ミニ胡蝶蘭 紫式部❤

(-ω-;)ウーン
なかなか 写真整理が進みません💦

というのも・・・
今日こそは 写真を整理して(4月からたまっています(''◇'')ゞ)、ブログ投稿準備するぞ~!!
と 息巻いていた 前回のお休み

家事を簡単に済ませ、先週芝(🍀)刈りしたので、イネ科の雑草が抜けるぞ~
と 始めたところで 📞が・・・
高1バスケ少年Bが ”脚を痛めて歩けないので迎えに来てほしい”と

で 🚙で迎えに行き その足でギリギリ午前診察に間に合ったので 整形外科で診てもらい
捻挫&靭帯損傷ということでした。楽しみにしていた1週間後の合宿に間に合うか?

で 帰宅したら PM3時半👀
重症でなくて幸いでしたが、あぁ私の休日は終わってしまいました。

そして
本日は 高3少年Aのオープンキャンパス同行・・
オット が行くものと思っていたら なんとrekuぼたんも‼?
本人+両親の3人で行く過保護ぶりです(;^_^A

買い物をして帰宅したら PM4時
あぁ私の休日は終わってしまいました。
”ご飯作りなくない病”発症中です(ノД`)・゜・。


写真整理は諦め(;´・ω・)、最近 咲きはじめたミニ胡蝶蘭をご紹介します。

 
実家の父へ 父の日のプレゼントとして贈った
ミニ胡蝶蘭 紫式部


6/12 に到着後
毎日のように 蕾が落ち、
日に日に 葉が付け根から落ち、とうとう一枚もなくなってしまったそうです👀

それはそれはガッカリした父
”もう ランはいらないよ・・・ダメにしちゃう”から・・・”

と 丸坊主になってから 知らされました。

え~💦 もっと早く言ってよ~💦
とりあえず 丸坊主君を引き取り、抗菌剤に浸けてみましたが、
多分 再起不能だな・・・噂に聞くフザリウムかな?
と 購入元のサイトをみてみたら

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
1ヶ月保障!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

1ヶ月って 明日では‼?(;''∀'')
あわてて 写真をおくると 
”やはり フザリウム”でしょう との返答で、なんと 新しく送って下さるとのことでした✨

7/12
再起不能の丸坊主君・・・
78591.jpg
復活の可能性は低いとのことでしたが、とりあえず職場で療養中

7/16
新しいコが届きました(´;ω;`)
20170716 (2)

蕾がいっぱい
20170716 (10)

でも とっても小さなお花なのです❤
20170716 (11)
後ろには クレマの挿し木達
果たして いくつ成功しているか・・・
因みに 第一弾ゴージャスクレマ マジックフォンテーン&ジョセ妃は 全て失敗でした(ノД`)・゜・。


職場で ミニ胡蝶蘭を1株だけ水コケなしで 
グラスの中で(根っこ丸出し)育てています。
順調に育っているのです!
根は見えて安心だし、涼し気で素敵なので、このコもそうしたいと思い、
しばらく 根っこを丸出しで カラの素焼き鉢に置いておいたら・・・

7/27
20170727 (18)
一輪は咲きましたが、 他のつぼみが枯れてしまうのもが出てきました。
外なので(日陰ですヨ😅)風で株が安定しないせいか??

まぁ 蕾があるうちは 
ガラス容器栽培は諦めて 水コケで植えました。

8/4
おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170804 (1)

8/6
次々に開花してくれました❤
20170806 (13)

感動的~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170806 (14)
満開になったら 素晴らしいでしょうね~
とっても 小さなお花ですが、青好きには たまりません✨

に 写真を見せたら ”もう少し 面倒見て”と
👀 いらないんじゃなかったの(^_^;)?

まぁ 良いでしょう。
満開になったら 持って行きましょう


3月のライオンしい子
20170317 (1)

しい子もブルーです
20170317 (3)
白ボタンインコですけどね❤ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ミニ胡蝶蘭

胡蝶蘭たち

職場の胡蝶蘭が満開です

胡蝶蘭 今年も咲いてくれました。少々花期が遅いような気はしますが・・
6/10 
20150610 (1)

7/2  
20150702 (18)
ボケてしまった・・

長く楽しめますね~
20150702 (20)
そろそろ切ってあげようかな

満天紅
6/10
20150610 (2)

7/2
20150702 (19)

自由に咲いています
20150702 (22)

環境さえ合えば 管理は楽ちんです
いつか自宅でも育てたいものです


この子は まあ大丈夫でしょうが・・・
20150629 (52)
出てきた

20150629 (53)

この子は慣れるまではイタズラするだろうな・・・
20150624 (32)

20150624 (33)


ミディ胡蝶蘭もカワユイです
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ボタンインコ 胡蝶蘭 満天紅

わが家にも登場

昨日 3日間の出張から帰って来て
久しぶりに庭をみてみると  

ウィリアムシェークスピア20004(ER)
20150629 (6)

アイスバーグ(F)
20150629 (10)

かおりかざり(S)
20150629 (11)

ラマリエ(F)
20150629 (17)

ミミエデン(F)
20150629 (36)

パレード(LCl)
20150629 (40)

バら達が2番花を咲かせていました
既に2番花を咲かせているばらはチラホラありましたが、アイスバーグが多く咲いているためか、
良い香りがします

他にも2番花開花が始まったバラたちもありますが、
この時期ですから綺麗に咲いているのは ウィリアムシェークスピア2000とレディエマハミルトンくらいでしょうか・・・
最近バラは1期もしくは春と秋だけ咲いてくれれば良い・・とも思ってしまいます

ともあれ しい子もおREKUも元気にお留守番をしてくれて一安心(おREKUのお水が汚かったが・・
お天気も雨が降ったとのことで、鉢バラも水切れもせずつぼみをつけていて二安心
留守中に開花しそうだったパッションフルーツもメデタク本日開花していて三安心でした。

そして いつもお邪魔しているガーデナーさん達のブログに少し前から登場している
ネジバナ

わが家にも登場していました
20150629 (32)

20150629 (33)
2本!!

なんでも野生ランの仲間だとか?ここに根付いているのかな?

このままにしておきます

おREKU
20150624 (35)

猫タワーの上に置いておいたドームもお気に入りです
20150624 (38)
不安定だけど・・・



良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー バラ ネジバナ

初カトレア

実家の父へ誕生日に贈った カトレアが咲きました
4/10
20150410-2 (1)

20150410-2 (5)

20150410-2 (8)
超巨大花です

トレーニングに余念がない おREKU
20150410 (42)

20150410 (43)

20150410 (44)

ボクサー猫?
20150410 (48)
4/10の写真なので まだパッションフルーツが室内でヌクヌクしています。

葉っぱを食べるしい子
20150326 (8)

そして また撮影失敗
20150330 (1)

おREKUは体重管理OKですが、問題なのはrekuぼたんです。
もうすぐ健康診断の時期です・・・
まずいぞBW・・・


職場で管理している胡蝶蘭も花芽をズンズン伸ばしています 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルーカトレア 胡蝶蘭 ボタンインコ

胡蝶蘭たち

職場で頂いたランを育てています

胡蝶蘭
3株寄せ植えになっているものを分けました。
2013年 8/28  花数は少なめですが 咲きました
20130828胡蝶蘭

2014年 4/9  今年も咲いてくれました
20140409 (1)

4/29 
20140429 (1)
1ヶ月以上楽しめます
20140429 (2)

そして 11月にいただいた 満天紅
20141210 (11)
そろそろ終わりです

胡蝶蘭はランのなかでも最もな低温が苦手な種類だそうです。
置いてある場所は日中は冬でも暑くらいの日差しですが、
夜は無暖房です。10度は下回らないということでしょうか。

ランなんて育てられない と心配しましたが
環境が合っていたようで お世話はいたって簡単

ラン お値段はしますが、それだけの価値のある植物ですね


おREKU  こら~ キッチンに乗らないで~!
20140922 (1)

20140922 (3)




高!!

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 胡蝶蘭 満天紅

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR