ミミエデン うどん粉病は?

大暴れ オールドローズ マダムピエールオジェに飲み込まれ寸前だった
うどん粉病の女王 ミミエデン

昨年のこの時期(12月)に 軒下花壇から 雨があたる場所に移植しました。

というのも・・・
うどん粉病は黒点病とは異なり
雨が続き 湿度が高い時期や混みあっていると罹りやすく、
湿気は好きだが 水が嫌いと 
なんだか 矛盾しているようですが・・・

とにかく 水が嫌いな真菌ということは
軒下花壇ではなく、雨があたった方がいいんじゃない??
と 考えたわけです。

うどん粉病に罹りやすく、あまり強くないバラと聞いていましたので、
雨があたらない軒下に植えたわけですが、
なんだい(・_・;)  とっても モリモリですけど(゜.゜)

軒下花壇では、春が特にうどん粉病が酷く、
1番花は××な状態が多かったのですが、
さて 雨ざらし花壇に移植後の結果はどうでしょうか?

春の1番花は うどん粉病は ごくごく軽度で いつも間にやら治ってしまいました。
ただし、雨にあたるので お花はあまり綺麗ではありませんでした。

6/30
2番花が咲き始めました
20160630 (18)

7/13
わぁぁ お花だらけです(^_^;)
20160713 (5)

厚いわりには まずまずのお花です。白っぽいけどね(*^_^*)
20160713 (6)

7/17
花持ち抜群です
20160717 (22)

8/5
チュウレンジハバチに丸坊主にされても 放置・・・
20160805 (11)

9/7
コッソリ伸びた ベーサルの先は 超房咲き・・・
20160907 (13)
これで1本デスよ~💦

9/11
夏剪定前
20160911 (15)

剪定後
20160911 (54)
枝を多めに残し、浅めに切りました。

9/26
やはり 強くはないミミエデン 
薬剤散布をしていても 黒点病が発生しました(´・ω・`)
20160926 (23)

10/10
雨が多かったこの秋 なかなか完治しません(+_+) 
20161010 (16)

10/27
秋バラが咲き始めました。
20161027 (12)

10/30
黒点病も 罹った葉を取り除き、2週間に一度の散布で治まってきました。
20161030 (26)

11/13
色濃いですね❤
20161113 (23)

11/16
このまま 剪定の12月までこのお花はもつでしょう✨ 
20161116 (47)

そう✨ うどん粉病にはあまりなりませんでしたヾ(≧▽≦)ノ
20161116 (53)

今年のわが家のバラでは 一番黒点病が治りにくかったけれど、
そう酷くはありませんでした。

移植してよかったです(*^^*)


しい子
20161010 (3)

10月初めに 寝袋を新しく作りました。
20161010 (4)
素材が一緒なので かわりばえしませんが、こうみえても2重です。
そして 本人が全く気にしないので
入口を縫うのをサボりました(≧▽≦)

しい子

また大穴開けたら、自分が寒いんだからね(/・ω・)/
かじらないでね✨
20161010 (5)
どこ吹く風~





つるタイプもあるのですよ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ミミエデン うどん粉病

移植後のミミエデン

薔薇記事もあと少し(*'ω'*)
もうしばし お付き合いくださいませ('ω')

冬に植え替えた ミミエデン

無事芽吹いてくれました(*^_^*)

2015/12/31
20151231 (46)
剪定大好き rekuぼたんですが、高い位置で咲いて欲しいので、
浅く剪定してみました。

3/30
芽吹き((゜-゜) 樹形がカッコ悪い・・)
20160330 (45)

4/24
つぼみが(*^^*)
20160424 (23)

5/13
20160513 (27)

5/15
咲き始めました(*'ω'*)
20160515 (39)

5/19
以前は軒下花壇だったため
20160519 (45)

5/20
うどん粉病に罹り(うどん粉の女王)、
20160520 (40)

特に春は つぼみのまま枯れ落ちることが 多くありました。
20160520 (41)

5/24
雨のあたる この場所では
20160524 (10)
お花はやや汚くなってしまいますが、

5/25
うどん粉病は少なめのようです。でもゼロではないのですが・・
20160525 (5)
うどん粉の女王ですから

5/28
そろそろ切らないと(←毎度おなじみ)
20160528 (33)

剪定後
20160528 (67)
長めの枝を誘引していますが、自然樹形のほうが好みです。
うぅ ここに植えるのなら つるミミエデンがよかった~(つд⊂)エーン

今 黒点病が チラホラ・・・
広がらないようにしなくては!!

まだまだサビシイこのエリア・・
大きく育ってほしいものです(*^_^*)


しい子
お気に入りのモジャモジャは・・
20160513-2 (5)


20160513-2 (4)
小さいころは rekuぼたんのストーカーでしたが、
今は 少年A、お父さんが大好き✨(少年Bは?


おREKU  
20160513-2 (3)
し 失礼いたしました~(≧▽≦)






こんなに綺麗に咲いてくれる日がくるといいな~✨
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

ミミエデン 移植(~_~メ)~②

メリークリスマス
皆さま どんなクリスマスをお過ごしですか?


12/23 天皇誕生日  にミミエデンの跡地にオベリスクを挿し、
予定どおり マダムピエールオジェをミミエデンが植えてあった場所も使い 誘引しました。

またしても 寒い雨のなか イカレ庭仕事をして
すっかり体が冷えてしまい 絶不調でした(バカバカ~)
→あ もう回復しております。体力だけはあるrekuぼたんなのです。

しかし 
ミミエデンが植えてあったのがウソのよう・・
やはり移植してよかった~


というわけで 昨日の続きです。
実際 植え替えたのは 12/20です。

11/25  
手前がミミエデンです。結構な樹高です。
20151125 (8)

12/20
狭い花壇・・しかも土留めは少し土に挿しているだけなので、
花壇を破壊しながら ミミエデンを掘り上げました。

軒下花壇・・土はカラッカラでサラサラでした。
予想通り 根は深く張っていました。

なので
20151220 (9)
(つд⊂)エーン
ブッチリ 切ってしまいました。

以前 同様に軒下のERジュード様の長く張った根をブッチリ切って 引っこ抜き、
枯らしてしまったことがあります。太い根の先にしか白い根がありませんでした。それを追い切れずに切ってしまい白根が全くない状態にしてしまいました。

今回のミミエデンは株元に白い根があるので大丈夫かな・・?
にしても 根と地上部のバランスが崩れ過ぎているので、せっかく伸びた枝も深くきったほうが良いかも・・

とりあえず 植えつけましょう

Σ(゚□゚(゚□゚*)!
こんなに大きかった!!
20151220 (13)
隣に現在 鉢栽培養生中の クレマチス プリンセスダイアナを植えようと思っていましたが、
無理そう・・・

長く楽しませてくれた お花も終わりですね
20151220 (17)

20151220 (18)

跡地  憎き芝が混入しています・・・
20151220 (19)

当然ですが、翌日にはつぼみは皆くったりと首をたれ ぐったりしていました。
お花はカットして水につけたら シャキっとしました。またまた職場の洗面所を彩ってもらっています。

今までの環境で ここまで大きくなったのであって、場所を変えたらまた異なるかもしれません。
また、雨にあたらない場所であったため黒点病になったことはありませんでしたが、これからは注意しなくれはなりません。
うどん粉とハダニは ちょっと期待しています。

この日 12/20は暖かく 作業もはかどり大満足の一日でした(*^^*)

あと 2株の寒肥+3株の誘引です。

沢山バラを栽培されている皆様  頑張ってくださいませ~
寒くなったら 穴掘り&寒肥で 暖をとってくださいね~(笑) 癒しのバラ庭 kizuさんの策(気に入っている(≧▽≦))

おREKU
20151202 (12)

久しぶりに 体重測定をしたら4.3kgでした。  
20151202 (13)
冬は太って見えるけれど よしよしOK

しい子
20151209-2 (1)
キッチンスケールで量らねばっ

rekuぼたんも おREKUとしい子を見習ってしっかり体重コントロールせねばっ!



万が一 芽吹いてこなかったら・・・
クレマチス プリンセスダイアナを植えるか、つるミミエデンを買っちゃうか?(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン バラ移植

ミミエデン 移植(~_~メ)~①

この冬の最も心配な作業・・
バラ ミミエデンの植え替え(移殖)です。

9/28  カワイ
20150928 (31)

小さな品種と思っていましたが
20150928 (37)
結構な樹高です


10/23  隣りは 大暴れ マダムピエールオジェ
20151023 (20)
暴れすぎるので 枝をもう束ねてしまっています。
オジェ夫人を植え替えるのは不可能と思われるのと、
ミミエデンは花びらが散らないので 植え替え場所のお隣との境に 最適✨


10/25
20151025 (15)

10/29
20151029 (15)

20151029 (16)

11/1
20151101 (33)

11/4
20151104 (7)

11/25  花もち抜群!!
20151125 (10)
本当に長く楽しめます。


明日につづきます

チョコっと天然・山暮らしの いも子さんのパンがあまりに美味しそうすぎて 
rekuぼたんもホームベーカリーオンリーでちぎりパンを作ってみました。
12/23
20151223 (5)
わはは~ ちぎった8個も等分でなく不恰好! しかも撮影前に ちぎってしまった~
バターがなくマーガリンで作ったので焦げ気味 でもサクサク。

見た目に美しくないので 小さめの写真で こっそりとUP・・(いやいやしっかり載ってるし)
いも子さんのパンとは雲泥の差(~_~メ)
こんな出来ですが、焼きたてパンはオイシイですね(*^^)v
お昼でなくなりました・・・・そうですね。食べてくれるヒトがいるのも良いものなのですね(*^^*)
次はちゃんとつくろー

おREKU
20151129 (1)
か 顔がコワい!!

20151129 (2)

しい子
20151129 (3)

直射日光を浴びさせたいのです
20151129 (4)

! 水浴びした?
20151129 (5)

バラの苗/ミニバラ:ミ...

バラの苗/ミニバラ:ミ...
価格:2,907円(税込、送料別)



軒下の雨があたらない花壇に植えていましたので、根が長く伸びているだろうな・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

ミミエデン 伸びています

うどん粉の女王といわれる ミミエデン

幸いわが家では春に発生したものの その後は暑さのせいか
うどん粉病はみられていません。
秋にもよく発生するので 注意せねば・・・
といっても どう予防すればよいのか?
風通しを良くというけれど ここは壁の前です

気がつけば 咲いていました
9/13
20150913 (27)

9/23
20150923 (42) 

20150923 (43)

これは少し前からのお花
20150923 (44)
時間がたつとグリーンになってきます。
花がらきっていたら、間違えてこれからのつぼみちゃんのある枝も切ってしまいました

つるタイプではないわが家のミミエデン 現在 樹高は1.2m位あります。
よく伸びています!

でもでも この冬 移植をしようと思います
現在の植え場所は 雨があたらない軒下花壇・・・
以前 やはり軒下花壇のバラを11月に移植を強行し枯らしてしまったことがあります
素晴らしいフルーツの香りのコロコロER ジュードディオブスキュアです
土が乾いているためか 株元の根は茎のように長く伸び、根鉢はまったくない状態でした。
長く根を伸ばしていて株自体は 元気だったのですよ~
しかし 白い細根が生えているところまで追えず ブチっと切ってしまい裸苗状態になり、結果 翌春全く芽吹きませんでした。

なので ミミエデンの枝が伸びれば伸びるほど 当然 根も伸びているわけで・・・
しかもジュード様より さらに全く雨が当たらない場所です。
更に 隣の大暴れオールドローズ マダムピエールオジェの根も 伸びていることが考えられます

ふ 不安です。
昨年の二の舞にならないよう せっかちなrekuぼたんも 休眠期まで待ちます。

また撮れない flyingしい子
20150913-2 (21)

シャッタースピードは最速ですが・・
20150913-2 (22)

次回はもう少し遠くから 連射で挑もうと思います
20150913-2 (16)

毎度同じみ 邪魔するREKU
20150916 (9)
暖かいからもあるのかな?



w( ̄o ̄)w !! つるミミエデンを新たに購入してしまう方法もありか!? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ミミエデン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR