レオナルドダヴィンチ  お疲れ様でした✨

テッポウムシ被害で 接木部分に大穴が開き 真っ二つに咲けてしまい
接木部半分だけの状態で 2年間 鉢栽培をしていた 
レオナルド ダ ビンチ

2016/7/6
少しだけ 2番花を咲かせた後は
20160706 (29)
シ-ン・・・・
葉はまだら模様になってしまい、もうこの株は限界かな と心配しつつ

9/15
やっと 動きだしました🌱
20160915 (15)

10/9
1つだけ つぼみをつけ
20161009 (40)

10/30
最後の花をさかせてくれました(*'ω'*)
20161030 (1)

11/20
最後のお花は とっても長く咲いてくれました。
花がらと 伸びた枝をちょちょっと切り、最後の時を過ごします(´・ω・`)
20161120 (26)

12/30
さて どうしよう?
元気なら 破棄してしまうのは可哀想・・

とりあえず 植え替え準備のために
鉢を倒し 接合部を抑えて鉢を叩こうと 力を入れると

ぽき

(T_T) あっさり 接合部が折れてしまいました
やっぱりね・・皮一枚で繋がっていただけだったのです(>_<)

しかし 根は10号スリット鉢にギッシリつまっていました(゜o゜)
20161230 (1)
本当は強い子 レオ様
さすがに 主幹が半分に裂けては大変だったでしょう( ノД`)
それでも 美しいお花を咲かせ 頑張ってくれました。
感謝と労いの気持ちを込め、土を落とし 
 
”お疲れ様でした(*・`ω´・)ゞ✨” 

安心してネ レオ様
Babyが 立派に育ています(。>ω<。)ノ

挿し木半年後の Babyたち
9/11
20160911 (58)
右二つの モリモリがレオBaby 
左のER ウィリアムシェークスピア2000は 春は枝か少なく心配だったので挿しておきました。

11/20
挿し木苗を 植え替えました 記事はこちら
根もバッチリはっていて 順調な生育です。

2017/2/5
芽もプックリ🌱
20170205 (15)


挿し木苗も 今年は鉢栽培の予定で
場所も Keep済みです。

クラシカルな美花を沢山咲かせ、
花持ちも良い レオナルドダヴィンチ✨
世代交代完了です。

どうだ~(*`皿´*)ノ カミキリ!!
レオ様の勝ち~ (゚д゚)、ペッ

鉢栽培なので コガネからも守らねば(≧◇≦)


しい子
20161118 (7)

おREKUのテントに興味津々です
20161118 (8)






(//>ω<)ポールやオベリスク仕立て✨ 良いデスネ~❤
どこか 地植えできる場所ナイかしら(^_^;) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ レオナルドダヴィンチ 挿し木

今年のレオナルドダヴィンチ

わが家のバラの最大の敵!
テッポウムシによって 瀕死の重傷を負い、鉢栽培2年目の 
またまた 花もち抜群(*^^*) アンティークタッチのバラ レオナルドダヴィンチ✨
 
ふっとーい主幹部に 大穴が開き、接ぎ木部分が大きく裂けてしまいました。
昨シーズンは裂けた部分を離して植えました。
根はどちらにもしっかりあったので、何事もなかったかように1年経過しました。

冬の植え替え時に そうだった\(◎o◎)/! 株元グラグラだったのだ~!!
と 思い出しました。
今年は大きく裂けた接ぎ木部分を もとの1本のように密着させ、、
グラグラではないようにしっかりキツク麻紐でしばりました。

しかし これが良くなかったようで 半分が腐り ポロっととれ、
正真正銘の1本立ち状態となってしまったのでした(''◇'')ゞ

これは いよいよ挿し木でBabyを作らねば・・・

などど 思っている間にも


4/27
無事に芽吹き
20160427 (8)

5/13
可愛らしいお花を咲かせ始めました✨
20160513 (57)

5/18
低い位置に咲かせるべく 剪定しておいた枝がとれてなくなってしまったので、
上でばかりさいてしまいましたが・・・
20160518 (1)

低い位置は クレマたちにお手伝いしてもらって❤
20160518 (3)

5/19
少し うつむきがちに咲くお姿✨
20160519 (57)
最盛期より 枝も細く、お花も少なめですが・・

5/20
やはり 美しい~✨
20160520 (10)

5/25
ほとんど剪定し すっかすかがあらわになってしまいました💦
20160525 (23)
剪定枝(といってもステムは短め・・)で挿し木をしています(*'ω'*)
うまく いくと良いのですが・・

そしてそして 
初めて知ったのです✨
”庭華   しあわせの薔薇”のダビンチローズさんがブログに載せていらした レオ様の枝変わり ”アントニオ ガウディ✨”
これまた 抑えた薄いピンク色が雰囲気抜群の(?ヾ(≧▽≦)ノ?) 美バラ!!

なんでも なかなかお目にかかることもできない 希少種だということで・・・
ぜひぜひ 横浜イングリッシュガーデンにいってみたい!と思っている rekuぼたんであります(*'ω'*)
できたら 秋に行きたーいっ(≧▽≦)

とりあえず、挿し木Babyを育てあげなくてはなりません(~_~メ)


時に 自らケージに入るおREKU
20160424-2 (3)

これは・・・
20160424-2 (4)
しい子(隣のケージ内)をガン見しているところですね(~_~メ)


もう バラは増やすつもりはさらさらありませんが・・・
皆様のブログを拝見させていただいて ときめいちゃったのはヾ(≧▽≦)ノ
アントニオガウディ、 ローブアラフランセーズ、ロマンティックレース❤ピンクばっか・・

これに出会っちゃったら お持ち帰りせずにいられる自信がありません(ノД`)・゜・。





!!お手頃価格(*'ω'*) 挿し木せずに買っちゃう?←コラコラ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー レオナルドダヴィンチ

レオナルドダヴィンチがピンチ!

花もち抜群(←これ 我が家ではかなり重要(^^))なクラシカルなお花が魅力の
レオナルドダヴィンチ

テッポウムシに株元を食い荒らされ、鉢あげし 以後鉢栽培をしていました。当時の記事はこちら

2015/12/16
20151216 (40)

太い主幹部が空洞化し 真っ二つなのです((+_+))
鉢栽培初年の昨年は そんなことは微塵も感じさせない生育で、
おとぼけrekuぼたんも 挿し木するのを すっかり忘れていました(´゚д゚`)

今回は大きく裂けた枝を麻紐でしばり、植えました。
よーく 見て頂くと
20151231 (12)
接木部から 3本 太い枝があるのが おわかりでしょうか?
右の枝には、その先に伸びた枝も芽もなく、切ってしまいたいのですが、
接木部がグラグラなのでノコギリが使えず そのままにしました。

4/14
\(◎o◎)/! 枯れてる~!!
20160414 (6)

この枝が カッサカサに枯れています(´゚д゚`)
20160414 (4)

ん?
そういえば 3本あった太い枝の1本=右の先に枝の無い枝 は
冬に 向きが変わっていたので アレ?と 触ってみると、根がなくポロっと抜けたのでした。

忘れていた~(~_~メ)

ノコギリは使えないので はさみでなんとか頑張るか・・・(@_@)
と 誘引していた枝をはずすと 
あ (・Д・)ノ
20160414 (26)
抜けました (°_°)  あっさり。  根っこないし。



20160414 (5)


20160414 (27)

((((;´・ω・`))) 植え替えた11月は 根が沢山でていたので、枝をのこしたのですが・・・
枝の向きもいつの頃からか 変わっていますよね。
なーんか 嫌な予感・・・

とりあえず 空いた場所は クレマチス 白万重に埋めてもらいましょう(*^^*)
20160414 (28)

昨年は避けた枝を大きく開いて植えました。
今回はそれを元あったように ギューっと縛ってしまったのが悪かったのでしょうか?
腐ってしまった? なら良いけれど、まだテッポウムシが潜んでいるとかは嫌だなぁ・・・

とにかく 挿し木をしなくては(=゚ω゚)ノ

おREKU
20160313-2 (1)

最近 ここに暖をとりに来なくなりました(:_;)
20160313 -4

しい子
20160317 (38)

まだまだ 寝袋は活躍中
20160317 (39)

外側はほとんど 噛んでなくなってしまいました。春仕様か(*^_^*)
20160317 (41)
梅雨前に 夏用の寝袋にかえましょうね(*^_^*)
それまで これを破壊しないてホシイ(ノω`*)ノ






挿し木 うまくできるでしょうか(*ノωノ)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

レオナルドダヴィンチ

今週は仕事のヤマ場・・日曜日はまたしても1日缶詰です(´・_・`)
そして振休なしだし(つω-`。) 考えただけで憂鬱です。
そして連日の12時間超え勤務 家庭は大丈夫なのか rekuぼたん家?

と 少々ブルーでありましたが、なんとか見通しがつき
昨日はお休みすることができ 気分転換に美容院へ行き、
更に短く髪を切り (爆睡)

元気になりました!(復活早しΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)


日曜日に 鉢バラ レオナルドダヴィンチの植え替えをしました。
まずは 夏からの様子です

7/15
20150715 (16)
家に東側なので 夏の西日はあたりません

8/30  美
20150830 (12)

9/10  冠水・・・
20150910 (4)

9/13  ポツポツ開花しています
20150913 (12)

10/4  カミキリ幼虫=テッポウムシの被害が発見されました(駆除済
20151004 (2)

10/11  その後葉が枯れてきたので 心配しましたが
20151011 (5)

11/29  特に枯れすすむことはありませんでした(´ω`人)
では 植え替えです
20151129 (20)

昨年 憎きテッポウムシにより 主幹部に空洞ができ真っ二つに裂けてまいました。
それぞれに根はあり、裂けた部分は皮一枚でつながっています。
何を思ったか 昨年は裂けた部分を大きく開いた状態で深く植えていました。
上部からの発根を狙ったのでしょうね(^_^メ)
20151129 (29)

株元がグラグラなので 鉢から抜くのがコワかったです。
20151129 (31)
スリット鉢なのでなんとかぬけましたが、現在の10号が植え替えの限界でしょうか・・

今年もテッポウムシの食害があったため  更に空洞化&ボロボロになっていました。
土に植えてしまったので元あったように ぴったり密着するのは心配なので、
気休めに抗菌剤を塗布し
20151129 (33)

少し緩めに麻紐で縛りました。
20151129 (34)
今年1年 元気に咲いてくれていたので 忘れていました。
この危機的状況を・・・
ダメ元で鉢上げしたことを(T_T)

まぁ 悲しんでも時間がもったいないので ちゃっちゃと植え替えましょ

鉢底に炭を入れて
20151129 (36)
BBQ用のものを少々搾取(^_^メ) 大きいものも簡単に割ることができます。

土は バラ用の良い土が欲しい所ですが、
家にあった 赤玉土(小)、赤玉土(中)、燻炭、パーライト、パーミキュライト、馬糞堆肥、安いバラの土を
適当な比率で混ぜ、鉢の底付近に”バラの家”さんのオーガニック肥料 プレミアローズセレクションを潜ませ植えつけ終了。
バラ モンクゥールを購入した時にセットになっていたマルチング剤も使いました。
20151129 (43)

見た目 あまり変化はありませんが、トレリスを変えました。
長く伸びた枝も 古い枝から伸びたものだったので、邪魔だったので切ってしまいました。
20151129 (44)

ここに 予約中のER ジュードディオブスキュアが加わる予定です。


しい子
昨日は寒かったので ほとんど出てきませんでした(~_~メ)
20151202 (14)

おREKU
お腹が空いたとき以外は コタツから出てきませんでした(~_~メ)
20151202 (16)



挿し木しとくか?
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

レオナルドダヴィンチが元気いっぱいです

昨日は定時で仕事をあがり イボ治療に皮膚科へいきました。

施術直後より2時間後くらいからが も~う 痛いのです
なんとか夕食を作ったあとは悶絶です・・・


昨年 カミキリ幼虫により 穴があまりに大きく 株元パッカリになってしまい、
鉢植えにて養生中の クラシカルなバラ レオナルドダヴィンチ

春はそれなりに咲いてくれました。
しかし、枝は1本・・・株元に葉が少なくバランスの悪い状態でした。
強欲rekuぼたん・・・長い枝が元気だったので、お花がみたくて短く切り詰められませんでした


8/13  
なんとか水切れせずに猛暑を乗り越えることができました。
20150813 (11)
さびしかった株元からも枝がでてきました
10号鉢ですが、ほかの鉢より乾くペースが速めでした

おお!つぼみがぁ!
20150813 (12)

8/24  咲きました
20150824 (9)

もう一つ
20150824 (10)

ベーサルはありませんが シュートも出てくれました。
20150824 (12)

8/25
お食事中の憎いヤツ!
20150825 (22)

こちらも
20150825 (24)

今年はバラ2鉢、クレマ1鉢を育ててみました。
長く留守にすることもなく、出張の間も雨だったので問題なく済みました。
1鉢も3鉢も一緒かな~と思い・・
増やしちゃうかも??


しい子 またまたキッチンに来て水浴びです
20150814 (10)

20150814 (11)

20150814 (12)

20150814 (13)

20150814 (14)
カメラの設定が違うようです・・・
失礼いたしました


レッドも良いデスネ
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ レオナルドダヴィンチ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR