パープルファウンテングラスに ふっさふさ出現✨

昨日は 少年Bの中学🏀部時代のお母さんたちと
女子会でした(≧▽≦)

なんだかんだと 3回目
皆さん素敵な方たちで お子さんがたは皆優秀!!(ううっ あやかりたい💦)
少年Bは よい友人に恵まれています✨

6606108840501.jpg6606108835458.jpg6606108810636.jpg

(メイン2種を撮りはぐっています・・)
最寄り駅の近くの鉄板焼きのお店で
地元価格(⋈◍>◡<◍)。✧♡ なのに とっても美味しかった~

次回の集いは 11月(*´ω`*)
楽しみにしています(^^♪

今年 2月に罹患した”グラスホシイホシイ病”
草丈 2m近くにもなり、しかも地下茎で増殖・・・
植えるなら よーく考えて💦

と 先輩ガーデナーさん方から アドバイスを頂き
あっさり 治まりました。(小さめのを植えただけで(;^_^A)

ところが、病はまだくすぶっていて
もしかして 1年草なら 枯れちゃうし 大丈夫では???(≧▽≦)

との浅知恵で 
パープルファウンテングラス を買ってみました🍂

8/10
苗 到着
20170810 (5)

8/11
2苗購入しました。
20170811 (43)
どちらかのお国では 雑草と呼ばれているとか?

8/13
とても強い性質ということで、花壇より低い地面に植えました。
20170813 (16)

8/20
あら
20170820 (45)

8/25
あらあら(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170825 (39)

8/27
日向に置いたら 赤くなってきて なんだか素敵では~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170827 (22)

あと 1株はまだ植えていないのです💦

冬越しはムズカシイとか・・・
1年草にしては 結構値がはる印象・・・
ケチケチぼたんとしては、冬越しして来年もたのしみたいなぁ(*´ω`*)

と 
思ってしまいます(^^♪


今日のしい子
20170827 (21)
30℃くらいで、風もあったので過ごし易かったです。
もちろん そんな日は日光浴ボタン






斑入りのペニセタム ‘ファイヤーワークス’  もホシか
ったのですが、
冬にかれちゃうのに ¥600は出せず 断念・・
でも 素敵だろうな~❤

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ パープルファウンテングラス

ラグラスとREKU

やっと バラがすこしづつ咲き始めました(≧▽≦)

5/7
ラマリエ
20170507 (8)

ルージュピエールドゥロンサール
20170507 (4)


昨年 種まきした ラグラス(小)

4/30
モジャモジャクローバーに埋もれ、影になる場所では すこし背が高くなりました。
20170430 (20)

クローバーを丸刈り―た後
5/4
20170504 (1)

このくらいがい良いデスネ✨

5/5
子供の日 
ご近所では楽しくBBQを楽しむ中 rekuぼたんはカチンカチンの庭の穴掘り・・
愛息 おREKU に子供の日の プレゼントにラグラスを\(//∇//)\
20170505 (30)

ほし~(=^・・^=)
20170505 (29)

20170505 (47)

20170505 (46)

じゃ~ん
20170505 (43)

高い所に設置してみました。
20170505-2 (2)

じ~👀
20170505-2 (9)

!!
20170505-2 (10)

すかざず 近くに生えている木 いる少年A によじ登り(;^_^A
20170505-2 (3)

ラグラス ゲット(≧▽≦)
20170505-2 (4)

チョイチョイ
20170505-2 (5)

ぐわぁ~
20170505-2 (6)

パク❤
20170505-2 (7)

キ~💦
20170505-2 (8)

しばらく遊び、ラグラスをボロボロに・・・
20170505-2 (17)

おREKUも お疲れのようです(´∀`*)ウフフ
20170505-2 (18)



ネコじゃらし💖
本物は反応が違いますね~(≧▽≦)

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ラグラス

そして 妄想ガーデニング 終了?

前回の続きです。

小型のグラスたちを植え
これをなんとか 生かしてあげたい💦

ニューサイラン ジャックスプラット
”霜があたらないように”と 書いてありました(~_~メ)
買った時は もう日が暮れていて 良く見えずに購入しました。
寄せ植えに使いたかったのですが、霜が当たる場所なので
諦めて大鉢の寄せ植えに使ていた カレックスブロンズカールで代用しました。
そして、先日 そのカレックスも寄せ植えから旅立ち、花壇に植えました。

1/8
20170108 (20)
ニューサイラン ジャックスプラットは 草丈50cmほどの小型品種です。
霜の当たらない 軒下花壇に植えました。

しかし 
全く目立たず、存在感なし・・・

もったいない💦
何とかしたい・・・

(*‘ω‘ *)
庭の入口 アーチ下に植えよう✨

1/28
アーチの足もとがむき出しでした(@_@)
20170128.jpg
ここは 日は冬は西日が当たりますが、雨が当たらなず比較的乾燥気味です。

奥にニューサイランを植え、
芝を剥がし、少し掘って 大好きなのにバラの完全に陰になり、存在感ゼロの ホスタを移植しました。
20170129 (23)
埋めている鉢は クレマチス 白万重を植えようと思って
場所をKeep✨

アーチのバラは ルージュピエール
昨年はここに壺クレマ バーシカラーの鉢を置いて絡ませていました。
それがないのはサビシイ・・・
そうだ! 白万重が合うかも✨ と この時ひらめきました。

そう・・
白万重はこれから挿し木するのですよ~(≧▽≦)
せっかちなんだか気が長いんだか・・・

少し高植えにし、ラグラスの土留めになってもらいましょう(*^^*)
20170129 (9)
奥には ラミウムも移植しました。
ミニ シェードガーデンになるかな?
西日は当たるんですけどね(~_~メ)

最後は本物の日蔭エリア
カーポートの雨どいの水で 湿っており
素焼きのウサギちゃんに カバーしてもらっていました。

ウサギちゃんには シロウサギちゃんに変身してもらい
20170201 (27)

ベニシダ
を植えました。
20170129 (8)
常緑なのがウレシイ✨

ハゲハゲの芝の間に
花壇から掘りあげたアマドコロとツルニチニチソウ、実家でみてホシイホシイとなったセリ ‘フラミンゴ’も 株分けが待てず、購入してしまい(;^_^A 植えました。 もっと日蔭植物植えちゃいたいデス✨

あぁ ティアレラもホシイ~❤

ウサギちゃんは のっぺり白過ぎですね(*_*; 
この日は 時間切れ・・
あとで やすりがけして 素焼き色を出すか 何色かを重ね塗りしましょう
11月に買っておいた ガーデンプレートを設置し
20170129 (21)

同じく 庭用に買った 時計も 設置(庭にでてて遅刻しないように)・・・
20170125 (33)
電池いれねば💦

2/1にサックリ クレマの誘引もしちゃたし(あっという間💧)
あとは 3月になったらコニファーとシマトネリコの剪定だけで、
植物の成長を楽しみに すごせます(*´ω`)

・・・・・
もう 少し 植え替えたいものが・・・
あったりして(~_~メ)

少し視点をカエルとまだ植える場所があるものなのですね~(*^^*)
これからは 手のかからない植物を増やしたいです(≧▽≦)


おREKU
20161126 (1)
昨年11月 少年Aの修学旅行の荷物に入り込みたい模様





シルバーも素敵~(≧▽≦)
まずい・・ホシイ・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー シェードガーデン

グラス ホシイホシイ病 治まりました(*^^*)

先日 この本の影響や


どうしても 凝り固まった 私の庭づくりから脱したく
((つд⊂)エーン 派手派手なつるバラあるし~💦)

グラス 植えちゃおうかしら??
と 呟いたところ・・

先輩ガーデナーの皆様から
グラスの庭植えはご用心!! よ~く考えて!!”
と 親切なアドバイスをいただきました✨

確かに・・(~_~メ)
1.5mものフッサフサが 地下茎で増えたら
ガーデンどころか 何も見えないし 荒れ地(^_^;) になってしまう💧

そこで 
これは どう??
しぶとく 考えてみました(*´ω`)

1年前に 
¥30で購入した カレックス ブロンズカールの現在の姿
1/29
20170129 (15)
こ これは・・・
使えるかも(≧▽≦)
(後ろの束石も隠したい💦)

カレックスの小型品種なら どうだろうか(*'ω'*)?


毎晩 2時まで(バカバカ
悩みに悩んで 購入した苗たちが届きました
20170129 (4)
小型品種のカレックスや地下茎で増えないという50cmほどの高さのグラス、
日陰のグランドカバープランツなど 

少し前に おぎはら植物園さんでヒューケラたちを買ったばかりなのに・・
う 送料がもったいない(*_*;
う 更に 今kaoriさんのところのキラキラのティアレラが素敵すぎて ホシイホシイ(;^_^A

グラス カレックス ‘フロステッドカール’
20170129 (18)
足場で囲ってるトレリスの前には 
今年の晩秋に クレマチス ジェニー(現在挿し木苗育成中)を植える予定です。
せっかちなんだか 気が長いのかわらない rekuぼたんでゴザイマス(≧▽≦)

奥には
定価で購入した グラス カレックス ‘ブロンズカール’(ToT)/~~~
20170122 (3)
この寄せ植えに使っていましたが、バランスが悪く気に入らないので、
抜いて 花壇に植えました。

グラス カレックス ‘ジェネキー’
20170129 (14)
同様に草丈30cm前後の品種
生育が遅いそうなのも◎ なんて美しい形✨

因みに ちらっと登場している葉の少ないクリスマスローズは
このために 先週移植しました(;^_^A

なんとなく 三角形に・・
20170129 (10)

あとは
バラの周りに植えていた 黒龍
昨年末に シマトネリコの陰で 芝がイマイチのテラス横に植えました。
20170101 (24)
左から ジギタリス(株分けした極小株を植えたら 意外に育った)、
ラグラス(種を蒔いた)、黒龍、スズラン(冬枯れ中)、
右奥の枯れグラスは 黄金フウチ草
mimihaさんから 増えすぎるので鉢に植えて地植えをと 教えていただきました。なんとかせねば💦

ラグラスにちょっと間を開けてもらって
グラス ペニセタム ビロサム 銀狐(ギンギツネ)を植えました。
20170129 (20)
草丈 50cm前後
”地下茎で増えないので扱い安い”と記載がありましたが、
”暖地ではよく殖え” とも・・・ 
ここなら 少々増えても まぁ大丈夫かと(・_・;)

真ん中の チョビ です。 これ↓


あぁ シルバーに弱い ワタシ(≧▽≦)

それから
毎年のように 移植され 全く増えない 白竜
20170124-2 (3)
更に増えないように 小さなブロックの中に移植しました(*´ω`)

あとは
【1年間枯れ保証】【下草】ニューサイラン/ジャックスプラット 12cmポット 【あす楽対応】
20161109 (30)
今は とっても目立たない場所に植えてあります。
なんとか コレも生かしたいと 考えました(@_@)

続きは次回に・・・(*_*;



どうしても 花壇=レイズドベッド 
と 考えてしまう私の固いアタマ・・・

しかし、猛暑を考えると密植もできず、どんどん植える場所が不足してきました。
なので・・・
強靭な植物は 芝と同じグランドレベルの植えてみました。
まずは クローバー🍀

芝を植える前は 水はけが悪く
雨が降るとすぐに水たまり&ドロドロだった庭でも 大増殖していました。

今季は 
生育旺盛または強靭な エリゲロン、ツルニチニチソウを
芝の間に植え、その下に球根も植えてみました。

そして
グラスたちも・・・




1/24
クリローを植え替えていたら
すぐそば 1.5mくらいの距離に 皆さんのガーデンでうらやましく思っていた
ジョウビタキ君が来てくれました(≧▽≦)

向かいの畑と
20170124 (5)
わが家の間を しばらく ちょんちょんしていました。
また 近くへ来て
たった今 掘り返した花壇を一突きし
ミミズをアッという間にくわえて行きました(*'ω'*)

ミミズから発せられる 超音波でも聞こえるのかしら?

わが家にも 可愛いトリさんが来てくれていたんだ~✨
(カラス、ヒヨは良く見かけますが・・・)
とっても近くまで来てくれて❤ とっても嬉しかったです。
警戒心が少なめなのか、よっぽどミミズが欲しかったのか(~_~メ)

室内組は
おREKU
20161116 (13)
こんなだったり

しい子
20170119 (20)
こんなに ヌクヌクなのに・・・

がんばれ トリさんたち(*‘ω‘ *)






少しは ナチュラルになるでしょうか・・・?



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ カレックス

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR