結局そのままの クレアオースチン(;^ω^)

(ΦωΦ)フフフ… 
バラ記事も あと5つ6つになりました(*^^*) 
季節は進んでいきます💧


7/2
昨日は 蒸し暑い中 巨大化してしまったチェリーセージを
バキバキ折って 剪定しました(;^_^A
20170702 (36)
↑ でっかい チェリーセージ
丈夫なので エアコン室外機の風から 他の植物たちを守ってくれています。


ちょっと バラ記事に飽きてしまいましたが・・・

今年初めに バラ アクロポリスロマンチカを枯らし、
さらにストックの挿し木も失敗してしまいました。

そのあと地(アーチ)に 一時は移植を考えたクレアオースチンですが👀
当然ながら 結構根が張っていて 移植をするのが嫌になり
結局 そのままにしています(~_~メ)

5/12
開花
20170512 (22)

5/14
好みの コロンコロンのウナダレちゃん
20170514 (14)

5/16
つぼみも たくさん
20170516 (6)

5/18
しかし 崩れたお花をご覧ください👀
20170518 (53)
花もちは最悪 ~(≧▽≦)

5/19
翌日には散ってしまいます💧
20170519 (13)

5/21
花数でカバータイプ
20170521 (20)

これは 散る寸前ですね(´∀`*)ウフフ
20170521 (60)

5/24
中輪のコロンコロン花は 次々に咲き
20170524 (17)

5/28
最後のお花°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (17)

7/2
2番花nつぼみです
20170702 (16)
暑いので 更に早く散ってしまうことでしょう・・・

こんな潔いバラも 良いかもしれませんね(*^_^*)
個性個性(´∀`*)ウフフ

あ そうそう
この子も テッポウムシにヤラレ、親株はポッキリ折れ死、
挿し木っ子です。

しい子
20170315 (1)

インコだ!
20170315 (2)



やはり キレイなERですね(*^_^*)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

クレアオースチン に しようかなぁ

新芽が芽吹いてこない アンティークタッチのバラ
アクロポリスロマンチカ・・・

あれから
自由な休みがなく まだ根の確認をしていません・・・

しかし
頭の中は くるくるお花畑🌷

問題のアクロポリスロマンチカが瀕死と想定して
さて アーチに何を植えて ニシキシダに日陰を提供しようか????

新しいバラもホシイホシイ 

しかし
もう手が回りません💦
(今年もクレマの挿し木&種まきクリローBabyのお世話をする予定・・・)

では 既存のバラを移植するのはどうかしら?

つるバラは掘るのはムリムリムリムリ(^_^;) 
(以前ピエール君やルージュを移植 死ぬかと思った・・・)

現在の第一候補は
ER クレアオースチン

もともと 今移動した 木製アーチに誘引していましたが、
アーチの半分ほどの高さのまま カミキリ被害によって
接木部分からポッキリ死をしてしまったのです。

慌てて 枝を見よう見まねで挿してみました。12月に😅
結果、100%発根し、エブリン娘株と共に 1年鉢栽培後 現在の花壇に植えて2年経過しています。

2016/6/26
トリさんトピアリー
20160626 (17)

7/10
20160710 (5)よく返り咲くそうですが、とにかく直ぐにバッサリ散ってしまうので いつも咲いている印象はありません・・

8/9
ほんのり クリーム色です
20160809 (6)
トリさんのダークブラウンとクリーム色の組み合わせは とっても好みです。

9/11
びよーん
20160911 (14)
しかし なんといっても その花保ちの悪さから
あまり その魅力が生かせません。

2017/1/1
20170101 (8)
一時は廃棄も検討しましたが、春の写真をみて&ガーデニング師匠のアドバイスに
考え直して 寒肥・剪定を終了しました。

・・・・・👀
クレアさん
アクロポリスロマンチカのアーチにどうかしら?
白バラ・・アーチも白ですが(;^_^A
でも
クレマ フォンドメモリーズに合わないハズがナイ(*^_^*)
新たに隣に植えた クレマ プリンセスダイアナとも もともと合わせたかった(*^_^*)

小型のつるバラになると 記載されていますが、
そこまで伸びたことは今までありません。
伸びたらアーチに、伸びなくても自由にしていてもらおうかな・・・・
ココなら花がらが散っても よそには飛ばないし

植え替えるなら 早くせねば💦

結局 今年のガーデニング オフシーズンも 妄想に忙しく
編みぐるみインコの繁殖には着手できていません(´;ω;`)ウゥゥ


おREKU
20161201 (30)
何をみているのでしょう?


それとも 新しくお迎えしちゃう?
はっ!アクリポリスロマンチカはどうする?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ クレアオースチン

クレアオースチン どうするか・・・

やっと 我が家の春バラ特集 ひと通り投稿終了です(*^^*)
お付き合いありがとうございました✨

昨日の ジェントルハーマイオニー同様
甚大なテッポウムシ被害があった ER クレアオースチン

生育旺盛で 初めて(しかも冬季に・・)の挿し木は100%の成功率!!
(親株はポッキリ死・・)

今は その時の挿し木株を花壇に植えて 2年目になります。

3/30
芽吹き
20160330 (36)
オックスフォードブルーが モリモリですね~

4/10
鳥さんのトピアリーがピッタリ!
20160410クレア

5/11
咲いていました!
20160511 (18)

5/13
つぼみも結構ありますが・・・
20160513 (10)

5/15
咲いたと思ったら
20160515 (45)

すぐ散ってしまい、次々に咲くタイプです・・
20160515 (56)

5/19
とにかく バサッと散ります(゜_゜>)
20160519 (43)

写真をとると まぁ そこそこのお花に見えますが、
咲きそう! と思うと すぐ散ってしまいます。

せっかく 挿し木で再生した クレアさんですが・・・
いま リストラ対象なのです(ごめん💦)

他のバラも 同様なのですが、
花びらが地に落ちるのが とってもキライなrekuぼたん・・
毎日 庭仕事が出来るわけではないので、
花もちがダントツに悪いクレアさんは 8分開花くらいてカットしています。
これって・・とっても空しいのです(>_<)

切るために 咲かさせている?
他バラは まだ数日は楽しめますが、クレアさんは・・1日?半日?・
それとも 株が充実すれば 花もち良くなる??
・・・わけないし(゜_゜>) 

とにかく 冬まで様子を見てみますが、クレマ植えちゃいたいし|д゚)チラッ
アナベル欲しいし\(//∇//)\ ホシイホシイ病発症中
限りある 我がガーデンですから・・・・

クレアさん 上手に育てていらっしゃる方  どのようにされているのでしょうか??


おREKU
20160513-2 (8)
気持ちよさそう(*^^*)






美しいですね✨
素敵なバラですが、rekuぼたん向きではないのかもしれません(ノД`)・゜・。
悩みます(@_@) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ クレアオースチン

クレアオースチン

秋バラにむけて バラたちがグングン成長しています。

カミキリ幼虫に株元を蝕まれ、親株はもうこの世にいない ER クレアオースチン
花保ちが最悪なため ちょっとイメージとは異なりました。
春など 持って1日といった花保ちの悪さ・・・

けれど、この子 強いです!!
さすがに虫には多少やられますが、病気には強いです!!
薬剤散布もクレアさんは少々手を抜いています

6/21  春の花後
20150621 (10)

7/2  ボロボロです
20150702 (13)

7/11  小振りのお花が次々に咲いては散っていきます・・・
20150711 (10)

7/12
20150712 (15)

7/25
20150725 (25)

9/13  真夏はお休みしたあと またポツポツ咲き始めました
20150913 (15)

9/14  昨日のお花が全開に。この時期はすこーし長持ちするようです。
20150914 (8)

親株はアーチに植え、小つるバラとして仕立てていましたが、子株ちゃんは自然樹形で育てます。


お客さまです
20150912 (6)
シャッターにはさまれないよう 早くイモムシたちの元へお戻りくださいネ。カマ様

しい子 
換羽が落ち着いた後は チクチクの筆毛が!
20150912 (18)

自らの腕を生贄にしてでも しい子の筆毛をカキカキしたいrekuぼたん・・・
20150912 (19)

せっかく治った腕の噛み傷が また増えそうです
20150912 (21)



株が充実すれば こんな立派なお花が咲くのでしょうか?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

帰ってきたクレアオースチン

春のバラ記事 最後は、
テッポウムシの食害により 株元がらバッキリ折れてしまい再起不能となってしまった ER クレアオースチンです。
その枝で挿し木をし、オドロキの成功率100%でBaby苗ができました。
挿し木苗を1年鉢栽培し、新たに掘った花壇に植えました。

4/16  たくさん芽吹きいてきました。
20150416 (34)

5/11 ちょっとヒョロっとしていますが、つぼみがつきました。
20150511 (29)

5/14  咲きました! お帰りなさい
20150514 (32)

5/17
20150517 (6)

20150517 (7)

5/19
20150519 (4)
お花も小さめ
相変わらず 花持ちはダントツの悪さです
これからしっかり育っていって欲しいです頑張れ 

しかし気になるのは、葉色が薄いこと・・・
この隣にも同様に挿し木苗のエブリン(ER)も同様です。

(゜-゜) なぜだろう?
肥料の深さまでまだ根が達していないとか?
とりあえず 地植えのバラには施さないお礼肥えをしました。

あとは土が丸見えだからでしょうか?
20150531 (32)

この場所は最も水はけが悪く、以前レイズドベッドにせずに植えたERエブリンが根腐れして枯れてしまった場所なのです。
なので 他の花壇に比べ花壇ブロックギリギリまで高くしています。加えて冬の西風がきつい場所のため、
マルチングしたガーデンモスが殆どなくなってしまいました。更に一日中日向のこの場所・・・真夏の暑さから守ってあげなくてはなりません。

といわけで、バラの下草を検討しました。

頭の中は”バラ 下草”でいっぱいです。
タイム、ニーレンベルギア、 ベロニカミフィーブルート、バコパ、アキレア アゲラティフォリア、ラミウム、オレガノケントビューティー
などなど 買いまくり~
問題は このグランドカバーズ・・夏の強光に耐えられるのか!?
ともかく 週末には届きますので植えて 再度マルチングしようと思います。


破壊神 しい子
20150524 (7)

ケージ内もボロボロです
20150524 (10)

おREKU モデル立ち?
20150524 (60)


どうしたらこんなお花が咲くのだろうか・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR