安納芋 収穫

まだまだ 所用が続き ブログ更新が滞ってしまいました💦

それでも 少しずつ庭仕事を進めています(*'ω'*)

今日も 少年Bの中学校の広報部の仕事を済ませてから、
琉球スズメウリを安納芋の収穫をしました(やっとこさ・・)


ハルディンの安納芋を 植えたのは 5/28  植えつけ時は こちら

確か・・ポット苗を2つ購入しました。
芽が伸びたら何節かを地中に埋め、
活着したころに元の芽と切り離します(*^_^*)
通常の苗だと 最低でも20本?などで、わが家には多すぎ(/_;)

そもそも ポタジェは作物を大幅に減らし 
夏はパッションフルーツの栽培のみの予定でしたから、植えるつもりもなかったのです。

それが
春にHCで 安納芋のポット苗に出会い❤
パッションフルーツの乾燥防止に茂らせちゃえ~♪ と 植えてみました。

もう 植え付け後150日経過 掘らねば~💦

10/27
早々に パッションフルーツは撤去し、挿し木苗を室内栽培中です🌱
20161027 (1)
けっこうなしげる君です。
今年は奥のトレリスが空いてているので、安納芋のつるを絡ませてみました。

つるをザックザク切り✄
20161027 (10)
リースにしてみました✨スズメウリのリースを作ってみたいのです(*'ω'*)

ここまでで 布団をしまうために中断(p_-)
北風ビュウビュウで 気が気ではありませんでした。

洗濯物と布団をしまい、安心して芋ほりに挑めます(≧◇≦)
さて・・・
どうだろう??
冬の玉ネギ&クリムゾンクローバーのあとで 多肥かも(゜.゜)
こんなに しげる君で、つるボケかも(゜.゜)
と このところ 
自由時間が取れないストレスからか 関係ないイヤ~な事が芋づる式に思い出されてきて
(女性の脳ってそうなのですって(+o+))
もんもんと 掘っていました。
株の付け根を抜くと・・太い根が何本も(*´Д`)

やはり つるボケかぁ 
もう来年は 育てまい・・・(ノД`)・゜・。

と どんよりしていると

あ イモあった(/_;)
結構 豊作でした(*´ω`)
20161027 (19)
一気に 気分は


ザックリ 真っ二つのイモは パッションを鉢上げしようとして掘った時に
やってしまったのでしょう。大きいのに もったいない💦
しかも パッションは 鉢上げはやめてしまったのに・・
20161027 (20)

注意!虫 画像でます(すでにでていますが)

地中に 超大型イモムシ
20161027 (18)
朝顔の種ばりの大きなが あったので、いるとは思っていましたが、
つるには見つけられなかったのです。
決して 小さい方ではない私の手の 中指大!! 
プリップリです。

もう 夕方・・・
20161027 (23)

安納芋
ポット苗×2で なかなかの収穫❤
安納芋ですよ!! 高いヨ!

この秋 奥のトレリスに クレマを植える予定です。
(´ε`;)ウーン… 
来年も 安納芋植えたいな~(強欲)
クレマ 大丈夫かな・・・(~_~メ)

安納芋がしげる君だったおかげで、狭小ポタジェの栽培エリアは
ホトンド雑草はありませんでした。
種を蒔いた チャイブさえ見当たりません(~_~メ)

安納芋グランドカバー作戦は 大成功でした
(パッションフルーツよりも 豊作?

2週間くらい放っておけば 甘くなるのでしたっけ?
もう少し おあずけです(*^^)v

しい子
どうしても 嚙みたいの❤
20161001 (8)

うちわが✨
20161001 (9)
※現在 このうちわは スケルトン状態です・・






ムフフ(^ω^) 元はとったど~(強欲ぼたん) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 安納芋

今年は 安納芋✨

今年はラズベリー、ブルーベリーを植えたtめ
ただでさえ狭いのに 更に狭くなった自称ポタジェ

パッションフルーツを3苗植えましたが、株元を乾燥・高温から守るために
グランドカバーとして 安納芋を間に植えてみました(*^^)v

5/28
芽だしポット苗を植えました。
20160528 (34)
芽が伸びたら地中に植え、元に芽と切り離すようかいてありました(*^^*)

6/1
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー レタスタワー!!
20160601 (25)
抜きました・・(-_-メ)

で 本来の目的のパッションフルーツのグランドカバーは
7/17
20160717 (21)

8/7
正面から
20160807 (37)

8/18
クレマ用に準備したトレリスに引っ掛けてみましょう
20160818 (32)

8/28
すごいんですけど・・・
20160828 (28)
ひょっとして つるボケ❓(~_~メ)


おREKU
ハンモックと毛布の間に潜り込みました
20160808 (4)

ここはREKUトイレの上です(^^)
20160808 (6)

ホントはこうやって使う ハンモックなのです・・
20160830 (6)






食べたい~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 安納芋 ポタジェ

芋ほり

5月末に植えつけたサツマイモ

今年は安納芋より美味しいと評判のしっとり系さつまいも”紅はるか”と

皮も中身も色鮮やかな紫色で、見た目だけでなく食べてもおいしい紫いも
”パープルスイートロード

9/29 晴れていたので 収穫しました。

2013_0929_サツマイモ

まずは 試しに1苗ずつ掘ってみました。

左がパープルスイートロード、右が紅はるかです。
2013_0929_試し掘り

 なかなかの出来ばえ
パープルスイートロード 大きいですね~
2013_0929_サツマイモ収穫

10本ずつ植えて これだけ収穫できました。

畝の両端は茎がすでに芋の様に太く、大きな芋ができていました。

でも 真ん中はやや深いところに芋ができており 小さっ!

今回の1番はこの 1苗 ↓
2013_0929_パープルスイートロード

すごーい!!

掘ってみて 土が暖かく乾いている場所は大きな芋が地表近くに、
湿っていて冷たい土の場所は 小さい根っこのような芋が深い場所に
できていました。

その差は歴然!!

紅はるかの畝は高さが足りなかったようで、成績は今一つでした。

でも 芋ってすごい!! 
苗とはいっても茎を植えて こんなに芋ができるなんて!!

しかし 体力的にかなりきつく

限られた休日。

収穫した後の畑を耕したかった・・・

無理をすると 数日 体調不良がつづいてしまうので
ここまでです。

バラの消毒と芝刈りをしなければなりません

少年Bが芋ほりを手伝ってくれましたが、
その他のメンズは不参加

その後のは一人寂しく お片付け・・・




良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ 紅はるか パープルスイートロード

収穫はいつ? サツマイモ

大増殖中のサツマイモの葉 ・・・

紅はるかとパープルスイートロード

ほんの小さな畑スペースで 収まりきるはずもなく
芝のうえに 流れるようにツルが伸びています。


9/12
20130912サツマイモ

サツマイモの収穫は・・・
地域によりますが

一般的に 「植え付けから100~110日から~約4ヶ月頃」

     「葉色の一部が枯れて葉が少なくなったら収穫の適期」

だそう。

9/25
20130925薩摩

5月下旬に植え付けし そろそろ4ヶ月・・
比較すると 葉が少なくなったような気がする・・

そろそろ 掘ってみようかな。

毎年 芋ほりはメンズにお願いしています。

試し掘りをしないといけないのですが、
このところ お休みの日は雨ばかり

何せ極狭の畑です。

次の作物の苗たちが 実家でスタンバイ中
あと 毎年 ニンニクも植えています。

きっと 試さずに収穫してしまうかも。

次のお休みにが 晴れることを期待しています





良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ 紅はるか パープルスイートロード

サツマイモ 再び

8/11にお隣に進出してしまったつるを
こちら側にかえしたサツマイモたち

早くも自由奔放な状態に・・・
8/16
20130816サツマイモ2


これで どうだ
20130816サツマイモ

黒マルチをして植えているので 早目に収穫ができるかな?

スイートポテトを作りたいです



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : サツマイモ 紅はるか パープルスイートロード

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR