踊場も・・・・( ・´ー・`)

可愛らしい ベル型クレマ 踊場も
まだまだです・・・

昨年1年 鉢栽培後 地植えしました👀


花壇の奥のため 芽吹きに気づかず・・

5/28
いつの間にか開花💧
20170528 (88)

6/1
あれあれ あっという間に終わり・・・
20170601 (37)
記録もありませんが、強剪定


8/11
あれあれあれあれ  いつの間にか 2番花開花
20170811 (27)

8/17
20170817 (13)

(-ω-;)ウーン
20170817 (14)
もっと 白っぽいお花を想像していましたが、濃い色です。
ここは ショッキングピンクの派手派手バラ パレードのとなりです。
植え付け時には 良いと思ったのですが・・
ピンク×ピンクじゃん💧
ただし、枝が伸びれば お気に入りクレマジェニーちゃんの紫とのコラボを期待しているのです👀

・・・・わはは(''◇'')ゞ
来年い期待するか? 植え替えるか?? (また クレマ移植するの?)

さてさて 妄想するとしましょう(+_+)


しい子
20170507 (1)
下に降りると おREKUに狙われるよ(ケージinですが・・・)💦






こんな風に カワイらしく咲いてくれる日が来るのでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス 踊場

芽吹きが遅れた バーシカラ― 

昨年は鉢栽培で 可愛らしい壺ちゃんをたくさん咲かせてくれた 
バーシカラー❤
この子も お気に入りクレマの一つです(*´ω`*)

地植えにしたら さぞかし鈴生りだろうと ワクワクしていました(*'ω'*)

しかし👀
待てと暮らせど 芽が出ない・・Σ(゚д゚lll)

そのころ コメリケイトや挿し木のプリンスチャールズを根腐れさせてしまい💦
もしや・・・と 心配しましたが、
遅いながらも 5月に入りやっと芽吹きました (´▽`) ホッ

安心したのもつかの間

6/23
芯止まり~  (|| ゚Д゚)トラウマー
20170623 (18)
芯止まりちゃんは とっとと剪定して 
原種は挿し木は成功しにくい と聞きますが、ダメもとで挿しておきました。

6/25
一応 株立ちなのですが、もう1本も芯止まり~ (|| ゚Д゚)トラウマー(|| ゚Д゚)トラウマー
20170625 (22)

地植えした年は ほとんどの株で芽吹きのおくれや芯止まりが起きます
なにか原因はあるのでしょうが、私の植え付けでは こうなるのです・・・

mimihaさんは 植え付け初年に 見事に咲かせていらっしゃるので
うかがってみたところ 土がほかよりフカフカなことと、
ハイポネックス微粉と、活力剤のメネデールを交互に週一のペースで与えていらっしゃるとのこと(*'ω'*)
↑ 
ここが大きな違いかもしれません(/o\)
今度植える株には是非そうしてみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
mimihaさん ありがとうございます✨

7/23
剪定1ヶ月後 
20170723 (16)

8/4
右の丸っこい葉がバーシカラー、左は鉢栽培のコメリケイトです
なんとか 芯止まりは免れているようですが・・・
20170804 (49)

8/11
おぉ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (32)

8/14
くるりん
20170814 (2)

8/17
お待ちしていましたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170817 (2)

8/20
色白な壺ちゃんです
20170820 (4)

ちなみに そっくりさんの這沢は
20170820 (22)
ちょっと色濃いのですね(*´ω`*)

8/31
以上 開花終了・・・
→強剪定しました。まだ追肥をしていません。早くせねば~💦
20170831 (3)


気になるのが 6月下旬n挿し木なのですが・・
8/20
20170820 (8)
👀
👀👀
なにこれは? 

他の挿し木ポットにも 雑草くんの小さな芽🌱がでることは良くありますが・・・
この芽も雑草?
この写真から10日以上経過していますが、少し大きくなるも芽が立ち上がってくるでもなく
バーシの🌱とは似ても似つかない・・・(°_°)
何者??
ポットをひっくり返し がっかりするのがイヤなのでもう少しこのままにします・・・Σ(゚Θ゚)
あ  もちろん 挿した枝は枯れ枯れです・・・💧


4月の おREKU
20170405 (5)
おREKU色のマットがグチャグチャでも 気にならないそうです(^^;





あまり売っているのを みかけません・・
来年 株に力がついて沢山咲いたら、タネをとってみようかな~(*´ω`*)
ストックしておきたい壺ちゃんです❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス バーシカラー 這沢

プリンセスケイト なんとか復活しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年3月に ssrg2015さんに 耳寄り情報を頂き 
大喜びで入手した プリンセス ケイト(通称コメリケイト)✨
まだまだお高いのに お手頃価格で入手できました(≧▽≦)

入手時の記事はこちら

しかし もともとなかった地上部は いつになっても芽吹きませんでした(つд⊂)エーン
根腐れさせてしまったようです💧
そして 4/30 小さなポットに植え替えました。
植え替え時の記事は→ こちら


5/18
心配になり みてみました(こらこら💦)
20170518 (119)

地中から芽🌱が出てきていて ε-(´∀`*)ホッ

5/24
無時に芽吹きました
20170524 (36)
ちなみに 同時期に小さなポットに植え替えたプリンスチャールズ挿し木は
芽吹きませんでした(''_'')

6/7
長く伸びてきたので、鉢まし&誘引
20170607-2 (1)

7/30
ん?
20170730 (13)

8/4
もしやもしや 蕾ちゃんかい?
20170804 (50)

8/20
つぼみです(≧▽≦)
20170820 (6)

8/25
れれ?
20170825 (5)

8/27
(;^_^A まぁ こんなもんでしょ・・
20170827 (12)
バラのほうき状の枝のように 先端につぼみがいくつかついています。
ただでさえ 体力のない幼苗ですから
咲いてくれて 種類の確認が出来ただけで 十分です(^^♪

さぁ
どこに植えましょうか?
mimihaさんが とっても素敵にコメリケイトを仕立てていらっしゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
わが家にも この色に似たローズブルーのアーチがあります(小さいけど)
昨年 花壇の奥行を増やし、同時にクレマ用の穴を掘っておきました。

①そこに植えるか👀
→アーチの色との相性はよさそうですが、隣のバラがオジェ夫人なので、同系色なのです。
  (花期が合うかも不明ですが・・)
  そして ssrgさんのアバンギャルドも素敵で ここに ちょっとホシイホシイ❤になっています・・・
②または アラベラを移植して その後に植えるか👀
→金属製アーチもローズブルーに塗ってあるし、隣のバラはショッキングピンクのパレード
 色的にはよさそうですが、近くに踊場も植えてあるため、まだ不調の踊り場が大きくなったら
 更に小さな金属製アーチでは心配・・・

悩みます( *´艸`)

6月のしい子
20170607-2 (2)
どんな態勢でも 噛みたいらしい・・・





まだ 結構高価です👀
ssrgさん ありがとうございました~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス プリンセスケイト

クレマチス プリンセスダイアナ ちょっと復活

良く咲いてくれたクレマ記事は ひと段落しました。

わはは(''◇'')ゞ
あとは あまり咲かなかったクレマ記事に突入します(^^♪


今の職場に勤務して10年
所属部署の今後の体制が 私の希望どおりに進めば
半年をめどに とっても忙しくなります(👀あぁ 矛盾💦)

本格的に忙しくなる前に
大好きな多年宿根草たちの記事も 投稿したい~(''◇'')ゞ


そこ??


クレマチス プリンセスダイアナ

生育期に 無理やり大株を掘り、移植したら 根が殆どなくなり
挿し木苗状態になってしまいました。

その後 1年鉢栽培し、その間の開花はありませんでした(^^;

で 昨年晩秋に 地植えしました(*´ω`*)


3/30
無時に芽吹き 一安心ε-(´∀`*)ホッ
20170330 (4)

6/3
おお°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
久しぶりの開花~(≧▽≦) おかえり~
20170603 (5)

6/7
春は 1輪のみ
20170607 (31) 
でも良いのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
よく頑張りました~
で 早々に強剪定

7/30
早くも ツルが伸び
20170730 (45)

8/4
わぉ つぼみちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
20170804 (46)

8/10
2番花開花(*ノωノ)
20170810 (2)

8/11
まだ 1本立ちですが
20170811 (7)


8/13
春より  多く咲きました(*´ω`*)
20170813 (2)
まだまだ スッカスカですけど・・・

8/20
最後のお花を見届けて剪定しようかと👀
20170820 (37)
思いつつ 放置していたら

8/25
あら~(≧▽≦)
20170825 (12)

8/31
節からつぼみちゃんが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170831 (4)

9/3
開花まぢか
20170903 (16)

3番花は諦めて このまま楽しもうと思います(^^♪


移植前は このオベリスクでは全く足りていなかったのです。
それはそれで 困ってしまうのですが👀

このプリンセスダイアナは
葉が茂り過ぎると かえって花つきが悪くなるとか・・
以前は まさにそんな状態でした。
枝の太さは 今の数倍💧 別のクレマみたいでしたよ。
根も茹で時間10分のパスタみたいだったし・・🍝
また そんなになるのかしら??(;''∀'')

今の涼やかさのままで 株立ちになってくれませんか?プリンセス✨

4月の おREKU
20170405 (2)

フリー日向ぼっこ
20170405 (3)

脱走阻止は少年B に
20170405 (4)







たぶん 挿し木も成功していると思われます。
発根しやすい品種なのですね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クレマチス プリンセスダイアナ

クレマチス アップルレッド Babyか?

夏休みが終わってしまいます💦

9月になると またいつものお弁当の日々・・・
あぁ 頑張らねば


かわいいかわいい 極小の壺クレマ アップルレッド
何年も1本立ちのままです。
花期がとっても長いので、剪定時期に迷います(*´Д`)
昨年は 7/17に剪定し、9月初めに2番花が見られました。

昨年の2番花 つづき
2016/10/2
20161002 (29)

強剪定です


2017/3/5
芽吹き🌱
20170305 (31)

5/19
なんと💦 枝を誘引していて折ってしまいました(つд⊂)エーン
20170519 (26)

6/1
やっと開花💧 例年は5月初めに咲いています・・
20170601 (21)

6/3
おちょぼ口
20170603 (8)

6/18
花径2cm弱の 小さな小さな壺ちゃんです❤
20170618 (17)

6/23
かわいい~(≧▽≦)
20170623 (15)

7/2
節々から 次々と咲き
20170702 (32)

7/7
アーチの頂上に届きました(^^♪・・・(どんより曇り空)
20170707 (53)

7/16
クレマの この涼やかな葉も好きです
20170716 (44)

7/23
こんな風に 花後も節々から開花が続きます
20170723 (13)

8/11
まだまだ 続きます👀
20170811 (47)

8/20
開花から約3ヶ月!! 
20170820 (42)

節からまだ 開花がつづいているのですが・・
20170820 (43)
そろそろ切ねば 2番花に影響が・・💧

8/25
泣く泣く剪定しました( ・´ー・`)
20170825 (21)
そして ミニトレリスの足部分の ”こぼれタネからのBabyかな??🌱”を

8/28
やっと鉢上げしました(^^;
20170828 (1)
地上部は何ヶ月も変化なしの生育の遅さ、そして儚げな根は3倍くらいの長さ👀
きっと クレマに違いない"(-""-)"

芽の発見から4ヶ月ちかく 放置してのやっと鉢上げ保護です(^_^;)
20170828 (4)
どうかな~?
クレマかな?? 違う子かな??
新たな楽しみができました(*´ω`*)


4月のしい子
20170429 (15)
この頃は お日さまが気持ちよさそうですネ~(*^_^*)




そうそう (;´Д`) なかなか高価だったのです( *´艸`)
この花期も長さ✨ さすがです(*´ω`*)
2番花が咲きますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° (追肥しました)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレマチス アップルレッド こぼれダネクレマ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR