ジュード様を地植えしてしまった(*^^*)

良い友人たちに恵まれ
先週の食事会からはじまり 毎週土曜日に飲み会が続き🍻
なかなかブロクが書けません(''◇'')ゞ


鉢栽培は苦手・・

それでも あの香りが忘れられず 
一度 植え替え(移殖)に失敗し枯らした後 再度お迎えし
10号鉢で育てている ERジュード ジ オブスキュア

耐陰性もあるそうなので 午後は日が当たらない家の東側で鉢栽培をしていました。
このままでも 良かったのですが👀

来年の春にむけての妄想ガーデニンクにて
💡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アーチに誘引しよう((((oノ´3`)ノ

現在 モンクールが植えてあるアーチに植えよう
=モンクゥールを掘りあげるのです(-_-;)

では
ジュード様の様子を(*^^*)

8/4
夏のお顏でも美しいカップ咲き❤
20170804 (2)

8/13
クレマ ジェニーちゃんとも良く合いますねぇ(*'▽')
20170813 (15)

8/27
ステムは長め、花つきがとっても良いわけではありませんが、
20170827 (15)
とにかく 香りが好き好き好き好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

9/8
こんなふうに駐車場横に鉢を集結しています。
20170908 (31)
ガーデニング狂になることがわかっていたら 全コンクリートにしなかったのに(ノД`)・゜・。
土の部分が少しでもあれば良かったと 後悔しています(´;ω;`)ウッ…

11/5
ゆっくり時間をかけて色づいた秋のつぼみは色濃く
20171105 (1)

11/12
つぼみのうちから とっても良い香り❤
20171112 (21)

びよーん
20171112 (22)

11/17
きっと今年最後のつぼみ
20171117 (27)


モンクゥールを掘りあげ(た たいへんだった~💦)
ジュード様を鉢から抜くと・・・・

わはは(≧▽≦) 
きれいに鉢型👀 
20171117 (30)

スリット鉢なのでサーリング現象もなく健康な白い根です。
20171117 (31)

植えました
20171117 (38)
長く伸びて アーチ上から コロコロのお花がうな垂れるのが見たいです❤


眠いおREKU
20170601-2 (1)

(=_=)
20170601-2 (2)

💤
20170601-2 (3)






早く大きくなあれ(*^^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ ジュードディオブスキュア

レディエマハミルトン 

さぁさぁ 季節は外れの バラ記事もあと少し

艶のない 銅葉も魅力の 
香りのER レディエマハミルトン

5/14
開花しはじめました
20170514 (24)

5/18
(´ε`;) 良い香り ウットリです✨
20170518 (27)

5/19
ひょろ~っとした蕾が あがってきて
20170519 (20)

5/21
咲きました(^^♪
20170521 (24)

5/24
うかうかしていると 花がらが散ってしまう~💦
20170524 (6)
退色しているお花は もう散る寸前!
・・・でも これはこれでキレイかも (´艸`*)

下草は 大好きなヒューケラです( ^ω^ )
20170524 (53)

6/29
早くも 2番花のつぼみが・・
20170629 (22)

7/7
暑いのでパッカリ小花が咲きました。でも 香りは素晴らしいのです~
20170707 (10)
そして 忙しさにかまけて少しサボっていたら
黒点病を発症してしまいました💦

しっかり薬剤散布& 病気の葉を残しても進行が止まる場合もあるので、
できたら残したかったのですが、春の葉は汚く 気に入らないのでとってしまいました。
 
7/13
すっかすかですが、黒点病は気温の上昇もあり治まっています。
20170713 (35)

7/16
ぱっかり 小花・・・
20170716 (39)

昨年の秋バラは9/2に夏剪定し、
多くのつぼみは咲くことなく 冬を迎えてしまいました。

今年は夏剪定はしないか しても レディエマハミルトンは8月末かな👀


しい子
まだ 3月の写真です。
20170311 (12)

中に入りたいのかと思いきや・・
20170311 (13)

どうやら
20170311 (14)

フリースさえも 噛みたいようです(;^_^A
20170311 (16)



今年は キレイな秋バラを咲かせたい!(^^)!



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ レディエマハミルトン

今年 最悪だった ウィリアムシェークスピア2000👀

ブログには 最も美しい状態の写真を多くせているため
まるで 全てのバラが 美しく咲いていように錯覚されるでしょうが、
美花ばかりではありません👀

今年の ウィリアムシェークスピア2000

ショボショボでした(ノД`)・゜・。


昨年の秋バラの様子から(*^_^*)

今の場所に植えてから 4年⇒植え替え2回経過後(^^ゞ、
なかなかベーサルシュートが出ず
古い枝2本のまま 何年もこじんまりと育っていました。

それが どうした事か昨年は ビュンビュン枝を伸ばしました🌱

2016/11/20
あら~\(◎o◎)/!
20161120 (53)
あなた つるバラですか~💦
ベーサルを放置してしまったら こんなことに(^^ゞ

2016/11/23
秋は 深いカップ咲きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20161123 (13)

そして ゆっくり
12/7
中はクウォーターロゼットに(*^^*)
20161207 (17)

2017/1/1
冬剪定
20170101 (19)
✖の枝は古い古―い枝(長い間つないでくれてありがとう✨)
〇2本が新シュートで、右は上の写真のほうき状の枝です。1/4くらいに切り詰めました(~_~メ)
もう一本 ベーサルが出ていましたが、強風で付け根から折れてしまいました(゚Д゚;)
でも そのあとに 〇の2本が出てくれたのです v( ̄Д ̄)v イエイ

4/23
新しいシュートを2本も携えて、春の開花は 超期待しましたよ(´∀`*)ウフフ
テラスの外側から
20170423 (41)

テラス内側から
20170427 (43)

5/3
こぼれ種から生えた オルラヤが咲いています。キレイですね~
20170503 (38)

ロザリアン、ガーデナーの皆様なら おわかりですね👀
大失敗をしています。

4/23 の写真で おわかりの様に
でっかいジギタリスが密着しています。
オルラヤも近すぎですよね・・・(ノ_<)

しかし
5/18
この風景が捨てがたく
20170518 (65)
ジギタリスとの間に ミニトレリスをたて
ナントか 風通しだけは確保しただけにとどめ、もう少し でっかいジギタリスを楽しみました。

昨年株分けして 小株のジギ スノーシンプルでしたが、
巨大化してビックリです。

5/21
なんとか 開花しました。
20170521 (77)

5/24
ジギタリス スノーシンプル・・・草丈 1m前後とあり
おぎはら植物園さんで購入しました。
20170524 (64)
もちろん親株は1mくらい。
でも この子は バラの肥料をたくさんもらって 1.5mです💧
ジギの高さの半分くらいに チラっと見えるのがウイリアムシェークスピア2000、
左の赤花はチェリーセージです。

少し心配になり ジギをカットしようと挑むも・・・・

抜いてしまいました~(;^_^A
20170524 (65)
でっかすぎて 株分けもわからなくて・・・

接していいた部分は 葉は白く、ハダニ被害のようなすすけた葉になり、
枝も内側に曲がってしまっています。
20170524 (66)

5/28
そして ヒョロヒョロと伸びた枝先に 沢山ついた蕾は
20170528 (96)

6/1
すべて 変形した花になりました(/_;)
20170601 (15)
肥料が足りなかったのか? 日光、通風不足か??


追肥もせずに1ヶ月 経過

7/2
つぼみです。さすがは完全四季咲き°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170702 (25)

こっちも
20170702 (26)

7/7
そして 開花(*´▽`*)
20170707 (8)
少々小振りですが、花形は正常👀
朝から もあ~っと 暑い風にのって 良い香りが漂います(*^_^*)

密植はダメですね~('◇')ゞ

ウイリアムシェークスピア2000
暑くても 比較的キレイなお花をつけるようです。
この時期は 追肥はしませんが、秋バラに備えて今度こそ 追肥せねば💧

そして
ジギちゃんも 肥料をたくさんあげれば 立派に育つのですね👀
他場所のジギちゃんは こんなに立派には育ちませんでした。
今年の冬は もっとたくさん肥料を!! ってことですね(*^_^*)


しい子
20170330 (54)
まだまだ 紙かみブーム中です・・


深い色の赤バラ・・
落ち着いた色なので やっちまった感はありません(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000 ジギタリス

結局そのままの クレアオースチン(;^ω^)

(ΦωΦ)フフフ… 
バラ記事も あと5つ6つになりました(*^^*) 
季節は進んでいきます💧


7/2
昨日は 蒸し暑い中 巨大化してしまったチェリーセージを
バキバキ折って 剪定しました(;^_^A
20170702 (36)
↑ でっかい チェリーセージ
丈夫なので エアコン室外機の風から 他の植物たちを守ってくれています。


ちょっと バラ記事に飽きてしまいましたが・・・

今年初めに バラ アクロポリスロマンチカを枯らし、
さらにストックの挿し木も失敗してしまいました。

そのあと地(アーチ)に 一時は移植を考えたクレアオースチンですが👀
当然ながら 結構根が張っていて 移植をするのが嫌になり
結局 そのままにしています(~_~メ)

5/12
開花
20170512 (22)

5/14
好みの コロンコロンのウナダレちゃん
20170514 (14)

5/16
つぼみも たくさん
20170516 (6)

5/18
しかし 崩れたお花をご覧ください👀
20170518 (53)
花もちは最悪 ~(≧▽≦)

5/19
翌日には散ってしまいます💧
20170519 (13)

5/21
花数でカバータイプ
20170521 (20)

これは 散る寸前ですね(´∀`*)ウフフ
20170521 (60)

5/24
中輪のコロンコロン花は 次々に咲き
20170524 (17)

5/28
最後のお花°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170528 (17)

7/2
2番花nつぼみです
20170702 (16)
暑いので 更に早く散ってしまうことでしょう・・・

こんな潔いバラも 良いかもしれませんね(*^_^*)
個性個性(´∀`*)ウフフ

あ そうそう
この子も テッポウムシにヤラレ、親株はポッキリ折れ死、
挿し木っ子です。

しい子
20170315 (1)

インコだ!
20170315 (2)



やはり キレイなERですね(*^_^*)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ イングリッシュローズ クレアオースチン

大好きなER エヴリン

のらりくらりと続いてきた バラ記事も
やっと 先が見えてきました。
そして ポツポツと2番花を咲かせるバラ達も出てきています(;^_^A

その澄んだまっすくなフルーツ香に 
惚れに惚れ込んだ ER エブリン✨

ゴマダラカミキリの幼虫に蝕まれ
1本立ちとなってしまった エブリン嬢 (つд⊂)エーン
大好き過ぎて さすがのrekuぼたんも 強剪定が出来ずに数年経過しています👀


5/10
ひっそり美人
20170510 (22)
今年は 他のバラの開花が遅れる中 早かった印象です✨

5/16
アプリコット色のような くすんだピンクのような ウナダレちゃん💖
本当はこんな色が大好きなのです✨(なのに ドギツイ色が多いわがガーデン💧)
20170516 (3)

そして
斜めに走る太い枝・・・ 1本立ちです(T_T)
20170516 (12)

5/24
先に咲いた 枝先のお花は薄いピンク色になりました。
20170524 (14)
花持ちは ERの中では 長い方です(*^_^*)


挿し木の娘株も 植えつけ2年が経過しました
5/14
昨年あたりから エブリンらしい美花を咲かるようになりました✨
20170514 (13)

5/16
周囲の草花ともよく合いますね❤
20170516 (11)

5/17
つぼみも沢山つきました✨
20170517 (16)

5/18
娘株ちゃん花壇は 日当たりガンガン
20170518 (90)
やや日蔭の親株より ピンク色っぽい気がします??
場所のせいか 年齢のせいか👀

5/21
花がらを切り続け
20170521 (21)

最後のお花はアプリコット色
20170521 (59)

5/24
あら 曇った日には ピンク色に見えるのですね(;^ω^)
20170524 (51)
剪定し 春の開花終了です(*´ω`)

挿し木の娘株は 
枝も太くなり 良い花を咲かせるようになりましたが、
つる仕立てにできるような シュートはまだ出現していません🌱

これから伸びるのかしら?
それとも 挿し木苗との違いかな?

でも 良いのです💖
わがガーデンには丁度よい小振りなサイズ(*^^*)
大好き エブリン嬢が二人もいてくれるのですから°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2月のおREKU
20170221 (5)
しいこを見ているのです👀

悪いお顏?
20170221 (3)


(´ε`;)ウーン… キレイな写真が見つけられませんでした💧
あまり売っていないのでしょうか👀 古い品種になってしまうのかしら~💦

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー イングリッシュローズ エブリン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR