ウィリアムシェークスピア2000 幻のベーサルシュート(ノД`)・゜・。

挿し木苗が発根し 保険ができて少々ほっとしている
樹形がイマイチの ER ウィリアムシェークスピア2000
オールドローズの豊かな香りが素晴らしい バラです✨

なんといっても 大好きなウナダレちゃん❤

もう5年もたつ株ですが、長年良い枝が出ず
毎年 冬に丸裸になるとお粗末な骨格に 危機感が・・・💦

そんな ウィリアムシェークスピア2000ですが
5/22
20160522 (54)

6/12
(≧▽≦) べ べ べ べ ベーサルシュート!!
20160612 (38)

6/19
ニョキニョキ(≧▽≦)
20160619 (26)

6/26
ニョキニョキ(≧▽≦)
20160626 (46)
って はっΣ(゚д゚|||)
もしかして ERでもブッシュタイプのウィリアムシェークスピア2000
mimihaさんが記事にしていらしたように
ベーサルシュートはピンチしなければイケなかった~💦

7/5
しかし・・・すでにこんなことに(~_~メ)
20160702 (2)
こんなシュート初めてです\(◎o◎)/! 
あなた つるバラですか~?

7/6
笑っちゃうほど ほうき状・・・
20160706 (35)

あとで 深めに切らねば
と思っていた矢先 ・・・

少し風があった日 帰宅して 
ショック!!((((;゚Д゚)))))))
あの太いシュートが 元から芽かきをしたように 
とれていました・・・
(写真ないのです(ノД`)・゜・。)

7/9
お花も悲しんでうつむいています(つд⊂)エーン
20160709 (4)
↑ そういうお花です(~_~メ)

7/10
何事もなかったかのような 今まで通りの ウィリアムシェークスピア2000
20160710 (18)

7/20
あの枝を失って パワーがあり余っていたのか
またまた ほうき状の枝が・・・
20160720 (14)

7/24
しかし これは残念ながらベーサルシュートではありません・・・
20160724 (6)

8/3
花後剪定し、いつもの樹形に戻りました(/・ω・)/
20160803 (21)

8/7
猛暑の中 結構元気です(*^_^*)
20160807 (40)

懲りずに
また やっちゃいました(*´Д`)
レディエマハミルトン
20160807 (51)
ベーサルかどうか見えませんが、ビヨ~ン です(・_・;)


まだ 日差しが心地よかった6月
しい子の水浴びです
20160626 (3)

20160626 (5)

20160626 (9)

20160626 (12)

20160626 (13)

20160626 (15)
気持ちよさそう(≧▽≦)






勿体なかった あのベーサル(っω・`。)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

ウィリアムシェークスピア2000

調子にのって バラ記事 ガンガンいきます(~_~メ)

しなやかな枝から クリムソンのカップ咲きがうつむきがちに咲く
ER ウィリアムシェークスピア2000

やや遅咲きです

3/30
芽吹き
20160330 (79)
少年Bのバスケットボールが 幾度となく 当たっています・・・
芽吹いてからは 当てないでほしい(T_T)

5/11
つぼみが✨
20160511 (98)

5/13
開きました(*^^*)
20160513 (1)
バックはディアスシアです。ピッタリ(≧▽≦)

5/15
ERのなかでは 花保ちはよい方でしょうか 
20160515 (21)

5/18
rekuぼたんの好きな ウナダレちゃん❤
20160518 (14)
樹高は高くないので、鉢で仕立てたほうが見栄えがするかしれませんね~

5/19
暴れ気味ですが、それもまた良いですね~
20160519 (21)
ここで 雨がふると カップ咲きのお花が水の重さで
地面につくほどうな垂れてしまいます(T_T)
今年は無事でした✨

5/20
シノグロッサムが咲きだしました。
20160520 (33)
なかなか良いコラボレーション(*^^*)
シノグロッサム 来年も育てたいです!

倒れた枝は 
20160520 (35)
ディアスシアが受け止めてくれています(*^^*)

5/24
同じく やや遅咲きの アンティーレースとも
20160524 (14)
意外に合う このクリムゾンレッド(*^^*)
バケツとも・・・

5/27
そろそろ切らないと(こればっか(~_~メ))
20160527 (1)

冬剪定の時は 2本しかない枝を見て・・・
ダメかも と落胆しますが、2本にしては まぁまぁかな(*^^*) と思います。
何年振りかに ベーサルシュートの気配があります✨
ウレシイ~!!
ベーサルが出てくれれば 挿し木をするのをやめようと思います。
ちょっと 挿し木多すぎて・・・
全部育ったら大変ですしね~(メデタすぎ)


昨日の続きです
おREKUの手(?)の先には
もちろん しい子
20160501 -2 (1)

しい子
20160501 -2 (2)

あまり気にしません
20160501 -2 (3)
マイペースだ・・






やはり素晴らバラです✨
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア

ウィリアムシェークスピア2000

昨日お休みをもらい は珍しく 日月と連休だった rekuぼたん

クレマの誘引しちゃおうと思っていましたが、
これまた めずらしく 頭痛+腹痛で なにもしない休日となってしまいました(/・ω・)/
モッタイナイ(つд⊂)エーン

たぶん 庭の出れば 何かしてしまうであろう程度の 軽症でしたが・・・・
夕方 回復しました。

さて 
ブログの題にあるように バラ好き クレマ好きを主張している rekuぼたん・・

バラの葉が落ち その骨格があらわになると
毎年 バラ好きなどどは言えないお粗末さに 反省するばかりです(+_+)


ER ウィリアムシェークスピア2000
この素晴らしい香りの赤バラも その1つです(ノД`)・゜・。春の記事は →こちら

2015/9/3
20150903 (12)

9/19
20150919 (1)

11/29
つぼみです!
20151129 (18)

12/13
すこーし 開いた?
20151213 (9)

12/16
例年ですと 咲くことは出来ませんが、昨年は暖かだったので時間をかけて開花できました。
20151216 (12)

ギュッとしまっています✨
20151216 (34)

12/31
とりあえず剪定・・・
あらら・・・なんと枝2本(´;ω;`) お粗末!!
20151231 (21)
さすがに怖くて 深くきりもどすのは迷います(/・ω・)/

(*゚ェ゚*) 挿し木を作ってから何とかしようと思います✨

今年のテーマは 確か・・・
”バラの株元すっきり!!”

これに加えて ”スペアを作る!”にしましょう。

今 作ろうと思っているスペアは
 ①ER ウィリアムシェークスピア2000(これ)
 ②クレマの挿し木 ・プリンスチャールズ (すでに植え場所確保すみ( /ω))
             ・ゴージャスクレマたち (新しくクレマ買っちゃったらやめるかも)
 ➂クレマの種まき (壺ちゃんキングスドリーム)
     
こんなトコロでしょうか・・
クリローの交配にもチャレンジしてみたいのですが、
昨年末より 鉢ものが増えてしまったので、厳選して1~2種 できればよいかな~

と 今年の計画です。
ゆる~く やっていきたいですね✨


おREKU
20160116 (11)

20160116 (13)

包装のビニルテープに
20160116 (14)

翻弄されています(*´ω`)
20160116 (15)

しい子
20160131 (3)
目が合い こちらに来ようしています(*^^*)




木立バラ  上手に仕立てるのって ムズカシイです(/・ω・)/ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

ウィリアムシェークスピア2000

昨日までお休みをもらい 
昨日は 本当に久しぶりに庭仕事をしました。
とても涼しかったので作業もしやすく また 涼しくなったということは
黒点病に注意をしなくてはなりません

たしか前回の散布は・・・12.3日前
ディオレサンスに黒点がみられたのでサプロールを散布しました。
しかし 薬剤で葉がやけてしまいました。一緒に散布したスミチオン乳剤の影響でしょうか?
乳剤は葉の表面に展着しやすくクチクラ層を破壊しやすいとか。
イラガも幼も見られたので スミチオンにしましたが・・・

まだ暑い日がなくなったわけではないので、今回は用心して乳剤は使わずにベンレートとオルトラン水和剤にしてみました。

イラガらしき食害のあとはあるものの、幼虫がみられたのは1か所のみで、
これはスミチオンが効いたのか大きくなって幼虫が独り歩きしてどこかに潜んでいるのか、
はたまた守護神カマ様が召し上がったのかはさだかではありません。
昨年薬の効き確認した時は、幼虫の死骸が干からびて葉についたままでしたので安心はできません。

お疲れのバラたちのなか 涼しくなったせいか美花を咲かせたのは 
ER ウィリアムシェークスピア2000  オールドローズ香のクリムゾンレッドのバラです

6/29  初夏も完全四季咲き!よく咲きます
20150629 (7)

7/2
20150702 (10)

7/7  しかし さすがにお花は小さくなってきました。
20150707 (1)

8/8  猛暑のなかも 頑張っていました
20150808 (3)

8/13
20150813 (7)

8/24  つぼみは小さいので、まだ小さな花かと思いきや・・・
20180824 (17)

8/25  おお 本来の美花です
20150825 (2)

またしてもパソコンに乗るREKU
20150825-2 (2)

20150825-2 (3)

20150825-2 (4)
だからパソコン使わせて・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

ウィリアムシェークスピア2000

前日 バラたちを数少ないバラ友に見て頂いたので、
さぁ 切るぞ~ 
昨日 夕方帰宅後にピエール君をまず切りました。7時になりタイムアウト・・・
途中 高い枝を切った時にカエル先生が頭の上に降ってきて、”うぁっぁぁぁぁぁぁ!!” 辺りに響き渡ってしまいました・・・激ハズカシ・・・


さて 
ウィリアムシェークスピア2000 も昨日 どっさりカットして職場へ持って行きました。

4/10 新芽がでてきました。他のバラよりやや遅めです。
20150410 (3)

4/29  つぼみです!
20150429 (21)

5/4  突然の暑さでつぼみがグッタリ
20150504 (13)

5/6  復活してホッ (*´Д`)
20150506 (62)

5/14  (得意の)いつの間にか咲いていました・・・
20150514 (8)

20150514 (33)

5/16  雨に降られると ステムが細いため うな垂れてしまいます。
20150516 (13)
いくらウナダレ好きでも これはいただけません

5/17  新たに開花
20150517 (20)

5/19  またしても雨に
20150519 (10)

5/21  切っても 次々に咲きます
20150521 (2)

5/22 10本くらい切り 職場(のトイレ)にかざしました。良い香り
20150522 (4)
まだ少しつぼみがあります。

ERのなかでは花保ちはよい方だと思います。

何年も放置していた少年たちのランドセル
ミニランドセルにして プレゼントしてくれた祖父母へ贈ろうと思います。
20150422 (16)

しい子
20150510-2(6).jpg

たたずむしい子・・・
20150510-2(7).jpg

こらこら そこキッチンデスケド


これぞバラ  良い香りです
ERはやはり 良いです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR