スイートアリッサムがデッカイ(^_^;)

あぁ 早くしなくては
クレマやバラが咲いてしまう💦

すると また陽の目を見ることができない記事たちが・・・

ガンガン投稿しちゃいます

冬~春の一年草としては
ビオラとスイートアリッサムを 植えています。

年々 多年宿草が増え、
ビオラの植える場所も 少なくなってきました。

そして 気が付きました。
👀 ビオラの花がらとりは結構面倒なのだ~(~_~メ)

スイートアリッサムのほうが 楽・・

4/13
ここは 軒下花壇 夏越ししているのか こぼれダネからなのか不明ですが
(夏はみていない・・・) 気が付くと モリモリ咲いています。
20170413 (6)
たしか、3月に咲き終り 一度丸刈り―たにしたはずです。

4/27
さらに モリモリ 丁度良い時期に剪定しました✨
20170427 (26)
2つの塊のようなので、苗が夏越ししているのかもしれませんね・・・
今年は夏の姿を見ておこう👀

ここは 普通の盛り上りですね(~_~メ)
4/30
20170430 (19)

1月の姿は→こちら

こんもりドーム型の白は・・
4/30
20170430 (18)

1月の姿は→こちら
ちいさな セルトレイ苗だったのに・・・(*^^*)

甘く良い香りがします❤

時期をみて 丸刈り―たにすれば
花がらとりを しなくてよいので
来年 花壇はスイートアリッサムだけになるかもしれません・・・(´∀`*)ウフフ

しい子
20170122 (14)

とれてしまった しい子ケージ下のキャスターを応急処置中
見てるしい子👀
20170122 (12)

とりあえず 固定しましたが、動かすと傾いてしまって危険です
20170122 (13)


来シーズンはタネを直播きして 
自然な感じにしたいなぁ❤
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スイートアリッサム

ラグラス

もう GWですね❤
今年はお休みが多くとれ、3連休はとれそうです(*´ω`)ささやかな幸せです。
たまった家事・・、冬布団やコタツの片づけ、昨年はサボったので絶対やらなきゃならない床のワックスがけ、
おREKUとしい子のケージの丸洗い、
そして庭仕事💖 これで あっという間に終わってしまうのだろうなぁ(*´ω`)

ある日突然 
この生活が無くなってしまう可能性もあると思うと、
お世話できるものがあるとは ありがたいとつくづく思うのです。


4/27
わが家の南側の畑 
矢車草がとっても綺麗です(≧▽≦)
20170427 (50)
ううっ この中に オルラヤを入れ込みたいっ!!(;^ω^)
増えて困っているそうです・・・
さらにオルヤラなんて蒔かないよね(^_^;) 種を是非差し上げたい・・なんて('◇')ゞ


かわいいかわいいラグラスが 小さな穂を揺らしています❤

昨年 HCで一目惚れ❤
寄せ植えに使いました。

2016/5/2
20160502 (6)

あっという間に枯れ 穂(タネ)をとっておき
秋に蒔いてみました(*^^*)

2016/10/9
一つ一つにできず、ごそっと発芽🌱
20161009 (33)

10/30
小さいポットにも大切に種蒔きしたものも かんたんに発芽🌱
20161030 (4)

ポット蒔きしたものの
あまりの雑草感に・・・なんだかアホらしくなり、とっととカチンカチンの地面に植えました(*´з`)
+直播きもしました。


2017/3/25
雑草と間違えないか心配でしたが、
秋冬にこの大きさになるイネ科っぽい植物は少なく 抜かれることなく無事穂をスタンバイ(*^^*)
20170325 (39)

4/9
少しづつ 
20170409 (9)

4/16
穂をあげ
20170416 (17)

4/19
ホワホワに❤
20170419 (11)

直播きちゃんも
4/13
20170413 (7)

4/27
ほわほわに❤
20170427 (45)

4/23
クローバーに埋もれてしまった・・・
20170423 (40)

4/27
クローバーを少し整理し、ラグラスがさらに背か伸びました
20170427 (39)

「野ウサギのしっぽ」💛 カワイすぎます(*´▽`*)
20170427 (44)
一株が 庭中ラグラスだらけになってしまいました~(≧▽≦)

わが家のラグラスは 矮性タイプで草丈20~40cmくらいだそう。
一般的な広さのわがガーデンでは 絶対矮性でしょ👀
と思いましたが、
実際 穂が出来てみると、
高性(草丈40~60cm)のも 動きがあって良いかも❤ と思いました(≧▽≦)

(ΦωΦ)フフフ…
秋にまた 種まきしよ(´∀`*)

しい子
20170115 (19)

何度もつぎはぎをして しのいだ寝袋
20170115 (20)
もう少し使ってね(*^^*)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ラブラス

セリンセ と セリンセ疑い(゜_゜)

大好きなウナダレちゃん セリンセマヨール

こぼれ種から発芽すると よく言われていますが・・・
わが家ではあまり見かけません(T_T)

種をすこしだけとっておきましたが 
発芽せず(*´Д`)

これはセリンセBabyだと思うのですが→2016/9/21

しかし 抜いてしまったようで なくなってしまった💦

諦めきれずに
苗を購入 植えました(^^ゞ
2/19
20170219 (16)

3/9
本物は順調に生育🌱
20170309 (45)

3/9
ん? Babyはこれだっけ?なくなったはずですが👀
20170309 (26)
葉の裏側に白い毛があり ちょっと違う気もしますが、
念のため セリンセ疑いとして抜かずにおきましょう🌱

4/9
雨にぬれても 青味がかった色のセリンセ本物(*^^*)
20170409 (13)

そして
雨にぬれたら 全く青みのないセリンセ疑いたち(*´Д`)
※右端がセリンセ本物です
20170409 (14)

”疑い”たちは 偽物が確実となったため 抜きました(@_@;)
結構根が張っていました💧

だいたい 芽がてくる時期が違い過ぎ(年明け)ですよね(;^ω^)

4/16
2株の本物セリンセは
20170416 (31)

20170416 (32)

4/19
20170419 (6)

4/26
咲きました~(≧▽≦)
20170423 (13)
今年こそ ちゃんと種とらねば(~_~メ)


おREKU
20170109 (1)

お昼寝は自分のベッドです
20170104 (1)


やはり カワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : セリンセ ロシアンブルー

ネモフィラも開花しました(≧▽≦)

青い花記事が続きます(*´ω`)
昨年秋に 直播した ネモフィラも 咲いてくれました~(≧▽≦)

インシグニスブルー
2016/11/23
寒空の下 発芽していました🌱
20161123 (28)
毎年 フカフカの花壇に種蒔きし、徒長させていました→こちら
なので 今回はあえてカチンカチンの芝の地面に耕さずに直播しました。

2017/1/24
過酷な地に蒔いたのに やはりマルチングしてまうrekuぼたん・・・
20170124 (12)
しかし、ここは落ち葉などがたまる場所でした~(つд⊂)エーン

3/22
それでも 開花❤
20170322 (20)

4/2
更に咲き進み ゴミを隠してくれます(;^_^A
20170402 (12)

4/5
満開かな~
20170405 (11)

この眩しいほどの水色が とっても好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170405 (12)


マキュラータ 
北の地からの子孫です(*^^*)
インシグニスブルーより 徒長しにくい ぷっくりマキュラータちゃん
昨年新設した エキナセア花壇に直播きしました。

1/24
ここは とにかく北風がキツイ場所・・・
20170124 (13)
健気に頑張っています。

3/19
開花しはじめました(*^^*)
20170319-2 (4)

3/25
このポツポツ模様とプックリな葉っぱが可愛らしいです
20170325 (42)

3/30
まだまだ 小さい株がたくさんあります(*^^*) 
20170330 (30)

4/5
かわいいですね❤
20170405 (13)

こぼれ種ちゃん(*^_^*)
20170405 (59)

インシグニスブルーは フカフカの土だと
このように徒長しやすいようです
20170405 (60)

今年も(苦手な)種採り しっかりせねば💦

インシグニスブルーとマキュラータ
同じネモフィラでも 種の大きさが 驚くほど異なるのです!!
極小で飛んでしまいそうなインシグニスブルーの種、
プックリな葉っぱと同じように種もプックリ真ん丸な径1mmくらいのマキュラータの種。
どちらにしても 種採りの時期見極めが 難し~(@_@;)


しい子
20170109-2.jpg
尻尾が エビみたいです(*^^*)


ぬぬ!👀 見たことのない種類が!!


来シーズンは どこに蒔こうかな??


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ネモフィラ

セリンセ マヨールも好きなんです❤

もう ほぼ終わった思っていた 中学校の広報委員の仕事
すったもんだがあり (お正月に徹夜で仕上げた)レイアウトの大幅変更などなどで
連日の睡眠不足が続き 急遽担当で集まった2/16はほぼ1日かかり・・
(皆 仕事をしているので 集合はむずかしいに💦)
⇒結局 変更は最小限となりました(^_^;)
そんなこんなで 疲労困憊 

そして 昨日は 頭痛が酷く
仕事もそんなに忙しくなかったので
急遽半休をもらい 午後はしました(;_;

一緒に働くAちゃん いつもありがとう(T_T)

ガーデンの様子もあまり見てません
と 愚痴らせて頂いてしまいました💧


ウナダレちゃん好きの ワタクシ

セリンセも もちろん大好き❤

2013 4/19
一回目購入
20130419セリンセ

2016/3/18
ウナダレちゃんが忘れられずに 購入
20160318 (8)

植えました
20160318 (18)

4/14
花芽が立ち上がってきて
20160414 (41)

4/21
咲き始め
20160421 (34)

4/27
やっぱり ウナダレちゃん好きには たまりません
20160427 (26)

5/11

20160511 (43)

6/8
面白い種ですね~
20160608 (36)

6/12
もっと種が採りたくて 枯れても我慢我慢
20160612 (15)
時すでに遅し・・ 苞は空っぽでした💧

9/21
こ これは✨ セリンセの芽🌱(≧▽≦)
20160921 (34)

しかし・・・
今は見当たらず Σ(゚д゚lll)ガーン

雑草で 似ているのがあるんです(´;ω;`) ハハコグサ?
抜いてしまったようです(>_<)

という訳で
2/12
20170212 (15)

植えました(~_~メ)

今年こそは たくさん種とりたいです✨


しい子
20161119 (1)

ニャンコだけでなく
20161119 (2)

ラブバードも 
20161119 (3)
狭くて暗い場所が 大好きなんです(*^^*)




予約投稿準備しておいて 良かった・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ セリンセ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR