室内で冬越し苗を屋外へ

昨日のお休みは
お隣との境に 目隠しに植えてある コニファーの剪定を やっとこさ終わらせました。
バラでも樹でも つい切り過ぎてしまう rekuぼたん・・・

剪定が終わるころになって こうやれば良いのね♪ と コツがつかめますが、時すでにおそし・・・
が 毎年  です(~_~メ)

それから
昨年 秋から 職場で冬越しをしていた
アメリカンブルーブルーマイマインドと ユーフォルビアダイアモンドフロストの八重咲き種
ダイアモンドスターも 持って帰ってきました。
5ヶ月近くも お邪魔いましました(どんな職場よ(~_~メ))

暖かい場所で冬越し中に
どんどん枝が伸び、水に挿しておいたら
ジャンジャン発根し  数を増やしての帰宅です(≧▽≦)

3/30
帰宅した苗たち
20160330 (3)
左から
挿し芽をとりあえず混植している鉢(アメリカンブルー、ダイヤモンドスター)
ダイアモンドスター 親株
アメリカンブルーブルーマイマインド 親株

植え替えました
20160330 (5)
ユーフォルビアダイアモンドスター3株と
アメリカンブルー親と1株

ダイアモンドスター親株は鉢ましし、
20160330 (61)
家の東側 の鉢植えコーナーに置きました。
隣は青い鉢のクリロー(~_~メ) 
ふふふ遠目からは青い鉢はみえまないのです(≧▽≦)

ユーフォルビアダイアモンドスター
昨年 寄せ植えと花壇に植えましたが、
どちらもダイアモンドフロストほど大きくなりませんでした。
コンパクトだったので 水はけのよい土、小さな鉢に植え室内で管理してみました。

根をかなり切ったので、葉も枯れて落ち 丸坊主になりましたが、
その後 葉が出てグングン生育し、すぐに花を咲かせ
その後ずっと咲き続けました。
ユーフォルビアなので乾燥好きと思いきや、
意外とお水が好き?なのか、土の水はけか良すぎなのか 連休時は日蔭に移動し管理しました。

そして なんといっても 発根が容易な事といったらビックリ\(◎o◎)/!!!
水挿し3日で発根ですよ(゚д゚)!

というわけで まだ職場には根がジャンジャン出ているダイアモンドスターが5.6本あります(*^_^*)
アメリカンブルーも冬は発根に時間がかかりましたが、今は早めに根がでて さらに4.5本あります。

夏の寄せ植えは この2種とヒューケラで足りてしまいそうです(*^_^*)

寄せ植え作成まで、また鉢が増えてしまいました(*´Д`)


あまり太陽はでませんでしたが、暖かかったので
しい子もお外へ
20160306 (1)

おREKUは 窓際で
20160306 (40)

20160306 (49)

みんなが家に入ると おREKUも窓際から移動します
20160306 (55)
一緒にいたいのかしら(*^^*)

アメリカンブルー 2個

アメリカンブルー 2個
価格:324円(税込、送料別)



さすがに まだ販売されていませんね(*´ω`) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ユーフォルビアダイアモンドスター アメリカンブルー

ユーフォルビア ダイアモンドスターも冬越しします

ユーフォルビア ダイアモンドフロストの八重咲き品種だという
ユーフォルビアダイアモンドスター

今年は花壇植えと寄せ植えに2株購入しました。
昨年の寄せ植えに使ったダイアモンドフロストが とっても爽やかで気に入ったからなのです

花壇植えは生育不良だったので、より雨があたりにくい花壇へ移植しました。

しかし ダイアモンドフロストのように大きくはなりませんでした。
10/1
20151001 (13)
こじんまり

10/4   こんなに小さいままなら 挿し木ではなくこのまま鉢上げしましょう
20151004-2 (19)

10/15  小さな鉢に植え 職場の窓際で管理しましょう(勝手な・・・)
20151015 (20)

寄せ植えのほうは・・・
10/6   やっと茎が伸びてきた状態です。
20151006 (12)

10/12   切ってバラと一緒に職場に飾っておいたら・・・
20151012 (51)

3日で発根していました~~!!w( ̄o ̄)w
写真がなくで申し訳ないです・・

根を切って鉢上げした苗は少々葉がなえてきました。
挿し木のほうが綺麗に管理できそうです。
いやいや こんなに早く発根するとは・・・

ふふふ 来年の寄せ植えに また使いたいのです
植え付け時から ボリュームがあるとウレシイです。 

まだ 冬の寄せ植えも作る前から 来夏の妄想炸裂です(*’U`*)


しい子
20151013 (8)

少年Bが使おうとした綿棒をめざとく発見し 加えて飛んでいきました
20151013 (9)

またしても設定間違いでボケています(T_T)
20151013 (10)

綿棒など 一発でボロボロです
20151013 (11)

しい子にクギ付けの おREKU
20151013 (13)

いつもの光景です

ユーフォルビア ダイアモン...

ユーフォルビア ダイアモン...
価格:200円~(税込、送料別)


ダイアモンドフロストも良いデスネ

今日 バラ苗×2  が届きました
バラ記事は明日に・・・
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ユーフォルビア ダイアモンドフロスト ダイアモンドスター

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR