ブルーベリー定植

昨日
年内最後の日曜日 

朝は晴れて室内は暖かでしたが、風が強く 
おおっ!乾燥した冬の晴天 そうですよ。こんな感じですよ 冬は! と やっと冬らしいお天気になってきました。

昨日の予定は ブルーベリーの植え替えでした。

まったく改善できない 夜更かしの習慣・・・
それどころか 更に就寝時間が遅くなっています。

よって 少年Bを起こしたあと 二度寝したため 
掃除の開始が遅れ 庭にでたのは12時でした

少年Bの小学校卒業記念にいただいた ブルーベリー
植える場所に困り 少しだけスペースがあるように見えた アーチのそばに植えました。
早春にはあるように見えたスペースは 春 夏になると当然のことながら、
周りが茂り、全くなくなりました。
よくこんな狭い場所に植えたと 我ながら 驚くほどに・・・

もうすぐ2年経過、今年は少しですが、実もなりました。

11/15  うう 過密(ー_ー)!!
20151115 (28)

11/19  
アーチ下に ER ジェントルハーマイオニーを植えるので 引っ越してもらいます。
20151119 (19)
まだ 引っ越し先が決まらないのでとりあえず 鉢に避難してもらいます。
ポタジェのラズベリーの隣に・・と思いましたが(狭いヨ) ushinekoco師匠にアドバイスをいただき 思いとどまりました。
良かった~ あとで苦しむことになるところでした(^_^;)

今年 5月に
ただでさえ狭い畑を更に狭くし、ポタジェにすべく改修しました。
しかし 力尽きて 現在まで手付かずだった部分があります。
そのままで パッションフルーツを植えましたが、1個も収穫なし・・・

11/11  ここです。
20151111 (30)
汚くて見たくな~い

12/27  やるしかないデスネ・・・
20151227 (16)
パッションフルーツを抜き、ステビアとニラは植え替えましょう

カインズ どこでもガーデンフレームミニを設置し、
ブルーベリーとニラを植えました。
少し調べただけですが、ブルーべりーとニラの混植はOKのようです。
20151227 (20)
ステビアはものすごい根張で絡まりをほぐすことができず、
ほんの小さな芽だけを3株 ガーデンフレームミニの外側に植えました。
奥のコニファー(花壇)は お隣との目隠しとして植えていますが、少々気に入らない・・・
でも 手がまわりません。
とりあえずこのままで(-_-;)


ブルーベリーは専用用土を投入しました。
バラ管理の習慣で つい枝先を切ってしまいまくなります(~_~メ)
20151227 (22)

強風なので 作業はもうやめよう
やはり今までは暖かかった~(>_<)


むふふ
この日も庭仕事をしている間に パンが焼きあがりました
庭にもパンの焼ける良い匂いが~❤
もちろん ホームベーカリーだけて作る ”枝豆チーズベーコンちぎりパン!”
あぁ 簡単です。
単純rekuぼたん 天然いも子さんのパン写真に影響をうけ はまりそうです(≧▽≦)
20151227 (26)
相変わらず 見た目は残念・・でも気にしません

この日はちゃんとバターを使用しました。
20151227 (28)
HBで1次発酵 ピーと鳴る(55分)→
12等分し 枝豆、チーズ、ベーコンを包み成形しHBに戻す×12→
再度 スタート→(約2時間)→完成

手でちぎれるのが また楽でいい~(≧▽≦)

こらっ おREKU!!
20151227 (33)
いも子さんの枝豆チーズパンにあこがれて その簡易版です(^^♪ 
大食い少年Bよ(゜-゜)
rekuぼたんのお弁当用に2切れ とっておいておくれ~

選べる18品種!ブルーベリー...

選べる18品種!ブルーベリー...
価格:998円(税込、送料別)



わが家のブルーベリー・・種類は何だろう?
見分けるポイントなどあるのでしょうか・・・?

これで ポタジェに野菜を植える場所がほとんどなくなりました(~_~メ) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブルーベリー

ブルーベリーが熟しました!!

今日は33℃くらいでしょうか?オソロシイことに涼しく感じます。
これから少年Aの最後の受診で東京の大学病院まで行ってきます。
rekuぼたんの前職場の直近なので 懐かしい思いができるのもこれが最後です。


昨年は2月に剪定していまい ならなかったブルーべリー。
少年B の小学校卒業記念にいただいたものです。
そもそも 種類も系統もわかりません。そして 植え場所もないので 1株だけ・・・

それでも 今年は可愛らしい花を咲かせましたが、すこーし実が出来たようです
4/22
20150422 (33)

5/4
20150504 (6)

5/24  1株なので実の収穫か期待していませんでした。
20150524 (14)

20150524 (31)

6/17
20150617 (10)

そして まったくの放置
あ 熟してる
7/25
20150725 (23)

収穫してみました。  2粒
7/26
20150726 (10)
うれしいものですね(*^_^*)


またしても 部屋着の脱ぎ散らした置いておいたスカートを占拠する おREKU
20150715 (24)

20150715 (25)

20150715 (26)

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブルーベリー

ブルーベリー ひょっとして(≧◇≦)

昨年春に植えたブルーべり
少年Bの小学校卒業記念にいただいたものです。
何も知らずに 木バラの剪定気分で2月頃に枝咲をバチバチ切ってしまいました

で 咲かず

今年は追肥と枯れ枝を切っただけで春を迎えてしまいました。

2/22  ぽち
20150222 (6)

3/21  あれ
20150321 (10)

4/9  あれれ
20150409 (69)

これはお花?
20150409 (68)
なんと奥ゆかしい
少しばかり咲きました。

しかし ブルーべリーは同系等の異品種を近くに植えた方が受粉しやすい との園芸情報が・・・・

品種は不明、ぼっち状態
結実できるのでしょうか??


さてさて 果物つながりで パッションフルーツ
室内管理を始めて半年(!)
はじめは葉っぱをかじったりと悪戯三昧のおREKUでしたが、少し経つと見向きもされなくなりました。(ほっ)
20150408(33).jpg

しかし
20150408(31).jpg

つるが揺れるとさすがに気になるようです
20150408(32).jpg
もう少しで お外に出せそうですよ パッションフルーツ
さて どこに植えようか・・・

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ブルーべリー パッションフルーツ

初 ブルーベリー

昨年の少年Bの小学校の卒業記念でもらったブルーベリー
種類も系統もわかりません・・・

もうすぐ1年 早いものです

2014/4/2
20140402 (87)
植える場所に困り まずはポット苗を鉢植えにしました。

4/6
20140406 (63)
芽も出てきて 一安心

4/17
20140417 (11)
ブルーベリーは水切れ注意といいますので 心配になりました。 
こんな狭い場所に植えて大丈夫でしょうか?

4/20
20140420 (25)
悩みつつも植えました。

4/23
20140423 (10)

7/31
20140731 (37)
新しいシュートがでましたが、あまり大きくなっていません

12/1
20141201 (17)
紅葉しました。わが家で唯一の紅葉です

12/23
20141223 (21)

まだなんのお世話もしていません。調べなくては・・・

しかし1株のみなので 実の収穫は期待していません。
あまり大きくならないといいなぁ

しい子
20150125 (43)

お水をすぐに汚してしまいます。
20150125 (42)

交換しても この通り
20150125 (41)
どうやら シードを水を交互に口にしているようです  「」@@w2@bqqa←REKUにPCに乗られた

おREKUが遊びにきました
20150125 (44)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ロシアンブルー ブルーベリー

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR