台風です

今日も朝から 雨・・
もうキノコが生えそうです


放置のガーデンではありますが、
デルフィニウムが2番花をさかせそうですでした

8/25  おや 花芽発見!
20150825 (14)

9/3  咲き始めました  わーい
20150903 (7)

春は開花後も長く楽しめたので、秋は花は小さくとももっと長く楽しめる~
と 満開になるのを楽しみにしていました(放置に変わりはない・・・)。

今朝 見たら・・・

ポッキリ 折れていました・・・
では 切り花びして飾ってやる~!

雨の中切りにいってみると、なんと2か所で折れており花瓶には飾れそうもありませんでした。

残念!

連日の雨で 花が重くなってしまったようです。
もっと上まで支柱に留めればよかったのかもしれません


只今 換羽中のしい子
20150903 (39)

寝ているように見えますが
20150903 (40)

熱心に毛繕い
20150903 (41)

驚くほど大量の羽毛が抜けています。
鳥好きなので 綺麗な羽をとっておいたりしては 少年たちに気味悪がられているrekuぼたんです



デルフィニウム 夏越しが心配でしたが、難なくクリアしました。
つるバラ ピエール君が茂って強光を遮ってくれました



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ デルフィニウム

初デルフィニウム

憧れのデルフィニウムが はじめて咲きました

昨年晩秋に苗を2株購入し 植えました。

実は前年にも同様に2株植えたのですが、耐寒性は強いと思っていたデルフィニウム
なんと2株とも春にはなくなってしまいました・・・??

えー いくら寒いとは言っても関東ですよ~??

懲りずに再チャレンジです。

3/1  よかった・・1株は芽が出てきました
20150301 (9)

3/19  おおっ!芽が立ち上がってきました。花芽かな
20150319 (21)
しかし 残念ながらもう1株は消滅してしまいました・・・


5/21  バラで賑やかな中 ひっそりとつぼみを膨らませていました
20150521 (7)

5/22  開花しはじめました
20150522 (18)

5/24  わーい(*´▽`*)
20150524 (7)

そして なんと消滅したと思っていたもう1株が細々と生きながらえていました
20150524 (36)
花は咲きませんが 良かった・・・

5/27  咲き進みます
20150527 (36)

綺麗な薄紫たくさん植えるとさぞ素晴らしいでしょうが、わが家のガーデンにはもう場所はありません
20150527 (46)

5/31
20150531 (36)

20150531 (37)

上まで咲きそろいました
20150531 (38)

6/4  脇芽の細い枝も咲きました
20150604 (2)

6/5  強風で折れてしまいました
20150605 (1)折れた枝は職場で飾っています。1週間たってもまだ綺麗に咲いています。

むむ 種! かわいくない・・
20150605 (3)

もう1本の脇芽はクレマチス ジャックマニーアルバのつるに捕らえられてしまいました・・・
20150607 (31)

咲かなかったもう1株を移植しました。つるバラパレード&クレマチス 篭口のトレリスの前です。
20150531 (10)
はじめに植えた場所は 気が付くとバラ ピエール君に接触しそうな場所だったのです。
そしてその場所にはもう少し背の低い サルビア ネモローサ を植えようと空けたのです。なのになのに 買い物かごに入れて翌日買おうとしたところ なんと売り切れていました。
壺ちゃんクレマ バーシーカラーの悲劇 再び・・・です。

デルフィニウム 長く楽しめました
暑さに弱く 暖地では1年草扱い! とも聞きます・・・
え~では 咲かなかったこの子は?? なんとか夏越ししてくれることを願います(初めてです)


お父さんにちょっかいを出されるおREKU
20150527-2 (1)

20150527-2 (2)

20150527-3 (2)



デルフィニウム ‘モーニ...

デルフィニウム ‘モーニ...
価格:324円(税込、送料別)



涼しげな色がとっても素敵です 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー デルフィニウム

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR