エブリンの 秋花

駆け足での 強香御三家紹介です
最後はmimihaさんに激しく同感(≧▽≦)の ER エブリンです。

あまりに香りが好きすぎて ほんの一時期だけ
2株あったこともありました。
しかし(ノД`)・゜・。
新しく植えた株は あっという間に 枯れてしまいました。
植えた場所が 水はけの悪い場所だったのです。
見る見る枯れていきましたが、当時の私はただ見守るしかなく
冬に掘ってみたら 根が全くなくなっていました。

今なら すぐ救出しますよ~

この経験があったため 水はけの悪い事を自覚し、
主要な植物は レイズドベッド花壇に植えることとなります。
元水田らしいので・・・

また 一株残ったほうのエブリン嬢は
カミキリ幼虫を育てていたようで(-_-;) 枝がなくなり 1本立ち状態です。
かなりの強剪定も恐れない 切るの大好きrekuぼたんですが、
この エブリン嬢だけは 1本立ちをどうにかしたくても強剪定できずにいます(゜レ゜)

香りの女王 エブリン嬢は 返り咲きです
夏剪定しても ほとんど咲きません。
なので 花がらを切り続けるだけです

2016/10/30
1本立ちの枝から 長く伸びたサイドシュートに花がつきました
20161030 (22)

まだ 夏のお顏です
20161030 (29)

11/23
再び 別のサイドシュートに房咲きのつぼみがつきましたが、強風で折れてしまいました(>_<)
ハズカシ1本立ち&モジャモジャでなんだかわからないエブリン嬢花壇💧
20161123 (15)
秋は 結構枝が伸びます

この一本立ちエブリン嬢
アクロポリスロマンチカのように 芽吹かなかったら・・
と 毎年 心配します。

今年も 無事めがプックリ どころかすでに展開しています(~_~メ)
ほっ・・(´・ω・`)


2017/1/1
挿し木の娘株も 地植えして2年が経過しました。
20170101 (9)
(≧▽≦)
こんなにしっかりした枝になりました✨

地植えしたては
2014/12/24
20141224 (10)
こんなに細枝でした~\(◎o◎)/!

これは・・・・
今年は娘株に期待しちゃいますよ~✨

1本立ち母株は どうしたら・・・(*´Д`)
今年も切れずに 誘引しました😅


しい子
20161127-2 (1)

さすがの鋭利なクチバシでもこの形は噛みにくいようです(゜゜)
20161127-2 (2)


本当に 良い香りなのです~(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ エブリン エヴリン

エヴリン嬢 有望な枝が折れた(>_<)

昨日 朝チラッと見て \(◎o◎)/! 
大好きなER エブリン嬢(娘株)の 長く伸びたシュートが
根元からとれてしまいました(つд⊂)エーン

その前日
台風の影響か 夜に強風になってきて(゜o゜)・・
お休みだったのですが、様々な用事があり 庭仕事、台風対策はできませんでした。
強風に気づき 真っ暗な夜に 庭入口の数株は麻紐でくくったのですが、
エブリンの花壇は真っ暗で・・忘れていました(+o+)

残念


春の開花のつづきから

エブリン 娘(挿し木株)
ブッシュ仕立てです。
4/10
20160410 エブリン

5/19
20160519 (34)

なかなかの美花を咲かせました(*^^)v
20160519 (52)

6/8
切りました
20160608 (44)

7/17
ベーサルシュートです
20160717 (27)
春の開花のあと、葉色が薄くなり心配しましたが、一安心です。

10/4
秋バラが咲きました✨ 本当に良い香りなんです(≧▽≦)
20161004.jpg
エブリンは返り咲き。
夏剪定で泣く泣く蕾のついた枝を切ったら、
咲かなかったことがありました。以来 夏剪定はしません。

この花の高さの 2倍ほどの長さに伸びた枝が
なくなっちゃいました・・・
来年はオベリスク仕立てにしようと妄想していたのにぃぃぃぃ

というわけで 
来年もブッシュで育てましょう(*´ω`)
あ~あ・・


親株は
ハズカシ樹形の ザ 1本立ち(+o+)
6/30
20160630 (11)

しかし さすがエブリンママ 
7/30
20160730 (14)
夏でも 美花を咲かせます❤

8/3
20160803 (37)

8/9
20160809 (9)

10/1
澄んだ香りがスキスキスキスキ❤
20161001 (4)

10/5
連日の雨で 汚くなってしまいました(~_~メ)
20161005 (9)

この 1本立ちエブリン
カミキリ被害で 接木部分に大穴が開いています。
それでも カミキリムシを育てあげた後は 生育を開始してくれました。
(カミキリ子育中は もちろん絶不調でした)
大切なエブリン✨ ベーサルシュートを出させだいのですが、
コワくて 強剪定ができないのです。
剪定大好きrekuぼたんですが、
1本立ちで まったく芽も確認できない 大切なエブリンだけは
深く切り詰めることが出来ません💦

だから 挿し木苗を作って しっかり育っているのに・・・(~_~メ)

今年はどうするか?
隣にクレマ植えて 低い部分をカバーしてもらおうかしら?

1本立ち 薔薇 良いこともあります。
地際に葉がないので 黒点病になっていないのです(≧▽≦)
変な形のスタンダード仕立てだと思うと お得感もUPしますね。

おREKU
20160902 (3)
”なーに 言ってんだよ 切っちゃえ切っちゃえ! バシッと切って 枝を更新させろ(ΦωΦ)”

と アドバイスをくれました(~_~メ)

さぁ どうする??


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デビットオースチン エブリン 6Lポット
価格:4298円(税込、送料別) (2016/10/7時点)





あぁ 香ってくるようです✨

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ エブリン

エブリン親子✨

今日は 風も穏やかで
絶好のガーデンパーティー日和✨

バラ最盛期の今
もちろん 我が家でも バラを見ながらのガーデンパーティー

ではなく 改装中です(。-`ω-)
まったく 何故 この1年で最もよい時期に・・・

今日は 先日の強風で壊れた木製アーチの補強と FRP枕木の植え込みです。

ピエール君と パレードのパーゴラも

咲ききる前の 今がきっと 最も綺麗な時では??

なのに 改装改装・・

掃除などをしてから 資材を買いに行ったので、
開始は13時(~_~メ)


作業終了時の写真も撮っていません(>_<)
また 後日撮って ご紹介しますね✨


植物にはあまり興味のない オットも ”このバラのためなら 何個でも穴を掘ってくれる”
と 言わしめた 香りがとっても素晴らしいER エブリン❤

鉄砲虫にむしばまれ、1本立ちの母株と
挿し木で増やし、花壇に植えて2年目の娘株の 2株あります✨

まずは 母株から
5/8
20160508 (25)
オジェ夫人のとなりです。オジェ夫人より やや遅めですが、
アプリコット色のつぼみが沢山みられました(*'ω'*) 

5/9
あら 反対側で開花
20160509 (16)

5/11
2日後は こんなお花になります(*^^*)
20160511 (61)

美~✨
20160511 (12)

5/13
20160513 (9)

20160513 (24)

20160513 (29)

花がらを切りました
20160514 (5)


そして 娘株

3/30
植え付け1年目の昨年より ふっとーい枝になりました(*^_^*)
20160330 (33)

5/11
20160511 (14)

5/13
母株より やや遅めの開花です。
20160513 (11)

5/14
20160514 (8)

5/15
20160515 (31)
なぜか 娘株のほうが ピンクっぽい気がします。

大好きな バラです(*^^*)

ん?
20160418 (1)

何かいる?
20160418 (2)

しい子 
紙うを噛んでは 運んでいます('ω')
20160418 (4)







澄んだ香りが素晴らしい~ヾ(≧▽≦)ノ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ エヴリン

エヴリン

お天気も穏やかで 良いお正月でした~(*^^*)

あっという間に お休みは終わり
明日から 日常のはじまりです・・
お休みできてありがたかった(*´Д`)
年末年始もお仕事なさっていた方々 おつかれさまです<(_ _)>

2016年 1番初めは

エヴリン
それはそれは素晴らしい フルーツ香うをもつ 大好きなERです
好きすぎて 2株育てています(*^_^*)

・・・というのも
天敵 テッポウムシが羽化し(大穴が開いて気が付いた(*_*;)、
心配だったので挿し木をして子株ちゃんを育てました。

1年 鉢栽培し、昨年冬に定植
今後の成長が楽しみです


2015/9/23
これは親株 暑いので 花びらは少なめです。
20150923 (39)
この後 ついた房咲きのつぼみは 誤って切ってしまいました(>_<)

9/28 
子株ちゃんにも美しい花が咲きました 
20150928 (18)

20150928 (36)

9/30
アプリコット色からピンク色に変化していきます
20150930 (4)

12/30
細い枝にも花がつくらしいので そうしたかったのですが、
20151230 (9)
(~_~メ)  こんなにパッツリ剪定してしまいました~

2016/1/3
20160103 (13)

親株は なんと こんな1本立ち状態・・・・
大好きエブリンを どうしてもゲンコツ剪定できなくて(>_<)
良い枝が 伸びているので 誘引しました。
また1年 この危うい1本仕立てのままのエブリン嬢を守らなくては・・・
うーん ベーサル出てくれないかな~(-_-;)


しい子
今日は窓後ではなく、お外て日光浴をしました。
チーチーさえずったあとは 寝袋に入ってしまったので
20160103 (17)

おREKUが
20160103 (30)

グーグー寝ている 窓ぎわで
20160103 (27)


日光浴ボタン
20160103 (25)

気持ちよさそう✨
20160103 (29)
rekuぼたんも ついウトウトしてしまいました。
なんと幸せな時間❤

そうそう
今年の目標!

カミキリムシ対策として
”バラの株元すっきり!!”です
打倒 カミキリムシ&テッポウムシ!

少々サビシイ感じはありますが、密植しないように・・・・

(R85)エブリン【お...

(R85)エブリン【お...
価格:3,980円(税込、送料別)

バラの苗/イングリッシュローズ:エブ...

バラの苗/イングリッシュローズ:エブ...
価格:4,104円(税込、送料別)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ エブリン

久しぶりのお天気です

昨日はずっとやりたかった 半分以上残った途中だった芝刈を・・・
お父さんが 芝刈り機でガーっと終わらせてくれました
やはり機械は早い!(あたりまえじゃ・・・) 

その間にrekuぼたんは ジャングル化したポタジェシソ畑の整理をしました。

とっくに枯れたキュウリがおどろおどろしく支柱に絡み
チャイブだと思っていた芽は 雑草のカヤツリグサでたくさんの種をつけていました

ほんの少しだけ シソ・バジル・イタリアンパセリを残し抜き去りました

すると!Baby発見
20150913 (22)
ホソオビやイラガ、青虫など容赦なくやっつけているにもかかわらず、
同じ草食の害虫でありながら このBabyはこのままにした rekuぼたん ナント勝手な・・・
一度も使ったことがないイタリアンパセリ・・・もさもさですから~召し上がれ ということで(*^_^*)

大好きなお香りER エブリンが咲きました
7/25
20150725 (17)

夏はやはりボロボロです・・・
7/26
20150726 (7)

9/7  つぼみが見られました
20150907 (3)

9/12  咲きました
20150912 (3)
しかし 180cmくらいでしょうか・・・写真がとれません

カットし職場へ持って行きます。車中にて
20150912-3.jpg
 フルーツ香にウキウキで出勤・・・

9/13  
20150913 (23)

20150913 (24)

挿し木ちゃんのほうが枝が細いせいか お花も小さめです。
7/29
20150729 (10)

9/14  カワイらしいつぼみが
20150914 (12)

エブリン 昨年はこの時期にできたつぼみを泣く泣く切り、夏剪定をしたところ・・・
咲きませんでした
なので 夏剪定はしません!!

自由にしてくださいな~エブリン嬢

今日は日光浴ができたしい子
風が冷たくなってきたので室内へ
20150905 (3)

20150905 (4)

20150906 (1)

20150906 (2)
おREKU 少しは遠慮しなさいよ・・・


ER 売り切れが多いです・・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ エブリン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR