玉ネギ&レタス ストロベリーキャンドル・・ これからのポタジェ

今回のポタジェは

玉ネギ にしました。
手前に リーフレタスの種をパラパラパラパラ

暖かくなってからは 
食べ放題!!(休みの日だけ 収穫ですが・・(~_~メ))

そして コンパニオンプランツとして植えた ストロベリーキャンドル
これも 秋に種を パラパラパラパラ

咲き始めました(*^_^*)

3/27
手前はレタス
玉ネギの間のクローバーのような葉が ストロベリーキャンドルです。
20160327 (58)
別名 クリムゾンクローバー
マメ科なので 緑肥にもなるそうです。
冬の間 地面の乾燥から 玉ネギう守ってくれます。

4/10
わぁ~ 茂ってきた~(*´з`)
20160410 (18)


4/14
モリモリ
20160414 (17)

4/24
モリモリ・・・あ(*''ω''*)
20160424 (20)

赤いお花が ポツポツと咲き始めました(*^_^*)
20160424 (21)

・・・こんなに背が高くなるのですね(~_~メ)
20160424 (60)

4/27
お花が続々と咲き始めました。
20160427 (36)

名前のとおり イチゴのようです✨
20160427 (74)

・・・こんなに背がたくて
玉ネギは大丈夫なのかしら??
20160427 (76)
玉ネギのコンパニオンプランツのはずですが・・・??
やはり 畑だから栄養過多での徒長?

玉ネギを収穫後 パッションフルーツを植える予定です。


奥のトレリスにクレマを絡ませるので
ポタジェを 手前に移動しようと思います。

現在 鉢栽培中の1年前クレマたち・・・
早くも水やりが心配です((+_+))

花後 2年、3年苗を ポタジェに植えてしまいそう💦

おREKU
20160327-2 (1)

自ら入り ケージで くつろいでいます(*^_^*)
20160327-2 (2)

出てきません(*^_^*)
20160327-2 (4)







直播きしました。楽ちん楽ちん(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 玉ネギ クリムゾンクローバー レタス ポタジェ

玉ネギ 追肥

今日は雨にならなかったので バラの薬剤散布と芝のお掃除を途中までしました。
強風と花粉症で 途中で終了・・・

先週やっと 玉ネギの追肥をしました。
玉ネギの栽培は 2回目です。
たしか 2月に追肥・・と記憶していますが、ニンニクだったかしら?

ギリギリ2/29に 追肥しました・・・遅いかな?

2/29
20160229 (10)
玉ネギの手前は リーフレタスです。
ほとんど収穫していません・・・(・ω・`彡 )з

地面の緑は ペニーロイヤルミント 
寒い場所のものは枯れていますが、ガーデンフレームの縁のものは青々としています。
踏むとミントの良い香りです✨


20160229 (13)
クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)も元気です(*^_^*)

少し生えてきている雑草をとって ”玉ネギの肥料”という肥料を施しました。
20160229 (14)
玉ネギの枯れた葉っぱも どんどん取ってしまいましょ♪
だって 収穫量はきにしないから~(*^_^*) 
クリムゾンクローバー 初めて育てています。
どんなお花かしらん? そちらの方が楽しみです(~_~メ)

3/3
20160303 (21)
なんとなく 米ぬかをまいてみました。
むふ 黒マルチ時代とは 比べものにならないほど 楽しく愛しい玉ネギ栽培です(*^_^*)


2週間ぶりの ”パン作り同好会”の活動(自由参加)です(*^_^*)

今日は1次発酵まで担当のHBで大失敗!
パンケースのセットがしっかりできていなかったのか 53分経って蓋を開けて あーらビックリ\(◎o◎)/!
混ざっておらず 粉 水 バターが原型をとどめていました Σ(゚д゚lll)ガーン
小麦粉500グラム・・もったいない<`~´>
再度 パン生地コースをstartし なんとなく混ざったように見えた5分後くらいで取り出し、
いつも通りの行程で進めました。

出来たし(*゚ェ゚*)
20160306 (51)
左奥から
毎度おなじみ ウィンナーちぎりパン、アオサ入り竹輪パン天然いも子師匠おすすめ、干し芋レーズンパン(*^_^*)

もちろん1番人気はウインナーちぎりパン
そしてそして 興味津々の 竹輪パン(*´ω`) 
これが 美味しい!何というか・・パン??というより・・
脂っこくないモチモチの竹輪の磯部揚げ  のような・・
rekuぼたんはオーブンで一度で焼くための省スペースで ちぎりパン使用です。
竹輪の中にツナマヨを入れ アオサを混ぜたパン生地で包み ちぎりパン仕様で。
2cmくらいに切っておいたら・・・あら 無くなってるし(≧▽≦)

干し芋レーズンパンは 初心者rekuぼたん 会心の出来ばえ(見た目)です
シナモンシュガーもタップリ❤
ところが、使用した干し芋は”紅はるか丸ごと1本干し芋”で ネットリとしてとっても美味しい干し芋なのですが、
ずっしりとかなり重めで(~_~メ) もう少し軽めでもよいかと思いました(・_・;)
もちろん 甘くておいしい~✨
(サツマイモの甘煮をつくるのがイヤ・・ レモン煮とかでも おいしそうですネ でも煮るのイヤ・・)

竹輪パン リピート確定です(*´ω`)

干し芋レーズンパン1切れを除き 完食・・
母の道楽に付き合ってくれる家族に感謝です(^_^メ)


おREKU
むむ 何がいるのかな?
20160207 (2)

しい子
20160208 (19)
愛用の寝袋はボロボロです・・


今回はタネを直播きしました。 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 玉ネギ クリムゾンクローバー パン作り同好会

ポタジェ

金 土と連日の忘年会 
あまりお酒を飲むことのないrekuぼたんですが、決してお酒が嫌いなわけではありません。

忙しい皆様もでしょうが、ほろ酔い気分で帰って来てから・・・・・
洗濯物をかたづけたり、食器洗ったり、洗濯したり(わが家は夜干し)、翌日のお弁当準備、しい子のお掃除&放鳥・・
おREKUのお相手・・すぐに丑三つ時になっていしまいます(T_T) ソレガイヤイヤ

しかし 金曜日は少年たちは夕食は祖父母のもとにお世話になり=片づけなし
定時で速攻返りし、しい子掃除、洗濯物をかたづけ、少年Aのデカ弁当箱も洗う準備(食洗器なのに・・・コレキライ)をして
Go
翌土曜はrekuぼたんは仕事ですが、お父さんが久しぶりにお休みなので 洗濯もお任せ
ゆっくりさせていいただきました。

土曜日は翌日が休みなので 心置きなく楽しむことができます。

そして 昨日の日曜日! やるわよ 庭仕事!!

天気予報は 雨 雨 雨・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

起床時は降っていなかったので  急いでお庭へ(;д;) 10時START
バラ寒肥 2株が終わったところで 雨が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方がないので 今日はバラ誘引グッズでもネットで探すか(ノ_<)と思いつつ、
雨は降ったりやんだりだったため、さすがに土いじりはやめましたが 

つるバラ 2株 誘引しちゃいました~(//>ω<)
葉っぱもとっちゃいました~(//>ω<)  
相変わらずのいかれようですが、作業が進んでよかった~

で 暗くなってしまったので終了。16時半・・・連続6時間半作業です。
体力だけはある自分にビックリです。。。


ペニーロイヤルミントが茂り、マリーゴールドが咲くわが家の なんちゃってポタジェ
10/7
20151007 (1)

11/1に植えつけた 玉ネギもしっかり根付いてくれました。
11/25
20151125 (12)

クリムゾンクローバーの葉っぱが可愛らしいです
20151125 (13)

レタスのBabyも順調です。
20151202 (9)

12/9  玉ネギも元気です。
20151209 (19)
そろそろ レタスBabyをいただこうかしら?

クリムゾンクローバー 🍀
20151209 (20)

・・・・
でも まだ手つかずの場所があるのです。
パッションフルーツも植えっぱなしだし、昨年ポタジェ計画時にできなかった所があるのです。
なんとかしたいけれど、まずはバラが先です。


しい子ケージ お掃除+放鳥時
20151126 (3)

なぜか 自分がこぼしたシードを食べにくるしい子
20151126 (2)

それを見守る ガン見する おREKU
20151126 (1)
いつもの光景です(*´_ゝ`)


艶やかな赤いお花畑になってくれるでしょうか?

また 夜更かししてしまった・・・ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 玉ネギ クリムゾンクローバー

玉ネギ収穫

昨年はホーム玉ネギを植えたので 
春にネギ坊主が出来てしまい、まだ小さいけれど収穫した玉ネギ
14/4/26
20140426 (10)
なんでもホーム玉ネギとは冬前に収穫するためのミニミニ玉ネギなのだとか・・・
この時は 玉ネギ苗を買いはぐったかと思い なんとか入手できたホーム玉ネギを植えたわけです。

10/28
今シーズンは苗を入手できました。
20141028 (9)

11/11
20150111 (18)

15/2/14
20150214 (10)
あぁ~黒マルチがはがれてきています・・・

今年は大きな玉ネギが収穫できるでしょうか?

しい子
20150208 (1)

身軽ですね~
20150208 (2)

離れて写真を撮りたいのです
20150112 (10)

そう こんな風にケージを消して撮りたいのです・・・
20150130-3 (5)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ 玉ネギ

ホーム玉ネギって・・・

昨年10月にニンニクとともに 畑コーナーに植えつけた 玉ネギ

うかうかしていたら 玉ネギ苗が店頭に見当たらなくなってしまって
焦って探し当てたのが ホーム玉ネギでした。




ニンニクと玉ネギに区別がつかない~
と 思っていたら 

きゃ~
20140423 (8)
トウ立ちしてるぅぅ

20140423 (9)
とりあえず どれが玉ネギかは判別できるようになりました。
でも あまり大きくなっていなそう・・・

もう 収穫したほうがいいのかな?
葉っぱも食べられるとか


玉ネギはニンニク同様 虫もつかず(ほとんど冬だし)
楽ちんお野菜です!!
ホーム玉ネギは少々割高・・・
今年の秋は 早目に苗をゲットしよう


少年Bが使っていたランドセル置き場が
この4月から おREKUのおもちゃ箱置き場になりました。
MVI20140419 (1)

自分でうさちゃん達を出しているようです
MVI20140419 (2)
片づけもやってくれる?
わけないか

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ホーム玉ネギ ニンニク

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR