モンクゥール も伸びました

今日から 3連休です(*´σー`)エヘヘ

今まで 水木どちらかと 日曜が休みでしたが、
水曜日が忙しくて 休めなくなり 金か月が休みの週と木曜休みの週交互にしました。

土日休みの方には笑われてしまうかもしれませんが(;^ω^)
連続勤務はなかなか キツイものがあります。
家は汚いし・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

といいつつも どさくさに紛れて水曜は午後半休をとったりして
結局 休みは増えています(∀`*ゞ)エヘヘ

で 今日は普通のお休み
やっと バラの薬剤散布をしました。
3Wあいてしまい、ER レディエマハミルトンに黒点病が発生してしまいました(つд⊂)エーン

そして
明日は 先月 出産👶👶のため管理入院していた義妹のお見舞いへ行ったものの
その数日後に めでたくお誕生した🎊 双子ちゃんに会いに行くため お休みを貰っています。

差し入れのオムツたち
20170623 (25)
1ヶ月も早く生まれた双子ちゃんなので
まだまだ新生児用です。小さくても元気一杯°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
明日が楽しみです👶👶
114枚入りって どんなに大きな塊かと思ったら こんなにオムツって小さかったのね✨
あと2パックくらい追加しよ👀


それでは バラ記事です(*^^*)
ベビーピンクの中輪の美花を咲かせる モンクゥール
mistyさんも気になっているバラです(*^_^*)

ER ジェントルハーマイオニーのアーチ反対側に カワイイ壺クレマ這沢ともに誘引しています


2016/7/17
昨年の2番花 
20160717 (24)
暑い時期にもかかわらず、まずまずの美しさですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夏剪定はしませんでした。
咲くのに時間がかかると書いてあった気がするからです。
2016/9/15
20160915 (24)
結構咲いてくれました(*^^*)

そして 秋バラは まんまるに✨
2016/11/13
20161113 (21)
つぼみが桃饅頭のようですね(^^ゞ

2017/1/1
アーチを白からローズブル-(これしかない💧)に塗装
20170101 (6)

5/18
開花はややおそめです
20170518 (83)

今年は芯止まりせずに咲いた 壺クレマ 這沢とコラボします
20170518 (84)

5/21
色々なピンクのバラのアーチです
20170521 (16)
左:モンクゥール、奥:パレード、右:ジェントルハーマイオニー

5/24
咲き始め
20170524 (13)

開くとこんな感じ
20170524 (23)

しかし
花持ちは悪く すぐに散ってしまいます。(右がモンクール)
20170524 (49)
やっちまったショッキングピンクの大爆発パレ―ドに圧倒されてしまいます💧


5/28
アッという間に 開花が終わり(;^ω^)
這沢のアーチになります(*^_^*)
20170528 (82)

5/30
最後のお花
20170530 (12)
1つ1つはとっても美しいのです✨
もっと注目してあげねば(*^_^*)


しい子
20170305 (43)
お腹の色がキレイです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



大きすぎないお花と 儚げな葉・・とっても好みなのです💖
ベーサルシュートをバンバンだし、なかなか生育旺盛です(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス モンクゥール 這沢

かおりかざり 春の様子

これからの時期、
見た目より風通し重視の わがガーデン・・

サビシイけれど我慢我慢 
そんな中 こぼれ種のハツユキソウも咲き始めました(*‘ω‘ *)
20170611 (37)
ありがたいです✨


今日のバラは 
F&Gローズ かおりかざり

5/14
つるバラが激しすぎて つぼみに気づきませんでしたが、
20170514 (45)
写真を見返すと すでに咲いています💧

5/17
開花発見✨
20170517 (11)

アプリコット色は お気に入り~🎵
20170517 (14)

5/18
咲ききると ふんわり
20170518 (30)

この状態で 数日もちます
20170518 (147)

5/21
次々に開花します。でも ちょっとひょろ~(^_^;)
20170521 (68)

枝が細いので 頭でっかちに・・・
20170521 (44)

5/24
20170524 (86)

5/28
最後のお花です
20170528 (33)

おREKU
20170212 (30)

2月の写真・・
20170212 (32)

こわっ(゚Д゚;)
20170212 (34)


かおりかざりは秋バラがまた 素晴らしいのですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
たのしみですヾ(≧▽≦)ノ

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー かおりかざり

ルージュピエール も伸びました🌱

例年なら 連日のゴマダラカミキリ捕獲の日々のはずのこの時期ですが、
未だ 一匹も発見していません👀

(ΦωΦ)フフフ…
もしかして 克った?
(成虫 捕りまくりセンサー搭載した  進化形rekuぼたん)

いやいや 6月末でも出ていますから
また 今年羽化せずとも 来年出てくるお寝坊さんも いるかもしれない。
まだまだ 用心しましょう。

そして これからも
飛んでくるヤツにも 産卵されないよう注意せねばなりません

数年前に カミキリ幼虫を育てあげた後 
驚異的な生育を見せた🌱 ルージュピエールドゥロンサール🌹

昨年も伸びました(;^_^A
2016/10/27
20161027 (4)ルージュ
空高く びよ~ん


12/7
コロンコロン 秋バラは 長く長く楽しめました。
20161207 (32)

12/12
アーチの反対側まで 枝が届きました
20161212 (21)
雨どいを隠したい💦

12/25
最後まで コロンコロン
20161225 (7)

2017/5/9
そして その枝先から 開花
20170509 (13)
今年はオジェ夫人より早く 一番早い開花でした✨

5/18
アーチ上部まで 時間をかけて開花します
20170518 (1)


最初に咲いた 枝先のお花が傷んできました。
でもでも 10日ももつのですよ!!花もち 抜群です👀
20170518 (48)
昨年までは これまた花もち抜群の アクロポリスロマンチカがアーチ反対側でコラボしていましたが、
枯らしてしまいました。
跡地には バラは植えていません。
ジギタリスやオルラヤ、シノグロッサムで茂り 全くサビシクないことに 驚きΣ(・□・;)です。
このままでも 楽で良いかも👀

しかし ウナダレちゃん好きとしては 少々気に入らない この元気な花首・・・
20170518 (153)
これを補うべく、開花期が同じクレマで 元気な花首下を彩ってもうおうと妄想中ですが、
昨年 白万重の挿し木に失敗💧 現在 空席です。
今年また 頑張るか(買っちゃうか(^_^;))・・・

アーチの反対側は クレマ フォンドメモリーズ
20170518 (154)

5/21
新しいシュートのお花たち。花びらは散らず、退色してきます
20170521 (51)

5/24
そろそろ 切りましょうかねぇ
20170524 (5)

ボーリングしやすいバラです。
蕾のまま枯れるものも多い中 ここまで開くお花も見られました(*^^*)
20170524 (93)

5/28 
ピエール君たちと共に 剪定&かつら取り ザックリ

6/11
現在の姿
20170611 (44)
そろそろ 長く楽しませてくれた クレマ フォンドメモリーズも終わりです。

爪を切られる おREKU
20170211-2 (1)

20170211-2 (2)

20170211-2 (3)
ありがとう 少年B



9月に伸びたサイドシュートは2mを超えました。
もっと下から伸ばしたい・・・・

さて どう仕立てましょうか?(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドゥロンサール フォンドメモリーズ

かおりかざり 

ブログ更新を 2日に1度にしています。
以前より余裕ができ、これなら休むことなく続けられそうです(*^^*)

1昨年は 秋バラが止まらなかった 
かおりかざり →こちら

昨年の秋バラは?


2016/7/6
夏は ふんわり
20160706 (4)

7/9
徐々にクリアな濃い色に変化します
20160709 (5)

8/7
モジャモジャの中から 出ていたベーサルが 2本とも虫に食べられました(*_*;
20160807 (39)

9/6
暑い時期は 花びらも少なめ・・・でも四季咲きですね✨
20160906 (3)

9/28
黒点病が!
20160928 (13)
薬剤散布した黒点の発生した葉を そのまま残してみましたが、
幸い 黒点病は広がりませんでした。素晴らしい(*'ω'*)

10/30
房咲きのつぼみは
20161030 (12)

11/3
順に開花し
20161103 (8)

11/13
徐々に
20161113 (8)

11/16
巻き巻きの 秋バラのお顏になってきます❤
20161116 (20)

12/7
まあるいお花が 重そうですね(*^^*)
20161207 (11)

12/14
ぎゅっと しまった蕾たちは 
20161214 (9)

12/18
昨年は 急に寒くなり、咲くことができませんでした(゜.゜)
20161218 (21)
あ・・ 後ろに長靴が・・・(;^_^A

12/31
寒肥も終わり マルチンクし
大好きな 剪定もしました(*‘ω‘ *)
20161231 (6)
枝が たくさん✨ ウレシイ~(≧▽≦)
まだ 芽の確認はできないので、樹高の2/3ほどに切っただけの
何となく剪定で、2月に 芽を確認して、もう少し切る予定です

のはずが
2017/1/1
新年そうそう 我慢できず 良い枝を4本残して 剪定 
20170101 (18)
2月に芽を確認して もう少し切りましょう(≧▽≦)
切り過ぎないよう 気をつけなくては・・・


実は・・・
かおりかざりの植え場所は バラだらけなんです。
もう少し スッキリさせたいなぁ・・
鉢上げして ここにはグラスでも植えちゃう??

miyakoさん ご紹介のこの本の影響もあり❤


一瞬思いましたが、
やはり写真を振り返ってみると 
(´ε`;)ウーン…良いバラじゃ❤ これからが楽しみ❤
と 思い直してしまいました(;^_^A

そして・・・・
落ち着いてrekuぼたん💦
グラスは 我が家には大きすぎでは?
地下茎で増えるって書いてあるでしょ?

よ~く考えることにしました。


しい子&おREKU
20161116 (3)
鳥さんでも来ているのかな?
なかなか 良い関係ですね~✨





秋バラは この写真どおりの美花ですよ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ かおりかざり

ルージュピエール ドゥ ロンサール 夏剪定ではないけれど

そろそろバラの夏剪定をされているロザリアンの方もいらっしゃる頃でしょうか(*^^*)

わが家は9月2週にしてみようと思っていいます。
寒くなってギリギリ咲けるくらいに 合わせたいのです。

ルージュピエール ドゥ ロンサール
まるでピエール君の枝変わりのようですが、違うそうで、
たしかにお花はもっとコロコロです(*^_^*)

夏剪定という訳ではありませんが、ベーサルや良いサイドシュートが出てきたので
その先の枝をきりました。といっても 2回目ですが(~_~メ)

6/12
春の開花が終わっても ベーサルシュートからの開花あります✨
20160612 (47)

7/13
ニョキニョキ 伸びだしました
20160713 (12)

7/31
高くて切れない~💦花がらが見苦しいです・・
20160731 (28)

9/1
良い枝が出てきました。
この先の古い枝を切りました
20160901 (30)
先に将来有望な枝がないので、迷うことなく切ることができます
↓の場所も剪定候補ですが、まだ短いのでどうなるかわかりませんから
もっと伸びてからにしましょう(*^^*)

といっても ここより先に良い枝が伸びていたので、すでに処理済みです。
この枝も伸びても切りませんが。

9/4
太💦
20160904 (17)
来年の有望枝です(*^^*)

おREKU
20160814 (18)

最近 ソファーの背もたれがお気に入りのようです(*^^*)
20160814 (22)
とろん






枝はピエール君ばりに 極太です(*^^)v 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ルージュピエールドゥロンサール

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR