クレマ プリンスチャールズ

先日 咲かない咲かないと 嘆いていた琉球スズメウリですが
屋根まで届いたつるをバリバリ剥がし 低い位置に這わせ直し、
よーく みてみました👀

8/20
(*゚ェ゚*) 蕾っぽくないですか~?
20170818 (47)
琉球スズメウリを育てていらっしゃる皆様✨ 開花は もう少しのようですよ~💦


忙しくならないうちに
クレマ記事 がんばりますよ~


今日は みんな大好き ”クレマ プリンス チャールズ”
ジェニーちゃんの濃い青も良いけれど、この優しく明るい青も魅力的です~(*´ω`*)

5/24
芽吹きの写真もなく いきなり開花写真(;^_^A・・・・
20170524 (44)
白バラは アイスバーグです

5/28
春の開花では トレリスの高さが足りないです💦モジャモジャ~
20170528 (38)

5/30
あら❤ 今年もなかなか良いですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170530 (1)
右の白っぽいクレマは ジャックマニアルバです

6/1
最盛期
20170601 (24)

オレンジのでっかいユリが咲き
20170601 (30)

6/3
20170603 (11)

6/7
花がらをきりました
20170607 (23)

6/11
そろそろ 終わりでしょうか👀
20170611 (8) - コピー

6/15
左端の葉が少なめが プリンスチャールズ
20170615 (19)
右の葉がモジャモジャは ジャックマニーアルバ

剪定しました
20170615 (23)
どちらも強剪定です(^^♪ ばっつり

おお ( ゚Д゚)
8/4
放置している間に 伸びてきていました🌱
20170804 (11)

8/6
蕾が❤
20170806 (12)

8/10
花ビラもほそめ
20170810 (13)

8/13
毎日の雨で 日照不足か 肥料不足か・・・
20170813 (9)

8/18
まだ 蕾がありますが、8月中に中剪定し 3番花を狙います(^^♪
20170818 (12)
9月になったら 追肥しよ(昨年からしているようだ👀)


プリンスチャールズ
やはり とっても素敵なので、昨年 挿し木をしました。
⇒ 発根したので、大喜びで晩秋にポット上げしました。
しかし、休眠期の水遣りしすぎか 根腐れさせてしまいました(/_;)

今年の春も 挿し木をしました
⇒発根前に枝が腐ってしまい 全滅しました(/_;)

ワタシにとって 挿し木かムズカシイ品種のひとつです・・・(;´・ω・)


4月のしい子
20170413 (2)

日光が恋しいデスネ
20170413 (13)







(´ε`;)ウーン… 今は 販売時期ではないのですね~ 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス プリンスチャールズ

クレオメもでっかい💧

8/15夜から 電子レンジが壊れてしまって
とっても不便でした💧

やっと 新しいものが 8/18夜到着し、一安心です。
(汗だくで設置)

あぁ お弁当の時期でなくて よかった・・・


日照不足の夏ではありますが、
元気なのが クレオメ です(^^♪

6/1
植え付け時
20170601 (13)
時期を逃すと 苗が購入できなくなってしまいます。
値下げされるのを待たずに 見つけたら即購入しました(''◇'')ゞ
今年こそ 種を採らねば(''ω'')

6/3
巨大化して 隣のER ウィリアムシェークスピア2000を脅かしたジギタリスのあと地に植えました。
20170603 (4)

7/7
1ヶ月でこんなに育ちました🌱
20170707 (40)

7/21
猛暑だったこのころ モリモリです
20170721 (14)

7/22
暗くなると こんな色に見えます
20170722 (1)

7/23
ん?
20170723 (23)

8/10
もしかして・・
20170810 (1)

8/13
株自体は巨大化しているけれど・・・お花がショリショリ?
20170813 (1)

・・・・・・👀
実は知らなかったんです💧
クレオメって 夜 咲くのですって(''◇'')ゞ

7/22の 夕暮れ後の写真の方が お花が開いているので 調べたら そのようです🌒



しかも
このクレオメは たしか セニョリータという品種だと記憶していて

なぬ~ 
”「トゲ」・・・ありません!
「葉」・・・ベトベトしていません!
「分枝と草丈」・・・抜群の分枝!
「匂い」・・・ありません!
「タネ」・・・つきません!”
だそう・・・(;^_^A

タネとれないのね~ 残念

おREKU
20170519 (81)

やはり夏は こうでなくちゃ
20170519 (82)

恨めしや~
20170519 (83)

只今15:30
水出しコーヒー抽出中
20170818 (68)
双子の姪たちの 内祝い品です👶👶
PM7時に飲めます☕ どんな味かな~(''ω'')

普段はエスプレッソメーカーですが
20170818 (69)
飲み比べ~楽しみ~(≧▽≦) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りクレマ ジェニーちゃん❤

昨年5月に 近所のHCで購入し 地植えした ジェニー
今 とっても気にいているクレマです❤

2016/11/4
植え付け後 8月末に咲いた後、また枝が伸びてきましたが、
咲きませんでした
20161104 ジェニー(11)
芯止まり


2017/3/19
芽吹き
20170319 (14)

4/13
ニョキ~ッと伸び
20170413 (41)

5/18
朝   おお咲きそう
20170518 (82)

午後  咲きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170519 (66)
1番花はやや大きめ 直径8cmくらいでしょうか。

5/24
隣は 壺クレマ バックランドビューティー
20170524 (59)

5/28
誘引が間に合わなかったので 上でばかり咲いています(;^_^A
20170528 (21)

いや~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170528 (85)

6/1
超好み°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
20170601 (6)

6/3
20170603 (31)

6/7
20170607 (32)

6/11
剪定
20170611 (27)
手前は増えすぎて困った サルビアネモローサです

8/4
2番花開花
20170804 (34)

蕾もいっぱいです  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
20170804 (35)

8/6
あら~❤
20170806 (7)

8/10
2番花は
20170810 (15)

より低い位置で咲きました✨
20170811 (24)

8/17
そろそろ剪定せねば👀
20170817 (12)

青いクレマを探していました。
たまたま¥150引きで売っていたので 買ったジェニー
こんなに好みだったことに 大喜びし、
昨年 9月に時期は遅いのですが、挿し木をしました。


挿して9カ月後の1年苗ちゃん
2017/6/7
1輪だけ がんばって咲きました
20170607 (26)
そして剪定

8/4
いつの間にやら こんなにつぼみが\(◎o◎)/!
20170804 (51)
時期も地植えとピッタリ一緒です。

8/6
鉢植えは バックがアイボリーの壁なので 
青い花色がよく映えます(*^_^*)
20170806 (15)
咲きはじめは やや濃い花色❤

8/10
少しづつ 薄い色になりました。
20170810 (7)
壺クレマは キングスドリーム、バラはER ジュード様です。
合わせたわけでなはく、たまたま鉢クレマがこの品種だった というだけのもの。

8/11
うわぁ❤ 好きすぎる~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170811 (41)

8/17
こちらもそろそろ剪定かな👀
20170817 (5)

地植えのジェニーちゃんの前は ブリブリのバラ ミミエデンですが、
花期が合うと思っていたミミエデンは 軒下から移動したらところ、
開花期が遅くなったことと、長く伸びた枝先に花がつくジェニーとは距離があり、
イマイチ コラボ感がないのが 今後の改善点です(''◇'')ゞ

挿し木苗は ピエール君とのコラボを狙い 秋に地植えします。
でも👀
もっとこの壁前の光景もすてがたい~(≧▽≦)
今から挿し木するか??

強欲rekuぼたんです(;''∀'')


4月の しい子
20170404 (18)
つぎはぎだらけの寝袋・・・
でも 気にしないそうです(^_^;)



素晴らしい出会いでした(≧▽≦)
良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス ジェニー

琉球スズメウリ まだスッカスカです(;´・ω・)

やっとたまった写真の分類が終わりました。

撮った写真を 植物別にして、
ただただ時系列に貼っただけのを下書き記事として保存し、
使いたいものを記事にしてく形式で 休みの日などに
ブログをいくつか予約投稿しているrekuぼたん。

しかし 写真整理が追いつかず破たん😅

やっと 追いつきました👀
その下書き記事 なんと199・・
今はもうない植物などもあったり、
バラ クレマ ヒューケラなどは種類別になってはいるものの
たくさんの植物に びっくりです( ゚Д゚)


8月に入ってからは 雨ばかりの 今年・・・

昨年 発芽とその後の生育が遅れたため
今年は室内で発芽させ 早く赤い実がみたいと目論んでいた
琉球スズメウリ
タネを送って下さった エルフィンさんは 昨年 なんと9月に実を赤くすることに成功されています✨さすが~
わが家はほとんどの実が青いまま 寒くなってしまいました(^_^;)


ssrg2015さんも苗からそだてていらして(あぁ 種をおおくりすればよかった(;´Д`))
葉はしげる君なのに 実がならないと心配されていました👀

そういえば 実がなり始めたのは いつだっけ?
昨年の記事は こちら
なんと この時期に小さな実がみられていましたΣ(゚д゚lll)ガーン


今年の様子です
2017/1/1
キッチンに置いておいたら おREKUが落としました(^^♪
20170101 (1)

1/15
いくつか 熟しているものから 第一次種とりをし 
20170115 (8)
残りは かわいいので飾っておきます(^^♪

3/26
青いままでも 放っておいても追熟するようです
20170326 (1)
かえって 長く楽しめてラッキー🎵(前向き💧)

発芽まで 3W~1ヶ月かかった記憶から 
早くから準備開始しました。
タネを良く洗い、1晩浸水し
20170326 (3)

3/28
底穴のない容器に パーミキュライトと赤玉土を入れ 種まき 室内で管理しました
20170328 (17)

4/19
やっと発芽🌱
20170419 (2)
今は多忙のためブログをお休みされているRussian Roseさんもなかなか発芽しないと心配されていましたが、
室内でも3Wは かかるのですネ👀
庭仕事が少ない この時期だから こんなことやってられるのですが(;^_^A・・・

4/19
やっとでた🌱が おREKUに食べられてはいかんと
20170419 (3)

4/30
早々に 屋外へ出し
20170430 (26)

5/19
他の芽たちも やっと発芽してきました。
20170519 (43)
なんと時間のかかること・・・
暑い地域では もっと早く発芽するのかもしれませんね~

5/28
いくつも芽があるので 少しくらい虫に食べられてもいいかと
定位置に植え付けました
20170528 (89)
・・・・そういえば ウリ?? 連作は大丈夫なのかしら👀??

7/7
暑くなるまで あまり生育しません。
やっと 生育開始か!
20170707 (33)

8/4
まわりには 昨年のこぼれダネから 朝顔たちの🌱が 沢山出ています。
20170804 (25)
でも 朝顔はつるを剥がしにくいので NG
大部分を抜きました。ここは砂利の下に防草シートを敷いてもらっています。
業者施行なので 効果はバッチリ👌生えてきた草も 簡単に抜けます。

8/4
真っすぐ伸びたつるが 早くも勝手口屋根に届きそう!
慌てて はがして 横に誘引しました。
20170804 (26)
昨年は この誘引が間に合わなかったので 上部ばかりしげる君になってしまい、
実も上ばかりでした。

8/17
まだ 花も実もみられません👀
20170817 (18)
昨年より早く開始しましたが、
やはり日照不足かな~?
結局 昨年より 遅い生育でした(≧▽≦)
南国の植物ですから 仕方ないですね。

ちなみに 北海道のインスタ友さんのところでは
ホトンド育たなかったそうです。

わが家のこの場所は 狭いので、そんなに大きく茂らなくても良いの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
でもでも 実はなってホシイホシイですね❤

ssrgさんの スズメウリも どうか実が出来ますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

※良くいく(値下げ苗をGETする)HCでも 苗が売っていました(;^_^A ¥298
 こんなに時間がかかるなら 来年は買っちゃう??


暑苦しい写真ですみません💦
3月のおREKU
20170305 (72)
すぐに こんな時期になってしまうんでしょうねぇ







えー 結構なお値段では。。。
また 来年も種蒔きするか?
来年こそは 早く赤くするぞ~🔥 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ロシアンブルー 琉球スズメウリ

這沢も すごかった・・・

可愛い可愛い壺クレマ
這沢も 新枝咲きのなかでは 早めに咲きました。

昨年は 植えつけ初年、
芽吹いた枝は 芯止まりになり、7月中旬に1番花が咲きました。


昨年、その後の1番花の開花の続きです
2016/8/18
花球を作りながらも 
20160818 (21)

節々から 次々につぼみがつき
20160818 (22)

8/21
色づき
20160821 (13)

8/24
開花 可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20160824 (10)

8/27
長く楽しませてもらい
20160827 (5)
剪定

10/10
伸びてはきましたが、やはり咲きませんでした
20161010 (22)

そして
2017/3/25 
芽吹き
20170325 (56)

5/5
おぉ まあるい ストラップがいっぱい✨
20170505 (8)

5/10
色づき(*'ω'*)
20170510 (14)

5/14
開花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
20170514 (22)

か 可愛い~❤
20170514 (102)

5/21
バラと開花期もバッチリ合います✌
20170521 (17)

植え付け2年目の今年は
アーチの上まで届くようになりました(*´▽`*)
20170521 (62)

6/11
モジャモジャですが
20170611 (30)

可愛い~
20170611 (31)

6/15
おちょぼ口が 下から見えます(*^_^*)
20170615 (12)

6/23
まだまだ 蕾もあります・・・
20170623 (3)

6/25
なんと 開花してから 1ヶ月半も楽しませてくれています
20170625 (2)

小さなつぼみがありますが、花球だらけなので 
20170625 (5)
剪定しました

そして
8/11
20170811 (21)
わぁ( ゚Д゚) もう咲きそう!!

8/14
20170814 (3)

つるん とした壺クレマの 這沢さん✨

生育旺盛です。
素晴らしい~ カワイ~ 

挿し木は失敗かも~💦
なかなか売っていない~💦

挿し木は多分失敗しています(;''∀'')
これだけ 種ができるのでは 種まきしてみる?
👀 親株と同じではないケレド??
噂では 1年は発芽しないらしいケレド??


4月のしい子
20170402 (1)

少年Aが 大好きです❤
20170402 (2)

あぁ お休みも終わりです(;´・ω・) 良かったら こちらにもいらしていて下さい(*^^*)→インスタグラム
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。                           

テーマ : クレマチス 大好き♪〜
ジャンル : 趣味・実用

tag : ボタンインコ クレマチス 這沢

     
プロフィール

rekuぼたん

Author:rekuぼたん
インコとネコをこよなく愛する初心者週末(週2日)ガーデナーです。テーマは”楽して楽しむ”ですが、好きなことは苦にならず、動植物たちに癒される毎日です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR