレが起き上がりますよね👀
??です。

5/16
そのまま開花(^_^;)
20170516 (23)
うな垂れた花首は そのまま固く曲がっていました。
液肥をうっかりあげてしまったからか?、強風で固定されちゃったか?
とにかく

5/17
20170517 (3)
コロコロです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

5/19
昨年挿し木をした クレマ アラベラ、アフロディテエレガフミナとコラボの妄想でしたが、
アラベラは2輪・・しかも届かず、エレガフミナは咲きませんでした。
20170519 (44)
売っている1年苗には程遠いクオリティの マイ挿し木苗です(^_^;)
手前のピンクのバラは挿し木で復活した レオナルドダヴィンチです🌹
親株が大きかったので、つい大きなトレリスを設置してしまいました💧

ウナダレ(これも花首が固く曲がったモノ)ちゃん
20170519 (45)

5/21
花が咲かない枝もあっったり、
思ったより 花数が少なかったです・・・
20170521 (30)

鉢栽培・・・ムズカシイです(/・ω・)/
20170521 (76)

しい子
”そんなに甘くないんだよ”
20170211 (18)
といっているような お顏です・・・(^_^;)


上手に育てられるでしょうか・・・
心配になってきました💧 地植えにしちゃう?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

ジュード様

そろそろ バラ記事も整理しなくては
春が来てしまいます(*‘ω‘ *)

鉢栽培をしている ER ジュード ディ オブスキュア

わが家の 強香御三家(エブリン、ジュード様、エマ嬢)の おひとりで
大好きな フルーツ香です✨

1年前に 大苗6号鉢でお迎えしました。
返り咲き品種ですが、結構咲いてくれました。

家の東側 駐車場に置いてあるので
毎日 見ることができ 愛でることができます❤

2016/9/11
10号スリット鉢で栽培しています。
20160911 (4)

猛暑でも 少々花びらは少なめですが、
美花をさかせてくれます(*^^*)
20160911 (5)

9/28
次の枝にも つぼみがついています。
枝も長く伸びますね~ 大歓迎です(*^_^*)
20160928 (1)

10/1
花びら 少なめ でもまずまずのお花です
20161001 (2)

11/4
立派に育ちました(≧▽≦)
20161104 (5)

11/16
2016年 最後のつぼみでしょうか
20161116 (15)

11/23
色濃い コロコロちゃん❤
20161123 (35)

2016年
とっても 楽しませてもらいました(*^^*)
20161212 (16)

12/30
植え替え
20161230 (2)
10号以上は植え替え困難です。
これ以上は鉢増しはせず 10号で育てる予定です。

2017/1/22
誘引も完了
20170122 (7)

2/5
白いペンキが余ったので 塗ってしまった💦
(真っ白うさちゃんと同じ・・)
20170205 (51)
手作り感 満載で・・・あぁ やらなくきゃ よかった😅
みっともない💧

ディープカップ咲きの 美しいジュード様に隠してもらいましょう(*^_^*)

今年も 頼みますよ~ 強香御三家🌹


おREKU
20161116 -2 (1)
毛布をかけてあげました(~_~メ)


たくさん咲いてホシイ❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

ジュード様 美しい✨

今年2月に再購入し(カミキリ幼虫でポキ死)
鉢栽培をしている  コロコロの香りのER ジュード ディ オブスキュア

夏を超え 生育しはじめました


5/14
購入時の6号鉢で 春の開花期をなんとかしのぎ
20160514 (14)

6/1
10号鉢に植えかえ ホッ(*´ω`) これでしばらくは水切れの心配はなさそうです。
20160601 (12)
まだ 小さいですね~
しかし ”大苗なので8から10号に植え替えましょう”と書いてあり 10号にしてしまいました💦

6/4
ここは家の東側ですが、夏は朝から結構キツイ日差しです
20160604 07 (1)

6/26
グングン
20160626 (47)

7/3
2番花開花です✨ 春よりは小さめです(^^)
20160703 (9)
暑い時期は動きなし

9/4
また生育をはじめ、つぼみが見られました(*^^*)
20160904-2 (5)

9/6
おおおお~❤ これぞジュード様✨
20160906 (1)

しかし まだまだ30℃超えの暑さ・・・
9/7
翌日には散る寸前です(@_@)
20160907 (7)

まだまだつぼみがみられています。
ERの中でも 枝が伸び 小型のつるバラになるタイプの
ジュード様や エブリン嬢は 私は夏剪定はしません。

2年前の”趣味の園芸”では 
シュラブ樹形は 1/4ほどを浅く切り詰める そうですが、
剪定大好きだから 深く切ったのかしら?
夏剪定時期にあったつぼみを泣く泣く切ったところ
咲かなかったことがあり(つд⊂)エーン

それ以降 四季咲きのブッシュタイプのバラだけ にしています。

・・・・・・
ブッシュ仕立てにしている ER 挿し木のエブリンとクレアオースチンは
浅く切ってみましょうか(=゚ω゚)ノ

なるべく 遅い時期に咲かせたい💦 
来週切りたいですが、お休みの日用事があり どうしよう・・
もう仕事から帰ると薄暗いので 無理だし
チャンスがあったら もう切っちゃうかも(~_~メ)

ジュード様たちは 切らずに自由に咲いていただきます(*^^*)

・・・なんだか自由ばかりです(~_~メ)

おREKU
20160818 (42)
やからか~い✨



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

デビットオースチン ジュード・ジ・オブスキュア 6Lポット
価格:4298円(税込、送料別) (2016/9/8時点)




良い香りです(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

ジュードディオブスキュア 再び✨

香りのER ジュードディオブスキュア✨

以前 強引に植え替えて枯らしてしまったバラ・・・

でも 
あの香りと コロコロのお花が忘れられず、
ブロともさんの kizuさんのジュード様があまりに素晴らしく❤
今年 またお迎えしてしまいました(^^♪

4/5
2月に購入した時から葉が展開していました。
20160405 (34)
6号鉢です。
なんでも
”畑から掘りあげ根が育ってきているところなので、
花後までは植え替えないで、その後に植え替えてください。”
と バラの家 のスタッフさんが丁寧に教えてくださいました(*'ω'*)

4/27 おお つぼみです!
20160427 (4)
ここは 家の東側。配管ボックス(っていうの?)などを隠したくて 昨年から苦手な鉢を置きました。
耐陰性があるとのことで 購入を決めました(*´ω`)が、午前中は結構陽があたります。

5/4
初開花✨
20160504 (3)
おひさしブリです(''◇'')ゞ ジュード様❤

5/5
ウナダレちゃん好き❤
20160505 (19)
早めにカットして 室内で香りを堪能しました(*´ω`)

5/9
6号鉢なのに つぼみがまだまだあります✨
20160509 (21)

5/11
コロコロです(≧▽≦)
20160511 (45)

5/13
お隣は 初クレマ アフロディーテエレガフミナ&白万重、大鉢は バラ レオナルドダヴィンチです。
20160513 (56)
ジュード様の樹高がまだ低く、エレガフミナはミニトレリスに絡んでもらっています。
そして 生活感丸出しの配管ボックス(?)が隠せていません(~_~メ)

鉢を置けるタイプの 大きなトレリスが欲しいのですが、
お金を使いすぎたので、ガマンガマンです(~_~メ)

花後 8~10号鉢に植え替えましょう! って書いてありましたが、
いきなり6⇒10号でよいのかしら?

大きく育ってホシイホシイ✨


おREKU
20160415.jpg
長っ!







強香です✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

ジュード様

素晴らしいフルーツ香の ER ジュードディオブスキュア コロコロのカップ咲きです

昨年  2/27
20150227 (11)
生育旺盛すぎのマダムピエールオジェにおされ その名の通り 日陰もいいとこ・・・
なので 植え替えたのです。 11月の生育期に(ノ_<)

軒下で雨があたらない場所だったせいか、白い根はナガーく伸びた根の先だけにありました。
それも追い切れず ほとんど根がない状態で アーチ下へ移植しました。

やはり芽吹かなかったので 抜いてみると・・・
20150426 (37)
まったく根がない に加え カミキリ虫の羽化した大穴がありました(+_+)

挿し木も失敗(*´Д`)
20150410 (12)
発根はしたものの、植え替え後 鉢が大きすぎて加湿だったのか・・・・

ジュード様は諦め 昨年秋に このアーチ下には モンクゥールを新たに購入し植えました( /ω)


ところが・・・
”癒しのバラ庭”の kizuさんのジュード様が素晴らしく
昨年9月に 予約苗の販売が開始され、迷わず購入(*^_^*)

で その予約苗が入荷したので 
昨日 半休をもらい ”バラの家”へ とりに行きました(*^_^*)

この寒さの中 帰ったらさっそく 植え替えようと思っていましたが、
ショップの方に聞いてみると、
”今は掘り上げてから植え付け ようやく根が育ってきた状態なので、
植えかえない方が良い”とのこと(~_~メ) 
たしかに商品のサイトにもそう書いてあります。
花後に植え替えることにしました。

先日まで 花壇増設するか検討していましたが、今年は鉢栽培することに決めました。

ジュード様と 職場のバラ友の クリムソングローリー
20160129 (3)

こんな可愛らしい 鳥さんのグッズを購入しました(*^_^*)
20160129 (4)
真ん中はジュード様
葉が出ています。このままでよいのかな?
あの コロコロのお花にはやく会いたい✨

トリさんグッズ
すでにわが家にある コレと 同じシリーズかしら?
20160129 (7)

今年はどうやって カミキリ虫から守るか・・・
そろそろ考えなくては

しい子  
写真をとろうとしたら 寝袋から出てきてしまいました。ちょっと寒そう  
20160129 (11)

おREKU  
REKU色毛布が気に入ったようです(*^_^*)
20160128 2 (2)



地植えで大きくしたい・・・ そんな気持ちも まだ くすぶっています(/・ω・)/ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR