アイスバーグ・・大きすぎました💧

落ち着きを取り戻した ガーデン・・

6/7
¥50で入手した(*´ω`) ペチュニア トワイライトライム
20170607 (9)
2週間たって 大きくなってきました(*^^*)
ちゃっかり挿し木も(右)

定価で売っていたとき 激好み💖で とっても悩んで買うのをやめました・・
”雨に濡れないように”のペチュニアだったから(@_@;)

しかし ¥50では買わないわけにはいきません(~_~メ)
あっという間に もりもりです(〃ノωノ)


今年のアイスバ―グは
剪定があまかったのかな??

結構 ガッツリ切る rekuぼたんですが、
春の開花では 樹高が結構高くなってしまいました(・_・;)

2016/11/20
秋のお花は ほんのりピンク💗
20161120 (45)

12/23
葉をとると こんな状態(^_^;) 殺伐としていますね~
20161223 (2)

12/31
とりあえず 適当に切っておき
20161231 (10)

2017/2/5
元の樹高の2/3くらいに剪定・・・・
20170205 (26)
(´ε`;)ウーン… 3/4くらいになっていますね(^_^;) 
次回はもう少し切らねば なりませんね

4/13
芽吹き
20170413 (72)

5/12
開花
20170512 (43)

5/14
一瞬だけ ゴージャスクレマ マジックフォンテーンのお饅頭版とコラボします。
20170514 (44)
お饅頭はこの日剪定 挿し木行きに🌱

5/17
後ろにニョロ~と 伸びたクレマはプリンスチャールズ
20170517 (10)
コラボ出来るでしょうか?

5/18
この頃 いったん涼しくなったので パッカリ開花にならずに 半八重のお花が楽しめました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170518 (35)
最初に開花したお花をカットしました

5/19
20170519 (15)
うーん でっかいなぁ💧

5/21
そして とっても暑くなり パッカリ開花・・・(;^_^A
20170521 (27)

クレマ アフロディーテエレガフミナが参加しました。
20170521 (28)
今年は植えたばかりのせい(超深植え💧)か 開花が遅れました。
来年は完全いコラボするはず

満開です
20170521 (43)

樹高 130cmくらいでしょうか・・・
20170521 (49)
今年は倒れないように ガッシリ固定しています(*^_^*)

5/24
崩れてきました・・・ここで雨に降られちゃうと 枝が折れたり大変です💦
20170524 (7)
隣のオレンジはER レディエマハミルトン

涼し気なクレマ プリンスチャールズとのコラボを見届け
20170524 (38)

丸刈り―たに
20170524 (67)
蕾もありましたが、残してもその枝だけ高く 
不恰好です。 とりあえず 同じくらいの高さのバシバシ切りました

6/3
あまりにしげる君なので、内向きの枝などをバンバン切り←こればっかり(^_^;)
20170603-2 (1)
あぁ すっきりしました(*^^*)
そして 黒点病っぽい点々が見られたバラもあったので
サプロールとスミチオンを散布をしました。
一安心です。

そして・・・
6/7
ほ~ら(*^_^*) もう芽がでていますよ🌱
これは5/24に切ったところでしょうか
20170607 -2 (3)

はやっ!(゚Д゚;)
これから 開花を繰り返す 優秀なバラさんです

昨年も 秋にはチラホラ黒点病が発生している我ガーデン・・
これから 予防に努めねば!!

で ゴマダラカミキリも そろそろ出てくる頃なのですが・・・
(視界の端でチョロっと動くものがあると ついカミキリ!!っと反応してしまいます)
まだ 見つけていません。


おREKU
20170212 (7)
悪い顏して リボンをゲット(^_^;)



ピンクアイスバーグ カワ(・∀・)イイ!! 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ

アイスバーグ 秋

9/11に夏剪定した バラ アイスバーグ
やはり 早かったかな~剪定 と反省・・・


10/30
わしゃわしゃと 咲きました(*'ω'*)
20161030 (36)

11/3
ほんの少しだけ ピンク色が入り始めました(*^^*)
20161103 (43)

花がらを 惜しげもなく切りました 散るのイヤイヤ(T_T)
20161103 (44)

11/6
あれれ もう咲いてしまった~💦
20161106 (10)

11/9
やった❤ ピンクのつぼみに会えました✨
20161109 (24)

満開です
20161109 (26)
(上部の不自然なぼかし・・あまり意味はありません)

11/13
ますますピンク色に❤
20161113 (5)

そして 花がらを切り・・・
20161113 (29)

11/16
咲き
20161116 (21)

これで 咲き終わりでしょうか
20161116 (60)
今年も よ~く咲入れくれました(*^_^*)

やはり 来年の夏剪定は 1週間遅らせましょう


おREKU
20161009-2 (1)

またしても
20161009-2 (2)

自分の
20161009-2 (3)

尻尾が
20161009-2 (4)

気になるようです(~_~メ)
20161009-2 (5)







本当に素晴らしいバラです(*^_^*)
来年もがんばっておくれ~✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ

アイスバーグ やっぱり早かった~(>_<)

我が家のエースバラ アイスバーグ

霜が降りても 咲くアイスバーグ(開花準備が整っていれば)
他のバラより 少し遅く咲かせようと思っていました。

しかし 諸事情により
通常いわれている通りの時期に剪定・・・9/11に 夏剪定しました→こちら

8月初め 3回目の開花の後
8/21
グングン伸びているさ中・・・
20160821 (3)

8/22
強風で 倒れてしまいました💦

8/24
起こして 支柱で支えまくり
20160824 (21)

クタッとしていたつぼみも復活しました。
20160824 (22)
根はあまり切れていなかったのかな??
蕾が芝につくほど 倒れていたのに・・・まぁ よかったです。
浅く切ったために 樹高が高すぎたか・・・

9/3
4回目の開花
20160903 (1)

9/6
しかし まだまだ綺麗に咲くことはできません・・・
20160906 (7)
しかも ぼっさぼさ

9/11 夏剪定

10/20
このつぼみ すごくないですか??(+o+)
20161020 (9)

10/24
あぁ
20161024 (8)

咲き始めてしまった(>_<)
20161024 (9)
まだまだ 美しく咲くことができません・・・

10/27
この咲き方 まだ夏っぽいです
20161027 (54)

やはり 最初に考えていた通り 9月3週めくらいに 夏剪定すればよかった・・・

10/23(日)に 結構な数の葉に 黒点が見られました。
黄変した葉と共に とり去りましたが、全く気にならないほど もりもりです。

来年こそは 寒い中咲くピンクのつぼみのアイスバーグに
会いたいものです✨


おREKU
20160929 (9)
ん? これは お父さんの足の間?

気持ちよさそうに寝ています(*^_^*)
20160929 (11)






9月3週 9月3週・・・アイスバーグの夏剪定は 9月3週に!
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アイスバーグ

アイスバーグは良く咲きます

5/20に剪定した バラ アイスバーグ

枝が伸びれば 必ず花をつける四季咲きバラです。

6/5
剪定後 約15日
20160605 (36)
こんなに 新芽が!!

6/19
剪定後 約1ヶ月
20160619 (6)
もう つぼみです(゜o゜)

6/30 
剪定後 約40日で 開花
20160630 (42)

7/3
まだまだ つぼみはありますが、切れる時に切っておかないと 花がらがヒドイことになってしまうので
20160703 (2)
たしか 花がら切っていて 勢いづいて剪定した気がします・・・

7/19
で 伸びて
20160719 (5)

7/25
ええ~っ!もう つぼみ!!
20160725 (4)

7/31
ギンギンギラギラの中 咲き始めて・・・
20160731 (26)

8/3
あっという間に
20160803 (6)

8/5
開花~! 前回の開花から1ヶ月ですよ\(◎o◎)/!
20160805 (15)
大きくなってしまうと困るので、深めに切ったつもりでしたが・・・

8/9
今度は浅めに剪定し、葉を残します。
20160809 (12)
秋バラに向けて 夏剪定するから(^^♪

昨年は9/13に剪定したようです。
ただ 昨年は暖冬だったので、比較的早めに開花が終わってしまいました。
今年はもう少し遅めにしようか?

夏剪定で アイスバーグは夏前の枝まで 切り落とします

この調子だと 夏剪定のまでにもう一回咲く?

8/15
また 芽がではじめています
20160815 (10)

しかし こんな葉も・・栄養不足??
20160815 (11)
 
もう 3番まで咲いてくれれば充分です。
あとは 秋バラに備えてホシイ✨

毎年 地植えバラにはお礼肥えもしていませんでした。
した方がいいのかな?
ここまで見守ったことがなかったので、いつもこんなに開花を繰り返していることかどうかも不明です。
今回は 効き目の早い肥料でもあげてみようと思います(覚えていたら・・)

今年の夏剪定は 9/18前後にしてみよう(*^_^*)
毎年 試行錯誤です。
しかし それが楽しいガーデニングです✨


室内の しい子
20160703-2 (2)
少し寒そう?

おREKU
20160711 (1)
暑そう?(~_~メ)






アイスバーグの隣に クレマ ドクターラッペルが植えてあります。
しかし、早咲きでアイスバーグと開花期が会わないのです(。-`ω-)

クレマの植え替え 大妄想中です(゜_゜>) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ

アイスバーグ 剪定しました('ω')

バラたちの花びらが 地面に落ち・・・
ずーっと 掃除がしたかったのに できなくて
とっても とっても ストレスでした(。-`ω-)

で まだ 少しだけつぼみがあるので 散りそうなお花を切っていたら・・(*'ω'*)
えーい! 剪定してしまえ~!!


まだ 記事にしていないのに、剪定されてしまった
清楚な白バラ アイスバーグ✨

昨年の写真から
2015/11/23
20151123 (14)
例年では 秋バラはピンクがかり、また霜が降りるまで ながく楽しめるのですが、
昨年は暖かかったために あっさり咲き終わってしまいました。

11/25
大好きンなピンクのつぼみ✨ これだけでした。
20151125 (20)


12/31
剪定
20151231 (54)
切り過ぎ傾向のrekuぼたん
がまんして なんとか枝を多めに残します(~_~メ)

5/1
もさもさになりました。
20160501 (11)
左はクレマ ドクターラッペル、奥はマジックフォンテーンです。コラボできるでしょうか?

5/11
咲き始めました(*^^*)
20160511 (34)
咲き進んで菊の様になった マジックフォンテーンとギリギリコラボです(~_~メ)

清楚ですね~✨ 別名は白雪姫です(*'ω'*)
20160511 (75)

クレマの白雪姫も開花しました
20160511 (81)
こちらも美し~✨

5/13
つぼみがいっぱいです(*''ω''*)
20160513 (41)

5/15
うーん 上手に写真が撮れませんねぇ・・
20160515 (64)
橙色はER レディエマハミルトン、手前のピンクはピエール君です。

5/19
終わりそうなお花を切りました。
20160519 (54)
切りやすい手前ばかり 切っているようです(~_~メ)

なんとか クレマ プリンスチャールズとギリギリコラボできました。
20160519 (67)


5/20 急に剪定しました('ω')

写真を撮りわすれ 今朝パシャリ
5/22
20160522.jpg
気持ちの良い朝デス✨

今年は随分早く来てしまったと思っていたら、
昨年も同日に剪定していました(゜o゜)


暑い時期は 小さめのお花が すぐにパッカリ開いてしまいます。
私的には 春と秋だ咲いてくれれば良いと思っているのですが、
四季咲き薔薇の習性ですから 花をつけます。
そんなに 頑張らなくてもよいのですよ 姫✨

・・・・でも 花うつけないと 枝が伸びるってことかしら?
それも 困りますねぇ (~_~メ)


TVもしい子のとまり木の一つです
20160422 (4)
しないか ハラハラです(*_*;

おREKU
20160416 (10)

朝晩は少々肌寒いので 
20160416 (11)
保護色毛布は まだ手放せません(*^^*)





秋バラが楽しみです✨

珍しくリアルタイム投稿です。
さぁ 今日は何をしよう(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ アイスバーグ 白雪姫

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR