冬のクローバー 

昨日は 少年Bの高校受験の合格発表がありました。

おかげ様で無事合格することができました✨

ねこ神様(=^・^=)  ありがとうございました(≧▽≦)

少年B も少年Aの後輩となります。
ううっ 小学生時代 算数がALL”頑張ろう”だった少年Bが 
(しーっ 秘密ですよ~(^_^;))
無事高校生になれる日がくるとは (つд⊂)エーン

今日はお休みをいただいていて丁度よかった(*^^*)
入学金などの入金に銀行へ行ってきました💸💦

来年は少年Aの大学受験・・
いよいよ 最も💰がかかる7年間の始まりです(°_°)
しっかり働かねば(。-_-。)


ガーデンにも 幸せが仲間入りしました🍀

芝やタイムと共に わが家のメイングランドカバーの座を争っている
ハルディンのクローバー 🍀

2016/10/5
20161005 (1)
初めに植えた場所から ランナーを伸ばし 移動しながら 増えていきます。

10/30
ブロンズ?(他メーカーだったらすみません💦) が まず仲間入り
20161030 (34)

シーズン最後の芝刈りは いつも同様クローバーもろとも 超ガッツリ(byオット)・・

そのため
2017/1/8
冬までに葉が大きはなれず 
20170108 (18)
ご覧の通りの オサビシ状態に・・・
ほんのり緑色の場所が クローバーです。
今年は 刈る時期を早めよう(*^^*)

1/19
よーく 見ると葉がびっちりです(゜.゜) ちょっと怖い・・・
20170119 (5)

刈り残しが カワイらしい❤
この葉が びっちり生えていたら 冬も緑豊かだったのに・・
20170119 (6)
ここは 花壇ブロックの陰で やや湿りがちです。
クローバーはここはお好みで無かったらしく、皆もっと日向に移動していきました。
生きていますね~

ティントナイトも
小さな葉が 地を這っています。
20170119 (1)

ここも 刈り残し
20170119 (2)

2015/4月に 芝に混植してから1年半
あらためて ランドカバーとしてのクロ―バーの評判を検索🔎してみました。

すると・・
”虫や蛇の住処となり 植えてはいけない”
”根絶が困難なので ダメダメ💦”
という意見が ほとんど・・・

もう遅いし(*´ω`)

しかも
また お迎えしてしまいました(*´ω`)┛
ジャーン
20170119 (12)
素敵なパンジー・ビオラで有名な 見元園芸さんの
エンジェル クローバー🍀


クローバー ショコラ 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (14)
四つ葉です❤ この擦れたような色も好みです。

クローバー レモン 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (15)
明るい葉色に期待です❤

クローバー ビューティー 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (16)
赤いお花のもホシクて✨

クローバー グロリアス 3号(9cmポット) 【見元園芸】【好日性宿根草/ガーデニング/寄せ植え】
20170119 (17)
多葉性です。なんと5~7葉❤
葉がお花のよう(≧▽≦) と もともとコレが欲しくて、
他のもお迎えしてしまいました💦

タグのイラストが とっても分かりやすいですね✨

肝心の グランドカバーとしてのわが家の評価ですが(*'ω'*)
 
①芝ほどでないが 刈り込まないと草丈20cmくらいでもさもさ
      ⇒ ・踏んで倒れなければ 見た目はカワ(・∀・)イイ!!
         ・普段から踏んで踏んで育てれば 適度な草丈

②草丈が高い時は 雑草が入り込んでいる場合 抜きにくい
     ⇒刈り込んでから 抜く
➂冬も青いままなので 寂しくない
     
④ランナーで伸びて根を下ろし、移動していく。 ▲
⑤移動した跡地は 比較的フカフカになっている 
    ⇒ほかの植物をうえちゃう エリゲロンなど

結局 まったく放置とはいかないものの
 今のところ デメリットはそれなりの対処が出来るので 
クローバーを植えて良かったと思っています。

あ 念のため 植えた園芸種以外のクローバーは抜いています。
一か所だけ生えているのです・・

さて 今年どう生育するのでしょうか(≧▽≦)


しい子
20161116 (2)
真ん丸おメメで 癒してくれます❤
  



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クローバー

やっちまった ロニカオックスフォードブルー

春には 小さな小さな青いお花を 沢山咲かせる 
ベロニカオックスフォードブルー ⇒春の記事はこちら

切り戻すと2番花が見られるそうですが・・・

2016/5/1
切り戻し後 約2W
20160501 (36)

5/11
もり
20160511 (15)

5/28
もりもり ポツン・・と1輪 開花(*_*;
20160528 (49)

6/8
もう こんなに しげる君・・ってこれが返り咲き??・
20160608 (42)

7/17
そして
20160717 (68)

9/1
ぼうぼうに・・・
20160901 (10)

11/9
下葉が枯れています。(# ゚Д゚) 気に入らない💦
20161109 (11)

11/16
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー やっちまいました~
20161116 (49)
晩秋の強剪定💧 大丈夫でしょうか(・_・;)

2017/1/3
大丈夫でした(*'ω'*)
20170103 (15)
株元から 芽がでています🌱 よかった~(≧▽≦)


さし芽もしてみました
2016/9/1
ポットでさし芽をしていましたが、水管理があやしいので
発根をまたずして 花壇にコッソリうえてしまいました(*'ω'*)
20160901 (11)

2017/1/3
大丈夫のようです(≧▽≦)
20170103 (16)
強いのね(;^_^A

昨日は 少年Bの高校受験と 少年A英検でした。
オットは週末に2次試験・・
試験だらけのわが家、呑気なのはしい子&おREKU
そして rekuぼたんだけです(~_~メ)

1/22
せめて お疲れ様の ローストビーフでも(ヤマザキパンのお皿・・)
20170122-2 (1)
今回で2回目作です。
前回のはかなりレアだったな・・・(;´・ω・) 
焼いた面が固かったので、今度は弱火でやいてみようかしら?
まだまだですね(~_~メ)

あ・・ コレはつまみで、おかずにはならないそうで、
他にメイン2種あったりします🐷


おREKU
20161111 (2)
こたつ布団に ハマっています






春の青い絨毯が楽しみです❤

本当はいつ切るのが良いのでしょうねぇ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ベロニカオックスフォードブルー

ラミウム グランドカバーズ 

昨年 バラの下草に目覚めて 
グランドカバープランツを いろいろ試してみました。

その一つ ラミウム
2015/09/28
20150928 (43)

12/31
冬でも明るい色の葉が 
20151231 (48)

2016/2/21
冬枯れのサビシイ花壇にとっても重宝でした
20160221 (7)

3/20
20160320 (12)

4/10
春になると ますます葉は輝くように美しく
20160410 (1)

4/29
かわいらしい 白いお花が咲きました❤
20160429 (17)

5/1
ところが(゜.゜)
20160501 (7)

5/2
生育旺盛すぎて
20160502 (7)

5/5
抜いては増え 抜いては増え
20160505 (4)
ヒューケラ スィートタルトを飲み込み モヤシ化→その後 復活せず
ブラキカムを徒長させ、アイスバーグの株元の土が全く見えなくなりました💦

わが家は カミキリ天国
株元が見えなくなっては 木屑に気が付けません。

少しづつ整理し続けましたが、もうダメ~
雨が続き うっそうとするこのグランドカバーを抜き去りました。

10/2
20161002 (12)
すこしだけ残しましたが、また広がっちゃうのかな~(~_~メ)

わが家の花壇では 広がりすぎ(^^ゞ
冬は重宝なんだけどな~ 残念(*´Д`)

でも ランナーで広がっていく(だけ)なので
抜くのは簡単(^^) 来年はもっと上手に使えると良いのですが さて どうなるでしょうか・・


おREKU
20160907 (22)
自分のケージも おREKUのお気入りです(^^ゞ







今度は紫のお花がいいな~❤
明るい黄色の葉もいいな~❤  ⇒懲りない?

続きを読む

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー グランドカバー ラミウム

クローバー ティント 芝と共に”丸刈り―た”に ✂

昨日から やっと3連休をもらったrekuぼたん
今年一度もやっていない芝刈り(~_~メ)が やっとこさ出来ました(担当オット

と いってもさすがに踏まない縁部分は 凄まじいボーボー加減に我慢できず、
もりもりクローバーと共に 手刈りをしています・・・

4/27に”丸刈り―た”にした クローバー

5/11
もう ポコポコ生えてきました
20160511 (8)

5/24
小さい葉っぱの方が 好みです
20160524 (5)

5/28
ちらほら お花が✨
20160528 (46)

6/8
花壇に違い部分の背が高いのと 花がらが見苦しいので カットしました(*'ω'*)
20160608 (4)

6/30
復活は早いのです・・・
20160630 (28)

7/17
モコモコです✨
20160717 (44)

7/24
またまた手刈りしました(*´ω`)
20160724 (48)


庭 中心部のクローバーは
5/28
20160528 (28)

6/8
黒葉が多めです
20160608 (54)

7/24
こちらは4/27以降カットしていないのでモリモリボーボーです(~_~メ)
20160724 (47)

さて 芝は・・・
8/7 
ぼこぼこです(。-`ω-)
20160807 (18)

8/13
丸刈り―た
20160813 (3)
芝が枯れている部分は クローバーがモリモリの場所です。
芝の根絶はムズカシイようですが、クローバーを刈らなければ良いのかもしれませんねぇ

クローバーも 我が家の様に花壇の近くに植えなければ、
適度に踏まれ 背が高くならずに広がっていくのでないでしょうか?
切る必要も そうないかもしれません(*^^*)

わがやも この程度のクローバーの高さなら まだ切らなくてもよいのですが
芝刈りとともにガッツリ刈ってもらいました(*^_^*)

また たくさん踏んで踏んで踏んで踏んで 小さく育てたいものです(#^^#)


しい子
新しい寝袋には 設置2日後から 入ってくれています(^^♪
20160813 (28)

しい子色のタオル寝袋です
20160813 (29)

おREKU
ご飯がもらえるのでは?と こっそり待っています
20160813 (27)

あぁ 休みはあと1日・・・
少年B の中学の広報誌の原稿レイアウトを仕上げねばなりません。
意外と時間がかかるのです(ノД`)・゜・。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

[販売終了]クローバー苗 ティントシリーズ
価格:298円(税込、送料別) (2016/8/14時点)



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クローバー  ティントヴェール苗
価格:480円(税込、送料別) (2016/8/14時点)



今は販売時期ではないようです・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ クローバー

ランドスケープペチュニア”さくらさくら”~グランドカバーズ 

先日 ”美夜子の日暮し綴り Ⅱ”の miyakoさんが
圧巻の ランドスケープペチュニア さくらさくら をご紹介してくださったので

ペチュニア ”さくらさくら” を
(すぐに剪定しちゃう)家庭で育てた様子を ご紹介します(*^^*)

ランドスケープペチュニア  詳細はこちら↓




色変わりもアリマス

miyakoさんが紹介してくださった 農産物直売所「朝津味」(あさつみ)では
それはそれは見事な お花の岩!(←ホントに褒めてる?)

対して 
一般家庭 rekuぼたんガーデンでは・・・

昨年の姿から
2015/8/9
おゆきちゃん 1株
20150809 (5)

冬 枯れた枝を整理し、植えっぱなしです

2016/5/11
咲き始めました✨
20160511 (71)
おや?

6/5
一部 さくらさくらに先祖返りでしょうか?
20160605 (33)

6/12
これはこれで OKです(*^^*)
20160612 (26)
たしか ここは挿し木苗したものを植えたような気がします。

7/10
しな垂れてきました(*'ω'*)
20160710 (9)
これがスキです✨


たぶんここも 挿し木苗・・
2015/9/23
オレガノケントビューティーが見えません💦
20150923 (21)
密植し過ぎ(゜_゜>)

12/31
暖冬だったので 風が当たらない場所では葉が青々としています(*'ω'*)
20151231 (44)

5/28
そのままだったので、もちろんギュウギュウ・・
20160528 (65)

6/8
オレガノ ケントビューティーのために、さくらさくらを少し整理しました。
20160608 (18)

7/10
もうしな垂れました(*^_^*)
20160710 (8)


そして 親株は・・
4/17
可憐に咲き始めました✨
20160417 (13)

5/8
うわっ
20160508 (26)

5/28
モリモリです(~_~メ)
20160528 (29)

梅雨入りと共に 剪定しました(はず)


7/10
うぅ ギラギラで光ってしまいました。
もう伸びています。ちょっとボウボウ気味ですね・・
剪定が甘かったのでしょう(~_~メ) やはりバッツリいかねば
20160710 (4)
気に入らないから そのうちバッサリ切っちゃうかも

7/10
今年新設した花壇の おゆきちゃん
奥のピンクはさし芽のマジックピンクです。
20160710 (6)
もさもさ茂っているところから ほんのちょっと根をつけて
株分けしたものです。春だったからついたのかもしれませんね~
今では暑くて枯死かも


ランドスケープペチュニア
立ち上がらずに匍匐するのでグランドカバーにピッタリです(*^^*)

ちなみに こちらは 地植えで越冬ペチュニア マジックピンク
20160710 (10)
お疲れ気味ですが 枝は少々立ち上がります。


そして とっても優れている点は 
ペチュニアなのに あまりベタベタじゃないのです✨

何年か育てています(植えっぱなし)が、
やはり3年くらいで元気がなくなっていくような印象です。
挿し木が容易に出来るのと、植え替えたりすれば大丈夫なようです(*^_^*)

だって 1苗約500円・・高いですから、
なくなっちゃたら困ります(@_@)

セクスィー REKU・・
20160525-2 (45)

広~いガーデンお持ちの方も
普通のガーデンの方も 踏まない場所なら
こんなグランドカバー いかがですか?

今日 本当に久しぶりにパンを焼きました\(//∇//)\
20160710 (37)
焼きカレーパンとハムチーズパン
あんまり久しぶりすぎて 色々忘れてしまいました( ノД`)

見た目は相変わらず ✖ですが パンが焼ける良い香り✨は
本当によいものです(*^_^*)
パン作り同好会 皮一枚で つながっています(=∀=)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー さくらさくら ペチュニア マジックピンク

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR