今年のペチュニア 優秀な値下げちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

毎年 ペチュニアを買いますが、最近は雨に濡れておOKのペチュニアも多くあり
できるだけ地植えにしたい・・・

年々 宿根草が増え、花壇に植える場所もなくなりつつもあり
今年は購入しませんでした。


しかーし('◇')ゞ

5/24
¥50で 好みの色のペチュニアを発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ペチュニア トワイライトライム
20170524 (84)
雨はNGの品種でした。でも ¥50では買わないわけにいきません(*´σー`)エヘヘ

6/1
値下げ苗ですから枝は伸び伸び・・軽く切り戻しし、その枝を隣に挿しておきました。
あっさりついたようですね(^^♪
20170601 (1)

6/11
もりもり🌱
20170611 (2)

7/7
花がら目立ち
20170707 (57)

伸びすぎて バランスがくずれてきました
20170707 (42)
剪定 したはず・・・写真がありません💧

7/21
2W で もりもりに🌱
20170721 (1)

7/27
このくらいが一番綺麗です
20170727 (20)

8/11
で  ほーら もう伸びて崩れてきました😅
20170811 (13)

8/12
切り戻しました
20170812 (4)
今度は写真を撮りましたよ~

8/20
1W でちらほら咲き始め
20170820 (38)

8/31
もりもり
20170831 (10)

9/8
満開になり
20170908 (3)

9/14
またまた 崩れてきました😅
20170914 (28)

9/17
切り戻しましょう
20170917 (2)

剪定後
20170917 (8)
気温が下がってきたので 今までのようには
早く生育はしないでしょう。
これが最後の切り戻しかもしれませんね(^^♪

9/29
さすがに復活のスピードが緩やかです
20170929 (20)


ペチュニア トワイライトライム
購入時の切り戻しを含めると 4回も

切り戻し後には 追肥をしていますが、
なんて素晴らしい品種なのでしょう~(≧▽≦)
¥50 万歳\(^o^)/


おREKU
20170427 (52)
階段上の窓が お気に入りです





今年はこんな色が好みでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ペチュニア

冬越しペチュニア剪定してしまいました~(>_<)

庭にでると 良い香りが✨
?まだ バラは咲いてないケド・・??

4/30
ラマリエ です✨
20160430 (7)
つぼみのうちから 良い香り(*''ω''*)✨

そして ゴージャスクレマ
マジックフォンテーン
4/29
20160429 (33)
おいしそう(*^_^*)

今日は夫が帰宅してから 床のワックスがけです(・_;)
(つд⊂)エーン 庭仕事したいよ~
しかし GW後半はお互い仕事などで 予定が合う日がなく、
もう今日しかありません((+_+))⇒ 遅くなったので ワックスがけ できませんでしys

昨日 力仕事をしたので、全身筋肉痛のrekuぼたん・・頑張らねば(/・ω・)/


4/24に紹介した 地植えで越冬ペチュニア
優花ペチュニア マジックピンク

2年前に購入した苗です。

現在のあまりのモリモリっぷりに
広~いガーデンをお持ちのブロ友さんがたからは ”いいな~”の声も多く頂きました。
しかし、
わが家は バラの下草に植えている状態・・
なので 自由に茂らせるわけにはいかないのです(ノД`)・゜・。


よーく探したら 冬の写真もありました(*^^)v
2015/12/31
20151231 (49)
なんと!青々としています!!

2016/2/21
20160221 (10)
ほとんどの宿根草の地上部がなくなる2月なのに・・
青々としています。

3/20
20160320 (62)

4/6
20160406 (8)

4/10
20160410 ペチュニア

で 4/24に記事に続きます →こちら

そして 4/27
20160427 (16)
もっさもさ

やっちまいました(~_~メ) 丸刈りーた
20160427 (63)

もちろん 挿し木を作成 
20160427 (90)

昨年 挿し木して植えつけた株も 越冬していました。
20160427 (25)
イベリスが茂り過ぎて 気が付かなかった・・・
パンジー ちっさ(-_-メ)

挿し木はほぼ100%成功します。
早くも飽和状態のわが家の花壇・・いったいどこに植えるつもりじゃ?rekuぼたん(''◇'')ゞ

と いいつつも 
このシリーズで 別の色出てないかな~(≧▽≦) なんて思っています・・



お掃除ロボ ルンバからしい子ケージの上に避難する 
おREKU
20160403 (1)

ルンバを見ているうちに
20160403 (2)

しい子に夢中❤
20160403 (3)

(~_~メ)
20160403 (5)

ルンバが離れて ホッとする ネコとインコ
20160403 (6)
これって 仲良しというのでしょうか?


パン作り同好会
超手抜きです(~_~メ)
前回作り過ぎて 冷凍していた生地で 簡単ピザ
20160429 (3)

軽く打焼いてから 冷凍しました。
20160429 (5)
ぐうたら rekuぼたん
こんな朝食は 滅多にないことですよ~(~_~メ)







雨にぬれても ベタベタしないものが良いですが。
夏の1年草を植える場所が もうありません(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 優花ペチュニア マジックピンク

本当に あなた ペチュニアですか?

昨日は歓迎会で 

ちょっと疲れがとれない日曜日・・・
雨(T_T)

庭仕事はできず、しかも少年Bの模試や塾の送迎を 3往復で 
rekuぼたんの休日は終わってしまいました(ノ_<)

午後は晴れましたが、もう何も出来ません(:_;)


暑さに強く 長く楽しめる1年草 ペチュニア
もう 市場に出回っていますね~

わが家のペチュニアは・・・
地植えで越冬ぺチュニア なのです(*ノωノ)

昨年の記事は こちら
↑昨年記事 真ん中のあたりに載せた ペチュニア マジックピンクが

もの凄い増殖です(´゚д゚`) 岩?

バラ かおりかざり の株元に 植えてありました。
昨年記事より どうやら植えて3年目のようです。

今年は冬も あまり枯れなかったのです。
暖かかったのかな??


4/14
もり
20160414 (9)

4/16
もりもり
20160416 (2)

4/17
1日ごとに もろもりもりもり
20160417 (5)

4/21
(~_~メ) まだ 4月ですが、なんですか?この花つきは?
20160421 (33)

バラ かおりかざり の株元をスッキリさせねば!!
(今年の目標の1つ バラの株元スッキリ!・・・早くも危険信号💦)
20160421 (43)

ミニトレリスで なんとか隙間を確保しました。
20160421 (57)
梅雨前に バッサリきりますよ~
バッサリは得意です(*''ω''*)


ランドスケープペチュニア さくらさくら
こちらは 地植えで越冬する グランドカバー用ペチュニアです。
4/21
20160421 (58)
1輪開花❤  ヤサシイお色が魅力です✨

4/24
20160424 (41)

同じく おゆきちゃん
4/21
20160421 (60)
もうすぐ開花です❤

4/24
20160424 (43)

多年宿根草って 楽しい~ ヾ(≧▽≦)ノ

ペチュニア マジックピンク
たしか HCのカインズホームのだった気がします・・
花壇向け とタグにかいてありましたが、まさか越冬までするとは・・・
まさか こんなに大きくなるとは・・・

お得なのかな~

毎年 季節の1年草を植えて楽しんでいますが、
今年は 植える場所 あるかな~??(~_~メ)
うれしいような さびしいような・・・


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 
しい子!!!!
そこは 毒ガスエリアですよっΣ(゚д゚|||)
20160324 -2 (9)

少年B の(クサイ)バッシュです・・・
20160324 -2 (10)

20160324 -2 (7)

20160324 -2 (6)
Σ(´Д`*)







素敵なペチュニアがたくさんありますね✨
地植えはNGでしょうねぇ(~_~メ)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ペチュニア

八重咲きペチュニア ピロエット

久しぶりに家にいられた昨日の日曜日・
お家大好きrekuぼたん しっかりリフレッシュできました


八重咲きペチュニア ピロエットがものすごく大きくなっています
6/7  購入時
20150607 (33)

6/8  毎年咲く強いペチュニア!耐寒性宿根草♪  との説明だったので 
グランドカバーとして購入したのですなので 花壇植えに
20150608 (26)
しかし  うっかりしていました。ペチュニアは雨に濡れるとベトベトになることを忘れていました・…

6/29  あまりに酷いので 増やしたくなかった鉢植えに・・・
20150629 (35)綺麗になってきました

7/5
20150705 (1)

7/12  切り戻した芽を挿しておいた挿し芽も 咲きました
20150712 (24)

7/25 背が伸びてきました
20150725 (14)


7/29 
20150729 (14)

8/8  花がらとらなきゃ
20150808 (1)
そろそろ また切り戻ししないとね 窓から見える鉢なのにみすぼらしい姿にしてしまいました

素焼き鉢なので 朝晩の水やりだけで、やっとのrekuぼたん・・・
来年は バラ ミミエデンを移植したあとの雨があたらない軒下花壇に植えよう・・・
と妄想するのでした。


おREKUにとられてしまった・・・
20150802 (11)

木をかじるしい子
20150805 (4)

毎回 関心しますよ。そのクチバシ力・・・
20150805 (6)


花壇で綺麗に咲いて欲しい 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 八重咲きペチュニア

冬越ししたペチュニア

GWといえども 最大で2連休のrekuぼたん 貧乏暇なしです(・_・;)
明日は仕事なので 是非ともニンニクの収穫やバラの薬剤散布をしたかったのに・・
強風  (>_<)残念ながら クローゼットと玄関のお掃除で午前中が終わりました。

昨日 美容院へ行く前に大急ぎで玄関前の寄せ植えと 庭中央のコラムにのせる鉢を作成しました。
玄関の寄せ植えでグレコマの根だと思っていた 鉢のなかでグルグル巻きに伸びていたのはワイヤープランツの根でした(ゴメン グレコマ君)。ですが、あの四方に伸びたランナーはやはり恐ろしいものでした。
なのになのに 何を植えても育たない シマトネリコの株元に植えてみました(懲りない)。

玄関の寄せ植えは 夏に大きくなるのともともと密みに植えられない習性のrekuぼたんです。
とてもお見せできる出来栄えではないので、もう少し育ってから経過とともに掲載しようと思います

コラムにに乗せる鉢は小さいので寄せ植えにはせず ヘデラ白雪姫をちょろっと植えこんだだけのものです。

5/3
20150503 (12)
黒のペチュニアと迷いに迷いました。今年はタキイのtペチュニアギュギュ ピンクアイス

20150503 (11)
見本の鉢が見事で購入しました。売り切れかと思いましたが、花が咲いていない苗が1つだけ残っていました。3日たって咲きはじめました。

そして 昨年から植えっぱなしのペチュニアたちも 連日の暑さに咲き始めていました。

ランドスケープペチュニア おゆきちゃん
3/29
20150329 (26)
葉がしげってきました。

5/3  いつの間にか開花
20150503 (14)
もともと植えていた場所のものはなくなってしまいました。3・4年は植えっぱなしで楽しめるの記載されていたので
その通りです。これは昨年さし芽をしたものです(良かった~)

5/4
20150504 (17)
日に日に増えていきます。やはり便利ですランドスケープペチュニア(*´з`) なくなってしまった さくらさくらもどこかで出会ったら是非連れて帰りたいです

4/29  お!あなたはどなた?
20150429 (43)

5/1  あら 昨年コラム用の鉢植えにしたものの その後の大雨で水没し(鉢カバーに穴なし)高温にされされ溺死した値下げペチュニアのさし芽ちゃんです(長い名ですみません)
20150501 (1)

5/3 ペチュニア アレンジローズという名でした
20150503 (7)
屋外で越冬するのですね~しかし土もそのままなので大丈夫でしょうか?

ペチュニア マジックピンクも植えっぱなしで越冬しました。
20150503 (13)
でも1株のみでした。ここは高さはないけれどコラムで北風が当たらない場所です。
そして同シリーズのシルバーベリーはやはり3年でなくなりました。

さて ビオラの後の1年草 何にしようかなぁ・・バラ花壇なので 背の低い植物限定です

昨日 バラ マダムピエールオジェの開花がみられバラシーズン到来です
あまり雨が降らないとよいですが・・と勝手なことを思ってしまいます。

しい子
20150423 (26)

おやつ入れをかけたり外したり 忙しい子
20150423 (27)

どうやってかけたのでしょう?
20150423 (28)


アンティーク 素敵 ブラックと寄せ植えにしたい~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ペチュニア

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR