アンティークレース 復活

昨年 9月に コガネキッズによって
葉を落とし、白根がほとんどなくなり、生死が危ぶまれた
アンティークレース
その時の記事は→こちら

2016/9/26
8号→6号鉢にサイズダウンしました
20160926 (4)
花は となりのカフェラテ(挿し木)のものです

9/28
葉枯れの進行はとまりましたが、すでに黄変した葉は
当然落ち、更に葉が減りました。
20160928 (4)
太い根が入り切らず、かなりの浅植えですが、これ以上根は減らせません

10/2
黄変はが止まると
20161002 (23)

10/7
お??
20161007 (10)

10/20
おお❤!!
20161020 (5)

10/27
ツヤツヤの新芽たち🌱が でてきました(≧▽≦)
20161027 (35)
剛毛系さんのボレロほどではありませんが、復活してきてくれました(つд⊂)エーン


しかし 
なんだか つんつるてん・・(*ノェノ)
20161027 (47)

12/4
なんと! つぼみまで\(◎o◎)/!
20161204 (24)

このつぼみは 咲くことはなく
ポロっと 落ちていました。いいのですよ~ 今は咲かなくて✨

そして 
昨日の記事の姿に(~_~メ)
20170101 (10)
右がアンティークレースです。

昨年の剪定より やや深めに切っています。
この 超浅植えを早く改善したいところですが、
せっかく根が育ってきたところですから、もう少し我慢しましょう(゜.゜)

”バラの家”さんで 大苗6号のERジュード様を2月にお迎えした時、
大苗だし、春の前に鉢まししてよいか?? 聞きました。

答えは No 

畑から掘りあげ やっと根が伸び 販売できる状態になったが、
せっかく伸びた根を切るのは まだ早く、
春の開花以降がよい とのことでした。

実際 ジュード様は6号→10号(大苗だしね(~_~メ))に鉢まししましたが、
調子を崩すことなく 大きく育ってくれました✨

アンティークレースも 同じような状態でしょうから、
このつんつるてんも 春の開花後まで 我慢我慢です。

今年は コガネキッズ対策にコレを使ってみようと思います
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉢キャップ コガネガード】8号鉢用(直径22.5cm)1枚
価格:168円(税込、送料別) (2017/1/2時点)




オルトランDXでコガネ防御できると Russian Roseさんに教えていただきました✨
念には念を入れて ダブルで防御します

今の時期は 土にも日光を当ててあげた方がよいそうなので
miyakoさんに教えていただきました(*^_^*)
(本当はマルチもしない方が良いのですが(~_~メ)我慢できず・・)
今は このままにして、暖かくなったらコガネガード!! です。

※ 皆様 いろいろ教えて下さって ありがとうございます✨

あぁ はやく つんつるてんを直したい・・・(*´ω`)


スケスケにしてしまった 夏用の寝袋を
いつまでも 執拗にかじり続ける しい子も・・
20161105(4).jpg

日向ぼっこ中は
穏やかな 熟女インコです(*^_^*)
20161103 (3)







アンティークレースとロマンティックレース❤
鉢カバーもオソロイにしました(*^_^*)
わが家の 双子の鉢バラ―ズ🌹 
ブリブリ❤に競演してホシイですね(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

異変 

今年から鉢栽培に切り替え 絶好調だった
アンティークレース

少し前から なんだか おかしいと感じました。
9/4
少し 葉が枯れだしました。
20160904 (12)
暑い夏を難なく乗り切ったと思いましたが、夏バテ??
他のバラは涼しくなって元気になったというのに??
生理障害かな~

9/7
あまり綺麗でない花を パッカリ咲かせました
20160907 (10)

9/18
挿し木の カフェラテが寄りかかります。
20160918 (14)
!! 葉の枯れこみが進んでる?
薬剤焼けかしら? ・・ほかのバラには見られていないし・・??
水切れの場合は その時グッタリし 数日後に枯れが見られますが、
グッタリしたことは一度もなかったので、水切れによる根の損傷ではなさそうです。

9/21
!!黄葉激増\(◎o◎)/! これはおかしい(+o+)
20160921 (10)

おや?
土がフカフカしている?夏は根鉢がパンパンだったはずが、まるで掘り起こしたようなあとがあります。
20160921 (2)
あれあれあれあれ 
根鉢でいっぱいだったはずの土に
棒を差し込むと あっさり土中に入りました・・

鉢バラ、元気ない、土がフカフカ・・・・!!と言えば・・・
コガネ?(~_~メ)

鉢をひっくり返してみると・・・
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー コガネ~!!(注 ムシ画像あります)
20160921 (24)
8号鉢に元気なコガネBabyたちが14匹も潜んでいました(゜レ゜)

鉢底まであった形跡の根は こんなに少しになっていました
20160921 (25)

全体
20160921 (27)

8号→6号鉢に植え直しました。
根が激減ですから、当然地上部も根に見合う大きさに切り詰めなくてはいけません。
しかし 今は秋
 しばし考え・・・
根が支えきれない葉は枯れてくるだろう。それまでなるべく葉は残してあげよう!
ここは用心深く 葉を残して1節だけ切りつめ、枯葉・つぼみをとりました。
20160921 (30)
6号での水やりは夏場は ワタシには無理・・・
休眠期まで約2ヶ月で 少しでも根が増えてくれることを願います(ノД`)・゜・。  

もしかすると
地植えバラの葉も 少し前からこんな状態です。
アイスバーグ
20160921 (29)
葉はこのままで 枯れ落ちることはありませんが、
これも地中でコガネBabyにチュウチュウ根を吸われているのかしら・・・

だって
わがガーデン コガネ銀座でしたから(~_~メ)
鉢バラ歴 2年  コガネとは オソロシイものですね(+o+)

カイカイしい子
20160901 (2)

20160901 (3)

20160901 (4)

20160901 (5)
また 日光浴したいね✨



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【生花】SPバラ アンティークレース[10本]
価格:2540円(税込、送料別) (2016/9/22時点)



復活なるか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

アンティークレース と その枝変わり(*'ω'*)

鉢植え向きと 知ってはいても
何が何でも 鉢栽培がイヤで 無理やり地植えで育てていた
アンティークレース

あまりの不調に 今年は鉢栽培に切り替えました。

結果
結構 絶好調✨

5/28に剪定しました

6/26
一ヶ月でこんなに芽が出て
20160626 (43)

7/6
2番花が咲き始めました(*^_^*)
20160706 (3)

7/6
薬剤焼けしても 気にしません
20160706 (1)

7/13
2番花は 
20160713 (9)

やや黄みがかっています
20160713 (10)

7/17
暑いので
20160717 (14)

7/24
早めに剪定
20160724 (17)
鉢栽培なので 既定量の追肥をしました(地植えは基本しません)

8/3
わぁ もう芽が動いています(゜o゜)
20160803 (18)

8/9
2番花の残りが開花しました
20160809 (10)
早めに剪定しましたよ~

8/24
また つぼみが!!
20160824 (37)
今年の夏剪定は9月2週から3週にしてみようと思っています。
それまでにまだ咲くね('ω')

鉢栽培をして
なかなか良いバラだということが分かりました(*^_^*)

というわけで
8/25
わはは~(≧▽≦)
枝変わりの ロマンティックレース も買っちゃいました~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
20160825 (5)

うーん 恥ずかしいほど ブリブリ乙女❤です
20160825 (6)


今度買うバラは(買うんか~!)新しい品種にしようと思っていたのに~
我慢できませんでした(ノД`)・゜・。


まだ続いています
ドラゴンボール しい子

前から見ると 普通の寝袋ですが
20160724 (51)

かなり オープン
20160724 (49)

無理やり寝ています(~_~メ)
20160724 (54)

実は・・
今の寝袋もこうなる日も近い?(*´Д`)




これ以上増やさないようにせねば💦 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アンティークレース ロマンティックレース

バラ アンティークレース

昨日チラっと登場した 
アンティークレース✨

昨年までは 何度か植え替えつつ 地植えで育てていました。

クラシックな佇まいの素敵なバラですが、
決して派手ではない花色や、高くはない樹高・・
そして 黒点病で丸坊主(~_~メ)
地植えでは その魅力が発揮できないことが よ~くわかりました(゜_゜>)

京成バラ園では地植えされ とっても大きく育っていましたが、
限りある わがガーデン 色々植えてあるので 全く存在感なしになってしまっていました。

で 鉢上げしました。
根も広く張ってないので 楽々でした。


剪定後
1/3
20160103 (19)
奥の枝は もっと深く切りたかった(*´ω`)
内芽になってしまうため、少し長めです・・・

鉢栽培では目線が上なので、よく見え切りやすい✨

3/17
芽吹き
20160317 (14)
コガネムシ対策に ミニ水仙を植えています

4/21
バートピアリーが余っていたので 設置しました(*´ω`)
20160421 (45)
クレマ1年苗 スイセイ2号を隣に置き、トピアリーに絡んでもらいましょう✨

5/15
開花し始めました
20160515 (2)
しかし 早咲きクレマの スイセイ2号とは花期が合いませんでした(''◇'')ゞ

やはり シックで素敵だ~(≧▽≦)
20160515 (3)

5/19
房咲きです
20160519 (22)


20160519 (50)

5/20
20160520 (18)

5/22
ほぼ 咲きそろいました✨
20160522 (55)

5/24

20160524 (23)

5/25
素敵すぎて 毎日撮りまくりました(*^^*)
20160525 (1)
次々とつぼみがあがってくるタイプではなく、
花保ちが良いたいぷです。切り花品種ですからね✨

❤❤
20160525 (39)
間違いなく 鉢栽培の方が良いようです(*^_^*)

5/28
そろそろ 終わりです。⇒切らねば(~_~メ)
20160528 (55)
花びらは散らずに、付け根でバサッと崩れる感じです。
約2週間楽しめました✨

で 剪定しました(*^_^*)
20160528 (60)
トリさんの存在感

それにしても 
青い小花のシノグロッサム!!
良い仕事をしてくれました~ヾ(≧▽≦)ノ

種とれるかしら?(すぐ切っちゃう 抜いちゃうrekuぼたんです・・・)


4月の おREKU
20160421 (1)
まだ ダウンを敷いています。



アンティークレース

地植えにしている頃は 秋に良い花が見られる程度で、
黒点病に弱く、、もう廃棄か?とまで思っていました。

やはり特性に合った 環境でないと その能力は発揮できないのですね~
奥深いぞ ガーデニング(*'ω'*)





ダメじゃ~ヾ(≧▽≦)ノ ロマンティックレースも ホシイ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アンティークレース シノグロッサム

アンティークレースの鉢上げ

なんだか 毎日とっても疲れてしまって・・
ブログ更新の準備も滞ってしまいます( ノД`)
(数日前の予約投稿なので とくにサボりは目立ちませんが 気持ち的にサボってる感

今までどうやってこの時間を捻出していたのだろう?? 

今日はお休み
しかし 気分が
掃除をしたら 寝てしまおう(*゚ェ゚*)

そう思っていました。

用事を済ませ、12時。

(;゜0゜) 晴れてる!!
ほんの少しですが、晴れ間がでてきました。

しい子を日光浴させてあげよ

バラの花がら摘みでもするか

(°_°) バラ アンティークレースの鉢上げしちゃう?

元気に庭仕事する

このようにして なんだかいつも通り 元気になりました(~_~メ)

切り花品種 アンティークレース
毎年秋には黒点病で丸ハゲになってしまいます( ノД`)
今年はなんとか葉を残すことができました。

あまり上手に咲かせることができません。
それでも 秋バラだけは 美花をつけ 楽しませてくれます。
10/12
20151012 (24)

今シーズンは これが最後のお花です。
20151012 (25)

そして今日 11/19
リシマキアの海で 細々と育つアンティークレース
20151119 (2)
小型のバラなので 簡単に掘り上げられました。

コガネムシ予防に ミニ水仙ティタティート(花壇から搾取)を潜ませます。
ちょこっと芽がでてきています
20151119 (12)

鉢上げ終了( ^ω^ )
20151119 (30)
! 鉢に植えてみると 以外と大きいです(*^^)v

しい子 午後の日差しですが、久しぶりに日光浴です。
20151119 (1)


さぁ 作業はここまで(*^_^*) 
あとはゆっくりしましょう(´ω`人)  
20151119 (21)

なんてわけにはいきません(=∀=)
20151119 (28)
作業は続きます。
しい子に日が当たらなくなるまでには終わらせないと・・・
あれ? 頭痛しないし? 



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR