憧れのアナベルとセダムたち✨ 

いつも 何かしらのホシイホシイ病を発症している ワタクシrekuぼたん・・

ガーデナーの皆様も?
そうですよね~(≧▽≦)

少し前は バラ・・・
でも もうホシイホシイ病は治まったのです。
なぜなら アナベルホシイホシイ病になったから(*´▽`*)

夜な夜な ネットショップを物色し、いくつか買い物かごに入れて準備していました。

そんな時 なななんと!!
ブログで交流させて頂いている花友さんが 分けてくださると言ってくださいました(≧▽≦)

うぅ 申し訳ないと思いつつも お言葉に甘えて
憧れのアナベルちゃんを 分けて頂きました✨

とっても広大なガーデンを バラ、クレマ、アジサイや様々な宿根草をたくさん育てていらして、
そして とっても素敵なガーデングッズを 手作りしてしまう スーパーガーデナーさんです✨


わざわざ ガーデンから掘りあげてくださいました(*‘ω‘ *)

3/10
と 届きましたヾ(≧▽≦)ノ
20170310 (1)
って 大きい!!

ここが 植える予定の場所です。
バッサバサ剪定して 今はすかすかのすシマトネリコの株元です。
20170310 (8)
昨年 アジサイ 霧島の恵 を花後のお買い得価格で購入しました。
しかし カンカンデリの我がガーデン・・
条件の良い 株元半日陰は クレマで埋まっています。
”陽当りの良い場所にうえましょう” の言葉を真に受け、
初夏に日向に植えた ”霧島の恵”は 無残な姿に・・・その時の記事はこちら

この失敗から 芽吹く前に植え、根を張らせ
強光にも徐々に慣らそうと決めていました(~_~メ)

広大な花友さんのガーデンでは
今回送って頂いた 2倍の大きさが1つの塊だそう・・・
だから 見事な花つきなのですね~✨

しかし
準備した穴に 全は入りきらず・・・(;^_^A
半分を植えました(*´з`)
20170310 (16)
一般家庭のガーデンでは 穴を掘った土の置き場も悩みどころなのですが、
裸苗にしてくださったので、その点でもとってもありがたかったデス(*'ω'*)

手前には ヤマアジサイ 藍姫が植えてあります。
うう 今年はお花が見られるかしら?

あとの半分は背の高い枝を集め、ポタジェとお隣に境のコニファーの間にうえました❤
(今 コニファーが枯れ枯れでとっても汚いので💦 写真は載せられず・・・)

お隣に迷惑になってはと、ここにはバラはもちろんクレマも無理だと諦めていたのです。
アナベルちゃんなら 花びらも散らないので ピッタリ!!(≧▽≦) 
うれし~✨

購入するより ずっとずっと立派なアナベルちゃんを
2か所も植えることが出来ました(≧▽≦) 

楽しみ~✨
ssrg2015さん 本当にありがとうございました✨

私も 花苗をお分けできるようになりたいなぁ~(*‘ω‘ *)


更に👀
な なんと あの素敵なブックやトランプに植える多肉ちゃんも、たーくさん
一緒に送ってくださいました:(´◦ω◦`):
しかも 1つ1つ品種名まで書いてくださいました(*''ω''*)

(´∀`*)ウフフ 
20170312 (2)

強欲 rekuぼたん
20170312 (3)

発根させましょう
20170312 (4)

このままでも カワイイ~(≧▽≦)
20170310 (13)

センペルビウム✨ 
カワイイですね~❤
20170310 (14)
セダムも こんなに沢山の種類があるなんて✨

セダムは花壇ブロックのすき間や、小径のブロックにすき間でモコモコしていると
とってもカワイイですよね~

ワハハ~小径ないけど💦


わが家のボロボロ多肉ちゃんも 植えかえましょう(*'ω'*)
(´∀`*)ウフフ どこに植えようかな❤ どんな風にしようかな❤


以前に こんな本を購入していました
20170311 (5)
下端が しい子に噛まれています(;^_^A

そうそう✨
20170311 (6)

こんな風に
20170311 (3)

してみたなぁ(*´▽`*)
20170311 (4)

妄想はいつまでも続きます~(≧▽≦)


しい子
20161212 (1)
園芸本は齧らないでね💦



ssrg2015さん 本当にありがとうございました✨
いよいよ春❤ 楽しみです(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉植物 セダム ボタンインコ

アジサイ 霧島の恵を冬に植え替えよう(*'ω'*)

只今 冬の植え替え計画 妄想中✨
こんなに 毎日蒸し暑いのに 頭の中はもう秋ぼたんです(~_~メ)

ハズカシながら ”日当たり良い場所で育てましょう”
を 真に受け 一日中日向に植えてしまった アジサイ 霧島の恵
葉がチリチリに、株は見る見る小さくなっていきました
こちら

またしても ハズカシながら 日よけなど設置してみました(*^^)v
すると・・・

8/5
20160805 (7)
劇的に効果あり✨

8/7
すぐ隣に植えた 紫色のアンゲロニアも一緒に
日陰になってしまった・・・
20160807 (35)

8/18
引っ越し先は ココ
20160818 (35)

エキナセア グリーンジュエル の場所と交換しましょう✨
ここは つるバラパレードの下近くになります。
日向に強いエキナセアをやや日蔭に植え、
いくら日当たりが必要でもアジサイを超日向に植えるワタシって・・・\(//∇//)

仕方ない・・急にホシイホシイで買ってしまったから✨
冬になったら植え替えましょうね~

そして
ハーブ花壇にしようとしていた この カンカンデリ花壇には
エキナセア グリーンジュエルと

得意の剪定後 一回り小さく咲いている
ルドべキア チェリブランデー
20160818 (36)

あとは 大暴れオジェ夫人に覆われ 
可愛そうな お気に入りのブロンズリーフダリア 
20160811 (15)
オジェ夫人 すご過ぎ・・

これらを植え、冬から春は地上部がないので、
面倒なポット蒔きをせずに 直播きで1年草を楽しみたいと思います✨
ネモフィラ、ニゲラ、シノグロッサム、オルヤラ、アグロステンマ・・・

そんなに沢山は この狭さでは無理無理(*´з`)ですが、妄想が止まりません。
20160818 (34)
お!(台風で支柱が倒れ気味です(/・ω・)/)

アジサイが咲いていました✨
20160818 (33)
なかなか 有用ですよ~このシェード(*^^)v

三角形の花壇なので
もうひと株 植えた方がバランスが良さそうです


↑コレがホシイホシイ✨

インスタでお世話になっている
ガーデニング師匠のushinekocoさんのエキナセアガーデンがとっても素敵で❤
いつもすみません💦 マネッコしちゃいます(*^_^*)


おREKU
20160717-2 (1)
今日はしっぽだけで・・







あとは 鉢クレマの植え場所を決めなくては・・・
楽しい妄想ガーデニングです(*´з`)


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー エキナセア ルドベキア アジサイ 霧島の恵

アジサイ 霧島の恵

先日訪れた 軽井沢レイクガーデンや
軽井沢の街中では アナベルを植えているお宅が多く見られ とっても素敵でした❤

今年 悩みに悩んでお迎えした わが家のアジサイ ”霧島の恵”は強光で チリチリ(+_+) 
とっても可哀そうな状態なのです(ノД`)・゜・。

なんとかしてあげなくては💦

苗 到着後 ついていた花を切ったら・・
なんと 5日でついていたつぼみが咲きました(≧▽≦)
この 霧島の恵 は新枝咲き 四季咲きにアジサイなのです✨
”日なたにうえましょう!” と 書いてあったので
本当に 超日向に植えました(*´з`)


6/26
20160626 (45)

水切れが心配で 地植えにしました(*´ω`)
20160626 (62)

6/30
20160630 (55)

7/2
20160702 (17)
元気 元気(*^_^*)

しかし・・・
7/6  
\(◎o◎)/!
20160706 (11)
葉焼けしてしまいました(つд⊂)エーン
まだ 日光に慣れていないからかも~
と ”様子を見る”という名の放置・・・

7/17
どんどん
20160717 (25)

7/24
焼けて
20160724 (28)

7/30
梅雨明け後に旅行から 帰ってきたら車の温度計で36℃!!
とうとうこんな姿に・・(つд⊂)エーン
20160730 (3)

慌てて 日陰を作るための植物を買いに、HCへ
しかし、予定していたクレオメは もう無く・・
20160730 (9)
とりあえず、日々草・アンゲロニア・コキアなど 暑さに強そうな植物を買ってきました(´・ω・`)
夏に枯らしてしまうヒューケラは 値下げしていたから懲りずに購入(*^_^*)

追肥しなかった お疲れミニトマトを抜き
20160730 (2)

青い実も 採っておきましょう
20160730-1 (1)

とても暑かったので 作業は18時から行い、
こんな真夏に な なんと
植え替えまでしてしまいました💦 
アジサイとニチニチ草を・・
日々草は直根性なので、大きくなったら植え替えは✖ と 園芸書にはかいてあります(~_~メ)
20160730-1 (2)
日向ガンガンでも大丈夫な多肉ちゃんバードケージで朝日を遮り、
コキアでに西日を遮ってもらおうと ギュウギュウにしてみました。
蒸れないかしら?

しかし、前上からの日光が遮れないため、
以前 ERジェントルハーマイオニーのために買った シェードを設置してみました。
これなら風も通るし、しっかり陰になります✨
20160731 (37)
ジェントルハーマイオニーが夏に枯れるのは 暑さに弱い?? と考え 購入したものですが、
実際は テッポウムシ(カミキリ幼虫)が蝕んでいたからでした。

支柱が かっこわる~💦
しかし 周りの植物が 育つまでは この方法で遮光しましょう(~_~メ)
鳥さんガーデンピックとか売っていないかしら?

来年からは アジサイの南側(写真奥)に クレマ パテンス系3種をオベリスク仕立てにしようと思っています。
日差しを遮ってくれるとよいのですが・・

あぁ・・ここは ハーブ花壇のはず・・・

今後の妄想としては・・・
夏も元気な宿根草 エキナセアやルドベキアをここに移動し、
クレマの周りに植えます。
冬は地上部がなくなってしまうので、秋まきの1年草の種を蒔いて、
春はクレマと共演✨
それが終わるころに 宿根草たちが モリモリ登場する!!
果たして そう うまくいくでしょうか?

ちなみに この 霧島の恵も 新枝咲アジサイなので、
冬は パッツリ株元剪定できるのです(*^_^*)

で? ハーブは?

6/12
趣味の園芸 を見る しい子
20160612 (8)

20160612 (9)

20160612 (10)
テレビにしないでね(*^_^*)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アジサイ 霧島の恵 ポット苗 2日入荷予定
価格:1026円(税込、送料別) (2016/7/31時点)





わが家では 焦がしてしまいましたが、一番花終了後 3回も花を咲かせています!
適切な場所に植えれば とっても優れたアジサイでしょうね✨
伸びては咲いてを繰り返すので、8月までは花後剪定をし、
秋の花はそのままにして 秋色アジサイを楽しめるそうです(≧▽≦)

頑張れ~ 霧島の恵!!
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ アジサイ 霧島の恵

アジサイ ほしいほしい(*'ω'*)-vol.2

昨日に引き続き アジサイ記事です(*´ω`)

極小ハイドランジアに不完全燃焼のrekuぼたんは
アジサイ ホシイホシイ病発症(~_~メ) わはは~すぐ罹っちゃう(~_~メ)

第一候補は 皆様の梅雨のガーデンを明るく彩る 王道 アナベル✨
新枝咲きだし グリーンのお花大好きだし❤

先週 休みの前日 エルフィンさんのように
「ほ~アジサイももう処分価格丸坊主だけど・・・これじゃ花が分からないじゃないね~」とつぶやくために
仕事帰りにHCへ行きました。
そして 妄想通りに 半額のアナベルを発見しました!!\(^o^)/
でも 大きくなりそう・・ 悩みに悩んでその日は諦め

すでに決めていた やはり新枝咲きのアジサイのポット苗をとりあえず花買おう!
”霧島の恵” シブいお名前ですが、あこがれのアナベル同様、
新枝咲き=強剪定できる✨ で 夏まで咲き、その後 日向でも秋色アジサイに出来るというので
購入を決めました。

アジサイ 霧島の恵 ポット苗
価格:1026円(税込、送料別)



と 楽天買い物かごを見ると

(T_T) 売り切れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン


あわてて アナベル半額苗を 日曜朝一番で買いに行くも
(T_T) 売り切れていましたΣ(゚д゚lll)ガーン

で 購入したのが こちら


予定より 金額UPですが ポチ

6/21
到着しました✨ 
薄暗い中 夕飯も作らずに 梱包をとくと・・・
20160621 (4)
花おわり とあったので花無しと思っていましたが、綺麗なお花に ウレシイオドロキです!!

一緒に
珍しく即決していた ”ヤマアジサイ 藍姫” と
先月フェイバリットガーデンへ行った時に 悩みに悩んで購入しなかった ”シレネ ユニフロラ
バリエガータ”を 100円高く しかも送料をかけて 購入しました。
優柔不断は余計なお金がかかります(~_~メ)
20160621 (3)
周りは挿し木―ズ です。

6/22
お花をカットして 恒例の 職場の洗面所にかざります✨
20160622.jpg
緑がかった 大好きなお色デス✨

6/23
苗には 新しいつぼみが出来ています(≧▽≦)
20160623 (4)
はやく 植えてあげなくては~💦


さてさて
リストラ候補にしてしまった ERクレアオースチンも含め、
鉢クレマと 今回の”霧島の恵”
そして きっと我慢できずに買ってしまうであろう アナベルの植え場所を 
よーく 考えねばなりません(~_~メ)

クレマjは晩秋まで 鉢栽培の覚悟はできましたが、
お水大好きなアジサイの鉢栽培は 自信がありません(゜_゜>)
梅雨のうちに 植えないと・・・

妄想炸裂させ 検討します


5月のしい子
20160511 (33)
最近 日向ぼっこが出来ていません・・・



ヤマアジサイ苗 藍姫(アイヒメ)
価格:442円(税込、送料別)


アジサイ 霧島の恵 ポット苗
価格:1026円(税込、送料別)



藍姫も売り切れ!
やはり 出会った時に決めなくては 期を逃すのですね~(~_~メ)
ところで アナベルって 晩秋でも売ってるのかしら??

今はプチトマトが植えられている場所が 第一候補なのです(゜_゜>)



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アジサイ 霧島の恵 ボタンインコ

アジサイ ほしいほしい(*'ω'*)-vol.1

今日はお休みで 
おREKUの予防接種に行きました。

いつもの病院がとても混んでいるので(゜-゜)、←人気がある
以前友人からよく診てくださると教えてもらった 近所の先生に診てもらいました。
駐車場がとめにくそうだったので敬遠していましたが、よく確認したら
なんとか私の腕でも停められそうなので行ってみました

5歳になった おREKU
そろそろ しっかり健康管理に力を入れなければと思っていたところ、
予防接種の実施頻度や口腔ケアなど ガイドラインも提示して分かり易く説明してくださいました。

私は予防接種は1年きっかり切れない様にうったほうが良いと思っていましたが、(勉強不足(~_~メ))
まだ 1年経っていなので今回は見送りました(*^^*)

全身状態や気になる点を診て頂き、
まあ 問題ないでしょう✨  一安心しました。

今後注意すべきこと等も指導して頂きました。

今までの病院は 分院もあり先生も何人かいらして高度な医療も受けられる いうなれば大病院、
確かに 重篤(に見えるよう)な仔が多く来院されているようです。
今現在 特に治療の必要がないおREKUは 
日々の不安やケア 病気の予防などを 今日の先生のようなホームドクターに診て頂こうと思います✨
人間と同じですネ~


中3バスケ少年Bの大会も終わり(残念) 引退もきまり、
さぁ 自分も検診など受けなきゃ(~_~メ) ダイエットもしなきゃ(~_~メ)

 
わが家で唯一のアジサイ 
ハイドランジア フェアリーアイ  
花後の値下げ苗を購入し今年で4年目となりますが、
今まで お花を見たことがありませんでした(つд⊂)エーン

株自体は耐寒性があり越冬できますが、
冬の寒風で花芽がダメになってしまうらしいのです。

実際 12月ころから ぷっくりとした芽は強風時にポロポロ落ちてしまいました

2015/10/25
これは花芽?(だと良いな✨)
20151025 (8)

これは葉芽?
20151025 (9)
昨年はプチプチ(梱包材)で防寒しましたが、花は咲きませんでした(・_・;)
 
1/3
今年は不織布で防寒してみました。
20160103 (18)

3/20
今回は慎重に 確実に暖かくなるまで
外観を損ねるこの状態を ガマンガマンしました 
20160320 (34)
解禁~

4/27
葉は元気に茂ってくれましたが、
つぼみがあがってくる気配は全くありません(゜_゜>)
20160427 (44)

!!
5/22
よーく見ると 小さい小さいつぼみがありました❤
20160522 (22)
(*´▽`*) これから つぼみが大きくなって 店頭で売っているまではいかずとも、
素敵な ”妖精の瞳”に 初めて会えるのね~(≧▽≦)

しかし
6/8
え~ 咲いちゃうの??
20160608 (14)
ちっさ! (つд⊂)エーン

6/12
それでも 初めての開花✨
20160612 (16)
日に日に色濃くなっていく 小さなお花を 楽しみに撮りまくりました(*'ω'*)

6/19
小さいお花が 2つになりました(~_~メ)
20160619 (5)

花芽らしき芽は もっとありましたが、開花がこれだけ(しかも極小)とうことは・・・
不織布1枚では防寒不可ということでしょうか・・・
どうする?フェアリーアイ(~_~メ)


おREKUに 邪魔されながら 

久しぶりに ブログ更新をしました。
しつこくバラ記事をUPしていましたが、予約投稿のため
実際に投稿は1W以上ぶりなのです。
こんな ブログに来ていただき ありがとうございます✨





こんな 豪華なお花に会える日が来るでしょうか?

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー アジサイ フェアリーアイ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR