最近のお気に入り🐷

今日は寒い💦
わが地方はからっからの晴天ですが、大雪の地域の方々(@_@)
どうぞ ご注意なさってください(;д;)

この寒さ・・イカレガーデナーも クレマフォンドメモリーズを強剪定しただけで
撤収~
追肥をしていないことを忘れないようにせねば(~_~メ)


熱しやすい性質の ワタクシrekuぼたん・・
現在 ハマっているのは 作った料理をガラス保存容器に入れること(←なんだそりゃ(;^_^A)

 ”以前の一品料理生活を脱却し、なんとか3品は提供しよう” と
奮闘しています(・。・;

きっかけは TVで見た”作り置きダイエット” だたのですが、
油揚げやお酢、ごま油 ニンニクなどをつかったお料理が おいしそうで❤
本を(オットが)買い、参考にしています。

”作り置きダイエット”=糖質制限ダイエット なのですが、
1日100g程度のごはんはOK 
始めは守っていました。(結果2kg/2ヶ月減りました~(≧▽≦))
しかし 今は炭水化物を減らすことが出来ずに、体重増加傾向にあります。

ダイエットも必要なのですが、

(~_~メ)これがまた・・・
様々な食材をとる喜び? それとも強迫観念??
ガラスの保存容器を購入し、さらにドはまりし

なんだか もう 作らずにはいられない状態に陥ってしまって
お休みの日は ”できたら翌日の分も作りたい✨” と午後4時からから3時間(結局ほとんど食べられてしまう)
仕事の日は ”お弁当に入れられるものを1品でも作たい✨”と夕食後8時から2時間
残業の日は ”食材が値下げで沢山かってしまったから料理しとかなくちゃ” と夕食は立ち食いで8時から2時間
そして 金曜は実家へ行くので お休み(≧▽≦)

とにかく
未だかつてないほど キッチンに立っています((+_+))
普通のお母さんは これくらいはするものなのかしら(^_^;)

作っても作っても すぐに無くなります(・。・;
ウレシイこのなのですが、このまま少年Bが高校卒業まで+お弁当生活です。
あと 3年・・・
続けられるのでしょうか?
まだ はじめて約2ヶ月なのに・・・
とっても不安です(>_<)

”庭仕事と両立できるか”が~(≧▽≦)


もっとも 気に入っているのは
鶏ハム
1/15
20170115 (1)
1列が鶏むね肉1枚です。
塩をもみ込みラップで包み茹で、保温調理器具に入れ1時間くらい(忘れて放置が多い)
これはみんなのお気に入りで 週に2回(1回2から3枚)は作っています((+_+))
塩味が薄い時は わさびや柚胡椒をつけたり、サラダにも
もちろんお弁当にも最適です✨脂身が少ないので冷たくてもオイシイ❤

12/8  豚ロースハム~トンカツ用のお肉をまいて~
20161208 (1)
鶏ハムの方が 評判は良かったので これ1回のみ。
固まった油が全体についてしまったのと、火を通しすぎたのか少々パサ気味になってしまいました。
うーん むずかしい(≧▽≦)

キャベツのマリネ
20170115 (5)
ゴマ油風味の浅漬けって感じで 男どもに好調(*^^*)
すぐに無くなります(少なくなったのでお皿に移し後)=コレ 一人分・・・

1/10
小松菜の人参のナムル
20170110 (1)
もともと頂いた大根の葉で作りハマったもの。COOKPADのレシピを勝手にアレンジしました。
もう ”作り置きダイエット”のレシ以外のもの多数です。
ほうれん草など 青菜をとっかえひっかえし、常にある状態に。
小さくみえますが、一番大きい容器(1200ml)です。

ジンジャーチキン 
20170110 (2)
豚の生姜焼きの鶏もも肉版のアレンジ
これで もも肉3枚分がギュウギュウに詰め込んであります。(1200ml容器・・肉肉しい🍖💧)
レシピの分量では6人前に相当します。
翌日 少年のお弁当に✨ と  目論みましたが、
男どもには好評で 完食でした。(ワタシの分はなかった|ω・`)

煮込みハンバーグ 肉1.2kg
20170112 (16)
うっかり写真を撮るのを忘れ、半分以上食べられています(~_~メ)
これは オールパンシリーズの クックマフという保温調理器具を使用したレシピです。
表面だけを焼いたら ソースを入れ沸騰させ、あとは保温容器に入れて30分。
(ハンバーグの表面を焼くだけったって 12個焼くのよ~💦 3回戦です・・)
普通のハンバーグでいいんじゃね?(←男ども)だと(>_<)
もちろん REKUボタンの分はありません(@_@)

この煮込みソースは 後日ハヤシライス(活力鍋)に使用
  ⇒ 絶品と男どもに好評でした🐮


ハンバーグの表面を焼きながら(3回戦だから(;^_^A
翌日のお弁当にいれようと オクラの肉巻きカレー風味
20170112 (18)

生の野菜、温野菜、たんぱく質の料理 があるように心がけています。

1つ1つは作り方は簡単です。
しかし、今まで ろくな料理をしてこなかった ワタクシにとっては
(お母さんの得意料理は? みかん!!← 保育園時代の少年A )
結構な時間がかかってしまうのです(;´・ω・)


以前は ”頭の中はお花畑” でしたが、
今は ”頭の中は食べ物だらけ” です  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そんなこんなで、
今はガーデニングオフシーズンなので何とかなっていますが、
春以降 庭仕事との両立が 心配なのです(@_@)
(そのうち この熱もさめるかも??)


おREKU
20161108 (3)
恒例の箱にIN
ガラス保存容器を買った時の箱かな?

*さらに ガラス容器 買い足しましたt(≧▽≦)
 だって 料理が少しまともに見えるんだもの~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ロシアンブルー 料理

今日の庭仕事🍂

バラの寒肥をしてから、終わったところからマルチング

少しづつ行い、今日で3日め・・
前回の連休が天候不良だったのが原因で まだ終わりません。

今日は 気温は低めですが、風がなく 絶好の庭仕事ひより☀

しかし 
最近OPENした 大きなスーパーへ食材を買いに行ってみました。

とにかく 肉肉肉肉🍖 肉だらけ!!

今日の分のお肉はあるのに
たくさん買ってしまいました・・・あぁ 今日中に料理しなくては(>_<)

慣れない大型スーパ―のせいもあり、
なんと帰宅したら 12:30\(◎o◎)/!

お昼の準備等 して 
(つд⊂)エーン 庭に出たのは 13時・・

3時間ほど作業しました。
12/25
パレードのとなりの 白万重が植えられている場所も
20161225 (21)

ピエール君のパーゴラの下も
20161225 (23)

バラに寒肥を入れ、宿根草たちの整理と追肥をしました。 
今までは 球根をざっくり切ってしまいながらも 
なんとかバラの周りに穴を掘って(ローズスクリュー使用)いましたが、
今年はもう 掘る場がありません(^_^;)

軽く中耕し、”バラの家”さんの肥料を浅く掘った穴にいれ、
やはり”バラの家”さんの バラの堆肥と土を軽く混ぜるだけ・・・
今年は こんな手抜き寒肥です。
大丈夫かしら?

掘れない場合は 堆肥で株元マルチでもOK と何かに書いてあったので
やってみましたが、来年はどうなるか?

バラの寒肥は1/4ほどしか終わっていませんが、
花壇の面積的には 半分くらいは終わったかな(゜.゜)

年末のお休みも使う事確定です(=゚ω゚)


整理が終わっていない 花壇は 殺伐としています(>_<)
20161225 (24)
次のお休みも お天気に恵まれますように✨

16時に 家に入ると
おREKUが コタツから出てきました。
20161225 (2)

にゃ~ん
20161225 (3)

20161225 (4)

20161225 (6)

もう こんな時間か(=^・・^=)
20161225 (9)

ご飯係の REKUぼたんから ご飯をもらいたいようです🐷

さて ココから 3時間
買った肉🍖たちを調理し、メイン3品と副菜5品作成・・・

はじめてローストビーフを作ってみました(450g×2)。

・・・・写真わすれました(*´Д`) ほぼ完食です。
なかなか 良く出来ましたよ~

明日は今日作った料理で 楽ちんかも❤
たぶん 残業です(*´Д`)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 花壇マルチング

ブログ更新が滞っています・・・

所用が続き 
なかなかブログ更新ができません・・

しかし!
とっても 元気です✨

皆さんのところには 頑張ってお邪魔しますが、
1週間から10日程度 ブログ更新お休みします(*‘ω‘ *)

いつも 訪問してくださってありがとうございます(≧▽≦)


少年Aの上のしい子も
20161017 (1)

ニャンモナイト おREKUも
20161020-2.jpg
元気ですよ~


良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

アーチ 

11/27(日)
この日も 雨予報でしたが、午前中はなんとか庭仕事ができました。

大暴れつるバラ パレードとピエール君の剪定誘引が出来たらいいな~🎵
・・・午後は 雨が降り さすがにそこまでは出来ませんでした。


今年の春 強風でバッキリ折れてしまった 木製アーチの代わりに
急遽設置した 白い(安い)アーチ

ローズブルーで塗装していた木製アーチに合わせて
淡いピンクのER ジェントルハーマイオニーと 優しい桃色のモンクゥールを植えたのです。

それが 白いアーチでは イメージが異なります。


8ヶ月 我慢しました💦

11/27
長く伸びた パレードの葉を取り、枝を切り
白いアーチを
20161127 (9)

ローズブルーに塗りました(*´ω`)
20161127 (15)
何年も前の残った塗料ですが 大丈夫かしら?

コンポストから花台へと役割りを変えたコレも
20161127 (14)
そして
約 1時間後に雨が降ってきました。
あ~間に合ってよかった(*´ω`)


いいえ
12/1 見てびっくり\(◎o◎)/!
20161201 (17)
間に合っていませんでした(@_@)

お天気の良い日に
塗りなおそう・・・

ジェントルハーマイオニーとモンクゥール
誘引したのに・・・・

しかも ジェントルハーマイオニーは 曲げすぎて 主力の枝を折ってしまったのに(T_T)
誘引しなおしデス(/・ω・)/
焦りは禁物ですね (つд⊂)エーン

来週 お休みの日に美容院の予約しています。
明日も 所用で庭仕事ができないし、日中 美容院なんでもったいない💦
夜に変更すべきか・・・
夜にすると 食事がつくれない・・・

どうする??


しい子
20161020 (3)

入口を篝縫いしていなくても
20161020 (4)
まったく問題ありません(*^_^*) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

今更ですが・・・

先日 オットが、”作り置きダイエット”の本を購入しました。
(痩せてホシイのか!?プンヾ(`・3・´)ノプン)
女優の伊藤かずえさんも痩せたTVも見ました。

”おししそう✨”

実は 出産前から(何年前じゃ(*´Д`)) かなり体重増加のrekuぼたん・・
ダイエットはともかく(~_~メ) 美味しそうなので 作ってみようかな と
先週木曜日から 作ってみました。

TVでは1週間分を一回で作ったようですが、本では保存可能期間が記載されていて
3~4日のものが多く載っていました。
なので だいたい1時間半で 10品くらいを作ってみました。
量はレシピ(2人分)の2~4倍で🐷
保存するのでは 心配なので容器を熱湯消毒したりも・・・

わが家は 大食い一家 ラーメン🍜を食べに行っても¥7000はかかります(2人以上前食べるヒトが複数人)。

レシピは栄養のバランスがとれていて、どれもオイシイ✨
少年たちは+ごはんを食べればよいし、
作り置きできれば 残業してもソワソワせずにすむかも❤

と思いました。

しかし・・・
毎回 完食🐷   キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

結果
毎日 沢山の品を作り続ける苦行となり、
ブログ更新ができない💦

どうするか・・・(。pω-。)


今更ですが、先週 雪が降りました⛄

11/24
長く伸びた ルージュピエールの枝は 
幸い 屋根が支えてくれました
20161124 (1)

マスクシャガールの花が・・
20161124 (2)

結構な降りっぷりでした
20161124 (3)
が、予報どおり午後3時にやみ あっというに雪は溶けました。

そして翌日は とっても冷えて 凍結しました。

11/28
見てみると・・

かおりかざり ポキ
20161127 (1)

ウィリアムシェークスピア2000 はウナダレが戻らず
20161127 (18)

ラマリエもウナダレまくり
20161127 (21)

鉢上げ越冬しようと思っていた ペンタスは凍死
20161127 (11)

毎年枯れる前に抜いている 日々草も凍死しました。
20161127 (12)
本当に耐寒性ないんだ~(´・ω・`)

その後はそんなに寒くはなく
昨日は ちらほら黄変しだしたバラの葉が散る前にと
つるバラたちの 葉をとり、少しづつ誘引も始めましたよ~(≧▽≦)

作業をしたい12月のお休みは 仕事関係の講習や、少年Bの受験関連やらで、
数えるほどかありません。天候にもよるし・・・焦り11月から始めています。

絶対 年内にバラ誘引&寒肥&花壇マルチングを終わらせたい


家族に好評だった 鶏ハム
20161124 (6)
見てくれは悪いのですが、簡単 ヘルシー✨しっとり柔らか✨
もちろん 1回で完食

煮沸消毒しやすい ガラスの容器も購入しましたが、
保存期間が殆どないので いらないかも~( ;∀;)


ちなみに、
鶏ハムは 胸肉の1%の重量の塩をすり込み ラップでハムっぽく蒔き、少しねかせ、
茹でるだけ
愛用のワイドオーブン(オールパンのお仲間)で沸騰したら火を止め、
この↓ クックマフ(保温容器)に入れっぱなし数時間放置です。(時間はアレンジしています)
20161012 (2)

おREKUがとっても気にいっています(~_~メ)
暖かいからね・・・

ご飯もこれで炊いているのですよ(*^^*)
沸騰後弱火5~6分→クックマフ15分→出来上がり

保温中はこんな状態です
20161114.jpg


省エネ大好きです✨ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー ゆき クックマフ

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR