パレードがスゴイんですけど(*'ω'*)

今年も暴れてくれます
つるバラ パレード(^^ゞ

5/25 に剪定しました

6/30
2番花が咲き始めました(*´ω`)
20160630 (15)

7/6
暑いので 花がらもそのままだったり・・・
20160706 (13)

7/13
夏は どうせ キレイに咲けず、すぐ散ってしまうので
20160713 (3)

7/17
とにかく 切る
20160717 (69)

7/31
もう 何番花か ワカラン(+o+)
20160731 (7)

そして
8/3
20160803 (20)
もう 切るのが間に合わなくなりました(>_<)

8/7
極太の枝たち
20160807 (34)

8/11
って   Σ(゚д゚|||)!!
20160811 (3)
わかりにくいでしょうが、木屑ですっ!!!

この穴に 木屑が詰まっているようです
20160811 (4)
憎きやつは ここかぁっ!

長いノズルのついていル園芸用キンチョールで
シュ~ シュ~ シュ~ッ これでもかってほど蒔きました。

その後 木屑は見られませんでした。

とりあえず 木屑が見られたのは パレードだけ・・・
しかし カミキリムシは 何匹かな?5匹くらい みられました。
必ず 木屑が見えるとは限らないのですが、
カミキリムシとの闘いは 来年に持ち越しです。

9/3
いつも ポツリポツリ咲いています
20160903 (2)

9/28
わーん💦 ボ-ボ-です。
20160928 (25)
新しい枝がが出ている先の 古い枝を切り、かなり整理しました。

太いシュートたち
20160928 (6)

10/7
やっと 美しいお花が見られました(*^^*)
20161007 (8)

10/16
色濃く 咲いていますが、パーゴラの上なので
2階からでないと 見えません(^^ゞ
20161016 (20)



つるバラは 夏剪定をしていませんが、
パレードのような四季咲き性のあるつるバラは 
夏剪定すれば 結構な花数の秋バラが見られるのかしら??

来年やってみよう(≧▽≦)

まだ 冬の誘引が大変だ・・・(+o+)


しい子も 少年Aが大好きです
20160918 (5)
(噛まれるから コワがる少年A) パジャマで失礼致しました(>_<)





伸びますよ~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ パレード カミキリムシ 木屑

大爆発のパレ―ド

ブリブリパーゴラの つるバラ パレード
ド派手なまっピンクのバラです(~_~メ)

1/13
ワーン( ノД`) 鳥さんたちのトイレになっています(>_<)
20160113 (17)
手が届きにくい この場所に
木の芽が出てきてしまいます・・・

3/30
芽吹き
20160330 (87)

5/9
長く伸びた枝咲きから さきはじめました。
20160509 (12)

ステムは長めです
20160509 (17)

5/13
あっという間に 大爆発
20160513 (13)

一旦花がらを切りました
20160513 (39)

5/14
が つぼみが多くて・・
20160514 (7)

5/15
すぐに 大爆発
20160515 (46)

庭入口からは こんな感じです(*^_^*)
20160515 (66)
切っても切っても

5/19
またまた大爆発 タスケテ~((+_+))
20160524 (3)

5/24
花がらを切り続け、渋い壺クレマ 篭口が見えてきました(~_~メ)
20160524 (34)

5/25
つぼみがまだありましたが、残してもステムが長く
ボソボソ感で おかしいので、全部切ってしまいました

渋クレマ 篭口 登場です(*'ω'*)
20160525 (11)
篭口が あんまり目立たないので、グリーンのトレリスを白っぽく ペイントしようかしら?

花がらが ものすごい量で、とってもストレスでした(´゚д゚`)
つるバラを沢山育てていらっしゃる ロザリアンの方は なんと大変な事でしょう(*´Д`)


ころりん おREKU(*^^*)
20160413 (27)





いや~ スゴかった(~_~メ) 

パレードもピエール君同様、パーゴラ上部の枝を大胆に切りました。
これから伸びる枝を まっすぐに育てます(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

パレードの誘引も終了しています

今まで異常に暖かかった今年の冬ですが、
今日は平年の寒さで 少しばかり霜がおりました。

20151219 (3)
まだ花壇のマルチングが終わっていない場所がありますが、特に寒さに弱いものはありません。

明日 頑張って終わらせたいと思っています


つるバラパレードも 誘引が終わっています。

いつもポツリポツリと咲いていますが、写真をほとんど撮っていません。
高くて逆光になってしまうから~

11/19
2015-11-19.jpg

20151119 (6)

12/16 
誘引完了
20151216 (23)
ピエール君とは異なり 株元から毎年シュートを伸ばします。
フェンスを越えて 隣のアーチも使っちゃいます。
テッポウムシが潜んでいましたが、まったく影響していない様子です・・・

放置しすぎてローズヒップが出来ていました。
20151219 (7)


しい子
昼間は寝てばかり  
20151121 (1)

夜は大騒ぎです。夜行性?
20151121 (3)

おREKU
パジャマ姿の少年A と遊びます
20151126 (5)

少年Aは少年Bやお父さんと違って 無理強いしないので動物たちに人気です(=゚ω゚)ノ
20151126 (7)

くんくん
20151126 (9)

(=∀=)
20151126 (11)

明日も庭仕事頑張るぞ~



「私は薔薇なの。とびっきりのグラマー美人よ❤」 
  バラと雑草・小さな菜園と の
  mimihaさんのお言葉をお借りして・・

はいはい あなたは超美人ですよ✨ 春にお待ちしていますよ(*^^*) グラマ-美人さん(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

パレード

昨晩 またやられてしまいました・・・・
おREKU 布団におしっこ

昨年もバラ園に行く日にやられてしまい、その処理で行けなくなったので
この時期でした・・・

あれから 無人の寝室には入れないようにしていました。
昨日は rekuぼたんがお風呂あがりに寝室にいると、やって来て羽毛布団でバサバサ遊んでいました。
ちょっと 今日のガーデニング計画を妄想していたら・・・

はっ!!  
じょ~

ほんの少しで気が付きましたが、ダメダメ  クサイ・・

で その処理でまたしても就寝が2時をまわってしまいました
なのに 豚塊肉1.5kgを活力鍋でシュルシュル~

休日出勤の夜に なにをやっているのだ・・・┐(´-`)┌
疲れます・・


わが家でもっとも大型のつるバラ パレード
毎年 生育旺盛で 大暴れしています

9/13  m9(゜д゜)っ
20150913 (45)
イラガっぽいですが・・・届きません

10/1 写真右側は南側で よその畑です。
20151001 (7)
シュートがじゃんじゃん進出してしまっています す すみません

パーゴラも超え~
20151001 (11)

11/1  いつもポツポツ咲いてはいますが
20151101 (10)
この緑のボリュームのなかの数個のお花は あまり目立たず 伸びたシュートのボソボソ感ばかり気になります

先週はピエール君の株元を整理したところ テッポウムシの被害を発見しました。
この日は  リシマキアヌンムラレアだらけのパレードの株元も整理しよ~ と 株元を奥側からのぞき込むと

(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
20151101 (42)
え え~!!!!((((;゚Д゚))))))) パレードにも木屑!!!
またしても 手を伸ばしガリガリ樹皮を剥がし 園芸用キンチョールの出番です。

しかし ノズルが入る場所がなく 
なんと ノズルを曲げてしまい、スムーズにスプレーできなくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
20151101 (45)
駆除できたか わかりません。
後日 木屑がなくなっているとよいのですが、今回は全く手ごたえなしです(。pω-。)

とりあえず ビッシリと地面を覆っていた リシマキアヌンムラレアを抜きました。
20151101 (34)
写真の右側には アンティークレースが植えてあります。
ここも リシマキア地獄なのです。
キレイにしなくてはっ

今年はこれでテッポウムシ被害の発見が3つ(*`へ´*)
きっと 今までのこのように私のバラを美味しく食べて成虫になり、
私のガーデンで出会ってカップルになり産卵し また幼虫は私のバラを・・・・・の繰り返しだったのでしょう。
ムカ💢
絶対 断ち切ってやる(*`皿´*)ノ 

それにしても パレードの株元の大きさといったら・・・
テッポウムシがいても シュートはどんどん伸びています。さすが(-_-;)


おREKU
20151103 (1)
おしっこがついてしまったので 急遽シャワーを浴びました。
鈴つきの首輪がないと 本当に無音!

粗相をしても シャワーの後のご褒美おやつを貰う気のようです|ω・`)
20151103 (2)

赤い首輪になりました。
20151103 (5)

念入りに毛づくろいをします。
20151103 (6)

しい子
20151103 (7)

寝袋の中にははしません。エライ・・

インコは.糞の処理が楽です



さすがつるバラです。
今朝みたら木屑は見当たりませんでした。駆除できたのかなぁ(´・Д・)」 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード てっぽうムシ

パレードが大暴れ

お天気に恵まれた シルバーウィーク 
今日はしごとです

毎年のことですが、パーゴラに誘引しているつるバラ パレードの勢いがとまりません

7/2  二番花が咲きました
20150702 (15)

7/5  この頃は雨ばかりでした
20150705 (4)

9/13  なんとなく いつも少しづつ咲いています。
20150913 (14)

うわ~んΣ(´Д`*)20150913 (28)

3m超えか・・・?(°_°)
20150913 (29)

9/19
20150919 (2)

9/20
20150920 (20)
花もちはまあまあですが、なんといっても高くて花がらが切れないものが沢山

また 誘引が大変です・・・

しい子 ご機嫌のさえずりもあとは 袋に入ってトロン
20150914 (5)

おREKU 玄関から入ると 待ち構えています
20150914 (18)
たまたまですが、わが家は玄関と廊下が扉でしきられており、
おREKU脱走対策に大変有効です。まさかニャンコと暮らすとは思っていませんでしたが、
これは 本当によかった・・・(*´_ゝ`)



少し枝を減らしてみようかな

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ パレード

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR