室内越冬の多肉ちゃんたち

多肉記事が続きます

耐寒性が弱い多肉ちゃんたちは室内で越冬しました。
いつもは 屋外でがんばって(って 放置ですが・・) 枯れてしまうか、
ボロボロになっている クラッスラ属が大半です。

2016/11/16
百均の鉢に 単植しました。室内取り込み時の記事は こちら
20161116 (9)
左から
熊童子(コチレドン)、火祭り(クラッスラ)、蒼星(クラプト?)、南十字星(クラッスラ)です。

12/18
火祭りに赤ちゃんが(^^)
20161218 (2)

熊童子の新芽は 赤ちゃんのお手々のようです❤
20161218 (3)

2017/2/5
屋外の瀕死の多肉ちゃん ルペストリスも さし芽で仲間入りしました。
20170205 (47)

室内組は 綺麗なままです。
20170205 (48)
毎年 室内に入れればよいのに?
(;^_^A そうなのですが・・・


2/21
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
20170221 (1)

3/5
食べられているし~(>_<)
20170305 (8)

勿論 犯人は
20170305 (9)

ニャンコ
20170305 (11)

それでも
やっぱり 冬は室内かな~

蒼星(耐寒性はあります)
20170305 (75)

火祭りは室内でもうすっら紅葉し、熊童子はモリモリプリプリ❤
20170305 (76)

南十字星も 先端部分が伸び始めました🌱
20170305 (77)
蒼星以外は 外では越冬できません。

100均鉢に根がパンパンです。
4月になったら植え替えして、屋外にだしましょう。
そして この小さい鉢には 屋外越冬のお疲れ多肉ちゃんたちを植えましょう♪


次はどうやって 
20161207 (6)

寒さと にゃんこから 多肉ちゃんを守るか・・・
20161207 (18)



かわいいなぁ❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クラッスラ 火祭り 南十字星 蒼星 熊童子

多肉ちゃんの 寄せ植えたち

3月・・・
今年も 屋外の多肉ちゃんたちは
たくましく 越冬してくれたようです(*^_^*)

まずは夏の様子から
2016/7/6
20160706 (28)
エアコン室外機の上が開いていたので 
棚から引っ越し

庇があるので、雨もあまりあたらず
午後の西日もあたらないので 絶好の多肉置き場だと 喜んでいました✨
20160807 (24)

しか~し!!
10/20  
Σ(゚д゚lll)ガーン
20161020 (16)

な なに~!!
生育が遅い パキフィツムの星美人か月美人か桃美人(わからなくなってしまった💧)が
バラバラになっています(つд⊂)エーン
20161027 (32)
犯人は少年Bとバスケットボール🏀です💧


10/30
乙女心が紅葉しはじめました(*^^*)
20161030 (39)

お❤
挿しておいた(記憶があまり・・・ナイ) 多肉片からBabyが✨
20161030 (40)
グラウクムかな?

右前がグラウクム(パキフィツム)
20161123 (1)
お気に入り多肉ちゃんです

ちなみに 冬の姿
2017/1/25
20170125 (22)
ゆっくりですが、ちゃんと生育しています(*^_^*)

バラバラになった 星?月?美人(桃ではないと思う・・・)も
今更ですが 挿してみました。
20170125 (35)
転がしておいても Babyが出来るとは思いますが、寒そうなので・・

乙女心も 子供がたくさん出てきています🌱
20170125 (20)

その後も 破壊活動🏀が止まらないので
元の場所にもどしました・・・
20170125 (17)

クラプトペタラム ブロンズ姫
1年前は多肉片だったのですよ(*^^*)→記事はこちら
20170125 (19)

親はこの子 ブロンズ姫✨
20170125 (23)
手前は先ほどのグラウクム(わかりにくいよね😅)

姫様には花芽がでています(*^^*)
20170125 (24)

2/5
ボロボロなのは クラッスラ ルペルトリス(紅葉しないはずですが・・・違う子かな😅)
20170205 (19)
ウナダレちゃんなので 大好きですが、
クラッスラは 耐寒性が弱いものが多いのです。
なんとか冬越しできますが、ボロボロスケルトンになります・・・
室内越冬の方がよさそうですね(゜゜)
他のクラッスラ 火祭り、南十字星はわが家地方では 室内でないと越冬できません。
星の王子も枯らしてしまいました

それでも お花の準備です・・せつないわぁ(*´Д`)

多肉ちゃん・・寄せ植えにしていますが、
なんだか ごちゃごちゃしていて気に入りません(>_<)
20170212 (25)
室内越冬組は 単種植え🌱しています。
すっきりしていて お気に入りです(次回記事でご紹介しますね)

屋外越冬組は 11月からお水をあげていません(゜゜)
数年前に うっかり1月にお水をあげてしまい、
あっという間にクラッスラ 星の王子が枯れてしまったことがあります(>_<)→こちら

エケベリア、パキフィツム、クラプトペタラムあたりは 水断ちすれば
わが家では問題なく屋外越冬できます。クラッスラはダメですね(>_<)
雪がかかっても大丈夫だったと記憶しています・・・
ただ 霜に当てたことはありません。

この多肉ちゃんたちの植え替えに
モスポットがいいな❤ と思っていますが
ssrg2015さん
モルタル造形でとっても素敵なグッズを作ってらして❤

自分で好きな鉢って作れないかしら?👀
と 思っているいたところです・・・

感動的にカワイイ寄せ植え記事は  ⇒こちら❤
ホントにホントにカワイイんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも 退職後の楽しみにとっておくか(*'ω'*) ←バラ増やすのもね✨
わが家のボロボロ多肉ちゃんも そろそろ植え替えてあげないと(;^ω^)


おREKU
20161204 (10)
お外に出たいらしい・・




もこもこがカワイイ(≧▽≦)
クラッスラが大好きです❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 多肉 クラッスラ

セダムたち

なるべく 手のかからないガーデンにしたい(#^^#)
そりゃそうですよね❤

”里山を素敵なローズガーデンへ” の:ssrg2015さんが モルタルで とっても素敵なブックやトランプを作ってらして✨
中に植物をうえられるようになっていて、多肉ちゃんたちを これまたとっても可愛らしく寄せ植えに
していらっしゃいました(*≧∪≦)

セダムを使ってみてもよさそうですね❤
モリモリえ手間いらず、茂り過ぎたらむしり取って減らすだけですから楽ちん植物です(*ノωノ)

わが家の数少ないセダムたちの様子を👀


お花のような 葉がとってもカワイイ
”子持ち蓮華”

あまり雨が新たない場所に植えてみました

2015/10/2 
秋は少しお疲れ気味・・・
20151012 (35)
冬は地上部がなくなります

そして 春になると お花のような葉が出てきて
2016/3/27
20160327 (72)

4/10
ビュンビュン ランナーを伸ばし お子様も増えます
20160410 (47)

2017/2/12
地植えしたエケべリア 花うらら だけになった冬・・
また少しづつ 子持ち蓮華が顔をだしはじめました✨
20170212 (14)

3/9
ほら❤ 
20170309 (60)

レンガの穴の中の子持ち蓮華も ボチボチお目覚めです(*^^*)
20170309 (42)

地植えでも もちろん大丈夫
2016/3/17
20160317 (3)

4/10  
20160410 (37)


因みに 多肉ちゃん ”エケベリア 花うらら”は
2/5
20170205 (32)
雨ざらしでも 越冬します(*^^*)
耐寒性のある多肉ちゃんの冬越しでも 葉内の水分が凍って死んでしまわないように
水を断ちます。 他にも強い多肉ちゃんがあるのかもしれませんね(*^^*)

3/5
外側の葉は痛み、陶器の鉢は凍って膨張し亀裂が入っています。
20170305 (20)
でも 越冬できるのね~ 強い!!


メキシコマンネングサ
3/9
これは 我が家地方では常緑なんです🌱
3/9
20170309 (34)

もともとは このロボット兵の鉢に植えておいたのが
(水をあげたことがナイ・・(^^ゞ)
20170309 (66)
こぼれた様で

タフステンストーンの間にも・・・
20170309 (65)
春に黄色いお花を咲かせ、その後ちょっと汚くなります。
でも 良い具合に花がらも抜きとれます。
少々蔓延り過ぎますが、セダムなので簡単にはがせます。
ただ 葉が一つでも転がっていると モコモコ増えるので、根絶はムズカシイかもしれません。

クレマ 篭口の株元も覆っています。


セダム プレビフォリウム
2015/1/29
20150129 (23)

2015/3/20
2ヶ月でこんなに増えました✨
20150320 (18)

2017/3/10
バラ花壇でも モリモリです(~_~メ) この子も常緑です。
20170310 (7)

他に冬に地上部がなくなるタイプや、赤っぽいものや 細かいの、丸いのと
あと4種くらいありますが、庭のどこかで育ってます。
・・写真はないの(^^ゞ

わが家では もう無造作にモリモリしていますが、
可愛い鉢やオブジェ、
そして あのブックやトランプにあふれんばかり植えられていると 
モコモコで可愛いでしょうね~✨

私も もう少しセダムの使い方を 見直してみようと思います(≧▽≦)


しい子
20161203 (4)

これは 昨年12月の写真
20161204 (8)

すでに 寝袋がかじられています・・・
20161204 (9)



セダムも沢山あるのですね~ カワイイ~(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ セダム 子持ち蓮華

地植えの多肉ちゃん

ムフフ
気付いてしまいました(*^_^*) まだ 花壇を少しですが増やせることに(≧▽≦)
ほんの少しですが、 大きな違いなのです(;_;

ここ 大暴れ オジェ夫人が植えある軒下花壇
11/9
この花壇の奥行増やせるじゃ~ん✨
20161109 (12)
右の下の芝が剥げている部分に 
春の花壇増設で余った井戸花壇を置こうかとも思っていましたが・・・
なんだか違和感↑↑

10/24に どうしても種まきしたくて 西側に設置してしまいました~
20161024 (5)
もっとも日が当たるこの場所
秋に一年草の種を蒔き、楽しみ、初夏~秋は なにか野菜でも植えましょう。

まったく雨があたらないこの花壇に
そういえば 多肉ちゃんがうえてありました。

2015/1/12
初めは 鉢で育てていましたが、
20150112 (4)
水やりが出来ず、枯死寸前になり・・・(つд⊂)エーン(こんなことも出来ないのか💦)

2016/2/17
カラッカラ花壇に植えてみました。
20160217-2 (12)

5/27
あら❤ つやつやになりました(~_~メ)
20160527 (4)

6/8
花芽があがって来て
20160608 (39)
・・・・
写真も撮らず(@_@)

11/3
20161103 (11)
エケベリアでしょうか?クラプトペタラムっぽい?
1つは〇〇美人っぼいのもあったなー
名前はわかりませんが、
大きくなりましたね~✨

さて この花壇
奥行きを増やし、雨にあたりやすい手前側にクレマを植えたいと思っています。
このままで良いか?
クレマで隠れちゃう?
(´ε`;)ウーン… どうしたものか・・・
 

ちなみに ここには昨年まで ブリブリのバラ ミミエデンが植えてありました。
よくぞ こんな狭くてカラッカラの場所に・・と 今は思います(^_^;)


おREKU
20161007 (4)
とぎとぎ けりけりして 座椅子がボロボロです(@_@)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 多肉植物

多肉ちゃん 室内へ(^^)

今日は ポッカポカの ガーデニング日和☀  
雨も朝には上がり、予定通りクレマの移植にとりかかりました。

植えてから何年も経過した 地植えクレマの移植・・・
かなり無謀ではあります。

思ったより時間がかかりましたが、
なんとか終了 (記事は後日(~_~メ))

屋外で越冬できない多肉ちゃんを 室内にいれました(*^_^*)

あぁ(+o+)  疲れ果てて 写真を撮りわすれました💦
10/30 の写真
20161030 (3)
火祭りしか うつっていませんが

11/3
植え替えたかったのですが、時間切れ(+o+)
しばし 水攻めで もし虫がいたら出て行ってもらいましょう(*^^*)
20161103 (31)
10分くらい浸水し

水を切って 室内へ
20161103 (50)
左から
熊童子、火祭り、蒼星、南十字星です。
蒼星はグラプトペタルムなので たぶん耐寒性は強いと思われますが、
オソロイなので一緒に(*^_^*)

もちろん おREKUが黙っていません(>_<)
20161103 (45)

やめて~💦
20161103 (46)

くんくん
20161103 (47)

くんくん
20161103 (48)

くんくん
20161103 (51)

食べないで~💦
20161103 (55)

カーテンでカモフラージュしましょう
いくらなんでも こんな子供だましでは 騙されるはずないでしょうが・・・
20161103 (59)
騙された(゜.゜)・・??

勢いづいたか!?
目新しくもない スーパーサイヤ人Ⅲ をくんくんおREKU
20161103 (60)
それなら いくらでも✨

明日はお休みを貰っています(≧▽≦)
待ちに待った 冬苗を買いに行ってきま~す❤
ワクワク ワクワク ((⊂(^ω^)⊃))

しかし お腹の調子がゴロゴロ(>_<)
少し距離もあるので心配🚗です・・運転中にゴロゴロは困ります(@_@)
うぅ ヽ( ´_`)丿

20161103 (1)
エスプレッソの飲みすぎ?



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

skエケベリア 蒼星(多肉植物 エケベリア 7.5cmポット)
価格:646円(税込、送料別) (2016/11/3時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

irクラッスラ 南十字星(多肉植物 9cmポット)
価格:646円(税込、送料別) (2016/11/3時点)



わが家の南十字星は ボロボロです(つд⊂)エーン
復活してホシイ✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 多肉植物

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR