クロッカスの花後

昨秋 
芝の下に植えたクロッカスが 咲き終わりました。
前回記事は→こちら

3/12
小さい品種が咲き、その後大きい品種が咲きました。
20170312 (13)

黄色い小さいお花が見えますでしょうか?
紫は今回初植え、黄色は何年もガーデンで植えっぱなしのものを移植です。
20170312 (15)
小さい方が 我ガーデンには良さそうですが、植えてしまったのでもういいや~
大きいクロッカス 植えっぱなしで小さくなっておくれ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

3/19
3ケ所に植え 意外と長く楽しめました
20170319-2 (2)

3/25
花が終わり 葉が伸び
20170325 (24)

4/16
お💖
20170416 (8)


イイ感じに プチグラス化では~(≧▽≦)
20170416 (33)
芝が伸びてきて さて どうなるか??
ですね~(*'ω'*)

奥左から クロッカス、アナベル(ssrg2015さん✨元気に芽吹いています(*'ω'*))、アジュガディクシーチップ、シマトネリコ
手前左から ラグラス、リシマキアヌンムラレア、黒龍など

ラグラスがカワイイです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっと古い写真ですが・・・
元旦のお散歩 長いおREKU
20170101 (30)

むん
20170101 (31)

よし
20170101 (32)

芝 よし!
20170101 (34)

次 いくぞ!
20170101 (36)

再び 長くなり(腰がひけているから(^^ゞ) 出発!
20170101 (39)

もう少し 力抜いても・・・・(;^_^A
20170101 (41)


来年はどんな姿を見せてくれるのでしょう✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クロッカス

芝の下のクロッカス 🌱

今日は 良いお天気の rekuぼたん地方☀
お休みごとに 北側の道路に面した砂利敷きの中に植えた ミントやヘデラなの
枯れ枯れボウボウを整理しつつ 植物たちの芽吹きにワクワクしています✨


昨年  わざわざクレマも咲いていないこの時期に クレマチスの丘に見に行ったり(;^_^A、
mimihaさんのブログを参考にさせて頂き、
芝の中に植えた クロッカスが咲きました(*‘ω‘ *)
植え付け時は ⇒こちら

1/8
ちょこっと お顏をだしました🌱
20170108 (13)
不要なのに ついガーデンモスでマルチング・・(;^_^A

2/9
1輪開花(≧▽≦)
20170211 (13)

2/19
黄色ちゃんが 次々に咲きはじめました✨
20170219 (26)

2/26
最初の開花から 2W以上経ち、黄色ちゃんが 咲き揃うと
20170226 (15)

3/5
紫ちゃん 登場!!
20170305 (19)

3/9
絞りも 開花しました(*^^*)
20170309 (7)

遠くから見ると こんな感じです。
20170309 (24)
丸くかたまりにして植えた方が カワイイかも・・(~_~メ)
でも 踏んでしまう💦
( *´艸`) サークルストーンの開いている場所は、なんとなーく株分けしたジギタリスが植えてありました。
アナベルのために 退いてもらいました~(≧▽≦) ワクワク🎵

黄色は掘りあげた球根、紫は新たに買いました。
紫は初めてだから 大きなお花だったのか?大きめな品種なのかな?
20170309 (33)
いずれにしても 紫はまだ咲き始め❤
黄色の開花から 1ヶ月経っています。
クロッカスは開花期が短い印象がありましたが、花の少ないこの時期に
とっても 暖かい彩りとなってくれますねぇ(*^^*)


バラ花壇の隣も開花✨ 絞りちゃんですね(*^^*)
20170309 (41)
こちらも 買い足したもの(゜゜) 
やはり 大きなお花ですね~

あまり踏むことがなさそうな場所を中心に植えてみました。

もっと ポン ポンと 自然に生えた風のほうが 良かったなぁ・・
まぁ もうこのまま植えっぱなしでしょうね(;^_^A

もと 田んぼだったらしい 我が家の土は 粘土質・・
芝を植える前は、雨が降るとぬかるんで ドロドロでした(すぐ 施工してもらちゃったから一時でしたケド)

ところが、今回のクロッカスをはじめ、
強そうな植物もレイズドベッド花壇ではないグランドレベル(=芝)に植え初めています。

意外と大丈夫なのね✨


おREKU
rekuぼたんが家にいると しょっちゅうオネダリします(;^_^A
20161204 (7)

なので 実なしのスープで 満腹感を狙います(*ノωノ)
20161204 (5)



やっぱり まあるいほうが・・・(しつこく後悔・・) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー クロッカス

クロッカスを植えました(*^_^*)

昨日は強風ビュウビュウ🌀
でも やりましたよ 庭仕事!!(# ゚Д゚)

小さな 嫌な事が つづいてしまって・・・

そんな時は 庭仕事でしょうヾ(≧▽≦)ノ

今年は クロッカスを芝の下に植えたい!!
と 2月に ”クレマチスの丘”に見に行ったり➡こちら
mimihaさんガーデンの芝にクロッカスを見せて頂いたり(ブログでね)➡こちら

そして
3/17  花壇のクロッカスに加えて
20160317 (22)

11/9
紫色と絞紫のクロッカスを購入しました。
20161109 (33)
ポットの中は 掘りあげた球根たち・・・
形別に分けてみました。
ムスカリ以外は 植えちゃいましょうヾ(≧▽≦)ノ

まズはここに
芝に🔪でコの字に切れこみを入れ、スコップで剥がし(めくり)ます。
20161109 (38)
ミニ水仙(たぶん)とクロッカスを植えました。
はっ💦 強風と闘い 必死すぎて写真を撮るのを忘れました。

次に シマトネリコの周り
ザックザク 🔪で芝を切り
20161109 (39)

剥がし(めくり)
20161109 (41)

クロッカスを植えて 芝を戻しました
20161109 (42)
変わっていない!? 球根を並べている写真がなくて・・スミマセン(^_^;)

ここは クローバーを植えたおかげで
芝がハゲた場所✨ 簡単に芝を取り去ることができます(残ってはいますが・・)
20161109 (43)
ここにもクロッカス

昨年 ネモフィラを植えた花壇前
20161109 (44)
原種チューリップと ラーメンにならないムスカリ ラテフォリウム(たぶん)
花壇で大増殖していた クリーピングタイムで蓋をしました(*^^*)

軒下花壇前
20161109 (49)
一番初めに ここに植えようと考えましたが、
💡 花壇の奥行 増やせるではないか!!!!

(´∀`*)ウフフ 資材を買って 増設しましょ✨
クレマ植える場所ができるかも❤

と 妄想炸裂(*^^*) 球根を植えるのはやめておきました(*^^*)

最終的には 植え場所に困って
とりあえず ポタジェの片隅に植えておきましょ♪
強風 すご過ぎ(>_<)

今年はHCへ行くたびに 玉ネギが売り切れで出会えず、
空いているポタジェに クリムゾンクローバーの種を蒔いておきました。
この 隅っこに・・・
と 掘ると 固いものがあたります(´・ω・`)??

子芋が まだ 埋まっていました~
20161109 (51)
あらあら 色が薄くなってしまった・・・
とりあえず 収穫しました(+o+)
あぁ 折角種蒔きしたのに、超掘ってしまいました(~_~メ)強欲だから

あとは
北風が当たらない場所へ 
ゼラニウム、カリブラコアを移動しました(屋外越冬○)
ついでに アメリカンブルー、バーベナなども ここで越冬してみます。
20161109 (57)

先日植えた スイスチャードも収穫しました。
20161109 (58)
一粒だけ 大きなラズベリーも(*^_^*)

ラズベリーは沢山若い実があるのですが、収穫できるかちょっと心配です・・・
(秋は一度収穫しています(*^_^*))

以上
強風の中 イカレ庭仕事でした(ToT)/~~~


しい子
20161012 (1)
室内 窓際はあたたかです✨


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【球根】早咲きクロッカスロマンス 12球入り
価格:409円(税込、送料別) (2016/11/9時点)




厚い芝の下ですが・・・無事 咲くことができるでしょうか? 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クロッカス 芝の下

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR