カフェラテも剪定しました('ω')

ああ 大変 大変💦
ほとんどのバラが咲いてしまいました(´゚д゚`)

今日は中3少年Bの役員の集いで、仕事を休んだため
昨日 気になっていた仕事を一気に仕上げ、20:30まで残業をしてしまいました。
(集中してしまうと一気にやってしまう性分・・庭仕事と同じじゃ(´゚д゚`))

けっこうヘロヘロで 広報委員の集いへ・・・

なぜが ガーデンが最も華やかなこの時期
全てのことが忙しいのです((+_+))


学校へ行くにチョコットバラの花がらを切りました。
(つд⊂)エーン まだ誰にも見てもらっていないのに切られてしまうお花たち(ノД`)・゜・。
でも ブログをやっていて本当に良かったと思うのです・・
どこかで見てくれている方がいる✨
そして お忙しい中訪問してくださるブロトモさんがた✨
私も皆様の記事をとっても楽しみにしているのです('ω')

というわけで
シックで大人の雰囲気のHT カフェラテを
剪定してしまいました~


昨年末 つぼみをつけたカフェラテ✨
晩秋の色濃く咲く カフェラテを見てみた~い❤
2015/12/16 
20151216 (14)

しかし  咲くことはありませんでした(´・_・`)
12/31  剪定
20151231 (18)
これまた オハズカシイ樹形・・枝は2本のみなのです(・_;)

2016/3/30
新芽も カフェラテっぽい色です(*^^*)
20160330 (80)

5/1
つぼみ発見!
20160501 (8)
周りが賑やかになり、気が付かなかった・・・

5/8
咲き始めました(*^_^*)
20160508 (1)

5/9
次々と開花
20160509 (10)

5/10
花びらがしっかりしているので、雨でもへっちゃらです(*^_^*)
20160510 (2)

5/13
いくつか カットして職場に飾りました。
20160513 (53)

そろそろ 切りましょうか
20160513 (54)

シックな カフェラテ✨ 
切り花で飾るととっても素敵です(*^^*)

しかし
ガーデンでは あまり目立ちません・・
20160513.jpg

ザックリ剪定しました
20160513 (58)
昨年は 太い1本のシュートのみが 大きく育ってしまい、
ハズカシ樹形になってしまいました。
今年はどうなるか??

冬 何気なく挿しておいた挿し木が なんとか育っています(*^^*)
4/6
20160406 (54)
いつも ここから枯らしてしまうのです。
きをつけねば!


換羽が始まった しい子
20160424 (52)

その 抜けた羽は
20160407 (1)

おREKUのネコ心を そそるようです(~_~メ)
20160407 (4)
食べないでね('ω') 吐いちゃうから・・






わが家では 春の花は少なめ、その後絶え間なく咲き続ける印象のカフェラテです✨

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

カフェラテ 

昨日は久しぶりに良いお天気の休日でした(*≧∪≦)

朝晩は冷えるようになりましたが、日中はあたたかでした。
あぁ久しぶりにお布団干せましたヽ(≧∀≦)ノ

今年はまだ強風ないな~ と思いながら
鉢バラ レオナルドダヴィンチとクレマチス アラベラの植え替えをしました。
花壇のバラはまだまだ綺麗なお花を咲かせています。もちろん 少しデスケドね(*^^*)

シックなバラ カフェラテ
HTなので夏剪定をしようと思いましたが、せっかくつぼみが色づいてきたので
咲かせてから切りました。


まだ 暑い時期でしたが、なかなか良い花だが咲きました。
9/20
20150920 (16)

9/23
20150923 (15)

20150923 (17)

9/29
20150929 (24)

9/30
20150930 (8)

太い枝は他より 深く切ったはずですが、力があるのか またまた太い枝ばかり伸びます・・
20151012 (33)

しかーし! 成長点を食べられてしまいました・・(ノ_<)
10/15
20151015 (12)
この時食べられていなかったら 今頃咲いていたはず(♯`∧´)

11/11  今年は暖かいせいか またつぼみをつけました。
20151111 (14)

11/15
20151115 (16)

11/19  挿し木もついたようです
20151119 (13)

11/29  
20151129 (26)
もう12月です。
このつぼみは咲くことができるでしょうか?

寒い時期のカフェラテを見ていみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

しい子の日光浴も久しぶりです。おREKUに脱走されてしまうので 室内で
20151129 (1)

20151129 (2)

20151129 (6)

20151129 (8)
しい子 まったくおREKUを気にしません。



咲いて欲しい(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

カフェラテ 

先週までの雨続きで 恐れていた黒点病が発症していました。
ピエール君とアンティークレース。。。
重症ではないけれど なかなか完治しません

シックなHT カフェラテがたくさん咲きだしました

8/16  薬剤やしてしまい、葉が落ちました・・・
20150816 (7)

9/3   新芽につぼみ発見!
20150903 (23)

9/13  咲きだしました~
20150913 (4)

20150913 (6)

20150913 (8)

20150913 (31)

20150913 (32)

しかーし!!
こんな樹形なのです。 頂芽優勢の極み・・・
20150913 (40)

このカフェラテも 昨年夏剪定をしたら あまり咲きませんでした。
よって このつぼみたちが咲いたら 夏前の大きな5枚葉の上でパッツリ切ろうと思います。
低い位置にもつぼみがあり、それも咲かせますよ~

この恥ずかしい樹形もあと数日です


アザラシ おREKU
20150903-2 (1)

20150903-2 (3)

20150903-2 (4)

20150903-2 (5)
う 運動させねば



カフェラテ 挿し木にチャレンジしています。
今年はバラの挿し木 成功率0%です(n=1、ラマリエ)ですが

発根はするのですが、その後枯らしてしまいました。
発根時のように乾かしてはいけないと 水をあげすぎ 根腐れしてしまったのかな?
と 思ってます

今回はどうかな??

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カフェラテ

カフェラテ

この夏 一番のヤマ場がおわりました

休みのたびに用事が入り 最後は 少年Bの部活保護者会(夜)、職場の納涼会、少年Aのオープンキャンパスの3連・・
エ?ソンナコトガヤマバ??

・・・そう・・おうち大好きrekuぼたん
家にいられないことが最大のストレスなのです!!
家でおREKU・しい子・植物たちを愛でていたい・・・そんな野望を抱いていますが なかなか実現できないのです

連日 帰宅が遅かったためまともに 暑さに耐え忍ぶ庭の植物たちをみていませんでした。

昨日 酷暑の中オープンキャンパスからヘロヘロになって帰宅すると(夕方で36℃・・・)
バラ カフェラテが咲いていました。こんなに暑いのに


2番花は摘蕾をしなかったせいか 小さなお花が多く咲きました。
その中に 極太シュートが ニョキ~と伸びてきました。
6/21  
20150621 (29)

6/29  たまに美花
20150629 (43)

そして 毎日暑すぎて見てあげていないのに あらら 
8/2
20150802 (1)

結構咲いています
20150802 (2)

さすがのカフェラテも この暑さでは・・・
20150802 (3)

秋バラを綺麗に咲かせたことがないこのカフェラテ・・
昨年は夏剪定をしてみたのですが、少ししか咲かなかったような気がします。
このままにしようか どうしようか・・・

いづれにしても この暑さ なんとかして~

木を紙にように噛み切る オソロしい子
20150730 (3)

立派なクチバシです
20150801 (4)

おREKU 
いつもはこんなですが
20150715 (21)

たまにはキリリ
20150725 -2 (4)
別猫?


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

カフェラテがすごいことに・・・

シックなバラ カフェラテ
春は花数は少なかったものの 大きな花が長い期間楽しめました。
5/11
20150511 (21)

5/14  もう限界です。この後剪定しました。
20150514 (14)

5/31  えー(゜o゜) もうつぼみだ! しかもたくさん
20150531 (19)

6/11  HTですが、摘蕾はしませんんでした
20150611 (12)

6/14  あらあら こんなにも房咲きになってしまいました。はじめてのことです。
20150614 (11)

別のバラのようです
20150614 (13)

6/16  連日の雨でさすがのカフェラテも
20150616 (4)

6/17 
20150617 (21)
摘蕾して大きな花にした方が良かったのでしょうか?
(やったことナイ・・・)

欲しかった(過去形) いおりはこんな感じなのかしらん?と妄想するrekuぼたんでした。


しい子 ケージが大好きです。せっかくの放鳥タイムなのにすぐに入ってしまいます・・・
20150615 (5)

すると おREKUが 俺の番だと ”わおわーん” ←ワンコ おREKU
20150615 (6)

20150616 (1)

20150616 (2)

20150616 (3)
はじめはハラハラしましたが、お互いギリギリの距離を保っているようです


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カフェラテ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR