グラハムトーマス 強剪定

黄色の美花 イングリッシュローズ グラハムトーマス

とっても大きくなり わかっていたものの アーチに誘引するには
ステムが長すぎて ボウボウになってしまいます。

四季咲き性は弱いといわれていますが、わが家の不調(カミキリムシよ)四季咲きばらと同じくらい咲いています。

9/30
20140930 (6)

11/12   悩んでいるのは
20141112 (4)
主幹が2本しかないこと・・・

上部はビュンビュン枝が伸びます。だって2本しかないからね 
20141112 (5)
手前側の枝は 強風で折れましたが、今思うと おそらくカミキリ幼虫によって
空洞にされていたのではないかと思います・・・

実は昨日 ER レディエマハミルトンの葉をむしっていて発見しました。
見えずらい南側に 成虫が脱出したと思われる穴が・・

わが家のERは6/7がカミキリ幼虫にやられています。
原因は明らかです。カミキリ虫成虫を見かけてから2・3年、
補殺もせずに見ないふりをしていたから

こんなに甚大な被害が・・・
まだ潜んでいる幼虫がいるかもしれません。
来年も補殺しますよ!!


そして トーマス先生
こんな姿に
20141223 (16)

 保険の挿し木も発根の確認はできていませんが、
たぶん大丈夫なので 大胆に強剪定していまいました。
20141223 (15)

生育旺盛なトーマス先生 
復活してくれることを願います。
シュートが沢山でてくれることを願います

しい子 久しぶりの水浴びでした
12/21
20141221 (14)

バサバサしているのでREKUも気になるようです
20141221 (15)

20141221 (17)

20141221 (18)

20141221 (19)

毎日 お日さまの光をあびさせてあげたいのものです・・・



う~ん(゜-゜)  やはり素晴らしいバラです  良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス カミキリ

グラハムトーマス 

秋の黒点病fシーズンです

アイスバーグ、ピエール君に少々黒点病らしき斑点がみられました。
昨日 トップジンM散布しました。まあ 軽傷です(なんて余裕かまして大丈夫か!?)
バッタはまだ多くいますが、虫たちが少なくなってきました。

手が届かない部分は 夏剪定をしなかった
グラハムトーマス(ER)が咲きだしました。


繰り返し咲きですが 
見返してみると なかなかの頻度で咲くようです

夏の花は小さく すぐに散ってしまいます
8/9
20140809 (6)

8/17  ふんわり
20140817 (6)

花びらも少な目ですね
20140817 (7)

9/21
20140921 (11)

9/27
綺麗にさきました
20140927 (2)

9/28
20140928 (21)

アイスバーグの血(?)を引いているそうで
どことなく花姿が似ている気がしますネ。

相変わらずベーサルシュートはでませんが、
その他の枝はよく伸びています。
冬 どんな風に仕立てようかな・・・
そんなことより テッポウムシを退治しないと

土曜深夜 少しだけと思い
インコの編みぐるみを作ってみました

やはり・・・・
20140928 (1)

20140928 (5)

20140928 (6)
ものすごく邪魔されました・・・・

しい子
20140923 (1)

20140923 (4)
お友達(毛糸製)に 会える日がくるのでしょうか?




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

グラハムトーマス 

木製アーチに誘引している
殿堂入りのバラ グラハムトーマス(ER)

猛暑の中 ふんわりと咲いています

7/27
20140727 (5)


7/31
20140731 (8)
基本的に花保ちはよい方ではありません・・
なので こう暑いと 気づいた時には花がらになっていることが多々あります

8/8
20140808 (5)
それでも さすが殿堂のバラです。花びらは少な目ではありますが
ふんわりとした美花です

20140808 (6)

すぐに散ってしまうので とっととカットし
職場に飾りました。小さいバラはアンティークレースです。
20140808-2 (1)

グラハムトーマス
この後が また伸びるのです
長く伸ばして 来年 咲き乱れさせたいです

でも 結構長く伸びた枝の高めの部分から
また枝が長く伸びるので 支柱の高さがたりないのですよね・・・
そして 強風で折れたりして メインの枝が少ないのが悩みです。
あと 謎の木くずも・・・

冬の剪定時に短く切ってみようかな・・・とも思っています。

放鳥タイム いつもの場所で ちちちちち
しい子
20140801 (31)

20140801 (35)

20140801 (36)

20140801 (38)
おREKUの視線が・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

グラハムトーマス

昨日 関東地方も梅雨入りしたそうで
わが家の庭の植物もちょうど昨日梅雨仕様にしました。

ペチュニア・カリブラコア、エリゲロンなど 
大胆に切り詰めました。

まだビオラが植えっぱなしですが・・・・

今はすっかり花がらもカットされ(ちょっと深く切りつめすぎたかも
結構涼しげな状態のグラハムトーマス

振り返ってみると 結構咲いたかも

5/22  おおー
20140522 (4)

20140522 (7)

5/25  美
20140525 (4)

そろそろクレマチスにバトンタッチですね
20140525 (9)

20140525 (17)
綺麗な花ですが、わたしにとって結構重要なポイントである
花保ち(と書くらしい)は うーん すぐ散っちゃうかな・・
クレアオースチンほどではありませんが・・・

イングリッシュローズは潔くバサっと散るタイプが多くあるように思います。

でも それって花数が多いってことでしょうか

おREKUタワーの場所を変えました。
6/1
20140601 (52)
しい子ケージの重さや今までのおREKUの反応などから
大丈夫かな-と判断し しい子ケージの近くに置きました。
20140601 (48)

 ものすごい おっさんぶり・・
20140601-2 (1)




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

グラハムトーマス

只今 満開のバラたち

昨日の雨で 傷んでいないか心配でしたが、
明るいうちに帰宅できなかったので 今日みてみました。

ウイリアムシェイクスピア2000などステムが細いものは
花が重くなり地面につきそう・・・

でも まだまだつぼみがあるのでそれに期待しましょう



ティー系の甘い香りのイングリッシュローズ グラハムトーマス
とーっても伸びるのでアーチに誘引して2度目の春です。
去年は長く伸びた枝をうっかり折ってしまいましたが、
今年はなんとかむりやりアーチに誘引できました

5/11
他のバラより少し遅れて開花  綺麗ですね~
20140511 (15)

5/13  少しずつ咲きはじめました
20140513 (8)

5/14  わが家の南側はよその畑です。みどりだらけ
20140514 (7)

20140514 (22)

枝が少し長く伸びた先に花がつきます。ほとんどが房咲きです。
なので 間違えてつぼみを切ってしまうことが多くあります・・・・
20140514 (23)

5/15
20140515 (8)

20140515 (9)

5/16
20140516 (3)

ブ~~ンと蜂?大きいけれど? 
20140516 (4)

5/17  
アーチ上部の花がらにてが届きません。
高枝ばさみが必要です
20140517 (22)

20140517 (23)

5/18
20140518 (58)

5/19
続々と開花  花持ちはあまりよくありません。
花がらをカットしたいのですが、先に散ってしまいます。
20140519 (3)

5/20
クレマチス 篭口と
20140520 (16)

まだまだつぼみが沢山あります。

最近のしい子のお気に入り 
カーテン
20140519 (17)

20140519 (19)

おREKUのお気に入り パソコンの上・・・・
20140519 (22)
でも カワイイから許す


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ グラハムトーマス

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR