ホシイホシイ病 再発?

昨日は 約2週間ぶりの庭仕事ができました(*^_^*)

咲き終わった クロッカスの花がらを整理したり
20170325 (24)
ミニ水仙 テタテートの花がらを切ったり

ネモフィラ インシグニスブルーに積もった 枯葉をお掃除したり
20170325 (25)
クリローBabyと多肉ちゃんの植え替え、雑草とりさえ楽し~❤
ひとり楽しいひと時を 過ごしました。


2月末に
抜いてしまった アーチに誘引していたバラ アクロポリスロマンチカ
その記事は→こちら

挿し木が無事芽吹いてくれたので
今年一年 挿し木を育て、秋にもとの場所に戻そうとおもっていました。

それまでは他の植物を植えておこう(*^_^*)

3/5
あらたに 植物を買ってしまっては アクロが戻せないので、
今ある何かにうえてしまおう✨
昨年挿し木をした クレマ アフロディテエレガフミナ
20170305 (33)
親株もあるので、植えてしまえ~

しかし 鉢で育てたいので、いずれ掘り出さなくてはなりません・・・
そこで登場 じゃじゃ~ん!
20170305 (39)
不織布ポット👀

6号角鉢がすっぽり入ります
20170305 (40)
もう少し小さければ 不織布ポットに直接植えたのですが、
かなり大きかったので、2重にすることにしました。
アクロポリスロマンチカのあと地は 寒肥で栄養たっぷりです。
その土をエレガフミナの鉢と不織布ポットの間に使い植えました(*´з`)

オベリスクの手前
20170305 (41)
何事もなかったかのように・・・

3/10
アナベルに場所を明け渡した ジギタリスも端に引っ越してきました。
20170310 (9)
あとは エレガフミナさんが芽吹いてくれるのまちです(*^_^*)

さて(*‘ω‘ *)
もう アクロポリスロマンチカの挿し木も栄養のある土に植え替えて 
しっかり育てよう✨

みると・・・
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 葉がしわしわになってる!!!!

おそるおそる抜いてみると👀
20170325 (47)
Σ(゚д゚|||) 発根してない!?

・・・・
残念ながら 挿し木は失敗です(@_@;)
さようなら(*´Д`) 
大好きだった アクロポリスロマンチカ
今まで 楽しませてくれて ありがとう✨



と いうわけで
何植えよう??(*‘ω‘ *)

ホシイホシイ病 再発です(@_@;)

しい子
20161207 (5)

久しぶりの お外での日光浴ができました
20161207 (7)
(↑この写真は12月・・)


何植えようかな?
ニシキシダのために日陰を作りたいので、やはりバラかしら?
でも 狭い場所なので つるバラではない方が良いかも・・・




妄想は続きます・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アクロポリスロマンチカ クレマチス ボタンインコ

アクロポリスロマンチカを 掘ってみました(*´ω`)

2/26(日)
久しぶりに 庭仕事をちょっとだけ・・

やっと クリローさんたちが 咲き始めていました✨

(あ・・・しわしわの指が・・)

クロッカスも 開花が進んでいます
20170226 (16)
?? 黄色ばかりですが、紫はどうした?


クレマ フォンドメモリーズと共に 
ガーデン入口のアーチを 飾っていてくれた アンティークタッチのバラ
アクロポリスロマンチカ

昨年から 不調で
とうとう 現在芽吹きがみられません💧
20170226 (18)

ちびっと出ている芽
IMG_1493.jpg
これは 昨年秋から このままです・・

2本しかない枝の 1本は枯れています。
20170226 (19)

枯れている枝をもって 根張りを確認すべく 揺らしてみたら
バキっと 根元から 折れてしまいました💦
20170226 (21) - コピー

折れた枝
20170226 (22)
表面が膜状のものでコーテイングしているのは
2年前に カミキリ対策でクリブロを塗ったからです。→記事はこちら
結局 新しい枝に産卵されては一緒なので、枝を更新しているバラには不向きかという結論に達し、以後使っていません。
そして クリプロの塗られた枝しかないということは、丸2年 枝が出ていないという事です(>_<)

もう一本も 簡単に折れました・・・
20170226 (23)
矢印部分は すでにスパっと切り込みがありました・・・なぜ????

枝の内部は ふかふかです。
20170226 (24)
これは普通なのでしょうか?
テッポウムシはいないようです。

根はながーく伸びていましたが、途中で切れているものが多く
白根はあまりありませんでした。

クレアオースチンを移植しようかとも 思っていました。
しかし、スコップが入らず もうこの時期の移植はダメージが大きいと思い断念。
とりあえず、スイートピーのために挿しておいたオベリスクを奪い取り、挿しました。
20170226 (32)
復活クレマ プリンセスダイアナ用です。
 
結局 アクロポリスロマンチカは抜いててしまい、
代わりのバラも 植えませんでした。

つるバラは 当然根も長く伸びていて 抜くが大変💦
もう 沢山(>_<) といった気分で、とても植え替える気になりませんでした(私も年取ったからか?)

つるバラの根は 折角深く掘った穴ではなく、
地表近くを四方に太い根を伸ばし、大きく広がっていました。

実は 以前も つるバラを植え替えた時に思いました。
”こんなに深く掘っても 根っこは他にいっちゃうんだぁぁぁ”

木バラはそんなことないんですけどね

しかし、せっかく春の芽吹きを迎え、
今 植物たちの根にダメージを与えたくありません。
アクロポリスロマンチカの根の回収もある程度で諦めました。

もし 今ここにバラを植えるなら、
土をそっくり交換しなくてはいけません(忌地現象=連作障害 予防)
なんだか とっての面倒になってしまい・・・

数年 他の植物を育ててから 考えよう・・・ 
と 珍しく慎重な選択をしました(*‘ω‘ *)

アクロBabyが 大きくなるまでは(≧▽≦)
20170226 (20)
↑アクロポリスロマンチカ 挿し木 
しっかり 芽吹いてくれました✨ 
この子を 立派に育ててから、元の場所に植えるか、
新たな植え場所を探し、ほかのバラを植えるか(ワハハ(≧▽≦)新規購入を諦めていない💦)
じっくり考えましょう(*^_^*)


室内で妄想ガーデニングをしていると
あれもこれもと ホシイホシイ病にすぐ罹患してしまいます(;^_^A

しかし、今日 アクロの根っこを抜いて 
反省・・・ 
とっても大変なんだもの(;^_^A

つるバラを抜くのは 2度とゴメンです(>_<)
クレアさんも 以前抜いた時 とっても大変だったのです💦
だから もうやらない。

・・・・でも 枯れた原因は???
何故 株元に切れこみが???
いつから????

枯れこみの原因不明なのも いや~な感じです(´・ω・`)


おREKUが見ていたもの
新しい キャリーです(*^^*)
20161201 (33)
早速IN

クンクン
20161201 (34)

・・・・
20161201 (35)

今までの 子REKUの頃からのキャリーはギュウギュウで😅
これなら ゆとりがあります。

予防接種に行くためですよ~
次は健康診断しましょうね~ 30代だからね(おレク もうすぐ6歳)


ホシイ子たち✨



Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  助けて~(@_@;)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ アクロポリスロマンチカ

一難去ってまた一難

20℃を超え 春一番が吹き荒れた 2/17(金)からは 一転
2/18(土)は 極寒
夜には少しですが 雪が降ったようです(゜レ゜)

今朝 2/19
うっすらと 雪が残っています
20170219 (1)

しかし 日向では
20170219 (18)
クロッカスの開花が 進んでいます(*^_^*)

用事をすませ、
久しぶりに庭へGo

おお✨ 水仙の影に”北の地からのいただき物 ”イベリス(紫)の芽が✨
20170219 (5)
春はもうすぐです(*^^*)

そろそろ バラの虫ホイホイ を塗らなくては(*^_^*)



使い切ってました~ないし~(T_T) 
      ⇒慌てて ポチ しました。


長く 心配しながら鉢栽培していた バラ レオナルドダヴィンチも
無事に世代交代でき ⇒こちら
あとは 春を待つばかり(≧▽≦) 

の ハズでした

もう一つ 心配なバラがいたのでした~💦

ガーデン入口のアーチに誘引している アクロポリスロマンチカ
クレマ フォンドメモリーズと競演し 開花期がわが家のバラの中で一番の
優等生 バラです✨ でした(T_T)

春の開花の様子 ⇒こちら
少し 花つきが少なめ?? と思いましたが、
花保ちが良いので 特に気にせず。
でもでも 昨年シーズンの誘引時に 毎年でていた新しいシュートが出ていない事が気にはなっていました。

案の定 2番花は 極小・・・これだけ(´;ω;`)
7/10
20160710 (12)

そして 夏にはスッカスカに(T_T)
8/18
20160818 (40)
黒点病にはなっていません。
たしか 葉焼けしたようだったと記憶しています・・・

10/2
秋にも葉は茂らず
20161002 (7)

たった一つ 芽がでてくれました(T_T)
20161002 (8)

11/20
その🌱を生かそうと 芽の上を切りました。
20161120 (59)
少しばかり 枝は伸びましたが、花は咲かず・・・

2017/1/1
寒肥
20170101 (22)
今年はあまり深く穴を掘らず、マルチング寒肥にしたため、
根の確認はしていません(-_-)/~~~
芽が出てきたら、線の位置で切り詰めようと思っていました。

2/19
・・・・・
20170219 (9)

最も早く咲き始め、最後まで咲いている アクロポリスロマンチカ 
もちろん 芽吹きも早かったのですが・・・

側枝は枯れ 良い芽は全くみられません💦
20170219 (8)

他のバラたちは もうプックリ芽が出ています。
かおりかざり
20170219 (10)
軒下の オジェ夫人やエブリン嬢(母)はもう葉が展開しているというのに!!

絶対 おかしい。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしよう・・・・(T_T)
というのも
ここは 先日 ”日陰の植物 ニシキシダ”を植えた場所・・・
そう・・
アクロポリスロマンチカが 強光から ニシキシダを守ってくれるはずでした(゜レ゜)
まずい😅 カンカンデリデリガーデンのわが家 
しかも ここは結構な西日が当たります。

色の変化が楽しめ
優しい色合いの このバラと うす紫色の上品なフォンドメモリーズに
ちょっとパンチを効かせようと クレマ プリンセスダイアナも近くに植えました。

今 地植えできるバラは
黄色~アプリコット色 ジュード様(ER)
濃いピンクの レオナルドダヴィンチ 

ジュード様を植える??(≧▽≦)
 →黄色が入ると チンドン屋になってしまう~💦

レオ様を植える??(≧▽≦)
 →濃いピンクのレオ様では プリンセスダイアナとかぶる~💦

クレマの挿し木達を植えちゃう??(≧▽≦)
 →新枝咲きでは 剪定したら日陰かつくれない~💦

新しいバラをお迎えしちゃう??(≧▽≦) 私の中でRussian Roseさんのところのバラ達がアツいのデス❤
  →ダメダメ これ以上はもうお世話できない~💦

それとも・・・
アクロBaby  かろうじて芽吹いています(^_^;)

20170219 (12)
アクロポリスロマンチカ Baby が育つのを待つ????
どの植物で 日蔭をつくる????

迷います(´・_・`)

Babyは秋に 危機感を抱き挿し木しました。
もっと 早く挿しておくべきだった~💦
(挿しておいて 良かった~?)

しばし 妄想ガーデニングを 続けなくてはならないようです(~_~メ)

ではなく
枯れた原因を究明せねば いけませんよね(T_T)

たしか
毎年薬剤散布後には よく葉が焼けていました。
多分 昨年も同じように葉が枯れた・・気がします。
ここ数年 新しいシュートが出ていなかった。

カミキリか?(*`皿´*)ノ
コガネか?(地植えで?)

とにかく 今度のお休みに掘ってみなければ(`o´)

まだまだ 少年B絡みの用事が多く フリーな日は少なめですが、
早く しなくては・・・

昨年12月の おREKU
20161201 (28)
網戸の虫に夢中です。

あぁ この時に掘っていればよかった・・・・(T_T)

気になるバラ達・・・(^_^;)



アミロマンティカ!?  新たにホシイホシイ子をみつけてしまいました~(≧▽≦)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アクロポリスロマンチカ

レオナルドダヴィンチ  お疲れ様でした✨

テッポウムシ被害で 接木部分に大穴が開き 真っ二つに咲けてしまい
接木部半分だけの状態で 2年間 鉢栽培をしていた 
レオナルド ダ ビンチ

2016/7/6
少しだけ 2番花を咲かせた後は
20160706 (29)
シ-ン・・・・
葉はまだら模様になってしまい、もうこの株は限界かな と心配しつつ

9/15
やっと 動きだしました🌱
20160915 (15)

10/9
1つだけ つぼみをつけ
20161009 (40)

10/30
最後の花をさかせてくれました(*'ω'*)
20161030 (1)

11/20
最後のお花は とっても長く咲いてくれました。
花がらと 伸びた枝をちょちょっと切り、最後の時を過ごします(´・ω・`)
20161120 (26)

12/30
さて どうしよう?
元気なら 破棄してしまうのは可哀想・・

とりあえず 植え替え準備のために
鉢を倒し 接合部を抑えて鉢を叩こうと 力を入れると

ぽき

(T_T) あっさり 接合部が折れてしまいました
やっぱりね・・皮一枚で繋がっていただけだったのです(>_<)

しかし 根は10号スリット鉢にギッシリつまっていました(゜o゜)
20161230 (1)
本当は強い子 レオ様
さすがに 主幹が半分に裂けては大変だったでしょう( ノД`)
それでも 美しいお花を咲かせ 頑張ってくれました。
感謝と労いの気持ちを込め、土を落とし 
 
”お疲れ様でした(*・`ω´・)ゞ✨” 

安心してネ レオ様
Babyが 立派に育ています(。>ω<。)ノ

挿し木半年後の Babyたち
9/11
20160911 (58)
右二つの モリモリがレオBaby 
左のER ウィリアムシェークスピア2000は 春は枝か少なく心配だったので挿しておきました。

11/20
挿し木苗を 植え替えました 記事はこちら
根もバッチリはっていて 順調な生育です。

2017/2/5
芽もプックリ🌱
20170205 (15)


挿し木苗も 今年は鉢栽培の予定で
場所も Keep済みです。

クラシカルな美花を沢山咲かせ、
花持ちも良い レオナルドダヴィンチ✨
世代交代完了です。

どうだ~(*`皿´*)ノ カミキリ!!
レオ様の勝ち~ (゚д゚)、ペッ

鉢栽培なので コガネからも守らねば(≧◇≦)


しい子
20161118 (7)

おREKUのテントに興味津々です
20161118 (8)






(//>ω<)ポールやオベリスク仕立て✨ 良いデスネ~❤
どこか 地植えできる場所ナイかしら(^_^;) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ レオナルドダヴィンチ 挿し木

アンティークレース 復活

昨年 9月に コガネキッズによって
葉を落とし、白根がほとんどなくなり、生死が危ぶまれた
アンティークレース
その時の記事は→こちら

2016/9/26
8号→6号鉢にサイズダウンしました
20160926 (4)
花は となりのカフェラテ(挿し木)のものです

9/28
葉枯れの進行はとまりましたが、すでに黄変した葉は
当然落ち、更に葉が減りました。
20160928 (4)
太い根が入り切らず、かなりの浅植えですが、これ以上根は減らせません

10/2
黄変はが止まると
20161002 (23)

10/7
お??
20161007 (10)

10/20
おお❤!!
20161020 (5)

10/27
ツヤツヤの新芽たち🌱が でてきました(≧▽≦)
20161027 (35)
剛毛系さんのボレロほどではありませんが、復活してきてくれました(つд⊂)エーン


しかし 
なんだか つんつるてん・・(*ノェノ)
20161027 (47)

12/4
なんと! つぼみまで\(◎o◎)/!
20161204 (24)

このつぼみは 咲くことはなく
ポロっと 落ちていました。いいのですよ~ 今は咲かなくて✨

そして 
昨日の記事の姿に(~_~メ)
20170101 (10)
右がアンティークレースです。

昨年の剪定より やや深めに切っています。
この 超浅植えを早く改善したいところですが、
せっかく根が育ってきたところですから、もう少し我慢しましょう(゜.゜)

”バラの家”さんで 大苗6号のERジュード様を2月にお迎えした時、
大苗だし、春の前に鉢まししてよいか?? 聞きました。

答えは No 

畑から掘りあげ やっと根が伸び 販売できる状態になったが、
せっかく伸びた根を切るのは まだ早く、
春の開花以降がよい とのことでした。

実際 ジュード様は6号→10号(大苗だしね(~_~メ))に鉢まししましたが、
調子を崩すことなく 大きく育ってくれました✨

アンティークレースも 同じような状態でしょうから、
このつんつるてんも 春の開花後まで 我慢我慢です。

今年は コガネキッズ対策にコレを使ってみようと思います
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉢キャップ コガネガード】8号鉢用(直径22.5cm)1枚
価格:168円(税込、送料別) (2017/1/2時点)




オルトランDXでコガネ防御できると Russian Roseさんに教えていただきました✨
念には念を入れて ダブルで防御します

今の時期は 土にも日光を当ててあげた方がよいそうなので
miyakoさんに教えていただきました(*^_^*)
(本当はマルチもしない方が良いのですが(~_~メ)我慢できず・・)
今は このままにして、暖かくなったらコガネガード!! です。

※ 皆様 いろいろ教えて下さって ありがとうございます✨

あぁ はやく つんつるてんを直したい・・・(*´ω`)


スケスケにしてしまった 夏用の寝袋を
いつまでも 執拗にかじり続ける しい子も・・
20161105(4).jpg

日向ぼっこ中は
穏やかな 熟女インコです(*^_^*)
20161103 (3)







アンティークレースとロマンティックレース❤
鉢カバーもオソロイにしました(*^_^*)
わが家の 双子の鉢バラ―ズ🌹 
ブリブリ❤に競演してホシイですね(*'ω'*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アンティークレース

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR