サルビア コクネシア コーラルニンフ

昨日は お休み(*^^*)
PTA役員の仕事がありましたが、1時間ほどで終わったため、
その前後で 久しぶりに庭仕事をしました。
とっても暑くて ということは蚊がいっぱいでした(/_;)

ペンステモン エキナセア 西洋オダマキなどを移動し、
大好きな NeWヒューケラを植えたり、株分け、大きくなったワイルドストロベリーも株分けしました。
クレマ挿し木1年苗の アラベラも植えちゃいました(2苗1穴大作戦)
結構根がグルグル巻きになっていましたよ~
本当は あと1年は鉢栽培しなくてはいけないのですが、
親株もあるし、1苗だけ鉢栽培するので(*^^*)、万が一ダメになっても大丈夫(^^ゞ

しかし、1年草の種まきまではできませんでした。
次の休みは 午前中フリーなので できるかな??(^^♪


今日もサルビア記事です(*´ω`)

サルビアコクネシア コーラルニンフ
このサルビアは 絶対1年草だと思っていました。
そして こぼれ種から どんどん芽が出てきます。

8/24
こぼれ種から こんなとこに
20160824 (28)
夏以降に咲くのですね(*^_^*)

オダマキに埋もれているのは
昨年の株、地上部が枯れて 春に芽吹いてきました。
20160828 (30)

9/18
こんなモジャモジャエリアでも こぼれ種から
20160918 (13)

10/10
こぼれ種からの軍団も 咲いてきました。
コーラルピンクが秋の花壇に 柔らかさを与えてくれます❤ 
20161010 (19)
あちこちに このコクネシアの芽が出ています。
そのまま全部ほうっておいたら モジャモジャになってしまいます(*^^*)

越冬も出来ちゃうし、こぼれ種からも芽が出て✨
なかなかお買い得な サルビアでした(≧▽≦)


おREKU
20160923 (1)

猫あるある
20160923 (5)

小さな箱に ちんまりと(*^^*)
20160923 (2)

サルビアコクネシア コーラルニンフ
6連のセルトレイ苗で、プランツタグもなかったのですよ(゜.゜)
アフィリエイトも見つかりませんでした(''◇'')ゞ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー サルビア コクネシア

サルビア ネモローサ カラドンナ

サルビアネモローサ カラドンナ
シックな濃い紫がとってもキレイな サルビアです

3/20
耐寒性はバッチリです
20160320 (30)

4/6
芽が 立ち上がってきて
20160406 (16)

4/27
蕾です✨
20160427 (18)

5/13
咲きました❤
20160513 (19)

5/19
脇芽からつぼみが出来ていたので
浅く切りもどしました。
20160519 (13)

5/28
早くも咲き始め
20160528 (61)

6/5
20160605 (29)

6/12
そろそろ また切り戻しです
20160612 (32)
何度かこの繰り替えしをしているうちに、
株元は1本なのに、枝咲が何本にもなり、倒れていました。

8/28
株元から 新しい芽が出てきていたので、
古い枝をざっくり切りました。
20160828 (17)

9/15
芽が立ち上がってきました
20160915 (4)

ファリナセアは あまり切り戻しをせずとも
夏まで ずーっとさいていましたが、
ネモローサ カラドンナは咲いては 切り戻しの繰り返しでした。

来年はさらに大きくなって 楽しませくれることでしょう(≧▽≦)

しい子
20160918 (1)

おレクのテントも
20160918 (2)

かじっちゃう(≧▽≦)
20160918 (3)
噛み心地が 気に入らないようでした(~_~メ)







今年は良い写真があまりなかったので(もっと綺麗だったのですよ~(/_;))
来年はもっと撮ろう✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ サルビア ネモローサ

サルビア ファリナセア

サルビア ファリナセア=ブルーサルビアが 
綺麗に咲いています✨

”耐寒性はない”とされているので、今まで秋に抜いていましたが、
昨年 植えっぱなしにしてみました。

楽勝で越冬しました(~_~メ)
4/6
20160406 (44)

4/27
花芽があがってきました(*^^*)
20160427 (53)

5/11
テントウムシ先生がいてくださるとは❤
20160511 (13)

6/5
ワイルドに開花
20160605 (103)

7/17
その後 ずーっと 咲いていますよね(*^^*)
20160717 (39)

8/13
そろそろ お疲れのご様子です
20160813 (21)

8/28
下葉が全くなくなってしまったので、地際10cmほどに
得意の 強剪定をしました(~_~メ)
20160828 (19)
芽も出ていなかったので 心配しましたが、このままでも枯れ枯れですから(゜.゜)



10/16
見事に復活し、
色濃く咲きました❤
20161016 (14)
今まで、抜いて 毎年買っていましたよ!!
このまま 今年も植えっぱなしにしましょう✨

しかし、5株のうち 1株夏の剪定後に芽吹いてきませんでした。

それでも 切り戻しする価値は 大あり と思います(*^^*)

人相(?)の悪い おREKU
20160917 (5)
窓の外は オジェ夫人のグリーンカーテンになっています(望んでいない・・)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■タネ■サルビアファリナセアビクトリアミックス0.3ml
価格:259円(税込、送料別) (2016/10/16時点)



種からも育てられるのですネ✨

 耐寒温度約0℃ らしいので、越冬できない年もあるかもしれませんね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー サルビア

サルビアたちの冬越し

早くも 2月下旬(*^^*)
春も もうすぐです。 
・・・冬季限定の 編みぐるみインコの繁殖が まったく進んでいません(--〆)

サルビアたち
この時期に生き残っていれば 冬越しOKと考えてよいのでしょうか・・?

チェリーセージ
2015/11/15
20151115 (21)
木質化しており、バキバキ折ってもすぐ咲く強いサルビアです。
これは 毎年冬越しは まったく心配なし(*^_^*)

サルビアコクシネア・コーラルニンフ
2015/11/15
20151115 (18)
こぼれ種でワシャワシャです(~_~メ)
これは 耐寒性がないとされていますので、冬越しは期待していません。

12/23 
まだ 大丈夫です。
20151223 (1)
芝混入してお見苦しい花壇でスミマセン(・_・;)

12/31
お? まだ 大丈夫。もしかして いける?
20151231 (43)

2/21
いやいや(~_~メ) 冬越しはムリなようですね~
20160221 (21)
他の場所のコクシネアは 枯れてしまったので とっくに抜いてしまいました。
ここは 霜があたりにくい場所ではありますが・・・
ミイラ化しているので 抜きましょ  

と 枯れた枝を切ってみたら・・・
!!
20160221 (30)
芽が出ています(*^^*)

えー 冬越しできるのでしょうか?
とってもお安い苗でしたケド・・(/・ω・)/



カラドンナ ネモローサ
2015/12/31
20151231 (29)

1/10 
変わらぬ姿
20160110 (9)
今も同じです。冬越し 問題ないでしょう✨

サルビア・ファリナセア=ブルーサルビア
昨年も冬越ししていますが、春に全く日が当たらずモヤシ化して抜きました・・
2015/12/31
20151231 (38)

2/3
20160203 (9)

2/21
バンバン霜が当たる場所ですが、大丈夫そうです!
20160221 (11)
ファリナセアは耐寒性がないと書かれていることが多いですが、冬越しできそうですね~

あとは 春以降健全に育ってくれるでしょうか?(*^_^*)

今年は白いファリナセアもホシイです✨


しい子
20160204 (1)

頑張って はがきを
20160204 (2)

かじります。
20160204 (4)

本当は
20160204 (5)

このハガキにのまま運びたいようです(~_~メ)
20160204 (7)
ご飯をまき散らし・・・(*´ω`)

サルビア ネモローサ ‘...

サルビア ネモローサ ‘...
価格:432円(税込、送料別)

■タネ■サルビアファリナセアビクトリ...

■タネ■サルビアファリナセアビクトリ...
価格:324円(税込、送料別)

サルビア ファリナセア ホワイト 3...

サルビア ファリナセア ホワイト 3...
価格:491円(税込、送料別)


サルビア 手のかからない 楽ちん優等生ですね❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ サルビア 冬越し

サルビアたち

しばらく 平均睡眠時間が約4時間の日々が続き(写真整理したり 買い物したり 調べものしたり好きなことして・・\(//∇//)\)
とうとう 金曜日に寝坊し少年Aのお弁当がつくれませんでした~

これはマズイと 日曜夜は少し早く寝て6時間・・
そうしたら 次の日の眠いこと眠いこと(つД`)ノ・・今日も異常に眠いです。。


今年は サルビアたちが活躍してくれました。

サルビア・ファリナセア=ブルーサルビア
9/28
20150928 (10)

10/15  そろそろお花が寂しくなってきました。
20151015 (17)

10/23 株元で切りました。
20151023 (6)
すでに芽がでています。
冬越しできるとか 枯れちゃうとか 様々な情報がありますが、
関東地方 乾燥する冬のわが家では マルチングで越冬しています。
今年は このまま植えておこうと思います。

吹く風なら優しく・・・のエルフィンさんに名前をつきとめて頂いた サルビアコクシネア・コーラルニンフ 

9/28 
20150928 (40)

こぼれ種で沢山増えました。しかし 耐寒性はないそうです。
20151012 (39)
でも とりあえず地際でカット 越せたらLuckyで

チェリーセージ 
10/4
20151004-2 (2)
木質化しており、とっても丈夫・・・
ときおり バキバキ切っているが、いつも咲いています。

なにもしません。冬ごし対策どころか エアコン室外機の冷風からクリスマスローズを守ってくれます。

そして
新しい仲間が!
20151023 (18)
後ろの5苗です。
サルビアネモローサ カラドンナ
花茎が黒褐色でとってもシックなサルビアです。 恋焦がれて半年待ちましたよ!

前の2つはすでに花壇に植えた ジギタリス ポルカドット ピパ と
ushinekoco的日々徒然のushinekocoさんの真似っこで  癒しのバラ庭のkizuさんもお持ちの ルドベキア チェリーブランデーです(*^_^*)

サルビアネモローサ カラドンナ 来年 咲くのが楽しみです


おREKUのベッド
ダウンのひざ掛けを折って
20151015 (61)

あったかブランケットをシーツ代わりにしました。
20151015 (62)

すぐに入ってくれました。
20151015-3 (2)

結構 良いです 暖か~
20151017 (1)
もっと寒くなったら ペットヒーターをONです。

しい子
20151022 (4)
しい子も ヒヨコ電球と寝袋で 防寒対策はバッチリです


シックです~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ サルビア ルドベキア

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR