スズラン

昨日は 職場のロザリアン4名での女子会でした(*^^*)
定時にあがり、17:30からまずは丁寧な仕込みが素晴らしい 人気の焼き鳥屋
予約がとりにくい人気店ですが、早し時間ならとれるそうで 
明るいうちに 開始→2時間経っても 19:30!!
勿論 近くのバルで2次会 
食べて 笑って 声が枯れてしまうロザリアンも・・・(^^ゞ
くだらないことで笑えるって とっても幸せなとこですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


帰りの電車でブログチェックしてビックリ( ゚Д゚)
同時刻に2記事投稿していました・・・・(^_^;)

・・・・
頑張って 記事つくろ(*´ω`)

今日は午後から 大荒れのお天気だというので、
家事も庭仕事も 最小限のみ

Russian Roseさんがお困りの チドメグサが 我が家に蔓延っていて 
改めて見てビックリ ( ゚Д゚)‼かなり 増えていました・・・
確かに 抜くのがムズカシイ💦
結局 イラついて 表面を剥がして終わりにしてしまいました(-_-;)


4/29
いよいよ ゴージャスクレマ マジックフォンテーンも
開花しはじめました(*^^*)
20170429 (1)
大荒れ天気で 傷まないとよいですが・・


姫クレマ ジョセフィーヌ^まで進出したため
抜き、植え場所に困っていた スズラン

2017/5/8
とりあえず 鉢に救出
20160508 (14)
焦げそうです💦

10/27
なんとか 枯らさずに管理でき、植え場所も確保できました
20161027 (41)
芝エリアですが、日陰気味なので剥げ剥げボーボーな場所
ここなら 少しくらい増えても まぁ OKでしょう

その後 地上部が枯れ 
そういえば どうしたかしら??

2017/4/19
あ 咲きそう・・・
20170419-2 (2)
それまで 写真をとっていませんでした(;^_^A

4/23
可愛いなぁ
20170423 (19)

4/27
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170427 (46)

実は昨年
廃棄しようとしたんです(/_;) 
しかしガーデニンク師匠 ushinekocoさんに ”毎年お手入れすればよい子”と教えて頂き 
はっ (*'ω'*) としました。
それに・・・
毎年毎年 植えて変えてるし(;^_^A
昨年から 花壇には植えきれない強靭な植物は
花壇より低い芝とエリアに植え始めました。

シマトネリコとテラスの間、クレマ(予定)までは 3mくらい離れています。
途中に通路もあるし 増えても大丈夫かな・・と
さすがにそこまで増えないでしょ・・と

こんなに可愛らしいスズラン(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
捨てなくてよかったです(*'ω'*)

なんでもお手入れ次第なのですよね・・

しい子
20170122 (8)

しい子がわが家にきてから(10年?) 
ケージキャスターとしてずっと使っていたキッチンワゴン
20170122 (9)
キャスターの溶接されている部分がとれてしまいました(@_@;)


えぇっ!こんなに高いの!?👀
ワハハ(~_~メ) 捨てなくてよかった💦

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ スズラン

廃棄を免れた スズラン

先週までの 怒涛のバラ記事に
自分でも 胸やけ気味で・・・

とっくに咲き終わった クレマ記事連投したいところですが、
ちょっとずつ 色々な植物の 春からの様子を整理していきたいと思います(*'ω'*)

今年 2月の花壇増設時に
花壇外の荒地に植えていた ”カワイらしい宿根草 スズラン”が 
ゴージャスクレマ ジョセフィーヌエリアに侵入していることが発覚しました💦

可愛らしい 宿根草 スズランに怯え 
すぐさま抜き、廃棄・・・・・
しようとしましたが、
やはりカワイイので 一部を無造作に鉢に植えておきました(*'ω'*)

あまりに 引きちぎって抜いたため 
開花は諦めていました。


4/17
まきまき ツンツンの芽が出てきました(*^^*)
20160417 (31)

4/27
お❤ 花芽があったのですね~✨
20160427 (6)

4/29
やはり 清楚でカワイイのです。゚(゚´Д`゚)゚。 
20160429 (19)
全部捨てなくてよかった~(≧▽≦)

と 喜んだのもつかの間

元の植え場所にも 葉っぱがチラホラと 顔を出していました(~_~メ)
ここはクレマのため 抜いておかねばなりません。

でも
どこか 自由に生育できる場所で 地植えしたい~💦
花壇に侵入できないような場所 ないかな??


こんな写真を撮っていました

おREKU
20160526 (2)
何かに反応しました。

小心者 おREKUです(~_~メ)
20160526 (3)

カラスか(*^_^*)
20160526 (5)

特に気にせず、洗濯物をしまいに2Fのベランダへ行きました。
ん?
20160526 (6)

ニャンコが一匹混じっていました(゚д゚)!
20160526 (7)
とっさに 弱ったノラニャンが カラス達に襲われているのだと思いました💦

ところが
20160526 (8)

ニャンコは 抜き足差し足で カラスをハンティングしようとしていたようです(゜o゜)
20160526 (9)

さすが・・
20160526 (10)

ノラニャンは
20160526 (11)

たくましい~(≧▽≦)
20160526 (12)




スズラン 【RCP】 05P18Jun16
価格:582円(税込、送料別)



どこ植えよう・・
枕木の小径を 作ってからですね(*^_^*)
早く 冬にならないかしら(≧▽≦)←コラコラ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 野良猫 スズラン

スズラン

昨日の花壇増設&整理で
色々と おそろしいことが発覚しました(--〆)

① 数m離れている 樹木 シマトネリコの根(ゴボウくらいの太さ!!)が 花壇に沢山 入って来ていた!!
② 花壇の外側の ドイツスズランが 花壇に しかもクレマの近くまで侵入していた!!


シマトネリコの根っこは 見つけ次第切りましたが、
太くて切れず そのままのものも・・・
根は浅い位置で広がり、芝下を這っていました。
比較的 根が浅いシマトネリコに肥料分をとられないように、
しっかりクレマ用の穴は 深ーく 掘りました(~_~メ)
追肥も 深く深くあげよ✨


これから この花壇は大丈夫かしらん?

そして 
ミントと共に 決して地植えしてはいけない植物決して クリスマスローズ・クレマチスと
一緒に地植えしてはいけない ”スズラン”
掘って 抜きました(*´ω`)

2015/4/29
20150429 (65)
やっぱり カワイイ❤

まだ ゴミの中にあるのですよね~
救出しようかしら??(~_~メ)

苦手な鉢栽培しようかしら?

あぁ 悩みます(~_~メ)

スズランを上手に育てていらっしゃる方いらっしゃいますか?


少年A と ソファーのひじ掛けにはまり、くつろぐおREKU
20160203 (3)

おや また自らケージに入りました(*^_^*)
20160131-2 (3)

しい子 放鳥
20160203 (14)

ご飯を 取り換えると 食べに来ます
20160203 (15)

同じものだけど・・・
20160203 (16)
で ご飯をくち(ばし)に含んだまま 飛んで行き、
カラを落とし 散らかします(-_-;)

しい子放鳥 終了後 
20160203 (17)
おやつを貰う おREKU
これが狙い??(~_~メ)



ドイツすずらん:白花3芽入り3.5号鉢...

ドイツすずらん:白花3芽入り3.5号鉢...
価格:810円(税込、送料別)

【1年間枯れ保証】【下草】ドイツスズラン...

【1年間枯れ保証】【下草】ドイツスズラン...
価格:1,000円(税込、送料別)



ぬぬ(゜o゜) 結構よいお値段!!
やはり ごみ袋からとってこよ ~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ スズラン

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR