春に活躍(*'ω'*) かわいい ネモフィラ✨ 

春に活躍してくれた ネモフィラ達
種から育てました ✨

今年は”インシグニスブルー”と 北の地より頂いた”マキュラータ”
2種を楽しみました(*^_^*)


4/17
インシグニスブルー
4月初めから咲き始めました。場所によって徒長してしまったものは、
例年なら抜いてしまうところを、切り戻し なんとかみられるようになりました(~_~メ)
20160417 (4)

4/21
あとから蒔いたマキュラータも咲きました✨
20160421 (10)

これは 直播きしたもの(*^_^*)
20160421 (49)

4/23
インシグニスブルーは早くも徒長ぎみです
20160423 (9)

4/24
20160424 (46)

20160424 (65)

4/27
20160427 (24)

20160427 (84)

4/30
ミニミニサイズのマキュラータちゃんも もりもりになってきました✨
20160430 (17)

5/1
20160501 (23)
マキュラータのほうが 徒長しにくい?

一度切り戻した インシグニスブルー・・
もう限界です(*'ω'*)
20160501 (34)

5/5
直播きちゃんが ひっそり(*^^*)
20160505 (1)

5/22
いつもは抜いてしまいますが、種をとるために我慢です(+_+)
20160522 (13)

タねとりって ムズカシイ(>_<)

輝く青色に惹かれて育てた ネモフィラインシグニスブルーも良いですが、
北の地より送って頂いたプックリカワイイマキュラータちゃん❤ は ガーデンには良く合いますね(*^_^*)
ムフフ(*^_^*) 来年は 直播きしたいですね~✨

同じネモフィラでも 種の大きさも全然違うのです オドロキです
マキュラータ>インシグニスブルー

しい子
20160612 (20)
設置前から この寝袋は噛まれていました・・・

おREKU
20160612.jpg
いつも ゆるゆるです(~_~メ)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【種子】ネモフィラトーホクのタネ
価格:216円(税込、送料別) (2016/7/25時点)




ミックスしちゃっても 良いかも✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネモフィラ

またしても 徒長ネモフィラ

輝く青い宝石のような ネモフィラ インシグニスブルー✨
3月末から 咲いています。

しかし

数年前に 種まきして育てた時と同様
もの凄い 徒長っぷり・・(つд⊂)エーン です。

花壇ではなく 芝を少しはがして植えた場所は、
まぁ 良いのですが (*´ω`)

4/2
20160402 (14)

4/6
20160406 (20)

同じ 芝の隙間でも
(つд⊂)エーン  
20160406 (23)

4/10
徒長していない株は とっても カワ(・∀・)イイ!!
20160410 (55)

クレマチス アラベラの近くの株も 超徒長\(◎o◎)/!
20160410 (9)
ER ジェントルハーマイオニーの周りがネモフィラの壁ができては
風通しが悪そう・・これからのカミキリムシ対策からしても
良くないですよね~(。-`ω-)


徒長くんは 治るわけでのなく
ただただ 倒れて みっともない!!

なので 切ってみました。
20160410 (58)
今までなら 嫌になって この時期に抜いてしまっていました。
(だから 種が採れないのです~(*´ω`))

あと1ヶ月 くらいですが、また花をつけてくれるでしょうか?
(種とりた~い(^^♪)

遅れて蒔いた プックリ 北国ネモフィラマキュラータ
20160410 (41)
あぁ スギナが・・
こちらは どれも徒長はしていません・・
咲くのが楽しみです✨


肥料過多で徒長しているのだ思いますが、
芝エリアでも もっさもさ徒長は なぜ??

種をとったら 来年は痩せたところに 直播しよ~


しい子
20160317 (34)

少年Aの膝と
20160317 (35)

ケージを行ったり来たり
20160317 (36)
何がしたいのでしょう??

おREKU
20160313 (40)

しっぽ巻きつけます
20160313 (41)




どれも カワイイです✨
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー ネモフィラ

青い花 ネモフィラ インシグニスブルーが咲きはじめました(*^^*)

今日はお休みです(*^^*)
やはり 週の半ばにお休みがあると家事的にも 体調的にも そして気持ち的に 
とっても助かります。

先週の日曜から ずっと見ぬふりをしていた駐車場の頑固な草取りで
多大な時間を費やしてしまいました(。-`ω-)

コンクリ―ト間が砂利敷きになっており、ここの砂利の間に まぁ
様々な雑草たちか根を下ろしていました。
狭い場所なので 防草シートの隅から深く根を張ったタンポポやカラスノエンドウ、
引っ張ると葉だけ切れ 掘らないと絶対抜けない雑草たち・・・

そして この砂利敷きには 姫イワダレ草、ぺニーロイヤルミントも植えてあり これは抜きたくない
また どこからともなく飛んできて根付いたヒメツルソバも もちろん抜きたくない

ガーデニンクも 好きなことばかりできるわけではないのですねぇ(。-`ω-)


昨年9月に種を蒔き、11月下旬に庭植えにした 
ネモフィラ インシグニスブルーが咲き始めました(*^_^*)
前回記事は こちら

3/20
お! お花が埋もれいます。そろそろ開花ですね(^^♪
20160320 (22)

3/24
雨にぬれ 花びらがペロン・・
20160324 (9)

3/27
咲きました✨
20160327 (7)

この輝くような青も大好きです ヾ(≧▽≦)ノ
20160327 (42)

3/30
20160330 (55)
ここは花壇の下 芝を一部剥がし 種まきした苗を植えました。
直播きしたかったのですが、適期には芝ぼうぼうで 種まきできず・・
次回こそ 直播したいところです(*ノωノ)

 
花壇のインシグニスブルーは・・・

3/17  
葉っぱがもさもさです。奥はクレマチス アラベラです。
20160317 (25)

3/30
葉は もさもさ お花はまだです(*_*;
20160330 (43)
やはり ネモフィラは、せた土の方が葉が茂らずに 花が多くなるようです(*´Д`)


そして
ガーデニング師匠 ushinekocoさんから頂いた 1/13に種蒔きをした ネモフィラ マキュラータ 

3/6
インシグニスブルーよりプックリしているようです(*^_^*)
20160306 (3)

3/27
開花は さすがにまだのようです(*´ω`)
20160327 (70)

3/30
場所によって 大きさに違いが見られます。
20160330 (44)
開花が楽しみです~ヾ(≧▽≦)ノ


しい子
ご飯を食べながら
20160304 (1)

飛び回るので シードの殻が散らかってしまいます(・_;)
20160304 (9)

おREKU
ここは トイレの上
20160305 (1)

あなたは
20160305 (2)

だんだん
20160305 (3)

眠くな~る・・
20160305 (4)


たくさん咲いてくれますように✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネモフィラ

種蒔き適期ネモフィラと 季節外れの種まきネモフィラ

昨日は びっくり\(◎o◎)/!
朝 雪でした!

さて 
季節外れの種まきで 室内管理をしていた ネモフィラマキュラータ とオルラヤですが・・・
先週 花壇に植えました。

適期に種蒔きしたのは ネモフィラ インシグニスブルー 

花壇に植え切らなかったので 少し芝をとって 地面に植えました。
11/23
20151123 (11)

こちらの花壇下にも
20151123 (12)
花壇の開いている場所は ほどんどがバラの寒肥を入れた場所・・・
ここにネモフィラを植えると 葉っぱばかりが”しげる君”になってしまうのです(-_-;)
こちら

だから 過酷な場所にうえてみました(・_・;)

12/16
20151216 (39)
霜よけにガーデンモスでマルチング

花壇に植えた ネモフィラ インシグニスブルーは こんなに大きくなりました
2016/2/21
20160221 (20)

花壇下のは・・
20160221 (26)
花壇植えより 小さめですが、しっかり育っています。

そして
1/13に種蒔きをした ネモフィラマキュラータ & オルヤラ
ガーデニング師匠 ushinekocoさんから頂いだ寒さに強い子ちゃん❤です。

2/11
20160211 (2)
室内でヌクヌク

2/21
20160221 (2)
順調です。
ネモフィラマキュラータも オルラヤも本葉も出てきたことだし、
この頃 突然暑くなったりしたものですから、花壇に植えてしまいました。

マキュラータ
20160221 (22)

花壇植えした後、とっても寒い日もありましたが、全く問題なし
さすが北国の種です!

あとは 暖かくなれば咲いてくれることでしょう!  

ちなみに紫○の双葉ちゃんは 2/1に地植えしてしまったマキュラータ・・
20160221 (27)
ほんの少し 本葉が見え初めていますが・・ほとんど大きくなっていません。
とはいえ 極寒の時期に双葉の状態で急に外に出したのに・・強いですね~

おREKU
20160204 (9)

しい子の放鳥中はケージの中です
20160204 (10)

じー
20160204 (11)

じー
20160204 (12)

しい子 そんなに見られているケド 
20160204 (13)
気にならないのでしょうか・・・(*´ω`)



今週は 月曜に花壇作った疲れか・・・
調子がイマイチです・・・(*´ω`) まいったまいった~

でも 昨日は五時ピン(古っ‼?)して 明るいうちに帰宅し、廃棄したスズランを救出しましたよ~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネモフィラ 種蒔き

春の花 1年草

澄んだ青色かわいらしい1年草 ネモフィラ
今年は植えませんでした。

昨年の写真です
2014年 4/2
20140402 (26)
もしゃもしゃです

4/6
20140406 (72)
このくらいが良いです

4/10
20140410 (13)

20140410 (22)

種から育てましたが、ほとんどがモシャモシャのしげるくんで、
花が咲く前にイヤになって(/ω\*)抜いてしました……

この青色 大好きなのですが

昨日はこのコラム周りに入り込んだ芝の除去をしました。

(´;ω;`)はながらを摘んだり かわいいお花達を愛でたいのに、
相変わらずのチカラ仕事です(´・ω・`)

今年のビオラ ロシアンブルーの秘密 と レモンイエロー
2015031517231137e.jpg

しいこ
20150315172312ba7.jpg

おレク
20150315172313b08.jpg

明日にはPC戻ってくるかな 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ネモフィラ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR