長雨のあと・・・(注 虫写真出ます)

今日は本格的な雨で、一時は芝庭も水がひたひたになっていました。
rekuぼたんも謎の頭痛で一日不調・・もう夕方です(。-`ω-)

台風16号もまた 大きな被害をもたらし・・・
本当に大変なことです(>_<)

わが家は特に被害はありませんでした

毎日雨ばかりで バラも放置・・
気温も下がってきたので、黒点病は心配です
前回の散布から約10日 この時期は危険危険
昨日やっと散布しました。

9/21
ピエール君の新枝の先は 丸坊主
20160921 (4)

犯人はこいつら
20160921 (5)

柔らかい新芽が好物の
20160921 (6)

ホソオビアシブトクチバ
20160921 (7)
秋になると 成長して大きくなっているせいか、かなりの大食漢です

!! こんなところで 雨をしのいでいたのですね
20160921 (19)
l危険を察知すると 糸を葉につけ びよ~んと 降りてきれ逃げます。
なので
自分の頭上のホソオビを捕獲する時は 注意しなくてはいけません
降ってきます\(◎o◎)/!


黒点病 
ミミエデン
20160921 (15)

かおりかざり
20160921 (21)
それでも
何年も黒点病に苦しんできたピエール君には
まだ見られていません(*^^*)
今年こそ 克ったか!?

ピエール君を植えた年は
風通しも良いし、強健種だというし、
薬剤わからないから と 全く散布しませんでした。
でも 幸いにも発症せず(*^^*)

なめていました(つд⊂)エーン
翌年も もちろん散布せず。梅雨時に黒点病らしき症状が出て
スプレータイプの薬剤を 発症した部分だけたまに散布するのみで 
夏になり症状は治まりました。
そして 秋
黒点病 パンデミック
しかも 休日も忙しい年で 冬の落葉を待たずして ほとんど落葉しました。
(それはそれで冬は楽だったのですが
この後は考えをあらため、予防につとめましたが徐々に軽くなってきたものの
毎年発症していました。
今年で5年目
これで抑えられるか!?

一度大流行させてしまうと 根絶まで5年もかかるのです!!
(克ったつもりでいる)
黒点病で落ちる葉が地面を覆い、汚らしい花壇 病葉でジトジトした地面にはナメさまが這い・・・

ワタシにとっては 予防のために散布することの方が 
気持ちも 作業も楽に感じられました。

この日は 黒点病がみられたので
サプロール、スミチオン、STゼンターリ混合液を散布しました。

まだ 黒点病は蔓延しておらず、2株の数枚の葉だけ
葉はとらずに病気が治まるのを観察してみます。
(広がりそうだったら すぐとらないと~💦)

雨で土が柔らかくなっている いまがチャンス!
雑草とりをしました。

あ❤
20160921 (32)
昨年 2回チャレンジしても 1つも芽が出なかった
西洋オダマキ✨

あ❤❤
20160921 (34)
似たような雑草もありますが、色味が・・・
セリンセマヨール??

グラグラだったオルラヤも 台風前に土寄せしておきました
20160921 (31)
(*´▽`*)

また週末から 暑くなるそうです。
久しぶりに晴天がみたいです✨

おREKU 少し鍛えねば~
20160901 (8)
絶対 前後の足の方向 おかしいでしょ(+_+)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラ 黒点病 ロシアンブルー

梅雨時のガーデンって・・・(。-`ω-)

1週間なんて あっという間で
休みの日の天候などもあり、
この時期は 1週間に一回目安に ばらの消毒を心がけています・・

6/23 午後3時ころから 晴れ間が見られたので
薬剤散布をしました。

黒点病が ミミエデン、ディオレサンス(1個だけポチ=ブログ用写真で発見!!)、モンクゥールにみられてるため、
トップジンMとスミチオンの混合液です。


朝 窓を開けたら オジェ夫人の枝にテントウムシがいました✨
この時期は 湿っぽくて 暑くて 蚊がいっぱいいて
急激にガーデニング熱が下がっていく時期でもあります(・_・;)

アジサイ・・植えられるのだろうか・・(*'ω'*)


軒下の アーチには
カエル先生が住んでいらっしゃいます✨
20160623 (4)
同じ先生だと思うのですが・・・ 
オジェ夫人の葉にいらっしゃる時は 緑色をしています。
カエル先生は体の色を変えられるのでしたっけ?

子供がもっと小さければ自由研究によさそう✨
今はもう母の言う事など 聞きません((+_+))

シュッシュッ と散布はじめると

(゜o゜) あ
20160623 (14)

チビカマ様!
20160623 (15)
チュウレンジハバチを召し上がっています(゚д゚)!

おお!パーゴラにもカマ様が
20160623 (17)
バラ2株に1匹の割合で カマ様がいらっしゃいました。
ゴメン 薬液かけちゃった・・・((+_+))

見にくいですが、今年もネジバナが咲いてくれています✨
20160623 (19)
3株発見(*^^*)

わが家のバラ数では 薬液1ℓで少し足りないくらい・・・
元気の良い つるバラ衆 ルージュピエールやアクロポリスロマンチカの上部は

黒点病にならないだろうから、散布しなくてもいいかな~
いやいや アブラムシやイラガの発生は阻止せねばっ 

真面目に 薬剤を追加作成し、ルージュピエールの株元を見ると・・・

Σ(´Д`lll)エエ!!
今年 3匹目の 憎きやつがぁぁぁ!!
カミキリ虫 発見 ((+_+))

もう いないと思っていたし、
雨が多く じとじと気持ち悪くて見廻っていませんでした
いつからいるのだろう?
まさか もう産卵した?(ていうか あなた♂?♀?)

あぁ 真面目に消毒して良かった✨

暑いので 今までより活発に見えるカミキリ虫を 躊躇せずトングでつかみ
わざわざ 写真を撮るために移動し、パシャリ
20160623 (23)

今年も 慣れました(~_~メ)
20160623 (24)
カミキリファンの方 すみません(-_-;)

ゴージャスクレマ マジックフォンテーンの
花がらをカットしようと 手を伸ばすと・・・

ん?茶色? さび病にしては大きい・・・

Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
20160623 (25)
毛むくじゃら君!
この子で 3匹目です。 この子の親はダレなのだろう・・・
昨年までは 見たことがなかったのですが。

あぁ 素手で触らなくて 良かった(*'ω'*)

やはり 見廻りは欠かせないのですネ・・・

家に入ると

20160623 (35)


AMも邪魔されましたが、また PCに乗っっていました。
20160623 (36)
画面変わってるし・・・

もう カミキリ虫 いませんように✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー カミキリ虫 毛虫 ネジバナ

戦いが 始まった・・・

先週は 用事が多く、あまりじっくり植物がみられませんでした。

昨日は ほんの少しだけ 
クレマの花がらをかっとしたり、
梅雨入りもしたことなので、茂り過ぎた下草を ちょっと整理し
バラの薬剤散布しようと 思っていました。

黒点病 しっかり予防いないとね~

はっ!!

6/5
(つд⊂)エーン
20160605 (18)
ミミエデンに黒点が!!

昨年 冬に
うどん粉病対策のために軒下から移植しました。

やはり 黒点出たか~
弱いのね・・ミミエデンちゃん・・

予防薬散布の予定でしたが、サプロール散布をしました(~_~メ)


そしてクレマの花がらを
6/5
アラベラ
咲き終わっていました(*'ω'*)まだ開花を記事にしていないのに。。。
20160605 (17)

側枝から また咲きそうです(*^_^*)
20160605 (73)
次かから次から 伸びては咲きマス。
新枝咲きなので、花後強剪定ですか、花がらだけを切り続け
動きがとまったら株元で切っています。
どれが2番花だか わからない状態です(*^^*)

そして 篭口も切ろうとしていた その時

!!!
20160605 (66) - コピー

出た~!!!!
20160605 (66)

バラの天敵 カミキリ虫です
20160605 (67)
パレードの枝をかじっていました。

20160605 (68)
昨年秋に 株元から おが屑を発見しました。
園芸用キンチョールをシューっとし、その後おが屑は見られなかったのです。

・・・・・
駆除できていなかったのでしょう・・・

それにしてもオソロシイのは
テッポウムシに蝕まれてても あの花つきの パレードでは?

いやいや 
そんなことを言ってはいけません。

産卵されないように 成虫はすぐ捕獲します。

例年のように 
毎日 カミキリ虫を発見し続けるのは いやだな~

昨年 テッポウムシ被害が疑われたのは 4株。
どうか この1匹だけでありますように(~_~メ)


幹にコーティング剤を塗ったり(新シュートは防げない)
触れると数日後に死ぬ 生物学的薬剤のついたパッドえを枝にまきつけたり
(死骸があったので効果はあったのでしょうが、なにせ外観が✖)
してみましたが、今年は 親(カミキリ虫)の捕獲 しかないです・・

カミキリ虫はほとんど目がみえていないらしく、
あっさり捕まえられます。

さぁ 戦いがはじまりました(>_<)
毎日 見回りせねば~!

それと
モッサモサだった 花壇も
20160605 (49)

伸びたペニーロイヤルミントを整理し
20160605 (94)
すっきりさせました。
今年の目標
”バラに株元スッキリ!”ですからね(*^^*)


少しでも 日光浴ボタン
20160501 (10)


ワーン 早く寝なくては~💦

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ カミキリムシ 黒点病 バラ

バラのお世話 開始 (''◇'')ゞ

今週は 月曜日お休みさせてもらったのに いつもどおりもう1日お休みがあり ウレシイ週です✨

あっという間に3月になってしまいました。
そろそろ妄想ガーデニングは終了し、植物たちのお世話を開始しなくてはなりません(/・ω・)/

バラの芽がプックリとしてきました
3/3  
アンティークレース 
20160303 (10)
今年から鉢栽培です

昨秋 購入した マルクシャガール
20160303 (11)

2月に来た予約苗の ER ジュードディオブスキュアに至っては
20160303 (12)
こんなに葉が展開しています(--〆)

ラマリエ
20160303 (13)

1本立ち((ノД`)・゜・。)の ER エヴリン(親株)も
20160303 (14)

は 早くしなくては

この時期すること・・・
バラの バラゾウムシ対策です。

昨年から 崖の上の小さな庭  バラとクレマチスと・・・の禽吟亭ペタ羅さんの記事を参考にさせていただき、
やってみたのは 
コレ↓
20160303 (15)

20160303 (18)
ネバネバのバラの虫ホイホイを枝に塗っておき、土中から登ってくるバラゾウムシをくっつけるらしい(゚д゚)、ペッ

葉が展開してからでは 遅いそうですが・・・
昨年 禽吟亭ペタ羅さんの記事を拝見してから 塗ってみました。
すると
効果は絶大!! 春のバラゾウムシ被害は激減でした キタ━(゚∀゚)━!

バラゾウムシの被害に苦しむ ロザリアンの皆様
禽吟亭ペタ羅さんのバラゾウムシ の記事を参考にされてはいかがでしょうか(*^_^*)
ただ 本数が多い方はちょっと大変かもしれません・・・


庭仕事をしていたら、南側の畑のお父さんに 頂いてしまいました(*^_^*)
20160303 (36)
3本も!! 
新鮮なお野菜はシャキシャキでオイシイですね✨ ありがとうございました(*^_^*)

しい子
窓越しでない日光浴は久しぶり❤
20160303 (7)

20160303 (8)


おREKU
20160206 (1)
いないと思ったら・・・
ハンモックと毛布の間に 潜んでいました


ネバネバです(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : バラゾウムシ ボタンインコ ロシアンブルー バラの虫ホイホイ

またしても 木屑 発見 (@_@)(@_@)!!

先日のお休み 秋冬苗の購入ツアーを延期したため(従甥はもう元気になりました)、
北の道路に面したフェンスの朝顔をかたづけ(北側でも 西日がガンガンなので 朝顔も育つ灼熱地獄なのです)と、
ぼうぼうの花壇を整理しました。

いろいろ 来年の構想妄想が炸裂して なかなか作業がすすみませんが、
やるべきことはやらねば・・・

まずは 先週植えたばかりの モンクゥールがうなだれてしまいました。思い当たることがあるので
その対処は また後日に経過を観察しから記事にしようとおもいます。

で 
この日に行った最大の善行!

マリーゴールドだらけの花壇の整理をしました。

9/28
20150928 (21)
パーゴラ下の花壇です。こぼれ種で こんなに茂りました・・・

10/23
20151023 (23)
霜が降りるまでは平気なマリーさん 
種蒔きしたビオラが育つまで このままにしようと思いましたが、やはり先週届いた アプリコット色のジギタリスを植えるために
全て抜き去りました。




意外に水切れしやすく クタッとなっていることがあるので、早く植えたかったのです。

植えました。いきなりスッキリ・・・
20151023 (30)
ピンクの←はやっと通れる隙間があります。rekuぼたん これ以上太るわけにはいきません
ただ 通れても しゃがむとほとんど身動きができません。
このパーゴラ左には 大好き壺ちゃんクレマ キングスドリームとつるばら ピエール君が植えてあります。

ピエール君の株元にもマリーゴールドが茂っており、それも抜きました。


なぬ!Σ(゚д゚|||)
20151023 (26)
き 木屑ですΣ(´Д`*)
バラの南側はフェンスで、先ほどのパーゴラとのすき間を通らなければ みえません。

やられた~o(`ω´ )o カミキリムシめ~!!(*`皿´*)ノ

金ブラシで皮を剥がすと、 木屑が見られている部分の近くがパリパリと剥がれました。
20151023-2 (1)

先ほどのボケた写真を見返してみると・・・ここが侵入孔?大きくない?
20151023 (26)

通り道のような溝があります。
20151023-2 (3)

20151023-2 (4)

何とか手を伸ばし 愛用の園芸用キンチョールを シュ~ッ シュ~ッ シュ~ッ!!
20151023-2 (6)
真ん中の←部分は中まで通じていました。
何ヶ所か ノズルが入ろうが入らなかろうが とにかく シュ~ッ シュ~ッ シュ~ッ
とスプレーしました。 狭くてのぞき込むことはできないので 手さぐりです。
うーん 写真を撮って 後からの推測になりましたが。


(*`ω´*) ああ ニクタラシイ!!

しかし ピエール君
黒点病で葉を落とし、枝も整理されたら・・・・
今更 ベーサルではないものの たくさんの芽が出てきています。
もっと早く 枝の整理をすれば良かったのかもしれません。

ということは テッポウムシ(カミキリムシ幼虫)がいても へっちゃら?

この太い幹ですからね

翌日 確認したところ、木屑は見られませんでした。駆除できたようです。
やはり 株元はしげる君ではいけないのですね・・・

負けるもんかぁぁぁ


おREKU
20151015 (53)

ダウンひざ掛けがきになります。
20151015 (54)

トリ臭いのかな?
20151015 (57)

イカ耳です
20151015 (58)

寝袋に入ったしい子と 水浴びするしい子 を見るのが大好きなrekuぼたんです。
20151015 (35)




↑ 救世主です!

あぁ また夜更かしをしてしまいました。これから洗濯物を干す イカレkuぼたんです( ノД`) 2:18 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ ピエールドゥロンサール カミキリムシ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR