やはり 抜いてしまった

久しぶりの連休です(⌒∇⌒)

秋のガーデニングシーズン
前回のお休みに 途中になってしまった種まきを!!

との予定でしたが

あ あつい💦

というわけで(;^_^A 

10/8
枯れてしまった鉢植えにのあと地に
コスモスを植えただけで 今日の庭仕事は終了としました💧
20171008 (8)

現在のガーデンの様子
昨年 寄せ植えに使用したあとに 植えた アメジストセージ
20171008 (20)

クレマチス フォンドメモリーズが 咲いていました👀
20171008 (14)
おお 早い(*゚Q゚*)

琉球スズメウリも鈴なり・・・って 赤くなるのかしら?
20171008 (19)

先日 芝とクローバーを手刈りしたのに
もう伸びているヤツがいるし・・・(♯`∧´)

イネ科っぽい雑草を いくつか抜いて
・・・・・・・・
m9(゜д゜)っ
20171008 (13)

もしかして
あなたは ラグラス(小)ちゃん???→芽吹き記事はこちら
20171008 (13) - コピー
抜いてしまった・・・・('◇')ゞ

気をつけよう・・・

明日も暑いようなので
もう いい😠

明日も 庭仕事は少しにして
書きだめ記事がなくなってしまったので ブログ書きだめをしたいなぁ👀


5月のしい子
20170601 (43)
すっけすけ寝袋ですね。
今は 秋バージョン 2重にしています(^^♪

さぁ ガーデン計画 練らなくては~
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ サルビア 琉球スズメウリ ラグラス クレマチス

種まきは 楽しい(≧▽≦)

10月に入って グッと冷え込んできましたね👀

先日 ベロニカグレ―スをつんつるてんにしてしまった 事を
激しく後悔しています・・・

これに懲りて
庭の植物たちも 深く切り過ぎないよう注意して整理しています。
冬花壇へ移行までの間 楽しませてもらいましょうね~

今年の冬苗準備
毎年やらないと言いつつ 結局やっていた ”ビオラの種まき
とうとう今年はやめました。

昨年 お気に入りのビビアンティーク シリーズ ビオラの種まきをしましたが、
植え付けが遅れ 春まで極小だったこと
そして 最近 大好きな微妙な色合いのビオラ苗が 普通に販売されるようになったから(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なので
今年は 今までとは違う植物の種を蒔いてみました。


10/5
葉ボタン
20171005 (7)
8/12 に蒔きました🌱
ビオラの様に気温が下がらなくても簡単に発芽するので 簡単でした。
ミニ葉ボタンにします(^^♪

最近 蒔いた種たち
20171005 (9)

本当は 花壇に直播きしたいのですが、
わが家のように限られたスペースのバラ花壇では
バラの寒肥時に 掘り返してコテンパンにしてしまったり、
バラへの肥料で 肥料過多で徒長したりと、
真冬にならない 定植ができません・・・

なので 直播きチームは 12月まきでも 大丈夫だった植物にしています。

初めて 蒔いたみた デルフィニウム
20171005 (11)
冷蔵庫で発根させてから 種を蒔きました。

スイートアリッサム
20171005 (12)
これも 直播きしたかったのですが、上記理由にて 小さな苗を作りました。

って 問題なく夏越しでき、昨年の苗もすでに咲いてています。・
20171005 (14)

春に蒔いた 西洋オダマキも もりもりです❤
20171005 (8)
北の地からの 贈り物です(≧▽≦)
どこに植えよう👀

オルラヤ、シノグロッサム、ニゲラ、ラグラス、斑入り麦は 植え替え(またやるの?)のレイアウトが確定したら
直播します。

オルヤラ、ニゲラは かなり前から芽がでています
20171005 (27)

アグロステンマは 秋にまくと草丈が1mを超えてしまうので、
2月に蒔きます(これ重要!!)

これからの植物も楽しみですが、
春に蒔いた ジニアが やっと綺麗に咲くようになりました
20171005 (15)
11月まで 楽しませてくれるのですよ~

オキザリス 桃の輝きも 芽が出てきました🌱
20171005 (10)

瀕死の植物たちを ポット上げし
20171005 (2)

庭仕事が 楽しい季節ですネ~
今年は バラの移植をしようと思っています。
うぅ 今植え替えたい💦
と 思いますが、すると冬まで楽しませてくれる1年草たちも滅多打ちにしてしまうし
秋バラのつぼみもダメになってしまう。
我慢我慢  あと2ヶ月は我慢です(''◇'')ゞ


GWの人相(?)の悪い おREKU
20170429 -2 (1)

20170429 -2 (2)

20170429 -2 (3)
そろそろ コタツを出しましょうかねぇ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 種まき

わが家ガーデンは・・・


Russian Roseさんのリクエストにお応えして
わが家の ごちゃごちゃガーデンを
ちょこっとご紹介します (;^_^Aはずかし~💦

北玄関で家の前の私道はお隣が袋小路、前(南側)は畑、
つまり 畑の方たち以外にはみえることのない シークレットガーデンです。

庭の入口 は家の東側の駐車場奥です。
20170330 (3)
ワーン(゚Д゚;) ごちゃごちゃです・・

もともとは ぜーんぶ芝を敷いていました(*^^*)
雨が降るとドロドロで、家に泥はねが酷く、急いで外構工事をしてもらいました。
まだ ガーデニングのガの字もないころ・・・
全部コンクリートで固めてバスケ🏀やサッカー⚽の練習ができるようにしたい などど オットは言っていましたが(^_^;)
資金が足りず テラスと芝を敷き詰めてもらったのです。
それが7年半前の11月(たぶん・・)

今まで まったくガーデニングになど 興味のなかったrekuぼたんですが、
家から見える景色は 畑 ・・・ 殺風景が気になり、
その冬 だっさいプランタにビオラを植え 南側のフェンスに かけました。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!  き きれい:(´◦ω◦`):

その数カ月後の2月 
写真奥の南側に 径30cmほどの半円のブロックをいくつか設置し
クレマチス フォンドメモリーズ、アルバラグジュリアンスを植えました。

そして クレマ開花に感動し、また従弟の奥さん(現在の花友)のアンブリッジローズの美しさににさらに感激し
現在タフステンストーンが土留めとなっている南側に FRP枕木でボーダー花壇をつくり
バラ ピエール君、アイスバーグ、レディエマハミルトン、ジェントルハーマイオニー、ルージュピエールなどなどを植えます。

その後 毎年のように植え替え繰り返し
現在はパレードとジェントルハーマイオニー に落ち着いたパーゴラ西(^_^;)
3/30
20170330 (39)

数年後 ボーダー花壇だけでは足りず、
真ん中に直径40cmほどの 丸い花壇材でいくつかのバラ花壇を増設します。

それでも足りずに、同じ花壇材を追加し丸花壇をつなげます。
バラを植え替えたくなかったので 変な形の花壇なのです(^_^;)
20170330 (41)
室内から 変な形の花壇が見えます・・

さらに ボーダー花壇の土留めのFRP枕木に破損が目立ってきたので
昨年 土留めをタフステンストーンにかえ、奥行を少し増やし、今に至ります。

白パーゴラ東にはピエール君、株元には宿根草たち・・
20170402 (21)

この花壇には、初めに7株のバラを植えました。
しかし バラだらけで 枝に手が届かず管理がしにくい💦
そこで バラを減らし、花壇内に足場用敷石を置き、現在は5株となっています。
なんといってもショッキングピンクの暴れ娘、パレードが3株分、極太シュートのピエール君が2株分の場所を占めています。
うっかりすると 南側のお向かいの敷地に飛び出てしまうこの花壇にはこ、れ以上 つるバラは植えたくありません(@_@;)


奥は 自称ポタジェ
20170330 (8)
今は やる気がないので、種まきしたリーフレタスとスイスチャード、
ヒヨドリの餌と化したカキナが少々植えてあるだけ・・・

トレリスには 早咲きクレマたちがスタンバイしています。
クレマがお隣に出ない様、花壇に使っていたFEP枕木を立てていますが、足りてません💦
もう いいか・・って感じ(^_^;)

ポタジェ北=家の南側はオジェ夫人やエブリン嬢の花壇
20170330 (49)
昨年 強風で破壊された木製アーチを テラスに置いています。
ここはさすがに強風があたらないので、置いておくだけで この1年大丈夫でした。

テラスはしい子の特等席です(*^^*)
20170330 (53)

わかりにくい ごちゃごちゃガーデンですが、ただの四角です。
しかも  無計画増設なので 変なの・・(T_T)

そして
南側は今は畑なので 日当たり良好ですが、
住宅がたったら、今のピエール君たちのボーダー花壇は日陰になります。
一応 フェンスも簡易、パーゴラも固定せず束石を使用し、トレリスは挿しただけ、
花壇材も置いただけと あとで動かせるようにしています。
(ヘコイのはわざとなんですよ~('◇')ゞ なんて(^_^;))

今 皆さんのブログを拝見していて
ホシイホシイ病発症寸前!
しかし この記事を書いて はっ!そうだった(@_@;) 思い出しましたよ(゜レ゜)

今後の妄想は 上記事項を想定して大規模妄想せねば~
その時は 日陰になる南側にはRussian Roseさんのような素敵なホワイトラティスを設置したいなぁ❤

なんて 自分に言いきかせながらも・・
”こんなふうにしたら良いのでは?”や ”こうすればもっと植えられる✨”など
アドバイスをいただけたらうれしいです(*^_^*)

ポタジェをなくしちゃえばもう少し植えられるのですけどね(*´▽`*)
パッションフルーツや安納芋、ラズベリーは捨てがたい。。。
悩みます(゜レ゜)


以上  ほとんど来客のない 我がシークレットガーデンです(~_~メ)
お付き合いありがとうございました✨

良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ ガーデン

最近のお気に入り🐷

今日は寒い💦
わが地方はからっからの晴天ですが、大雪の地域の方々(@_@)
どうぞ ご注意なさってください(;д;)

この寒さ・・イカレガーデナーも クレマフォンドメモリーズを強剪定しただけで
撤収~
追肥をしていないことを忘れないようにせねば(~_~メ)


熱しやすい性質の ワタクシrekuぼたん・・
現在 ハマっているのは 作った料理をガラス保存容器に入れること(←なんだそりゃ(;^_^A)

 ”以前の一品料理生活を脱却し、なんとか3品は提供しよう” と
奮闘しています(・。・;

きっかけは TVで見た”作り置きダイエット” だたのですが、
油揚げやお酢、ごま油 ニンニクなどをつかったお料理が おいしそうで❤
本を(オットが)買い、参考にしています。

”作り置きダイエット”=糖質制限ダイエット なのですが、
1日100g程度のごはんはOK 
始めは守っていました。(結果2kg/2ヶ月減りました~(≧▽≦))
しかし 今は炭水化物を減らすことが出来ずに、体重増加傾向にあります。

ダイエットも必要なのですが、

(~_~メ)これがまた・・・
様々な食材をとる喜び? それとも強迫観念??
ガラスの保存容器を購入し、さらにドはまりし

なんだか もう 作らずにはいられない状態に陥ってしまって
お休みの日は ”できたら翌日の分も作りたい✨” と午後4時からから3時間(結局ほとんど食べられてしまう)
仕事の日は ”お弁当に入れられるものを1品でも作たい✨”と夕食後8時から2時間
残業の日は ”食材が値下げで沢山かってしまったから料理しとかなくちゃ” と夕食は立ち食いで8時から2時間
そして 金曜は実家へ行くので お休み(≧▽≦)

とにかく
未だかつてないほど キッチンに立っています((+_+))
普通のお母さんは これくらいはするものなのかしら(^_^;)

作っても作っても すぐに無くなります(・。・;
ウレシイこのなのですが、このまま少年Bが高校卒業まで+お弁当生活です。
あと 3年・・・
続けられるのでしょうか?
まだ はじめて約2ヶ月なのに・・・
とっても不安です(>_<)

”庭仕事と両立できるか”が~(≧▽≦)


もっとも 気に入っているのは
鶏ハム
1/15
20170115 (1)
1列が鶏むね肉1枚です。
塩をもみ込みラップで包み茹で、保温調理器具に入れ1時間くらい(忘れて放置が多い)
これはみんなのお気に入りで 週に2回(1回2から3枚)は作っています((+_+))
塩味が薄い時は わさびや柚胡椒をつけたり、サラダにも
もちろんお弁当にも最適です✨脂身が少ないので冷たくてもオイシイ❤

12/8  豚ロースハム~トンカツ用のお肉をまいて~
20161208 (1)
鶏ハムの方が 評判は良かったので これ1回のみ。
固まった油が全体についてしまったのと、火を通しすぎたのか少々パサ気味になってしまいました。
うーん むずかしい(≧▽≦)

キャベツのマリネ
20170115 (5)
ゴマ油風味の浅漬けって感じで 男どもに好調(*^^*)
すぐに無くなります(少なくなったのでお皿に移し後)=コレ 一人分・・・

1/10
小松菜の人参のナムル
20170110 (1)
もともと頂いた大根の葉で作りハマったもの。COOKPADのレシピを勝手にアレンジしました。
もう ”作り置きダイエット”のレシ以外のもの多数です。
ほうれん草など 青菜をとっかえひっかえし、常にある状態に。
小さくみえますが、一番大きい容器(1200ml)です。

ジンジャーチキン 
20170110 (2)
豚の生姜焼きの鶏もも肉版のアレンジ
これで もも肉3枚分がギュウギュウに詰め込んであります。(1200ml容器・・肉肉しい🍖💧)
レシピの分量では6人前に相当します。
翌日 少年のお弁当に✨ と  目論みましたが、
男どもには好評で 完食でした。(ワタシの分はなかった|ω・`)

煮込みハンバーグ 肉1.2kg
20170112 (16)
うっかり写真を撮るのを忘れ、半分以上食べられています(~_~メ)
これは オールパンシリーズの クックマフという保温調理器具を使用したレシピです。
表面だけを焼いたら ソースを入れ沸騰させ、あとは保温容器に入れて30分。
(ハンバーグの表面を焼くだけったって 12個焼くのよ~💦 3回戦です・・)
普通のハンバーグでいいんじゃね?(←男ども)だと(>_<)
もちろん REKUボタンの分はありません(@_@)

この煮込みソースは 後日ハヤシライス(活力鍋)に使用
  ⇒ 絶品と男どもに好評でした🐮


ハンバーグの表面を焼きながら(3回戦だから(;^_^A
翌日のお弁当にいれようと オクラの肉巻きカレー風味
20170112 (18)

生の野菜、温野菜、たんぱく質の料理 があるように心がけています。

1つ1つは作り方は簡単です。
しかし、今まで ろくな料理をしてこなかった ワタクシにとっては
(お母さんの得意料理は? みかん!!← 保育園時代の少年A )
結構な時間がかかってしまうのです(;´・ω・)


以前は ”頭の中はお花畑” でしたが、
今は ”頭の中は食べ物だらけ” です  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そんなこんなで、
今はガーデニングオフシーズンなので何とかなっていますが、
春以降 庭仕事との両立が 心配なのです(@_@)
(そのうち この熱もさめるかも??)


おREKU
20161108 (3)
恒例の箱にIN
ガラス保存容器を買った時の箱かな?

*さらに ガラス容器 買い足しましたt(≧▽≦)
 だって 料理が少しまともに見えるんだもの~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー 料理

今日の庭仕事🍂

バラの寒肥をしてから、終わったところからマルチング

少しづつ行い、今日で3日め・・
前回の連休が天候不良だったのが原因で まだ終わりません。

今日は 気温は低めですが、風がなく 絶好の庭仕事ひより☀

しかし 
最近OPENした 大きなスーパーへ食材を買いに行ってみました。

とにかく 肉肉肉肉🍖 肉だらけ!!

今日の分のお肉はあるのに
たくさん買ってしまいました・・・あぁ 今日中に料理しなくては(>_<)

慣れない大型スーパ―のせいもあり、
なんと帰宅したら 12:30\(◎o◎)/!

お昼の準備等 して 
(つд⊂)エーン 庭に出たのは 13時・・

3時間ほど作業しました。
12/25
パレードのとなりの 白万重が植えられている場所も
20161225 (21)

ピエール君のパーゴラの下も
20161225 (23)

バラに寒肥を入れ、宿根草たちの整理と追肥をしました。 
今までは 球根をざっくり切ってしまいながらも 
なんとかバラの周りに穴を掘って(ローズスクリュー使用)いましたが、
今年はもう 掘る場がありません(^_^;)

軽く中耕し、”バラの家”さんの肥料を浅く掘った穴にいれ、
やはり”バラの家”さんの バラの堆肥と土を軽く混ぜるだけ・・・
今年は こんな手抜き寒肥です。
大丈夫かしら?

掘れない場合は 堆肥で株元マルチでもOK と何かに書いてあったので
やってみましたが、来年はどうなるか?

バラの寒肥は1/4ほどしか終わっていませんが、
花壇の面積的には 半分くらいは終わったかな(゜.゜)

年末のお休みも使う事確定です(=゚ω゚)


整理が終わっていない 花壇は 殺伐としています(>_<)
20161225 (24)
次のお休みも お天気に恵まれますように✨

16時に 家に入ると
おREKUが コタツから出てきました。
20161225 (2)

にゃ~ん
20161225 (3)

20161225 (4)

20161225 (6)

もう こんな時間か(=^・・^=)
20161225 (9)

ご飯係の REKUぼたんから ご飯をもらいたいようです🐷

さて ココから 3時間
買った肉🍖たちを調理し、メイン3品と副菜5品作成・・・

はじめてローストビーフを作ってみました(450g×2)。

・・・・写真わすれました(*´Д`) ほぼ完食です。
なかなか 良く出来ましたよ~

明日は今日作った料理で 楽ちんかも❤
たぶん 残業です(*´Д`)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 花壇マルチング

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR